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第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇 レビュー

第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇
発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2015/04/02
価格 7,690円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 恋愛 セクシャル 暴力 犯罪 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:シミュレーションRPG
■ プレイ人数:1人

スコアボード

第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇評価ランク
中央値
52
難易度
1.90
レビュー数
10

スコアチャート 第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇レビューチャート



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90-100
【60点以上】
40%
【標準偏差】
22.15

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  461人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 2pt 2pt 0pt 0pt 2pt 0pt
総合点
16pt

GOOD!

動くレーバテインが見れること。
人気の高いエピソードであろう、チェインバーラストバトルやノノの啖呵などはボイス入りです。

BAD/REQUEST

0点をつけた熱中度と満足度の理由について言及します。

一言で言ってしまえば、
『Zシリーズ完結編であり、それに見合わない完成度である』ということ。
『完結編』という文字は、シリーズを背負う今まで以上の盛り上がりへの約束だと思いますが、
率直な感想は「こんなんで終わりなんだ……」というがっかり感でした。
勿論、満足度なんてゼロです。
EDに到るまでのまるで進歩のない内容には辟易とさせられ、投げ出したくて仕方なかったです。
とにかく終わらせよう、終わらせようとだけ思いながらプレイしたので熱中度は皆無です。

以下、完結編の癖に”こんなん”かよと思わせた要素を箇条書きにて。

・戦闘アニメは冗長で似たり寄ったり。乱舞系は初回スキップレベル。
・決め技もなんか……。バスタービームの「タ」の辺りでビーム出てるとか。
・第二次から延べ250話近く。戦闘面の進歩がタッグバトルとテンションだけ。
・そしてその250話でやってることが殆ど一緒。
・結局バサラが歌ってMAP兵器。テンションレイザー無双中の作業感。
・合体攻撃の少なさ。せっかくトップ1.2同時に参戦したのに……。
・隠し要素の少なさ。もっと『説得』させてよ。
・だいたい敵オリジナル勢力の「俺まだ本気じゃねーし」退却の繰り返し。
・その割りにワンターンキル。どんなに格好つけて大物ぶっても失笑が漏れる。
・会話パートは主人公がんばれーすごいぞーまけるなー。→信じてたぜ……の繰り返し。
・その為のヨイショ役が版権キャラ達。性格も記号化されすぎ。
・核心に触れる話をしだすと鳴る警報。結局ネタ晴らしは50話過ぎ。なにそれ。
・その核心が割とがっかり。
・完結編にして今までの展開を台無しにする顔キャラ生きてました詐欺。
・完結編なのに開幕リガズィ。
・完結編だけどOGのコマーシャルみたいなもんすね。

COMMENT

この様でシリーズ完結編です。
前作の完成度や、1ユニットの特殊能力を新システム!と謳う底の浅さで見限るべきでした。
スパロボは終わりだ、と、いつもどこかで誰かが言ってますが、僕もいい加減うんざりしました。

戦闘アニメもあれだけ原作準拠のカットインを乱用するなら原作アニメ見たほうが良いと思います。
クロスオーバーのシナリオももっと上手くやって欲しかったです。
ノノとノリコが出会ったらどうなるんだろうなーなんてワクワクも、まあ、期待はずれでした。
感想のつもりのぼやきがBADの続きになりそうですね。

なんかもう、ろくに思い出せないし、振り返ってみて何も残らないゲームでした。
スフィア関連はどっかでネタバレブログでも見て、戦闘アニメ気になるなら動画サイトでも回れば良いんじゃないでしょうか。
友達が買うって言ってたら止めるレベルです。お勧めしません。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
ぼじょさん [2015/04/20 掲載]

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このレビューだけを表示する  395人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 3pt 3pt 2pt 3pt 2pt
総合点
54pt

GOOD!

・地獄の方で不満に上がっていたあたりが改善されている。

・前作より参戦作が増えているし、好きな機体を動かせるのがいい。

・シリーズ完結作ってことで全体のクオリティは携帯機として高い方。
OPの出来にも気合を感られた。

BAD/REQUEST

・ストーリーが本当でつまんない。ムービーなども挿入されないからマップ上でチープなドラマを見せているだけ。盛り上げようって気が伝わってこない。

・敵の増援とかあるためか、1話にやたら時間がかかるのがいけない。途中で飽きてしまう。

・主役やヒロインのキャラが個人的にイマイチ受け付けなかった。

COMMENT

完結作としては褒めれる部分もあったんだけど、

やはりストーリーがさっぱり盛り上がらなかったのが印象悪くしてしまった。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
涙のキッスさん [2017/04/28 掲載]

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このレビューだけを表示する  418人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 2pt 2pt 2pt 2pt
総合点
49pt

GOOD!

