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東亰ザナドゥ レビュー

東亰ザナドゥ
発売元 日本ファルコムオフィシャルサイト
発売日 2015/09/30
価格 6,998円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 犯罪 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:都市型神話アクションRPG
■ プレイ人数:1人

スコアボード

東亰ザナドゥ評価ランク
中央値
62
難易度
1.47
レビュー数
19

スコアチャート 東亰ザナドゥレビューチャート



0%
0-9
0%
10-19
5.3%
20-29
5.3%
30-39
10.5%
40-49
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50-59
31.6%
60-69
31.6%
70-79
5.3%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
68.4%
【標準偏差】
15.44

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  587人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
0pt 2pt 3pt 2pt 2pt 3pt 1pt
総合点
41pt

GOOD!

PSP版の空の軌跡FCからの軌跡シリーズファンです。なお、那由多の軌跡はやっておりません。
本作については、ファルコム初の現代ものということでちょっと物珍しさを感じて手をだしてみたというスタンスです。
イージーモードで、戦闘はそんなに気合入れてやっておりません。
また、後述しますが本作は閃の軌跡に非常によく似ていますので比較対象として頻繁に名前を出していきます。

まずは良い点から。

・音楽はさすがのクオリティー
現代ものだからか、軌跡シリーズよりはメロディラインをおさえた控えめな感じだったかな?
そのぶん異界関連の曲はバラエティーに富んでいて印象的な曲が多かったですね。
特にサントラで言うと「Possibility Flaps」「Hazy Moon」「Immemorial Sanctuary」あたりはとても好きです。

・住民一人ひとりにドラマがある
軌跡シリーズもそうでしたが、本作も学生たちや杜宮の住人の皆さんとの会話が楽しいです。
フレンドのリストに載らない人達も、話が進むにつれてだんだん状況が変わっていく。
この人達は杜宮でちゃんと生きてるんだなって思えます。
終盤になると大変な状況だけどあの人は今どうしてるんだろう?という気持ちになりましたね。

・キャラの見た目が綺麗になった
閃に比べてかなりイラストに近い感じになりましたね。
特に女性キャラは本当に可愛いです。
閃のときには大人の男性の顔が下膨れな感じで今ひとつだったのですが、今作ではだいぶ解消されています。
とはいえ、それゆえに悪いところも目立つわけですが……。
これは後述する悪いところで。

・戦闘時のアクション操作はごく簡単
アクションは苦手なのですが、それほど複雑な操作を要求されるわけでもないし、ダンジョンも複雑な作りではないのであまり苦労はしていません。
若干高低差のあるダンジョンだと距離の目測がとりづらいというくらいかな?
私はコンボはあまり考えず、弱点の属性で攻撃することを重視していましたが、その属性が苦手なグリードがいるとちゃんとキャラが「自分に任せろ」と言ってくれるのはわかりやすくて良かったですね。

BAD/REQUEST

残念なことに悪い点は非常にたくさんあります。

・閃の軌跡からの流用が多すぎる
オリジナリティーを0点とした理由がここです。
レシピ集め、本集め、敵の造形、びっくりしたときに頭の上に飛び出るマーク、ミニゲーム、はては人物の動作まで。
見た目からシステムからありとあらゆる要素が閃の使い回しで、東亰ザナドゥの独自性を感じることはできません。
閃Ⅱの出来が悪かったことを考えると、こんなもの作ってたから閃Ⅱがあの体たらくだったんじゃないか?なんて疑うほど嫌な気持ちになりました。
おかげで序盤からテンションが急降下してしまいました。

・ボイスがついたりつかなかったり
イベントシーンでモブキャラには声がついているのに、何故か主人公側にはついていない、その逆のケースもあったりで聞いていて落ち着かないです。
中途半端な作りはこれもまた閃と同様でした。

