不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス レビュー
発売元 | スパイク・チュンソフト(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2015/06/04 |
価格 | 5,184円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:ダンジョンRPG ■ プレイ人数:1人(オンライン:1~2人) |
スコアボード
- 中央値
- 63
- 難易度
- 3.33
- レビュー数
- 6
ユーザーレビュー
486人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt | 3pt |
60pt
GOOD!
・多彩な追加ダンジョン
公式HPからアップロードする形だが、追加ダンジョンが多数追加されたのは大きいメリットかと。
前作や「砂漠の魔城」に出てきたダンジョンルールの焼き直しの物もいくつか見受けられるのはご愛敬だが、「偽アイテムをうまく使用して進むダンジョン」「必ず特製おにぎりがフロアに存在するダンジョン」など、ユニークなルールを持つものも存在する。
ネコマネキ村のダンジョンセンター(地底の館入り口)から追加ダンジョンに挑めるので、本来あるダンジョンと合わせてもかなりのボリュームを期待できる。
BAD/REQUEST
・通信関係がなくなった所
DS版ではすれちがい通信やフレンドコードを用いる事でアイテムを交換することが可能だったが、PSvita移植に伴い通信関係のほとんどの要素が削除され、その結果としてアイテム交換ができなくなったのは地味に痛い部分だろう。
クリア後はキャットストーン7種(イノリの洞窟で願いを叶えてもらうために必要。7種全て無いと意味がなく、壺に入れられない)や各種レアアイテム(一度ダンジョンをクリアして入手できるアイテムも、2回目以降からは99階クリアでやっと入手できるため、ロストした際のリカバリーは困難)で倉庫内があっという間に埋まるため、特にキャットストーンのダブりを処理し辛いのは問題だった。
アイテム交換できるシステムだけでも入れてくれれば、倉庫が埋まることで「手詰まり」(アイテムを処分できない、倉庫に入れられない、その為持ち込み不可のダンジョンに行けないという形)になることもなく、長くプレイする事の助けにもなったかと。
COMMENT
PCH-2000型使用。
クリア後のほとんどのダンジョン攻略済み。さすがに全部攻略すると切りが無くなるので、切りのいい場所でレビューを。殆どの長所・短所はDS版のレビューの際に語っているので、追加された部分についてのレビューとなった。
DS版と比べると多彩な追加ダンジョンという長所はあれど、アイテム交換など通信関係が削除されたという短所があるため、単純に「上位互換のリメイク」にはなっていない。
通信機能を重視するならDS版、追加ダンジョンを重視するならPSvita版を選択できるので、自分がどちらを求めているかを考えて購入を検討するべきかと。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 5pt | 5pt | 4pt | 2pt |
87pt
GOOD!
●システム
ローグライクRPGを独自に昇華させていった不思議のダンジョンという唯一無二のゲーム性。何度も死にながら経験と知識を蓄え、ランダムで変化するダンジョン構成や拾得する多様なアイテムを考慮しつつ、個性ある敵ユニットを打倒または利用しつつ、臨機応変に作戦を考え、ゲームを攻略する、この中毒性と魅力は他のゲームには真似できないものがあると思います。
また前作4からの新要素、武器防具の成長。従来通りの共鳴に異種合成なども合わさって楽しいし、噛み合い方が実に良い。
スーパーシレンとかも、最初PVか何かで見た時はなんだこれと思いましたが実際にプレイしてみると良いアクセントになっていて戦略性や緊張感が増したと思います。
UIやシステム周りも過去最高に洗練されており、Vitaに対応した操作感も良く、スティックによる部屋見渡し機能や、値段なども見られる辞典機能、前からありますがネーミングの際の辞書機能などとにかく実にプレイしやすい。
●バランス
前作4のバランスを見なおしたようなゲームなので、とてもまとまった遊びやすいゲームバランスになってるな、と。クリア後の追加ダンジョンが25階や50階などで一旦クリア扱いになるのも人によっては煩わしく感じるかもしれませんが、個人的にはとりあえずの達成感が手早く得られて好きな仕様です。
●ボリューム
