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絶対迎撃ウォーズ レビュー

絶対迎撃ウォーズ
発売元 アクワイアオフィシャルサイト
発売日 2015/07/02
価格 6,459円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 セクシャル (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:都市防衛アクション
■ プレイ人数:1人

スコアボード

絶対迎撃ウォーズ評価ランク
中央値
66
難易度
2.00
レビュー数
3

スコアチャート 絶対迎撃ウォーズレビューチャート



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90-100
【60点以上】
66.7%
【標準偏差】
10.21

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  518人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 5pt 4pt 4pt 2pt
総合点
79pt

GOOD!

システム
円形の都市にキャノン、ミサイルといった兵装を配置し、迫り来るエネミーを迎撃するタワーディフェンスゲーム。
360°あらゆる方向から現れるエネミーに合わせて臨機応変に都市を回転させて対応するのが楽しい。同時に多方面から攻められた際の緊張感がたまらない。

舞台背景

背景が凝っている。
舞台は、"不可視の終末"といわれる大気変成が発生した地球。人類を含めた生物はことごとく減少し、国家規模の組織もない世界。
人類はアルタースポットといわれる生命活動が維持できるごくごく限られた地点に都市を作り生き永らえているという設定。
あまり、防衛ゲームでは詳しく背景を語られることがなかったので新鮮でした。

BAD/REQUEST

視認性
建造物がなにか即座に判断できない。
絶え間なく押し寄せて来るエネミーに対抗するため素早く都市を回し迎撃しなくてはいけないのだが、赤、青、緑と分かりやすい色である主要兵装はまだしも、レーザー、スナイパーなど特殊兵器は判別が難しかった。

COMMENT

防衛ゲームをやりたい!という欲求を十二分に満たしてくれました。大満足です。
1ステージが短く、サクッとプレイするにはvitaが最適でした。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
ぐるぐるさん [2016/01/28 掲載]

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このレビューだけを表示する  377人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 3pt 4pt 3pt 2pt
総合点
66pt

GOOD!

円形状の都市に大砲だのミサイルだの配置して
迫り来るモンスターを返り討ちするタワーディフェンス系のゲーム。
難易度があるので、苦手と思えばイージーでトライできるし。
個性的な仲間たちが多いので賑やかでいいね。会話が多くておもろい事
いろいろほざくんでもりあがるし、都市も華やいでいくので気分がいい。

BAD/REQUEST

あれこれユニットとか配置してると、ごちゃつき捲って
ワケワカメな状態になってしまう。
基本的にハクスラなので、同じ事の繰り返しになってしまう。
そこを作業と感じてしまうと飽きる事も。。。
最初こそ手応えがあるが、徐々に簡単になってゆき
適当にミサイルとか配置してればいいくらいの大味っぷりとなってしまう。

COMMENT

タワーディフェンス系はどうしてもマニアック感があって、小難しいイメージもあり
一般には手を出しづらいようなジャンルだけど、これは仲間たちが賑やかだし、結構サクサク進めるんでよかった。TD系入門としてもいいんじゃないかな。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
フォユー灯油さん [2016/09/30 掲載]

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このレビューだけを表示する  291人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 2pt 3pt 2pt 2pt
総合点
54pt

GOOD!

・タワーディフェンスを怪獣からの都市防衛とキャラものとして融合させるコンセプト

・たまに寒いと思いつつも重い世界観を感じにくい軽妙さがあるノリ
 王道ながら落ちこぼれ舞台が世界を救うというストーリーも悪くない

・キャラがフルボイスではないがメニュー画面、バトルでは良く喋る
 バトル中のワイワイ感が出せているのは大したもの

・キャラクターが多数だがそれぞれ個性があった。若手が軸の声優陣も好演
 バトルで使えるのが同時に6人だが入れ替えることで会話のバリエーションが
 さらに増える

BAD/REQUEST

・必然的に同じようなことを多戦でやらなきゃいけないシステム。特に結晶がそこで
 しかとれない設定にしているので、前の結晶が今の開発に必要で欲しいと一々前に戻って
 バトルが必要。結晶不足には難易度をイージーにしようが常に直面して、ストーリーの
 テンポを削ぐプレイ時間稼ぎに

・途中でまるで縛りプレイになったりするような都市の工夫があるが大して
 変わらないのが作業感が。敵の種類が少ない、地形概念がない、音楽は良いけどボス戦・
 ラスボス戦以外変わらないなど作り込みの甘さ

・これだけキャラ個性があるのに一枚絵で普段の生活が描かれるシーンもなく、自分が
 操作する司令(主人公)と絡めず、好感度システムなどがないのも残念(バトル中は
 声をかけて来てどのキャラも好意的な態度なのは良かったが)。他ゲーならこの辺も
 しっかりやってくるはずなのに惜しい

・上記に絡むがクリア後がやれることもあってEDがあっさり過ぎる。それぞれの
 キャラの後日談や司令(主人公)との絡みに欠けて物足りない
 
・ややロードが重い

COMMENT

現在の価格が新品でもかなり安くなっているためお買い得な作品になったかなと思いつつも、上記作業感と作り込みの甘さがついて回るために薦めにくさが依然として残る(ロードも重い方で携帯機でもカバー出来ているか微妙だった)。

コンセプトはかなり良いところを突いていたと思うので(特にキャラが喋りまくるワイワイ
ガヤガヤバトル感は飽きるまでの興奮は他ではそうそう味わえない)、上記惜しい部分を
改善した続編や別作品が出ればと期待したいところ。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
ねこねこさん [2017/09/03 掲載]

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【PSVita】絶対迎撃ウォーズ
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独自性。過去にない斬新なアイデア

綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど

BGM、音楽、効果音など

飽きがなくどれだけ長く遊べるか

一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

「絶対迎撃ウォーズ」の”特徴”や、”良い”と思ったものにチェックして下さい。

  • どんな人にも向いている
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • ファンを対象としているソフト
  • 初心者でも無理なく楽しめるソフト
  • 女性を対象にしたゲーム
  • 昔のプレイヤーを対象とにしているソフト
  • キャラクターが魅力的
  • リアリティな演出
  • ストーリーがよく練られている
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • ユーザー同士で楽しめる
  • 緊張感のあるゲーム
  • 対戦が燃える!
  • 自分の好きなように遊べる
  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
  • 細かい操作が求められている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
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