・キャラの動きが不自然かつワンパターン
キャラの見た目は確かに綺麗になりましたが、そのぶん動きの不自然さや稚拙さがより目立つようになってしまっている。
3Dキャラになった閃から数えて3作目でこの進歩のなさはどうなんでしょうか?
こちらに歩み寄ってくるシーンでしばらく目を閉じたまま歩いてきたり、店員さんに話しかけると一瞬変な風に身体を揺らしたり……、人間の動きとして不自然なんですよね。
また、動きのバリエーションも少ないです。
例えばゲーム開始から1時間程度で、トワとシオリとソラ、それぞれ別のシーンにも関わらず、慌てて何かを否定する時に3人とも「軽くのけぞりながら両手を前につきだして激しく振る」という仕草をとる。
要するにかわいい系の少しおとなしめの女性キャラはひとまとめにそういう動きをするものだと設定されてしまっているんですね。
驚くなど激しい感情が表れるときには最もそのキャラの個性が現れそうなものなんですけどね……。
あとこれは非常に細かいんですが、和服を着ているキャラが洋服を着ているキャラと全く同じ動きをしているのはどうかと。
和服がまるでゴムのスカートを履いてるようにみえて不自然です。

・バトルで防御がない
イージーでやっていますので特にそこまで大変ではなかったんですが、回避だけじゃなくて防御もほしかったなあ。
あとロックオンしたらカメラも追従するとかキャラがそっち向くとかしてほしかったです。
特に周囲を大量のグリードに囲まれるとカメラワークのせいで、画面外の敵に攻撃しなきゃいけなかったり自分の位置がわからなくなったりしてやりづらかった。
必殺技の演出がカットできないのも地味に辛い……。

・ミツキのS衣装が閃Ⅱのエマとそっくり
ダウンロードコンテンツで入手できるそれぞれのキャラのS衣装はどれも素敵で気に入っているのですが、何故かミツキだけ閃ⅡのエマのS衣装と同じくニットワンピースにベレー帽です。
確かに両方魔法使い系のキャラではありますが、別のゲームなんだからちゃんと別の衣装を用意してほしかった。
ただでさえ閃に似すぎてあまりいい印象を持っていなかったのに、とてもガッカリしました。

・自分ツッコミ、言い訳が多すぎる
キャラが熱い台詞のあとに「ちょっとくさかったかしら」「青春ドラマかっての」とか自分でツッコミ入れるシーンが多くて辟易しました。
終盤になるにつれて「せっかく良い台詞いってるんだから頼むからここで余計な自分ツッコミを入れるのはやめてくれよ……」と祈ってしまうほど。
ベタで熱い勢いまかせの青春ドラマを描きたいなら、変に言い訳しないで貫き通せばまだ清々しいのに、見ていて興ざめです。

・新キャラが出る度に声優さんの名前を一緒に表示する
閃のときからなんですが、一気に現実に引き戻されるんでこれはやめてほしいですね。

・台詞に癖がありすぎる
既にレビューであげてくださってる方がいますけども、「○○っていうか」とか、「○○するとしよう」とか、男女区別なく似たような台詞いうんですよね。
各々のキャラの個性を無視している感じがしてあまりいい気持ちではなかったですね。
軌跡シリーズでもそうでしたけど、さすがに今回は気になりました。

・主人公(と真ヒロイン)に感情移入しにくい
主人公が何故あんな性格なのか種明かしされるのは終盤のため、それまでは彼の挫折や葛藤があまり描写されない。
このため、主人公に親近感が抱きにくいし感情移入がしづらい。
絆エピソードでわかるのは相手の事情であって、主人公についてはわからないし。
今ひとつ主人公に共感できないまま序盤から中盤まで似たような展開が続くので、単調で薄っぺらな話という印象が強くなってしまう。
終盤彼が自身の問題に必死さを見せたとき、ようやく彼の人間らしさを感じることができました。
それは真のヒロインにしても同じことがいえます。
ゲーム、特にRPGは何十時間も特定のキャラと過ごすわけで、一緒の時間が長ければ長いほどどんな微妙なキャラでもそれなりに愛着がわくものです。
でも、本作はこの時間がもたらす効果を考慮していない。
思い入れがあまりない人物が実は超重要でしたと言われても「えっ、いまさら!?」って感じだし、画面の向こうだけで盛り上がられても感動も何もあったものじゃないです。
アニメやラノベならあのくらいの描写でいいとは思いますが、何十時間もプレイするだろうゲームであれば見せ方をもっと工夫するべきだったのでは?
トゥルーエンディング自体は、ノーマルエンディングを見た後であれば、まああっても良かったかなと思いますが……。