クリア後開放のダンジョンだけでも中々のボリュームですが、Vitaからの追加ダンジョンかなり多く、シレンファン的には決定版といっていい内容だと思います。
BAD/REQUEST
●人を選ぶゲーム性
身も蓋も無い事を言ってしまうと不思議のダンジョンというゲームそのものが、万人向けではなく人を選ぶゲームデザインとなっている。合わない人にはどこまでいっても運ゲーですし、レベルアイテムが毎度リセットされるのが耐えられないという人もいると思います。どれだけ初心者向けにしようとしてもコレばっかりはどうしようもない
●ストーリー
キャラも物語も薄い感じです。元々シレンシリーズにあまりストーリーとかは求めませんが、個人的にGB2などわりと面白かったと思っていまして、贅沢を言うとあのくらいドラマチックなストーリーだと言うこと無いかもしれません。
●夜システム
大分改善はされましたがやはりバランスは良くないなと。強力な技が追加されたのは良いんですが、ピーキーにピーキーをぶつけるようなと言いますか、個人的にはマンネリになりがちな探索にスパイスを加わって悪くはないとは思うんですが、後一歩練りこんで欲しいとワガママを。
●新種アイテム
全然利用しなかった為かあんまり必要な要素とは思えなかったです。
●仲間のお守り
ストーリークリアや一部ダンジョンを出現させるために仲間を連れてストーリーダンジョンをクリアする必要があったりしますが、それが中々に面倒。
●エキスパート証明書
やりこみのトロフィーみたいなものですが、運ゲー無理ゲーだろ、みたいなのが割りと多いです。まぁ野暮な話ですね
●肉ダンジョン
タダの要望とワガママですが、肉ダンジョンも欲しかった。罠ダンジョンは毎度あるのに…
COMMENT
シレンシリーズ初代からのファンでシリーズは大体プレイ済み、また他ローグライク作品もプレイしており、今作はDS版を持っていましたが追加要素が気になり購入、期待通りの満足感溢れる内容でとても楽しんでプレイできました。とりあえずもっと不思議にあたるダンジョンをクリアした所で一区切りつけました、正直やりこもうとすると良い意味で底が無いゲームですし。
シレンファンなら文句無しにオススメの良作です、また未経験で興味があるというプレイヤーの方は、今作は難易度もマイルドに調整されており、システム周りもプレイしやすく、初心者向けなので如何でしょうか?体験版もありますのでまずそちらから。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 1pt | 1pt | 4pt |
36pt
GOOD!
昔ながらのドット絵ながら世界観もよく、仲間も外見性能共に個性的でそれらの仲間や色んな武器や盾を成長させる要素等も長く楽しく遊べて良かったです。
またダンジョンでの取捨選択を繰り返しながらダンジョンを潜っていくのは、常に頭で考えながら遊べるので下手な謎解きアドベンチャーよりよっぽど考える楽しさがあり、作業感が少なく長時間遊んでもダレることが無かったのも良かったところ。
BAD/REQUEST
まず難易度に難ありですね。
シレンシリーズをずっと遊んできた所謂[シレン通]に言わせれば、このゲームは運ゲーではなく知識と判断力次第で確実に乗り越えられると言いますが、自分はそうは思いませんでした。
仮にそうであったとしても、それがゲームの楽しさとは真逆のものだと思います。
例えばこのゲーム、膨大な量のアイテムがダンジョンには落ちている訳ですが、難易度の高いダンジョンであれば未識別つまり効果が分からない状態で落ちています。
売っている物だろうが消費アイテムだろうがお構い無しに未識別です。
勿論対策は有ります、店で売値や買値を見てそれが何かを予想判断すれば良い、壺であれば何かを入れてみればいい訳です。でもそれってゲームとしてどうですか?
そんなシステム面での知識を溜め込んで遊ぶゲームの何が面白いのか理解出来ません。
立ち回りにしてもそうです、矢稼ぎやオニギリ稼ぎなどのゲームシステムを逆手にとったプレイを一々しないと高難易度のダンジョンはクリアが安定しないうえ、それをやったとしてもアイテムの引きが悪ければ装備も整わずマトモに進めません。
極端な話、ダンジョンに入ってすぐ袋小路で強めの敵がいたらもうそこで失敗だし、7.8階降りる間に食料が落ちてなければ死にます。
これは落ちているアイテム、ダンジョンの形、敵の沸きポイントなどが完全ランダムである以上、しっかり調整すべき所はすべきだったんじゃないでしょうか。
次に、goodで仲間や装備の成長要素が楽しいと書きましたが、仲間や装備を持ち込めるダンジョンが殆どありません。
そういった制限はゲーム側でかけるのではなく、プレイヤー自信がゲームに慣れてきて自分で縛ればいいだけなのでは?
