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第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇 レビュー

第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇
発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2015/04/02
価格 7,690円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 恋愛 セクシャル 暴力 犯罪 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:シミュレーションRPG
■ プレイ人数:1人

スコアボード

第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇評価ランク
中央値
52
難易度
1.90
レビュー数
10

スコアチャート 第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇レビューチャート



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90-100
【60点以上】
40%
【標準偏差】
22.15

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  398人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 3pt 3pt 2pt 3pt 2pt
総合点
54pt

BAD/REQUEST

・ストーリーが本当でつまんない。ムービーなども挿入されないからマップ上でチープなドラマを見せているだけ。盛り上げようって気が伝わってこない。

・敵の増援とかあるためか、1話にやたら時間がかかるのがいけない。途中で飽きてしまう。

・主役やヒロインのキャラが個人的にイマイチ受け付けなかった。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
涙のキッスさん [2017/04/28 掲載]

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このレビューだけを表示する  420人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 2pt 2pt 2pt 2pt
総合点
49pt

BAD/REQUEST

●シナリオ
原作終了済みの作品が大半を占めてるため、その辺のスパロボの醍醐味であろうクロスオーバーがあまり楽しめなく、必然的に増えるオリジナル話はハッキリ言ってグダグダしており退屈。スケールのデカさや敵の強大さの演出なんかも、こっちの勢力の圧倒的感の方が上回ってるためかどうにも上滑り感が強く展開のワンパターンさと重なりイマイチ。新規参戦組のシナリオもうーんっていう、エヴァとか酷くないですかね?


●後半のバランス
スパロボって後半作業プレイになることが多いんですが、そこにテコ入れしたかったんでしょうが、後半のボスやステージがほぼ1、2ターン以内にケリをつける前提のバランスになってくるのが、SRポイント獲得条件がモロにそれだったりしますし、そういうゲームなんですけど、強要されがちになるのは何か違うなーと

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
田楽マニアさん(レビュアー情報) [2016/09/23 掲載]

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このレビューだけを表示する  558人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
77pt

BAD/REQUEST

ガイダンスが不親切
ゲームの基本操作や基礎知識を学ぶガイダンスシナリオですが、言われるのは、困ったときはセレクトボタンとわからないことはレクチャープレートだけでいきなり何の操作ガイドもないまま放り出されます。
肝心のレクチャープレートも新要素の説明だけで基本操作の説明は全くありません。
例えば、どれが味方機なのか。精神コマンドとは何か。P武器とかなにか。など全然わかりません。
シリーズ物の最終作なので、あまり新規ユーザの取り込みを図るものではなかったのかと思いますが、あれではまったくスパロボを遊んだことのないユーザは何をしていいのかわからないのではないかと思いました。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ぐるぐるさん(レビュアー情報) [2015/08/25 掲載]

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このレビューだけを表示する  549人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 2pt 1pt 0pt 0pt 1pt 2pt
総合点
13pt

BAD/REQUEST

・カスタムサントラの不具合
もう修正されたかもしれませんが(売却したのでわかりません)、設定したサウンド設定がリセットされていたり勝手に全く別の曲に設定されていることがしばしばありました。なんのためのサンドデータやねん!1曲でも変更したらデータのセーブと数秒取られるのでさすがに一回一回されるとムカッとする
もともとある音楽はあまり耳に残らない。似た場面ならいざしらず、この場面でこの曲?とか
音質も微妙。SFCのほうが良いのあるわ

・本当に必要なキャラクター?
ダンクーガノヴァ、エヴァ、ガンダムSEED、鉄人、ゲッター、ゴッドマーズ、無敵ロボなどなど
はっきり言って原作は終わってる。敵を無理やり復活させて大御所扱い(でもすぐに死ぬ)収拾がついてない

・戦闘アニメ
好みにもよると思いますが個人的には「スピード感がなく迫力がない」戦闘シーンばかり。カットインやメカのドアップが多かったり機体の機動も空中をクネクネと飛んでいき攻撃。本当に気に入った攻撃シーンは数えるくらいしかありません。追加武装もただただシーンが長いだけ

・シナリオ
今までのスパロボで一番面白くない。シナリオも終わってるはずの作品の敵が出てきて「まだ本気じゃねーし」→数話で消滅・・・は?


・ワンパターンな展開
GOODで述べたとおり敵の増援が多く中盤以降は平気で50機くらい出てきますがその度に味方が「このままじゃやられる・・・」→だれかが松岡修造になり「俺たちはこんなもんじゃない!」→全員元気出る&謎の回復・・・は??
そんな簡単に高揚していいの?