COMMENT

ファルコム初の現代もので新シリーズと銘打たれた本作ですが、残念ながら閃の悪いところがそっくりそのまま引き継がれてしまっていました。
良い点もあるんですが、それは既に閃でも言われていたことであって、「東亰ザナドゥだからこその良さ」というものを挙げにくいのです。
特に私が残念だと感じたのは、ゲームの世界への没入感を妨げる要素があちこちに見られるというところです。
あの名作、空の軌跡を作った会社と同じとは思えないほど雑な見せ方をしているのです。

一番の問題点は、中心になって動く主人公たちキャラクターの描写が粗雑であることではないかと思います。
ファルコムらしくやたらにハイスペックな学生ばかりというのは置いておくとして、彼らだからこそこの物語なのだという説得力がないんですね。
そのキャラクター自身が考えて行動しているのではなく、まず決まったストーリーの流れがあってそれに従ってただ動かされているだけという印象を受けるのです。
もちろん本作も杜宮市という世界をリアルなものにするしかけはたくさんありました。本しかり、住民や学生たちとの会話しかり、クエストしかりです。
でも、現代ものならリアルさを出すための工夫はもっと丁寧に、慎重に、念を入れてするべきだったと思うのです。
本作をやっていると、プレイヤー側にもある程度世界に関する知識があるために、余計な疑問がどんどん湧いてきてしまうんですよね。
「別の手段がまだ残っているはずなのに何でそうしないの?」
「こういう可能性もあるのに何でそういう結論になるの?」
「そこもっと突っこんで考えないの?」……等々。
そういう疑問をねじふせるくらいキャラが魅力的なら良かったのですが、悪いところでもあげたようにキャラの個性を潰してしまうような演出がちょくちょく入るわけです。
この結果いまいちこの世界に入りこめなくなってしまっているのです。

閃と違ってゲーム1本でお話がちゃんと完結しているのですが、ファルコムに求めているのはその程度のレベルではなありません。
こんなものじゃない、もっと面白いゲームを作れるはずだろう!と歯がゆくてならないのです。
開発する時間も、人材も、予算も足りないんだろうな……とやっていて切ない気持ちになります。
足りないなら足りないなりにどこが重要なのかをきちんと見極めて作って欲しいのです。
リアル☆SPiKAだのDLCだの予約特典だの、力を入れるところが間違っているのではないでしょうか?
これ、閃Ⅱのときにも同じようなこと書いたはずなんですけどね……。

かなり厳しく評価しましたが、解明されていない謎もいくつか存在するので、もしかすると続編ではいい方向に進化するのかもしれません。
その際にはまた買うだろうと思います。

ということで、本作は軌跡シリーズ、特に閃の軌跡をやったことがある方にはおすすめできないです。
逆にやったことがない方は、ファルコムのゲームのとっかかりとしてプレイしても良いのではないかと思います。
ただ、これ一本だけで印象を決められてしまうのも悔しいところではあるのですが。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
うみさちさん [2016/04/18 掲載]

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このレビューだけを表示する  579人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 3pt 3pt 3pt 4pt 2pt
総合点
62pt

GOOD!

ストーリーは分かりやすくて、なかなか面白かったです。

難易度が選べるので、結構快適に戦闘をこなせました。
自分はそういったアクションが苦手なので助かりました。

キャラクターは冴えてて良かったです。

親切設計なのでクエストも進めやすかった。

BAD/REQUEST

絆イベントは邪魔くさかった。
頑張って深めても、見合った見返りもないし。なんの必要があったの?

アクションは簡単なんですが、単調なので深みがないです。

グラフィックは今一歩というレベルです。

COMMENT

やり終えた知り合いから安値で譲ってもらいプレイしました。
そんな特筆するほど優れた部分も感じなかったけど、普通に楽しく攻略していけました。
今はトロフィーコンプを目指してやっております。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
アルフィーさん [2016/06/26 掲載]

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このレビューだけを表示する  612人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 3pt 3pt 1pt 1pt 2pt 0pt
総合点
30pt

GOOD!

