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第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇 レビュー

第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇
発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2015/04/02
価格 7,690円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 恋愛 セクシャル 暴力 犯罪 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:シミュレーションRPG
■ プレイ人数:1人

スコアボード

第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇評価ランク
中央値
52
難易度
1.90
レビュー数
10

スコアチャート 第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇レビューチャート



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90-100
【60点以上】
40%
【標準偏差】
22.15

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  445人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 5pt 4pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
82pt

GOOD!

通常、ゲームにはBGMとシナリオに期待をする自分ですが、今作の見所はやはり戦闘アニメでしょう。
時獄篇では芳しくなかったものもブラッシュアップされており、天獄篇で新たに追加された武器はどれも納得の出来栄え。

シナリオも、二つの地球を股にかけ、終盤は第3次α以来の、銀河系中心部へと進むというスケールの大きさ。また、完結編だけあって、版権、オリジナル問わず、多くのキャラクターが実際に登場しています。初代Zからプレイしている身としては、懐かしさとわくわく感を強く覚えさせられるものとなっています。
ガンダム関連は見事に充実。また、レーバテインやチェインバー、バスターマシン7号など、新規参戦のユニットはどれもストーリー、ユニット能力ともに優れており、ファンとして喜ばしいものでした。

本作ならではのシステムも見逃せません。
新たな技能である「戦術待機」は、攻め一辺倒であった昨今のスパロボの戦術に一石を投じたもので、これを使用することにより、いわゆる待ちの戦術を楽しむこともできるようになっています。他にも、新たに参戦したロボット、パイロットや、Dコマンドと言うオリジナルコマンドなど、完結編で披露するにはもったいないほどの充実した要素が見られます。

BAD/REQUEST

シリーズものの宿命なのですが、やはり途中で降板した参戦作品が惜しいという現実があります。今作はランドも序盤から使用可能なのですが、彼と絡むキャラクターは少ないため、もったいなさを強く覚えました。

また、前作とは反対に、オリジナル敵組織との戦いが多くなっています。個人的にはそこまで気になりませんでしたが、オリジナルが好きでない人はもしかしたらきついかもしれません。

COMMENT

スパロボのシリーズ完結作はこれで5作目ですが、過去にプレイした4作以上の迫力あるストーリーとアニメーションを存分に堪能させていただきました。
プレイ動機はやはり、シリーズの最後を見届けたいというのと、スパロボだからというのがありますが、そちらに対しての満足感も十分でした。

スパロボシリーズはやはり、自分の好きなロボットを鍛え上げて戦場を駆け巡るカタルシスこそが魅力ですが、本作もその例に漏れない作品でした。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
voi3さん [2015/04/12 掲載]

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このレビューだけを表示する  555人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
77pt

GOOD!

シナリオ
Zシリーズの完結編だけあってスケールが壮大。
地球圏周辺だけではなく、果ては銀河中心まで戦いの場が広がります。
序盤~中盤の地球解放を求める戦いや終盤の銀河存亡をかけた戦いについて、プレーヤーの部隊だけではなく、裏では様々な部隊が戦っている表現がありシナリオの熱さは前作以上に感じました。

スキル
新しく追加されたパイロットスキルが面白い。
戦術待機のスキルは、いままで突き進む一辺倒だった戦術に待機という新たな価値を見出しましたし、地形効果2倍のスキルは、戦う場所を決めるうえで地形の重要性を増しました。
スキル自体の大きな見直しはなく幾つか追加されている程度なのですが、良いエッセンスになっていました。

爽快感
これまでの作品では、終盤雑魚敵のHPばかりが増え、戦えるユニットが限定されてくるのですが本作では、シナリオ上の強化により戦艦でさえ終盤の敵と戦うことができます。
中盤、数匹現れるだけでヒーヒーいいながら戦っていた敵をなぎ倒せるようになるのは大変爽快でした。

BAD/REQUEST

ガイダンスが不親切
ゲームの基本操作や基礎知識を学ぶガイダンスシナリオですが、言われるのは、困ったときはセレクトボタンとわからないことはレクチャープレートだけでいきなり何の操作ガイドもないまま放り出されます。
肝心のレクチャープレートも新要素の説明だけで基本操作の説明は全くありません。
例えば、どれが味方機なのか。精神コマンドとは何か。P武器とかなにか。など全然わかりません。
シリーズ物の最終作なので、あまり新規ユーザの取り込みを図るものではなかったのかと思いますが、あれではまったくスパロボを遊んだことのないユーザは何をしていいのかわからないのではないかと思いました。

COMMENT

Zシリーズは地獄篇からプレイ。クリアー回数は1回。
破界事変以前の話もでてきますので、基本的には過去のZシリーズ作品はプレイ推奨なのだろうなと感じましたが個人的には十分楽しめました。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ぐるぐるさん(レビュアー情報) [2015/08/25 掲載]

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このレビューだけを表示する  439人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 3pt 3pt 5pt 2pt
総合点
71pt

GOOD!