何も持たずにダンジョンに入る楽しさ自体は有るだけに、それを押し付けてしまっている所が勿体無い、またそれらの制限さえ設けなければ運ゲーにはならなかったはずです。
COMMENT
自分は正直合わなかったですね、と言うかぶっちゃけシリーズファン向けの初心者お断りゲームだと感じました。購入層を絞り過ぎてます。
ストーリークリアまでは武器を強化したり仲間と協力しながら楽しく遊べましたが、クリアした途端に愛着の湧いた武器防具も育てた仲間も取り上げられ、ただただ手ぶらで高難易度ダンジョンに放り込まれる、そんなゲームです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 5pt | 5pt | 5pt | 4pt |
93pt
GOOD!
私はDS版は未プレイです。そのうえでシレン5plusをプレイする場合,ダンジョンの数が大変豊富で,その一つ一つが個性的なせいか長時間飽きずにプレイできます。特に,vita版のシレンs5は,DS版と比べて10個以上のダンジョンが新たに追加されており,一つのダンジョンの攻略に飽きたら他のダンジョン探索...と,飽きがくることがありません。また,豊富なアイテムの運用,モンスターの特徴の理解,ダンジョンの立ち回り,それらを考えながら,ダンジョンを少しずつ踏破していくのがとても楽しいです。「寝る前にちょっとだけやろうかな」,と思って電源をつけると,あっという間に時間が過ぎることもあります。不注意で死んでレベルとアイテムが全てロストして,しばらくやる気が起きない日が続いても,ある時にまたやりたくなります。中毒性は大変高く,vita版はダンジョン数が20個以上もあるので,本当に,何年も遊べるかもしれません。
ユーザーインターフェースが大変良く,大きな部屋でも見渡すことができて自分の立ち位置を確認できたり,文字速度やマップ画面のサイズをいろいろと変更できたり,自分なりのカスタマイズが可能です。ストレスは全く感じません。
BAD/REQUEST
ある程度熱中できるようになるまでには,時間がかかります。成長曲線はかなりなだらかで,初心者の方は何十回も簡単なミスで死ぬことを繰り返すと思われます。その意味で人を選ぶ作品だと思います。また,ダンジョンの深い階層の難易度調整に一部ムラがあるような気がします。難易度を上げるために,高レベルモンスターを単に配置するだけのダンジョンが少しだけあり,立ち回りを考える楽しさがない場合があります。
COMMENT
シレン5plusの魅力をすこしでも伝たいと思い,レビューを書きました。風来のシレンシリーズは初代,N64版の2以来でした。寝るときに布団で横になりながらvitaの電源をつける。これが日課になっています。いつでも,どこでも,好きなときにシレンができます。この原稿を書いている時点で,100時間ほどプレイしていますが,全く底が見えません。アイテムやモンスター図鑑もコンプリートにはほど遠いです。このソフトがある限り,ずっとvitaをやり続ける気がします。
こんなに面白いのに,あまり売れていないようです。発売後に,追加ダンジョンを10個も無料配信するのに,販売会社はそれを発売前に告知してなかったり...。昔から販売下手な気がして,なんだか泣けてきます。
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GOOD!
ロード時間が非常に早くて、ほとんど苦にならない
これは素直に嬉しいとこやねー。
ひたすら潜ってアイテムなんかをゲットしていく中毒性は
マジで尋常じゃないほどだ。モンスター図鑑コンプとか目指せば
人によってはやめどきが見つからないだろう
BAD/REQUEST
こういうゲームならしゃーないんだろうけど
ストーリー自体はこれといって大したことなく添え物ってほど。
育てた仲間も大して有効に使う機会が少ない
というくらいでしょうか。
COMMENT
やり込み系のゲームでは、何十回何百回と潜って潜っていくやつ。
好きな人だと恐ろしいほどに遊べるでしょう。
時間泥棒ゲームなので、ほかの事が疎かになたぬようご注意をば(^^