・グラフィック
 ファルコム3Dの粗さ不自然さは相変わらずではあるが、モーション等は徐々に改善されつつあるので今後に期待。背景は綺麗な方かと。街並みのグラフィックも作り込まれており世界観にすんなり入っていける。

・サウンド
 よく言えば世界観に馴染んでいる、悪く言えば特に耳に残らないBGM。可も不可も無くといった印象。

・快適さ
 親切丁寧なユーザビリティは流石。手帳のおかげで目的を見失うことも無く数日間を空けても快適にプレイできる。後述するが、過度な新設設計が鬱陶しい部分も。

BAD/REQUEST

・オリジナリティ
 すべてどこかで見たストーリーにどこかで見たキャラクター、どこかで見た設定でオリジナリティを見出すのは難しい。手帳システムのフレンド埋めや料理コンプなどもすべて過去作から引き継いでいるため今作だけのオリジナリティは感じられない。

・ストーリー
 青臭さ、泥臭さ、学生故のダサさ、すべてあっていいのだ。それを愚直に真摯に作れば流石ファルコムの王道RPGと呼ばれるストーリーになり得ただろう。
 しかし今作で一番「ダサかった」のは青臭さでも泥臭さでも無く、それをキャラクター自身に「ダサい」と言わせてしまったこと。これが本っっっっ当に酷かった。コウやユウキが度々口にする「クサい」「恥ずかしい」「厨二かよ」「アニメかラノベかよ」というメタな台詞の数々が製作者の言い訳を言わされているようで悲しくなった。「ダサいの解ってるけど敢えてこうしてるんですよ~」みたいな。もっと自信とプライドを持って「王道で青臭い青春RPG」を作ってほしかった。
 それからライターの方の癖だろうが、同じ言い回しが多すぎ。「ったく」「どうか」「流石」「○○(キャラ名)…!」「お願いするッス!」は何十回見たのか分からない。終盤で「話は後だ!」が3シーン連続で出てきた時には呆れを通り越して笑えてきた。シナリオの草案をそのまま使用しているのかと言う程台詞回しに一切の工夫が見られない。
 ファルコムを初めてプレイする人には新鮮かもしれないが、意外なあの人物が実は…!的な展開ももう飽きた。パターン化しすぎてつまらない。ストーリーのファルコムは一体どこに行ってしまったのか。

・熱中度
 良いところで親切丁寧なユーザビリティと書いたが、これが熱中度を妨げている。次は何をすればいいのか、どこに行ったらストーリーが進むのか、現時点での最強装備はどこで手に入るのか、ヒント過多な上に全てを説明してくれるので自分で考える必要がまったく無く「指示されたことをただやらされている感」が増していく一方。つまらなくなって放置、また思い出した頃にプレイを繰り返し、クリアするのに3ヶ月要した。このアシストはシリーズを重ねるごとに酷くなっている。初心者にはこれでもかと言う程親切な設計だと思うが、自分で考えプレイしたい人間には余計なお世話としか言いようがない。次回作こそはアシスト機能のオンオフを切望する。
 
・システム
 アクションメインで魔法詠唱が無いならアーツシステムを無理やり流用する必要は無かったのでは?アーツは改悪に次ぐ改悪で今作ではついに自分で考える要素がほぼゼロ。異界で拾った素材でパワーアップ→ステupの霊石をセット→の繰り返し。ラインも意味なし。ラインの長短でステup特化にしたりアーツの組み合わせを考えるのが楽しかったのに…。

COMMENT

英雄伝説シリーズはイセルサーハ以外のガガーブトリロジー、軌跡シリーズは全てプレイしている。購入動機は「ファルコムだから」。

ファルコムだからと期待しすぎたのかもしれないが、ここ数年は次こそは期待してはがっかりさせられている。同じアクションなら那由多の軌跡の方が余程オリジナリティもあり出来が良かった。流石ファルコム、と思えるような作品にもう何年も触れられていない。

それでも次回作も買ってしまうと思う。だってファルコムが好きだから。ワクワクドキドキさせてくれたガガーブトリロジーの感動を忘れられないから。ファルコムならいい作品を作ってくれると信じているから。

次回作に期待しています。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
寅さん [2016/02/23 掲載]

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このレビューだけを表示する  523人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 4pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
74pt

GOOD!