●グラフィック
基本的なグラフィックのレベルが高く、戦闘アニメの出来も素晴らしい、一部UC系のガンダム作品のアニメーションは一見の価値アリ。また前作で酷評を受けたものもいくらか改善されており、全体的に向上が見受けら、シリーズ最終作として胸を張っていい出来だと思います。


●難易度
近年のスパロボといえばヌルゲーのイメージが強いですが、今作はストーリー自体の危機感ある状況と相まって中々に歯ごたえのある難しさとなっていてゲームとして面白くなっていた気がします。


●システム
エースボーナス獲得時の会話がキャラごとに用意されているところや、戦術待機、カスタムBGM、Zクリスタルによるボーナスなどプレイしていて楽しい要素が用意されています。

BAD/REQUEST

●シナリオ
原作終了済みの作品が大半を占めてるため、その辺のスパロボの醍醐味であろうクロスオーバーがあまり楽しめなく、必然的に増えるオリジナル話はハッキリ言ってグダグダしており退屈。スケールのデカさや敵の強大さの演出なんかも、こっちの勢力の圧倒的感の方が上回ってるためかどうにも上滑り感が強く展開のワンパターンさと重なりイマイチ。新規参戦組のシナリオもうーんっていう、エヴァとか酷くないですかね?


●後半のバランス
スパロボって後半作業プレイになることが多いんですが、そこにテコ入れしたかったんでしょうが、後半のボスやステージがほぼ1、2ターン以内にケリをつける前提のバランスになってくるのが、SRポイント獲得条件がモロにそれだったりしますし、そういうゲームなんですけど、強要されがちになるのは何か違うなーと

COMMENT

スパロボファンでZシリーズ最終作なのでプレイしました、中身はいつものスパロボっちゃスパロボなのでそれなりに満足ですが、正直な感想を言うと完結編がこれかぁという思いの方が強いです。

サルファの時も感じましたが、スパロボはもうシリーズ作品は止めた方がいいんじゃないかなと思います。シリーズ続いて原作ストーリー消化しちゃったら色々とグダりますし。薄めたカルピスみたいなシリーズ作より、単品で濃い作品のほうが面白いと個人的には思います。


不満が多くなりましたが、スパロボ自体は好きなので今後も続いて欲しい、そうした願いを込めたレビューとなります。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
田楽マニアさん(レビュアー情報) [2016/09/23 掲載]

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このレビューだけを表示する  555人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
77pt

GOOD!

シナリオ
Zシリーズの完結編だけあってスケールが壮大。
地球圏周辺だけではなく、果ては銀河中心まで戦いの場が広がります。
序盤~中盤の地球解放を求める戦いや終盤の銀河存亡をかけた戦いについて、プレーヤーの部隊だけではなく、裏では様々な部隊が戦っている表現がありシナリオの熱さは前作以上に感じました。

スキル
新しく追加されたパイロットスキルが面白い。
戦術待機のスキルは、いままで突き進む一辺倒だった戦術に待機という新たな価値を見出しましたし、地形効果2倍のスキルは、戦う場所を決めるうえで地形の重要性を増しました。
スキル自体の大きな見直しはなく幾つか追加されている程度なのですが、良いエッセンスになっていました。

爽快感
これまでの作品では、終盤雑魚敵のHPばかりが増え、戦えるユニットが限定されてくるのですが本作では、シナリオ上の強化により戦艦でさえ終盤の敵と戦うことができます。
中盤、数匹現れるだけでヒーヒーいいながら戦っていた敵をなぎ倒せるようになるのは大変爽快でした。

