ホットライン マイアミ Collected Edition レビュー
発売元 | スパイク・チュンソフト(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2015/06/25 |
価格 | 3,996円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:バイオレンスアクション ■ プレイ人数:1人 |
スコアボード
- 中央値
- 69
- 難易度
- 3.40
- レビュー数
- 5
ユーザーレビュー
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747人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 2pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt |
71pt
GOOD!
Z指定(本作はレートD)の洋ゲーは基本プレイしないのですが、元がインディ発っぽい点(詳しくは知らない)と、CGゲーじゃない点に興味を持ち、パッケージ程度の概要しか知らずに購入。
・グラフィック、世界観
ドット画+バイオレンス。
各マップ、ゲームとしての作り込みはなかなか練られている。
要領を得ないが、海外らしい雰囲気と展開、キャラ画は個性があった。
・音楽
やや耳鳴りだが、非常に良い。
一マップに何十回とリトライするゲーム性と融合し、妙なテンションになる効果も。
SEは打撃音のみ評価。
・快適さ
優秀なオートセーブ。
死亡しても即リトライ可。その間にロード時間一切なし。
「ロックオン」により、画面外(視界外)の銃持ち敵への対抗策が出来る。
・ボリューム
『1』に加え同ボリュームの『2』も付いている。
後半では自力ノーヒントクリアで一ステージに二時間前後掛かったのもあり、ボリューム面での不満は感じなかった。
BAD/REQUEST
・グラフィック
見下ろし2Dなのもあり、プレイキャラと「会話しているキャラ」が一致しづらく、ストーリーの把握に難あり。
・ストーリー
上記の問題もあるが、「意味が分らない」に尽きる。
製作者自己満足、自己完結。
・ゲーム性
敵のAI、行動パターン、(初期配置も?)が一定でないため、理不尽に死ぬことがある。
・『2』
封入のシリアルコードでダウンロードしろ、という仕様。
容量は取らないが、それならパッケージに初めから入れておけばいい。
その為、中古購入はNG。
『2』のマップでは画面外からの理不尽な銃撃での死亡が頻発。
マップ切り替え時の武器持込選択次第では詰むこともある等の初見殺し多。
キャラ縛りで自由度がない。
COMMENT
なんとなく手にした割りになかなか楽しめました。
ただ、「マップ全ての敵を殺す」というコンセプトに反して爽快感はなく、むしろ何十回とやり直す「覚えゲー」且つ、ステススものとしては甘いAI等(bad欄参照)により、かなりイライラします。
しかし「無理ゲー」でなく、自力で十分にクリア出来たので難易度は3とします。
『2』の11、12面等は二度とやりたくない地獄でしたが……。
ステージ間でしかセーブされないので(一ステージ数マップ)、一ステージクリアするまで思わずやり続けてしまう、半ば意地のような熱中度がありました。
ストーリー、演出面は意味不明な上無駄に恰好つけていて嫌いですが、レトロゲーの旨みを持った2D見下ろしアクションでした。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 2pt | 3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt |
69pt
GOOD!
二作品同梱という嬉しいボリューム。
見た目はまんまドット絵の2Dアクションでレトロ臭丸出しながら、この作品はむしろこういったグラフィックの方が合ってる。エリア内で殺しまくっていくバイオレンス系で、なんと珍しいことに規制もなくグロ描写満載でブッ殺せていける。単純な内容なのでシステムなどはすぐ理解できるだろう。このノリがなんとも言えない。
BAD/REQUEST
難易度はエゲツないくらいだ。エリアは相当に広いんだが、画面外から銃弾が飛んでくるわ、気付けばコロリと死亡なんて多発!リスタはすぐ出来るんで、死ぬたびに待たされるという苦痛は幸いないが、死んで死んで突破していく流れなので、派手にドンパチしてズンズン激突するランボープレイを期待してると失敗する。
COMMENT
難しいんだがもちろん突破はできるので、挫けずに挑んでクリアした時の達成感はなかなかのもの。いろいろと癖があるがハードなゲームに挑戦したいって人はトライしてみてはいかがか。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt |
68pt
GOOD!