スパロボは、第二次Gからほぼすべてプレイしてます。

●戦闘アニメ
新規戦闘アニメはかなりよかった。ガンダム系、追加武装、主人公。一時期よりカットインが減ったりして、過剰じゃなくなったところが、個人的にいいと思います。
●分岐が多い
分岐が思いの外多く、周回プレイをやる気になります。
●DVEがわりとある
時獄からの新規参戦作のDVEが多い。盛り上がりますが、もっとあってもよかった。
●ユーザーインターフェースの向上
システム的には完成されており、ストレスはほとんどなし。ただ、シナリオチャートはLRとかで開いたまま前後できてほしい。

BAD/REQUEST

多々あります。参戦作品は完全な好みですので何も言いません。個人的には、UCにフルメタにガルガンにトップ2に参戦作品だけ見ればほぼ最高です!

全体的に、『手抜き感』が目立ちました。もちろん、予算や製作期間や容量などあるのでしょうが、『制作側のド根性』が感じられなかったのが残念です。
●opムービーが短い
まずスパロボを始めて、楽しみなムービー。なんか、短い!!!まずこれがかなり残念。
●主役以外の戦闘グラ
時獄と、ほぼ変わってないじゃん…てのが多い。破界→再世は割りと改善されてた気がするのですが。
●敵キャラの魅力が…
数多く戦うことになるオリ敵の魅力がない。まあ、好みなので好きな人もいるかもしれませんが。デザインもそうだし、なんかこんなんがリアクターなんかい…サードステージなんかい…って感じ。敵量産機も色違いの使いまわしばっかり。
御使いもこんなんが…って感じ。まぁ、彼らも人間だったっていうことを言いたいのでしょうが。
●キャラ少ない
エヴァQの扱いはしょうがないかなぁ、って感じ。せめてヴンダーは出して欲しかったけど、13号機とカヲル使えたからいいや。
その他召喚武器は、まぁまだ許せる(オルソン、アスラン、ルナマリア、エイーダ、エスター、マルグ)が、ハリーもソシエもジャミルもラクスもジノもアーニャも藤堂もキングビアルも声すらない…アイコンだけなら、ザクウォーリアとかエックスとかスモーとか機体はありますよふうなのにね。アポロ達はエレメント三人だけ…集大成?って感じ。なのにカツとかハサウェイとかコンロイとかジェガンとかいる。さすがにこの人達よりはアスランと隠者優先しろよ…って思いました。
あと、メガノイドとは戦いたかった…今さら、ズールだミカゲだコーウェンくんだ、って言われても…一回倒してるし。版権敵キャラが少ないから、オリ敵の出番が増えて、飽きる。
「削れるとこは削ろう!」ってのが見え見えです…
●主人公の名前変えたい
これは今に始まったことじゃないけど、ランド、セツコ、クロウ、名前変えさせほしい。名前変えてた人が感情移入できないじゃん。
●しんかゆうごう?
なんか終盤に、味方の攻撃力がすべて2000アップします。ものすごいことです。理由づけはあるけど謎のドーピング。終盤が簡単になりました。
●ラスボスと和解
いや、いいんでしょうけど…てかズールとか宇宙魔王にも共闘呼びかけたとこは「ちょっと違うだろ…」って思いました。結局ラスボスも味方みんなに言い負かされて、逆ギレして(これがよくない)、小物感が出てしまってた。ジ・エーデルはめちゃくちゃでよかったなぁ。ガイオウもユーサーもよかったなぁ。
●EDムービーがない
時獄のとき「おおっ!」ってなったEDムービーがない。

COMMENT

とりあえず、長年追いかけてきたzシリーズが完結した。
戦闘アニメも、各主人公機の必殺技等新規のものはかなりよかった。とくにクォーター一斉射撃のアノ人登場にはびびった。
スフィア関連も、一応カタがついた。
スズネともハッピーエンド。
シナリオも、それなりに盛り上がった。
よくないこと、残念なことも多々あるが、とりあえずスパロボとして、楽しんでプレイできた。
たぶん、スパロボはこれで、卒業します!
今までありがとう。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
サイホさん [2015/04/20 掲載]

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このレビューだけを表示する  518人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 3pt 3pt 3pt 3pt
総合点
60pt

GOOD!