日本ファルコムのゲームでイースと軌跡をプレイしてきた者です。ファルコムの3番目の看板作品と言っただけあって、なかなか期待したゲームでした。

・ARPG
同社の那由多の軌跡がARPGでしたが、東京ザナドゥはアクション・シナリオともに進化していました。
アクションでは豊富な操作性やそれを活かすダンジョンそしてボス戦、なかなか評価したい出来でした。
そしてシナリオも徐々に盛り上がりをみせて、飽きが来ませんでした。

・サウンド
ファルコム作品のサウンドは言うまでもなく素晴らしい。
特に今回は現代劇なので、それに合うBGMばかりです

・移動
杜宮市という架空の街が舞台で、クエストであちこち走り回るが、マップ移動ができるので苦ではありませんでした。また、ロード時間も気なりませんでした。

BAD/REQUEST

・オリジナリティ
システムやモンスター、イベントといったもののオリジナリティに欠けます。まあ、良く言えば同社の軌跡シリーズとイースシリーズ。他社ア◯ラスのペ◯ソナなどの良いとこ取りなのだろうが、目新しさ皆無です。看板作品にするにあたって、まずいんでは…

・ストーリー
最近のファルコムの作品に言えるのですが、ストーリーが後一歩で物足りない。悪くはないが、凡作止まり。
もう一度空の軌跡や、イース7の感動を味わいたい。
そろそろ学生はやめてもらいたい。シナリオ上無理があったり、矛盾を感じずにはいられない。

・グラフィック
技術力のない会社だからしかたないけど、あのモーションで例えば戦闘シーンのムービーを見せられても、全く迫力が伝わらない。ムービー以外は許すとして、せめて重要なムービーだけは、迫力あるものを届けてもらいたい。今回のOPの出来は良いのだから、アニメーションを使ったり工夫してもらいたい。

COMMENT

・総合
まあ、悪くはないです。むしろ初の現代劇にしてはよく出来ています。しかし、オリジナリティやグラフィックといった面でファルコムの進化が無くて寂しく思います。しかし、丁寧に作り込まれていることは確かです。しっかりとしたRPGがやりたい人にオススメできます。
次回作には、唯一無二のゲーム性と技術力向上を目指して欲しいです。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
實さん [2015/10/18 掲載]

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このレビューだけを表示する  518人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 4pt 4pt 5pt 3pt 4pt
総合点
79pt

GOOD!

同社のイースシリーズや軌跡シリーズなどプレイは一切したことがありません。
それを踏まえてのレビューになります。

・ストーリー&オリジナリティ
日常から非日常へと巻き込まれていく学園ファンタジーモノです。
ずば抜けて良い部分があるわけでもなく、特に悪い部分があるわけでもない凡作といえば凡作です。
同社の過去の別IPからの使い回しが指摘されてますが、新規IPとしてこの作品から触れる自分には何も問題ありませんでした。
あとよくペルソナを意識している~的なことを見聞きしますが、個人的には別にペルソナ要素は感じませんでした(だったらどっちかというとよっぽどデバイスレイン要素の方が強かった気がします)

・グラフィック
汚いというレベルではないですが、お世辞にも綺麗ではありません。
PSPの最高レベル、もしくは3DSレベルでしょうか。少なくともVITAのグラフィック性能を活かしているとは言いがたいレベルだと思います。メインキャラのグラフィックはしっかりとしていると思いますが、その他がひどいとこは本当にPSPレベルです。


