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信長の野望・創造 with パワーアップキット レビュー

信長の野望・創造 with パワーアップキット
発売元 コーエーテクモゲームスオフィシャルサイト
発売日 2015/05/28
価格 9,504円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:歴史シミュレーション
■ プレイ人数:1人

スコアボード

信長の野望・創造 with パワーアップキット評価ランク
中央値
67
難易度
2.20
レビュー数
5

スコアチャート 信長の野望・創造 with パワーアップキットレビューチャート



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90-100
【60点以上】
80%
【標準偏差】
5.83

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  490人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 5pt 3pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
76pt

GOOD!

全国マップ
日本全国の起伏にとんだ地形が、3Dマップで表現され大変綺麗です。移動時に再読み込みもなく快適にプレイできます。

ゲームクリア条件
本作では、京都を押さえ、全国の約半数の地域を治めるとゲームクリアできます。
国獲りシミュレーションでは、終盤に自勢力を脅かす存在がなくなることから単調で退屈になってしまい勝ちですが、この条件によりもっとも面白い序盤・中盤を重点的に遊ぶことができます。
どの勢力ではじめても近畿を押さえている織田・豊臣・石田もしくは、関東を押さえている北条・徳川といった大大名との勢力争いに決着がつく辺りでクリア条件をみたすことになるため、もっとも盛り上がったタイミングでゲームクリアとなります。

BAD/REQUEST

人事異動が困難
異動の指定は武将ではなく城を指定するため、全線の本城に特定の武将を異動させたいと思っても、どの城にいたかを探さなくてはいけません。大変面倒です。

COMMENT

難易度を変え、織田家、武田家、毛利家、大谷家をプレイ。
簡素化されたシステムで、大変分かりやすく楽しめました。大河ドラマを見てちょっとやってみたいといった方でも気軽にプレイできるかと思います。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ぐるぐるさん(レビュアー情報) [2017/01/14 掲載]

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このレビューだけを表示する  547人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 5pt 3pt 3pt 4pt 3pt 3pt
総合点
69pt

GOOD!

映像がものすごく綺麗。正直、vitaでここまで表現できるのかと唖然となるレベル。

オリ武将を撮影したものに当てはめることが可能。こういう細かな設定に弱いw

チュートリアルがしっかりしてるので御安心を。

色々とやる事やれる事が膨大で、ものすごいボリューム。

タッチにも対応してるのでスムーズに動かせる。

BAD/REQUEST

舞台の表示数が多くなると処理落ち発生、フリーズしたりする。

歴史イベント集めは、単調な作業を強いられたり、時間がかかったりと面倒な部分が目立った。

COMMENT

シリーズ30周年記念作品とかで、集大成な作りしてますが、記念に相応しい内容だったと思います。かなりびっしり作り込まれている。難易度設定もできるので腕によって変更できるし、長く遊べるんじゃないでしょうか。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
ベルベットルーズさん [2016/09/08 掲載]

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このレビューだけを表示する  564人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 4pt 3pt 3pt 2pt
総合点
67pt

GOOD!

はじめに現在このゲームの続編にあたる信長の野望 創造 戦国立志伝が発売中なためそれとの比較を主に記述します。
・会戦が面白くなった
前作の創造での会戦は全く面白くなかったが今回はだいぶ駆け引きが出来楽しくなった。戦国立志伝との違いは殆どないといってもいいかもしれない。

・内政が面白い
簡単な箱庭内政だけれど好きな感じに城下を作っていけるので楽しい。戦国立志伝と比べると単純ではあるがその分面倒にはならない。

・戦国伝
戦国武将(有名大名)の生涯を追体験できるので歴史好きにはたまらないし、歴史の勉強にもなる。戦国伝を進めていけば初心者でもだいぶ楽に進められると思います。戦国立志伝と比べると単純に戦国伝の数は少ないです。

