限界凸起 モエロクリスタル レビュー
スコアボード
- 中央値
- 70
- 難易度
- 2.00
- レビュー数
- 3
ユーザーレビュー
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349人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 2pt | 3pt | 4pt | 2pt |
57pt
BAD/REQUEST
・キャラ格差
このせいで低難易度ならまだしも難易度を上げると好きにパーティを組みにくい。
そうでなくても他の誰かの劣化みたいな性能が大勢いる。
強いキャラとのステータスに差がありすぎる、ステータスはまだ良いがスキルがロクな物を覚えないなど。
ならステータスが低い代わりに珍しいスキルを持っているのかと言うとそういうことも無い。
スキルの総数自体が少ないので役割が同じなら出来ることも殆ど変わらないので、出来ることが変わらないなら、ステータスの高い方が使いやすい。
・スキルの少なさ
キャラは80人いるがそこに多様性が出せるほどスキルの種類がない。
攻撃スキルは無属性か属性付きか単体か全体か威力の高低くらいしか覚えるスキルの違いが無い(さすがにこれが全部では無いが)。
補助スキルにいたってはもっと酷く、種類が少ない以前に効果が被っているものまである。
例えば同志よ戦え、同志よ守れといったスキルは応援、激励の効果範囲が狭くなっただけのスキルだったり、金品強奪とねこばばは効果まで同じだったりする。
(同志よ戦え、同志よ守れ 使用者と同じ属性の味方のATKUPとDEFUP、表示は無いが3回行動で効果が切れる)
(応援、激励 味方全体にATKUPとDEFUP 3回行動で効果が切れる)
(金品強奪、ねこばば 敵から金かアイテムを盗む)
・ザコ敵のセンスの無さ
このゲームのザコ敵は思春期の中学生が考えたのをそのまま採用したのかと思うほど、下品で頭の悪いデザインになっている。とりあえずエロそうなものに手足を着けてモンスターにしている。ボスは女の子だがザコは最初から最後までこんなのが出続けるので、正直不快にしかならなかった。
・新要素のつまらなさ
2作目と言うことで前作に無かったシステムを追加しているが、これが面倒でつまらない。以下一つずつ気になったところを。
・下着セパレート
前作での、スキルがいいけどステ補正がイマイチ、逆に補正はいいけどスキルがちょっと、に対するメーカーの回答がコレ。
たしかに上下バラバラにする事で装備出来るからカスタマイズの幅は増えたが、そもそも好きな衣装を着せて、好きなスキルを使いたい。
上下バラバラとか見た目がチグハグでカッコ悪い。とても使う気にならない。
ついでに今は修正されたがバグがあったので、アプデしないと意味がない機能だった。
・装備品の強化
娘印を付けたり、性能強化できるものが限られている。星マークの付いたレア装備は強化出来ない。そのくせレア装備は性能が高く最終装備になりがち。
せっかくの新要素を腐らせている。
・娘印
殆どのものが性能の高低しかないので、後半になると一部のものしか使われない。80種類あっても実際はそのうち10種類程度使うかどうか
・深層領域
シューティングモードでクリスタルを見つける、見つけたクリスタルのダンジョンに潜る、最深部のボスを倒して脱出、と文字で書くと単純だが、これを80人分×3種類ともなると飽きが来る。
そもそもシューティングでクリスタルを見つけてるのだからそこでクリアでいい。見つけたのにダンジョンに潜って~なんて二度手間になってて面倒なだけになってる。
ダンジョン内は似た風景、ザコ敵、ボスの使いまわし、敵は倒しても経験値が全然美味しくない、とやる気をそぐ要素ばかり。
覗き見もタイミングよくボタンを押すだけでゲーム要素無いのだからイベントマス踏んだら、即イベント開始でいいのに。
これをクリアで得られるものが前述のセパレートだったり、スキルの追加だったり、個別エンドだったりとスルーしづらい。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt |
74pt
BAD/REQUEST
・キャラクターの多さ
良い点にもキャラクターの多さを挙げましたが、これは悪い点にもなります
次から次に新キャラクターが加入するので育成が追いつかない、
目移りする、そして能力に個性がないと言った事態に陥ります
イベントを回収するのも苦労します
・戦闘バランスがイマイチ
SP消費は多いし、SP尽きたら役立たずになるしで攻撃魔法の出番はほとんどない
攻撃は基本殴るだけ、魔法は使うとしたら回復のみ、になりがち
・快適さ
良い点でオート移動やオート戦闘を挙げたが、粗もある
オート移動は途中にある落とし穴やワープをおかまいなしに踏むので使いづらいこともある
オート戦闘は2種類(ひたすら殴るだけと前のターンでの行動を繰り返す)から選べるのだが
後者は次の戦闘時にはリセットされる為、使い道がない
・モンスターの擬人化であるということ
可愛いキャラがたくさんいますが、元はモンスターです
尻尾、獣耳、ツノ、翼など、その名残が必ずどこかにあります
純粋な人間は主人公(男)くらいなので苦手な人には大きなマイナスになるかもしれません
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BAD/REQUEST
やってるうちに作業感が半端じゃないことに。
基本同じこと繰り返していくだけなので。
お目当てのパンツがなかなかに手に入らずイライラする。
マップが小さいのでちょっと見づらいかな。