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東亰ザナドゥ レビュー

東亰ザナドゥ
発売元 日本ファルコムオフィシャルサイト
発売日 2015/09/30
価格 6,998円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 犯罪 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:都市型神話アクションRPG
■ プレイ人数:1人

スコアボード

東亰ザナドゥ評価ランク
中央値
62
難易度
1.47
レビュー数
19

スコアチャート 東亰ザナドゥレビューチャート



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0-9
0%
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5.3%
20-29
5.3%
30-39
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40-49
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31.6%
60-69
31.6%
70-79
5.3%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
68.4%
【標準偏差】
15.44

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  527人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 5pt 4pt 5pt 3pt 2pt
総合点
82pt

GOOD!

・ストーリー
序盤のセリフ回しや戦闘パートまでの長さに不満がありましたが、3章あたりから常に何かが起きているという先が気になるシナリオ展開に。
6章あたりからは時間を忘れて進めてしまいました。
伏線の張りかたも上手かったと思います。

・グラフィック
閃の軌跡、閃の奇跡Ⅱの時よりもモーション共に向上していますが、まだまだ現行機のRPGとしては物足りないレベル。
着実に技術力を上げていってほしいと思います。

・快適さ
ロードは気になりません。
操作設定のキーコンフィグなどに一部不自由な点があるのでアップデートなどに期待します。

・キャラクター
今回はファルコム作品の中でもキャラクター達に一番人間味が感じられました。
仲間一人に一話を使ってバックグラウンドを掘り下げているので愛着がわきます。
主人公のコウはやれやれ系主人公かと思ったら仲間の為に自分から行動する自主性あるキャラクターです。
自分の考えを各々が持っているので感情移入出来ました。


・アクション
各キャラクターに属性などで個性を設けてあり、使い分けていく戦闘は楽しかったです。
強いキャラなどはいますが極端に弱いキャラというのはいないのでどのキャラクターを育成するかなどの楽しみもあります。


・やり込み要素
今回もサブイベントは豊富に用意されており、トゥルーエンドへのエピローグ、2週目以降の隠しダンジョンなど用意されています。
難易度はEasy,Normal,Hard,Nightmareの四種類に加えて2週目からインフィニティモードが追加。
インフィニティナイトメアモードはアクションRPGの中でも屈指の難易度ではないでしょうか。

BAD/REQUEST

・序盤の盛り上がりのなさ
これが一番に挙がります。曰く東京ザナドゥをスルメゲーとしている理由。
最初の1時間ほどはアドベンチャーモードに費やされ、アクションパートやダンジョンも序盤は単純で退屈さが勝ります。序盤のセリフ回しや流れがそれを助長しています。
アクションなので序盤は簡単にしておく必要はあるのですが、アドベンチャーパートを含めてもう少しユーザーに色々やらせてあげる余地を作ってあげるべきだったと思います。
例:最初のアスカはプレイヤーに操作させるなど
あとは某RPGに非常に雰囲気が似ていたのでもっと大胆オリジナリティを出してもよかったかも。

・グラフィック
モーションなどは閃の軌跡からすれば努力の跡は見られます。マップなども綺麗になっています。
が、まだ他者の3D技術には及んでいないのが現状です。

・キーコンフィグの不自由さ
設定出来る箇所に制限が設けてあり、自分のしたいような設定が行えません。
東京ザナドゥは特殊なボタン配置なのでこのあたりの機能は充実させて欲しかった。

・キャラクターの参戦時期の差
一話ずつ掘り下げていく方式はとてもよかったのですが、後半に仲間になるキャラクターをもっと操作したかったと思いました。
2週目の引き継ぎ内容などに戦闘時のみ使用可能などの機能が欲しかった。

COMMENT

新規IPとして発売された本作ですが、序盤を超えると夢中でプレイすることができました。
アクションやキャラのカスタマイズも楽しく、自分好みの性能をある程度イメージして作ることができます。

今作はサブキャラクター含めて非常に魅力ある世界観だと思いますので、続編が楽しみです。
アクションやダンジョン面、序盤の展開などブラッシュアップしてより進化したザナドゥを期待しています。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
tissさん [2015/10/03 掲載]

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このレビューだけを表示する  518人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 4pt 4pt 5pt 3pt 4pt
総合点
79pt

GOOD!