BAD/REQUEST

・攻城戦
野戦は会戦があるためマンネリ感を解消できるが(あまり会戦を使わないけれど)、攻城戦は基本的につまらない。天下創造ではとても攻城戦が楽しく、革新、天道とそこそこであったが今回は特になんの盛り上がりもなく城が落ちる。その分テンポはいい。
ちなみに、戦国立志伝には攻城戦が存在するがこちらもほぼ使用する必要はない(攻め込まれた時ぐらい)。

COMMENT

基本的に前作の創造と比べるととても面白いゲームだと思います。革新、天道とはかなり違うゲームなので評価は分かれるかもしれません。
ただ続編の戦国立志伝と比べるとどちらも一長一短なので皆さんの評価を参考にして購入されると良いと思います。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ちかせんさん [2016/06/30 掲載]

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このレビューだけを表示する  617人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 5pt 4pt 3pt 2pt 4pt 2pt
総合点
65pt

GOOD!

ここ最近では一番のできではないかと思います。
1.綺麗。あの綺麗さは反則です。
2.進化した戦略。無印版に比べて大幅アップ。
3.安定の武将数。名将も名宰相も馬鹿もアホも揃いに揃ってます。

BAD/REQUEST

1.城多い。他の人からはあまり聞きませんが、個人的にはちょっと飽きました。
2.作業ゲー。途中から。半端ない兵力で叩き潰すことになります。勿論それまでは脳みそが必要ですが。

COMMENT

間違いなく最近の野望シリーズの中で一番です。
ただそのなかでも気になる所がいくつかありました。
文句なしの評価をしてはる人も多いですがね。
一度プレイ動画を見て決めてもらいたいかと思います。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
こんこんさん [2016/03/04 掲載]

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このレビューだけを表示する  533人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 4pt 3pt 3pt 2pt 2pt
総合点
58pt

GOOD!

- 外交重視
これまで以上に外交を駆使して立ち回ることが求められるので、ある意味で現実的。敵の数をいかに少なくして領土を拡大するか、中盤まではそれを念頭に戦略を練ることになる。蒼天録以来の外交を重視したシステム。

- 合戦の簡略化
細かい指示は不要。籠城戦なんて城の耐久以上の兵で囲むだけというシンプルさ。手間がいらないのは良い。が、人によっては物足りなさを感じるかも。

- 戦国伝
とりあえずの指針にもなる。弱小勢力にとっては無理なお題もあるが、その時はスルーも可。もちろん、有名な歴史イベントはおさえられている。

- 音楽
過去作のBGMが無料でダウンロードできて選択できるのは嬉しい。烈風伝のが好き。

BAD/REQUEST

- 合戦の簡略化
簡略化は結構だが、味気ないと感じるのも確か。奇襲もできないし、籠城戦なんてやるだけ無意味。かといって大兵力同士の会戦がやりたいかというと……。

- 後半は作業
いつものことだが、ある程度の規模の勢力になってしまえばやることはもうない。軍団を作って任せておけば、あとは勝手に領土が広がっていく。これもまた現実的といえばその通りだが、惣無事令(本城30支配でクリア)までモチベーションが続かないことも。

- 北条が強すぎ
どのシナリオで始めても、関東はだいたい北条が平定する。しかも侵攻速度がやたら早いので手のつけようがない。太田さんと里見さんをもう少し強くしてあげて。

- 弱小勢力に厳しい
兵数がモノを言う上、籠城も無力なので、弱小大名はあっという間に潰される。同盟を結ぼうにもその前にやられるんだから、どうしようもない。これぞ無理ゲー。

- 読み込みが多すぎ
タイトル画面からゲームを始めるまで、やたら読み込みが発生し、それなりに待たされる。ゲームが始まってしまえば問題はないが、もう少しどうにかして欲しい。

- 字が小さい
PC版が元になっていると思われるため、字が小さく読みづらい。

COMMENT

それなりに不満はあるが、十分に楽しめる出来。
光栄お得意のひどいUIも、タッチパネル対応でそれなりに緩和(が褒められるレベルではない)。
個人的には、久しぶりの佳作。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
Q99さん [2016/09/07 掲載]

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【PSVita】信長の野望・創造 with パワーアップキット
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  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
  • 細かい操作が求められている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
  • オンラインが楽しめる
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