・ラスボスの集団が小物すぎる
多くの方が前作からうすうす思ってた人がラスボスです。神様気取りの奴らが人間を見下しまくっているが最期には「消えたくない!」とか紳士ぶってる態度が一変「クソ人間が!」・・・は???
ちなみに諸事情によりゆっくりと戦闘を楽しめません。精神コマンドとマキシなんとかを使わないとゲームオーバーです。最終ステージでそんなんすんなよ・・・

・タッグシステム
前作よりマキシマムなんとかの改善とかされたみたいだけど機体数が多すぎて強い機体=主役ばっかりのチームになるのはもちろんですがなんのためにカツとかハサウェイがパイロット扱い?
ジェガンっている?それだったらZガンダムの武装に「エゥーゴ連携攻撃」とかにちょっと出すだけでいいやん。オーガス2号機を編成できるようにしてよ!
また、強制出撃や分岐ででチームを離れたら全く違うところに戻されているので再編が非常に面倒。第3次アルファのように小隊を記録する機能もなければ考える楽しみもない。


・僕の考えた強くてかっこいい主人公と可愛くて強いヒロイン
歴代オリキャラで一番メンドクサイ。作品中にも言われている以上にうざい。
話が進むにつれて、実はこんなのもできるんだ。不思議な力で戦えるんだ♪
知らないうちに色んな女の子を誑し込む。不幸な設定の女の子でも許せる優しい男の子。

↑バカとか通り越して本気でキモイ

おまけにスタンド能力のバイツァダストも使えるんだぜ!
女の子は前作にあれだけ伏線を残してたのに精神が・・・はぁ?????
この二人はオリジナルジェネレーションには絶対出てこないでほしい

ヒュッケバインmk-Ⅱからmk-Ⅲに乗り換える時の絶望から希望に変わる瞬間
トウマ・カノウが武人として成長していく熱い話なんてございません

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
ryutyamaさん [2015/06/01 掲載]

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このレビューだけを表示する  522人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 3pt 3pt 3pt 3pt
総合点
60pt

BAD/REQUEST

・いらない作品が多すぎる
ぶっちゃけマイナー作品やクロスオーバー出来ない・する気がないのはガンガン削ってほしい
参戦数を多くしすぎると起きる弊害がサルファ同様に起きてしまっていて残念
参戦作品見ればわかるけどガンダム系の数が尋常じゃない。過去最高レベルでは?
第3次Z大戦は特にメジャー作品を多く入れてきたわけだし・・・
エヴァQとか明らかに知名度があるから入れたようにしか見えない
Jの時はユーザーの意見をよく聞かないまま御三家切りを敢行したくせに
間違ってもあんな馬鹿なことは二度としてほしくないので強くは言いませんが
後、リストラ作品は慎重に選んでほしかった。あの選別に自分は不満

・分割商法はいらない
私は第2次でもそうでしたが前篇を買わず、後篇のみを買ってプレイしました
理由は完結しないのがわかっているからです
こういうユーザーが増えるだけだからこの商法は不要だと思う
加えてストーリーも陳腐になってしまう

・名前負けしているスーパー系
シナリオで大した見せ場もない上に、戦闘でも微妙な彼ら
それを嘲笑うかのように充実を見せるリアル系
タイトル変更の時期が来ているかもしれない
まあ、イデオンやゼオライマーがいてくれたらこうはならんかったでしょうね
何故、彼らをZシリーズに参加させなかったのか不思議で仕方ない
ストーリー・戦闘共に大暴れしてくれたであろうに

・シナリオは8年続いた作品の終わりには似つかわしくない
これはライターさんの責任ではありませんが、やはり完結というには肯けない出来です
オリジナルはいつも通り酷い出来。遂にあの名作である聖闘士星矢からパクってきました
テイルズでもなのはをパクってきてましたがいい加減にしてほしい
しかも扱いも星矢と同じとか(特に魚座の扱い・・・なんだあれは)
投げっぱなしの平行世界設定はやはり不要だし、主人公は足引っ張るし碌なもんじゃない

・いらぬDLC
バンナムのゲームレビューでは毎回書いててしつこいですけど今作もやっぱいらんのですよ
・・・あのプロデューサーの首が飛べばやむでしょうけど

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
あおいさん [2015/05/18 掲載]

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このレビューだけを表示する  417人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 4pt 3pt 1pt 2pt 2pt
総合点
46pt