同社のイースシリーズや軌跡シリーズなどプレイは一切したことがありません。
それを踏まえてのレビューになります。

・ストーリー&オリジナリティ
日常から非日常へと巻き込まれていく学園ファンタジーモノです。
ずば抜けて良い部分があるわけでもなく、特に悪い部分があるわけでもない凡作といえば凡作です。
同社の過去の別IPからの使い回しが指摘されてますが、新規IPとしてこの作品から触れる自分には何も問題ありませんでした。
あとよくペルソナを意識している~的なことを見聞きしますが、個人的には別にペルソナ要素は感じませんでした(だったらどっちかというとよっぽどデバイスレイン要素の方が強かった気がします)

・グラフィック
汚いというレベルではないですが、お世辞にも綺麗ではありません。
PSPの最高レベル、もしくは3DSレベルでしょうか。少なくともVITAのグラフィック性能を活かしているとは言いがたいレベルだと思います。メインキャラのグラフィックはしっかりとしていると思いますが、その他がひどいとこは本当にPSPレベルです。


・サウンド
良曲揃いです。・・・OP曲を除いて。
これは曲自体が悪いというか、編曲(ミキサー)が良くないと思います。特にサビ。
サビを5人で歌っているのですが、なんというか学生のやる気のない合唱を聞いているような感じ。個々の歌唱力は決して低くない(むしろ高い人のほうが多い)はずなのに、なんでこんなに残念なことに・・・
歌詞もゲームに非常にリンクしていて良い曲だとは思うんですけどね。OPがソロ曲だったらサウンドは余裕で5点です。

・熱中度
ミニゲームも豊富でやりこみ要素は多いです。
ダンジョンもギミックが多く、飽きさせない工夫が随所で見られます。まぁダンジョンに関してはBADに繋がる部分でもあるんですが。

・満足感
非常に楽しめました。ミニゲーム含め、こんなにやりこんだゲームは久しぶりです。
メインパーティを3人選んで、随時切り替えしながら進んでいけるのは楽しかったです。特にこいつ強すぎ・弱すぎで使えないなどがなく、どのキャラを使ってもちゃんと攻略できる点は非常に良かった。属性も主人公は全属性変更可能・他のキャラも各2種類属性があるので、そこを使い分ければ、お気に入りのキャラを常に連れていけます。

・快適性
街の移動のロードが若干気になるレベルでした。大体7~8秒くらい。特にストーリー上で街の散策をしなければいけない場合、この読み込みが頻繁にあるので。
あとキーコンフィグが変更できるのですが、これがかなり限定的な変更仕様で、最初非常にやりづらかったです。中盤に差し掛かる頃には慣れてしまっていましたが、これは自由に変更させてほしかったです。
あと敵の攻撃を受けるとターゲットロックが外されます。地味に鬱陶しい仕様。

・難易度
これは上記にあげる操作性やロックが外れるなどを加味したうえで、プラチナコンプを目指した上での難易度です。
普通にクリアしてトゥルーエンドを見るだけであれば難易度2相当でしょうか。

BAD/REQUEST

・開始して最初のダンジョンまでが長い。最初のアドベンチャーパートが非常に長く、会話も単調なので、ここで飽きる人もいると思います。せめて最初の???の探索で、最後に柊を操作してバトルできただけでもだいぶ印象が違ったと思います。

・個人的な主観なのですが、主人公の「です・ます」を使わない「~ッス」という中途半端な敬語が最後まで受け入れれませんでした。別にくだけた仲ならそれでもいいんですけど、大企業の社長やかなりの年上、果ては全く知らない街の住人相手にそれはどうなんだと。