BAD/REQUEST

ガイダンスが不親切
ゲームの基本操作や基礎知識を学ぶガイダンスシナリオですが、言われるのは、困ったときはセレクトボタンとわからないことはレクチャープレートだけでいきなり何の操作ガイドもないまま放り出されます。
肝心のレクチャープレートも新要素の説明だけで基本操作の説明は全くありません。
例えば、どれが味方機なのか。精神コマンドとは何か。P武器とかなにか。など全然わかりません。
シリーズ物の最終作なので、あまり新規ユーザの取り込みを図るものではなかったのかと思いますが、あれではまったくスパロボを遊んだことのないユーザは何をしていいのかわからないのではないかと思いました。

COMMENT

Zシリーズは地獄篇からプレイ。クリアー回数は1回。
破界事変以前の話もでてきますので、基本的には過去のZシリーズ作品はプレイ推奨なのだろうなと感じましたが個人的には十分楽しめました。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ぐるぐるさん(レビュアー情報) [2015/08/25 掲載]

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このレビューだけを表示する  445人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 3pt 1pt 2pt 3pt 2pt
総合点
42pt

GOOD!

・クオリティの高い戦闘アニメーション
基本的な武装は時獄篇からの引き継ぎながら、新しく追加された武装+メインクラスの機体に中盤で解放される最終スキルの本気度が高い。
レーバテインもアニメーションとしては初らしく、そちらもなかなかいい出来だと思います。

・序盤~中盤にかけては完結篇編に相応しき難易度の高さ
一人で64機を相手にしようとするなど、プレイヤー側からしたらうわああと叫び声をあげてしまうような展開が多々あります。

・オリジナル関係の物語
AGの正体や連獄篇から続く物語など、なかなか衝撃的な展開が多かった。
シリーズ通しての伏線であった“根源的災厄”についても、今作でしっかりと回収されます(判明した災厄の是非はともかくとして)。
なかなかトンデモ展開が多かった気もしますが、そこはまぁスパロボということで。

BAD/REQUEST

・一部マップ兵器持ちの優遇度が高すぎる
敵の数が多くて硬いので、効率よく進めるには必然的にMAP兵器を多用していく事となります。
ウィングゼロなどは時獄篇に比べて弱めに調整がかかったのですが、ターンエーとガンダムX・・・・・・この両機はもっと自重するべきでした。
特にガロードのエースボーナスなど、削りどころかこれで敵を倒せと言わんばかりです。
結果、今まで以上に戦略が一辺倒に。

・同じ敵、同じ展開の使い回し
再世篇・時獄篇で決着をつけたはずのキャラが堂々と終盤にボスとして食い込んできます。
キャラの格という都合もあるのかもしれませんが、さすがにこうも立て続けではげんなりもするというもの。飽きっぽい人はここで投げ出してしまう可能性も。
(if展開でヤツらは私が始末した!って感じで別の版権のボスキャラを出現させるなどやり方はあったでしょうに)
そして同じように、時獄篇で振り切ったはずの展開に何度も苦しめられることになります。あまりの頻度に、最終的に主人公からもつっこまれる始末。
オリジナル関係との格差が大きいだけに、やる気が出る時と出ない時の差も激しいです

・終盤のルート分岐が貧弱
これが一番不満な点でした。
スーパーロボット大戦と言えば、複数タイトルのキャラ達が交わることで作られる、本来ならばありえないifストーリーが魅力的なシリーズです。ですが本作は、このif成分がかなり弱いです。
それぞれのタイトルにおける人気のシーンはそれなりに収録されているのですが、各作品に達成すべきノルマがあり、それを淡々とこなしているだけというような印象があります。
最後の分岐は最終話付近に申し訳程度に挟まれただけで、直後の1話にしか影響がありません。もちろんそれで結末が変わるようなこともありません。

COMMENT

スパロボは自分としては、どんなにシュミレーション部分がひどくてもストーリーの質がよければ買いだと思っています。ですがそれらの出来でいえば、悪い部分が多くあまりに不完全燃焼です。
まるで設定を作った人とストーリーを書いた人が別々の方向を向いているような、そんなちぐはぐさ。
期待値も高く、今回は完結編ということで買わないという選択肢自体がありませんでしたが、これが単発スパロボだったら絶対に買わないし周りにも勧めないでしょう。

あと初回限定版にシナリオつけるやり方はこれっきりにした方がいいです。評価が悪いのに加え、足元を見られているようでどうにもいい気がしないです。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
satan-aさん [2015/05/01 掲載]

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【PSVita】第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇
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