BAD/REQUEST

満足度が低い理由。
・オリ敵のインパクトが薄め。前半の敵はいいんですが後半の敵はやや威厳さが無い。
・シリーズの伏線回収の具合がうまくなく、回収されない伏線が多かった。特にスフィア関連が不完全なので不満でした。
・宿命とはいえ原作の名シーンの良さが損なわれる場面も多い。
・ダイターン、トライダー、エヴァンゲリヲンのストーリー上の扱いが悪い。
・ボスキャラを1ターンで倒さないとややこしい事になる。全員、強すぎです。

・熟練度(SRポイント)の獲得がやはり難しい。
・再び参戦できなかった作品も多い。グラヴィオン、ザブングル、キングゲイナーが出てほしかった。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
リョウ・ツールさん [2015/05/17 掲載]

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このレビューだけを表示する  446人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 3pt 1pt 2pt 3pt 2pt
総合点
42pt

BAD/REQUEST

・一部マップ兵器持ちの優遇度が高すぎる
敵の数が多くて硬いので、効率よく進めるには必然的にMAP兵器を多用していく事となります。
ウィングゼロなどは時獄篇に比べて弱めに調整がかかったのですが、ターンエーとガンダムX・・・・・・この両機はもっと自重するべきでした。
特にガロードのエースボーナスなど、削りどころかこれで敵を倒せと言わんばかりです。
結果、今まで以上に戦略が一辺倒に。

・同じ敵、同じ展開の使い回し
再世篇・時獄篇で決着をつけたはずのキャラが堂々と終盤にボスとして食い込んできます。
キャラの格という都合もあるのかもしれませんが、さすがにこうも立て続けではげんなりもするというもの。飽きっぽい人はここで投げ出してしまう可能性も。
(if展開でヤツらは私が始末した!って感じで別の版権のボスキャラを出現させるなどやり方はあったでしょうに)
そして同じように、時獄篇で振り切ったはずの展開に何度も苦しめられることになります。あまりの頻度に、最終的に主人公からもつっこまれる始末。
オリジナル関係との格差が大きいだけに、やる気が出る時と出ない時の差も激しいです

・終盤のルート分岐が貧弱
これが一番不満な点でした。
スーパーロボット大戦と言えば、複数タイトルのキャラ達が交わることで作られる、本来ならばありえないifストーリーが魅力的なシリーズです。ですが本作は、このif成分がかなり弱いです。
それぞれのタイトルにおける人気のシーンはそれなりに収録されているのですが、各作品に達成すべきノルマがあり、それを淡々とこなしているだけというような印象があります。
最後の分岐は最終話付近に申し訳程度に挟まれただけで、直後の1話にしか影響がありません。もちろんそれで結末が変わるようなこともありません。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
satan-aさん [2015/05/01 掲載]

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このレビューだけを表示する  463人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 2pt 2pt 0pt 0pt 2pt 0pt
総合点
16pt

BAD/REQUEST

0点をつけた熱中度と満足度の理由について言及します。

一言で言ってしまえば、
『Zシリーズ完結編であり、それに見合わない完成度である』ということ。
『完結編』という文字は、シリーズを背負う今まで以上の盛り上がりへの約束だと思いますが、
率直な感想は「こんなんで終わりなんだ……」というがっかり感でした。
勿論、満足度なんてゼロです。
EDに到るまでのまるで進歩のない内容には辟易とさせられ、投げ出したくて仕方なかったです。
とにかく終わらせよう、終わらせようとだけ思いながらプレイしたので熱中度は皆無です。

以下、完結編の癖に”こんなん”かよと思わせた要素を箇条書きにて。

・戦闘アニメは冗長で似たり寄ったり。乱舞系は初回スキップレベル。
・決め技もなんか……。バスタービームの「タ」の辺りでビーム出てるとか。
・第二次から延べ250話近く。戦闘面の進歩がタッグバトルとテンションだけ。
・そしてその250話でやってることが殆ど一緒。
・結局バサラが歌ってMAP兵器。テンションレイザー無双中の作業感。
・合体攻撃の少なさ。せっかくトップ1.2同時に参戦したのに……。
・隠し要素の少なさ。もっと『説得』させてよ。
・だいたい敵オリジナル勢力の「俺まだ本気じゃねーし」退却の繰り返し。
・その割りにワンターンキル。どんなに格好つけて大物ぶっても失笑が漏れる。
・会話パートは主人公がんばれーすごいぞーまけるなー。→信じてたぜ……の繰り返し。
・その為のヨイショ役が版権キャラ達。性格も記号化されすぎ。
・核心に触れる話をしだすと鳴る警報。結局ネタ晴らしは50話過ぎ。なにそれ。
・その核心が割とがっかり。
・完結編にして今までの展開を台無しにする顔キャラ生きてました詐欺。
・完結編なのに開幕リガズィ。
・完結編だけどOGのコマーシャルみたいなもんすね。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
ぼじょさん [2015/04/20 掲載]

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このレビューだけを表示する  440人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 3pt 3pt 5pt 2pt
総合点
71pt

BAD/REQUEST

多々あります。参戦作品は完全な好みですので何も言いません。個人的には、UCにフルメタにガルガンにトップ2に参戦作品だけ見ればほぼ最高です!