・ガンダム系の扱いがいい
ガンダム好きな人はおそらく今作に満足できると思う
戦闘アニメはν・Zの出来がすさまじくいいし、戦闘ではDXと髭が大活躍する
加えてシナリオでも扱いがいい
特にアムロとシャアの会話は素晴らしい。こういうIFが見たかったんだと実感できる

・歯ごたえのある難易度
戦術待機・DXと髭のMAP兵器を駆使すれば楽ですが、それらを使わない・使えないときは第二次より難しくなっています
特に戦力がそろってないときはそれを強く感じます
まあ、ラスボスはいつも通り総攻撃で楽に塵芥にできますが・・・

・カスさんが使えるので自分の好きな音楽を聴ける
参加数の問題でいつも曲が少ない作品が多いので

・前作・前々作をプレイしてなくても問題ないシナリオ
やってもやってなくても感想はあまりかわないと思う
良くも悪くも浅いです。
平行世界設定意味ないとか、オリジナルはやっぱ駄目だという答えに行き着くだけですし

BAD/REQUEST

・いらない作品が多すぎる
ぶっちゃけマイナー作品やクロスオーバー出来ない・する気がないのはガンガン削ってほしい
参戦数を多くしすぎると起きる弊害がサルファ同様に起きてしまっていて残念
参戦作品見ればわかるけどガンダム系の数が尋常じゃない。過去最高レベルでは?
第3次Z大戦は特にメジャー作品を多く入れてきたわけだし・・・
エヴァQとか明らかに知名度があるから入れたようにしか見えない
Jの時はユーザーの意見をよく聞かないまま御三家切りを敢行したくせに
間違ってもあんな馬鹿なことは二度としてほしくないので強くは言いませんが
後、リストラ作品は慎重に選んでほしかった。あの選別に自分は不満

・分割商法はいらない
私は第2次でもそうでしたが前篇を買わず、後篇のみを買ってプレイしました
理由は完結しないのがわかっているからです
こういうユーザーが増えるだけだからこの商法は不要だと思う
加えてストーリーも陳腐になってしまう

・名前負けしているスーパー系
シナリオで大した見せ場もない上に、戦闘でも微妙な彼ら
それを嘲笑うかのように充実を見せるリアル系
タイトル変更の時期が来ているかもしれない
まあ、イデオンやゼオライマーがいてくれたらこうはならんかったでしょうね
何故、彼らをZシリーズに参加させなかったのか不思議で仕方ない
ストーリー・戦闘共に大暴れしてくれたであろうに

・シナリオは8年続いた作品の終わりには似つかわしくない
これはライターさんの責任ではありませんが、やはり完結というには肯けない出来です
オリジナルはいつも通り酷い出来。遂にあの名作である聖闘士星矢からパクってきました
テイルズでもなのはをパクってきてましたがいい加減にしてほしい
しかも扱いも星矢と同じとか(特に魚座の扱い・・・なんだあれは)
投げっぱなしの平行世界設定はやはり不要だし、主人公は足引っ張るし碌なもんじゃない

・いらぬDLC
バンナムのゲームレビューでは毎回書いててしつこいですけど今作もやっぱいらんのですよ
・・・あのプロデューサーの首が飛べばやむでしょうけど

COMMENT

ガンダム大戦と言いたくなるぐらいガンダムの扱いがよかった(参戦数・ストーリー・戦闘全て)
次回作はタイトルの名前をスーパーロボット大戦からガンダム大戦に変えたほうがいいのでは?

年を追うごとに聞いたことも見たこともないマイナー作品が目玉として参加しても興味がわかないし、シナリオ書く人も大変だと思う。知ってる作品と知らない作品で明らかにシナリオにおける重要度・IF・クロスオーバーが違うのはもはや明白だし
その煽りを受けてか、客寄せのいけにえになったエヴァQが不憫でたまらなかった
あんな半端な扱いじゃファンの人絶対に嘆いただろうな・・・

今作でZシリーズは完結ですが、サルファ同様微妙な出来で終わりました
あの作品で言われたことをもっと生かしてくれていれば、二の轍を踏むことはなかったと思います(主に参戦作品の数による弊害。オリジナル勢の全体的な薄っぺらさ)

次作はシリーズじゃなくて1作品で完結してほしいけど、バンナムじゃ社内事情で無理かな

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
あおいさん [2015/05/18 掲載]

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このレビューだけを表示する  395人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 3pt 3pt 2pt 3pt 2pt
総合点
54pt

GOOD!

・地獄の方で不満に上がっていたあたりが改善されている。

・前作より参戦作が増えているし、好きな機体を動かせるのがいい。

・シリーズ完結作ってことで全体のクオリティは携帯機として高い方。
OPの出来にも気合を感られた。

BAD/REQUEST

・ストーリーが本当でつまんない。ムービーなども挿入されないからマップ上でチープなドラマを見せているだけ。盛り上げようって気が伝わってこない。

・敵の増援とかあるためか、1話にやたら時間がかかるのがいけない。途中で飽きてしまう。

・主役やヒロインのキャラが個人的にイマイチ受け付けなかった。

COMMENT

完結作としては褒めれる部分もあったんだけど、

やはりストーリーがさっぱり盛り上がらなかったのが印象悪くしてしまった。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
涙のキッスさん [2017/04/28 掲載]

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【PSVita】第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇
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