3Dゲームが主流のゲーム業界なのに2Dゲームを出してくれた事ですね。久しぶりに2Dゲームが遊べてワクワクしました。2Dゲームなのでグロ要素があっても気になりませんでした。
これだけグロ要素が有るのに規制が無いです。これだけグロ要素が有ると規制される部分が有ると思いますが、そういった事が無い
全体的に難しいですが、ステージをクリアーした時の達成感は昔のゲームを思い出しました
最近のゲームは爽快感をメインにしたゲームが多いですが、このゲームは2Dと言う事もあり
昔懐かしい達成感を味わえるゲームです
ロードがほぼ無いので死にやすいゲームですが遊びやすいです
BAD/REQUEST
全体的にかなり難しいです。1も2も難しい、最近のゲームに慣れている人はかなり苦戦する難易度です。すぐ死にます、読み込みは無いのですが1からやり直さないといけないのでつらいです
敵をロックするのがタップしないとダメなところ
COMMENT
硬派なゲームです。最近のゲームになれている人は大変だと思うほど難易度が高いです
何百回とリトライすることに抵抗が無い人にお勧めです。
音楽が凄くいいですね。ずっと聞いていたくなるほど、耳に残る音楽
久しぶりに2Dゲームを遊べて満足です
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt | 3pt |
71pt
GOOD!
・ゲームデザイン
マッドクライムな表現が良く洋ゲーの良さが突出している感じです。
最近のコンシューマーゲームではこういった表現は希少です。
また、デザインがドットをかなり意識しているので味がある。
・BGM
ちょい古き良きアンダーグラウンドサウンドで結構シブい感じです。
自分的にとても好みな部類なのでとても満足しております。
SEもグチャグチャっと気持ち悪い程リアルな表現で良いです。
・ストーリー
詳しくは説明できませんが展開や構成が面白くよく出来ております。
終盤の展開は一気に引き寄せられます。
BAD/REQUEST
・エイム
重火器を使うと一気に敵が押し寄せてくるのでタッチのロックオンが
追い付かなくなります。。
エイムはPC版の方が相性がいいのかなと思いました。
・地形
細かい家具に引っかかるので操作に困る部分が多々ありました。。
スルッと抜けてくれる仕様が良かったかなと思いました。
COMMENT
PSvita(PCH-1100 AB01)にてプレイ。
1、2同梱版です。
初代GTA的な平面視点でのアクションです。
新世代というか少し懐古感が強く表現されております。
実際のゲーム内時代もそのぐらいの設定でした。
絵は粗いですが結構グロテスクな表現が豊富なので苦手な方は注意。
アクションとしてはとても制度が高いと思います。
リトライがサクサクなので何度でもチャレンジする意欲が湧きます。
難易度が高く死んで攻略するパターンのゲームなので根気が必要。。
Steamなどのインディーズゲームが好きな方にオススメです。
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バレットガールズ2
GOOD!
・共通
BGMはゲームに合った素晴らしいものだったが、ステージクリア時の静寂もまた絶妙。
怪しい雰囲気を醸すグラフィックはドット絵ながら陳腐さを感じさせない。2では更に進化している。
様々なフィニッシュ表現があり、イベントシーンを含め暴力表現へのこだわりが一貫して感じられる。
リトライ時のロードが一瞬で完了する。
ローカライズも問題なく、翻訳しなくていい部分は英語のまま留めてある。
・Hotline Miami
マスク(perk)が豊富に用意されており、様々なスタイルで遊べる。
1エリアの広さがほどよく、テンポが良い。一気にクリアできる爽快感がある。
ストーリーは2に比べれば分かりやすく、印象にも残る。
・Hotline Miami 2
難易度が上がり、ステージクリア時の達成感は増した。ハードモードも用意されており、ボリュームは十分。ただ、ハードモードは苦行同然なステージもあり、腕と根気が必要。
BAD/REQUEST
・Hotline Miami
難易度やボリュームに物足りなさを覚える程度。ボリュームに関しては値段を考えれば十分ではある。
2ではなく、こちらにハードモードがあれば良かったかもしれない。
・Hotline Miami 2
各ステージで使えるキャラ(≒戦闘スタイル)が限定され、キャラによってはただの縛りプレイだったりするため、無印より自由度がかなり低くなっている。
全部が全部ではないが、1エリアが広めで、視界外からの銃撃の厄介さが増している。無印含めランダム要素があるため、配置を覚えれば良いという問題でもない。チマチマプレイになりがちで、よほど上手いプレイヤーでもなければ1エリアのプレイ時間が間延びし、ストレスが溜まってくると思う。折角の高速リトライの良さも半減している。
ストーリーは「混沌」という感じ。場面が飛びまくりで、細かい説明もないので、結局何が何だか。
COMMENT
光るものはあるが、基本的には気遣いに欠ける荒削りな作品。
無印は2に比べるとあっさりに感じたりもするが、完成度や魅力という面では2より上に感じる。というか、正直2は半分駄作に足を突っ込んでいる。