・サウンド
良曲揃いです。・・・OP曲を除いて。
これは曲自体が悪いというか、編曲(ミキサー)が良くないと思います。特にサビ。
サビを5人で歌っているのですが、なんというか学生のやる気のない合唱を聞いているような感じ。個々の歌唱力は決して低くない(むしろ高い人のほうが多い)はずなのに、なんでこんなに残念なことに・・・
歌詞もゲームに非常にリンクしていて良い曲だとは思うんですけどね。OPがソロ曲だったらサウンドは余裕で5点です。

・熱中度
ミニゲームも豊富でやりこみ要素は多いです。
ダンジョンもギミックが多く、飽きさせない工夫が随所で見られます。まぁダンジョンに関してはBADに繋がる部分でもあるんですが。

・満足感
非常に楽しめました。ミニゲーム含め、こんなにやりこんだゲームは久しぶりです。
メインパーティを3人選んで、随時切り替えしながら進んでいけるのは楽しかったです。特にこいつ強すぎ・弱すぎで使えないなどがなく、どのキャラを使ってもちゃんと攻略できる点は非常に良かった。属性も主人公は全属性変更可能・他のキャラも各2種類属性があるので、そこを使い分ければ、お気に入りのキャラを常に連れていけます。

・快適性
街の移動のロードが若干気になるレベルでした。大体7~8秒くらい。特にストーリー上で街の散策をしなければいけない場合、この読み込みが頻繁にあるので。
あとキーコンフィグが変更できるのですが、これがかなり限定的な変更仕様で、最初非常にやりづらかったです。中盤に差し掛かる頃には慣れてしまっていましたが、これは自由に変更させてほしかったです。
あと敵の攻撃を受けるとターゲットロックが外されます。地味に鬱陶しい仕様。

・難易度
これは上記にあげる操作性やロックが外れるなどを加味したうえで、プラチナコンプを目指した上での難易度です。
普通にクリアしてトゥルーエンドを見るだけであれば難易度2相当でしょうか。

BAD/REQUEST

・開始して最初のダンジョンまでが長い。最初のアドベンチャーパートが非常に長く、会話も単調なので、ここで飽きる人もいると思います。せめて最初の???の探索で、最後に柊を操作してバトルできただけでもだいぶ印象が違ったと思います。

・個人的な主観なのですが、主人公の「です・ます」を使わない「~ッス」という中途半端な敬語が最後まで受け入れれませんでした。別にくだけた仲ならそれでもいいんですけど、大企業の社長やかなりの年上、果ては全く知らない街の住人相手にそれはどうなんだと。

・主人公と他のキャラの関係性をもうちょっと掘り下げても良かったのかなあと。女性キャラで主人公に対して好意を寄せているであろう描写のあるキャラが複数いるのに、主人公のそれに対する立ち位置が今ひとつハッキリとしない。それこそペルソナ4のようにエピソード進めれば任意で恋愛までの発展を選べたりとかあってほしかった。任意であれば、そういうのを嫌な人は選ばなければいいわけですし。個人的にこれが無かったのが一番残念です。
まあ自分がおせっかいな幼なじみキャラが嫌いというのもあるので、余計にかもしれませんが。

・後半になるにつれて、1つのダンジョン攻略に掛かる時間が長くなるのですが、特に顕著なのがラストダンジョンの長さ。1つダンジョン攻略に50分以上(ランク基準タイム約58分)かかります。携帯ゲーム機とはいえ、ダレます。そのくせボス戦は5分前後って・・・

COMMENT

総評としては非常に楽しめました。
特にファルコムの他IPゲームをやったことがない方なら純粋に楽しめると思います。
BADにいろいろ書きましたが、半分くらいは要望です。続編が出れば買います。
グラフィックと操作性の向上にぜひ期待したいです。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
ワラキアさん [2015/10/15 掲載]

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【PSVita】東亰ザナドゥ
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綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど

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一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

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プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

「東亰ザナドゥ」の”特徴”や、”良い”と思ったものにチェックして下さい。

  • どんな人にも向いている
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  • ファンを対象としているソフト
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  • 女性を対象にしたゲーム
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  • キャラクターが魅力的
  • リアリティな演出
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  • 緊張感のあるゲーム
  • 対戦が燃える!
  • 自分の好きなように遊べる
  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
  • 細かい操作が求められている
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