全体的に、『手抜き感』が目立ちました。もちろん、予算や製作期間や容量などあるのでしょうが、『制作側のド根性』が感じられなかったのが残念です。
●opムービーが短い
まずスパロボを始めて、楽しみなムービー。なんか、短い!!!まずこれがかなり残念。
●主役以外の戦闘グラ
時獄と、ほぼ変わってないじゃん…てのが多い。破界→再世は割りと改善されてた気がするのですが。
●敵キャラの魅力が…
数多く戦うことになるオリ敵の魅力がない。まあ、好みなので好きな人もいるかもしれませんが。デザインもそうだし、なんかこんなんがリアクターなんかい…サードステージなんかい…って感じ。敵量産機も色違いの使いまわしばっかり。
御使いもこんなんが…って感じ。まぁ、彼らも人間だったっていうことを言いたいのでしょうが。
●キャラ少ない
エヴァQの扱いはしょうがないかなぁ、って感じ。せめてヴンダーは出して欲しかったけど、13号機とカヲル使えたからいいや。
その他召喚武器は、まぁまだ許せる(オルソン、アスラン、ルナマリア、エイーダ、エスター、マルグ)が、ハリーもソシエもジャミルもラクスもジノもアーニャも藤堂もキングビアルも声すらない…アイコンだけなら、ザクウォーリアとかエックスとかスモーとか機体はありますよふうなのにね。アポロ達はエレメント三人だけ…集大成?って感じ。なのにカツとかハサウェイとかコンロイとかジェガンとかいる。さすがにこの人達よりはアスランと隠者優先しろよ…って思いました。
あと、メガノイドとは戦いたかった…今さら、ズールだミカゲだコーウェンくんだ、って言われても…一回倒してるし。版権敵キャラが少ないから、オリ敵の出番が増えて、飽きる。
「削れるとこは削ろう!」ってのが見え見えです…
●主人公の名前変えたい
これは今に始まったことじゃないけど、ランド、セツコ、クロウ、名前変えさせほしい。名前変えてた人が感情移入できないじゃん。
●しんかゆうごう?
なんか終盤に、味方の攻撃力がすべて2000アップします。ものすごいことです。理由づけはあるけど謎のドーピング。終盤が簡単になりました。
●ラスボスと和解
いや、いいんでしょうけど…てかズールとか宇宙魔王にも共闘呼びかけたとこは「ちょっと違うだろ…」って思いました。結局ラスボスも味方みんなに言い負かされて、逆ギレして(これがよくない)、小物感が出てしまってた。ジ・エーデルはめちゃくちゃでよかったなぁ。ガイオウもユーサーもよかったなぁ。
●EDムービーがない
時獄のとき「おおっ!」ってなったEDムービーがない。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
サイホさん [2015/04/20 掲載]

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このレビューだけを表示する  446人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 5pt 4pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
82pt

BAD/REQUEST

シリーズものの宿命なのですが、やはり途中で降板した参戦作品が惜しいという現実があります。今作はランドも序盤から使用可能なのですが、彼と絡むキャラクターは少ないため、もったいなさを強く覚えました。

また、前作とは反対に、オリジナル敵組織との戦いが多くなっています。個人的にはそこまで気になりませんでしたが、オリジナルが好きでない人はもしかしたらきついかもしれません。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
voi3さん [2015/04/12 掲載]

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【PSVita】第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇
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独自性。過去にない斬新なアイデア

綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど

BGM、音楽、効果音など

飽きがなくどれだけ長く遊べるか

一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

「第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇」の”特徴”や、”良い”と思ったものにチェックして下さい。

  • どんな人にも向いている
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • ファンを対象としているソフト
  • 初心者でも無理なく楽しめるソフト
  • 女性を対象にしたゲーム
  • 昔のプレイヤーを対象とにしているソフト
  • キャラクターが魅力的
  • リアリティな演出
  • ストーリーがよく練られている
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • ユーザー同士で楽しめる
  • 緊張感のあるゲーム
  • 対戦が燃える!
  • 自分の好きなように遊べる
  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
  • 細かい操作が求められている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
  • オンラインが楽しめる
  • やればやるほど隠された楽しさが出てくる
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