・主人公と他のキャラの関係性をもうちょっと掘り下げても良かったのかなあと。女性キャラで主人公に対して好意を寄せているであろう描写のあるキャラが複数いるのに、主人公のそれに対する立ち位置が今ひとつハッキリとしない。それこそペルソナ4のようにエピソード進めれば任意で恋愛までの発展を選べたりとかあってほしかった。任意であれば、そういうのを嫌な人は選ばなければいいわけですし。個人的にこれが無かったのが一番残念です。
まあ自分がおせっかいな幼なじみキャラが嫌いというのもあるので、余計にかもしれませんが。

・後半になるにつれて、1つのダンジョン攻略に掛かる時間が長くなるのですが、特に顕著なのがラストダンジョンの長さ。1つダンジョン攻略に50分以上(ランク基準タイム約58分)かかります。携帯ゲーム機とはいえ、ダレます。そのくせボス戦は5分前後って・・・

COMMENT

総評としては非常に楽しめました。
特にファルコムの他IPゲームをやったことがない方なら純粋に楽しめると思います。
BADにいろいろ書きましたが、半分くらいは要望です。続編が出れば買います。
グラフィックと操作性の向上にぜひ期待したいです。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
ワラキアさん [2015/10/15 掲載]

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このレビューだけを表示する  499人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
76pt

GOOD!

ストーリー・キャラデザ・グラフィック・音楽…そのどれもに安定感を感じるクオリティがあり、「ファルコムらしい」RPGです。クセが無いので、誰にでも安心してお勧めできるゲームとなっています。

ただ、「良くも悪くもファルコム」の感があります。
悪い面が出てしまっていると感じる部分を「BAD」に書いてみます。

BAD/REQUEST

先に述べましたが「良くも悪くもファルコム」なのです。軌跡シリーズをやっているユーザからしたら、「これ分かる!」とニヤっとできたり、逆に「またかよ」とうんざりしたり…その判定が微妙なところです。

①軌跡シリーズの使い回しすぎ
釣りゲーム、料理、絆イベ、キャラなど…。「ザナドゥ」という別タイトルを与えられながら、「軌跡のスピンオフ」的な内容になっています。
ザナドゥでは、軌跡シリーズらしさをむしろ排除すべきだったのではないかと。

Q「ザナドゥって一言で言うとどんなゲーム?」
A「軌跡の二番煎じ」→としか言いようがない

やり込み要素は大事だけれど、ここまで軌跡臭を出す必要などなくて。もっともっともっと「ザナドゥらしさ」を際立たせて欲しかったです。軌跡の二番煎じでは、軌跡には勝てない内容と評価されても仕方ないかと…。

②OP
ファルコムのゲームの「凄さ」の一つに、OPとEDがあると思います。何度も繰り返して見たくなる・ハマるという経験を多くのユーザが今までに体験しているはずです。
今までが「この曲に、物語の素晴らしさが集約されている」OPやEDばかりだったから、尚更…初めてOPにがっかりしました。歌も歌詞もグラも。何故このクオリティで許可を出したか?魅力も乏しいのにリアルと連動させる必要があるか?しかも、それを各章の最初に毎回見させられ…一番のストレスでした。
某高校生アイドルライブゲームみたいな…そういう流行りを取り入れる必要なんかなくて。「うちはファルコムですから!」と、堂々と独自性を打ち出して欲しかったです。

COMMENT

購入動機は「ファルコムが好きだから」。
ファルコムファンであるが故に…辛口評価になってしまうと思いますが…「もっと本気出せ!」「ファルコムの本気はこんなんじゃないだろ!」「色々な作品の影響受け過ぎたキャラや設定や音楽で満足するな!」と言いたいです。
…ですが、
軌跡シリーズを知らない・ザナドゥが初めてという人には鮮度や、やりがい、魅力があるのではないかと。そういう人には楽しめるゲームであるし、是非やって頂きたい良作なRPGであると思います。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
真実に咲く花さん [2015/11/04 掲載]

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このレビューだけを表示する  523人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 4pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
74pt

GOOD!

日本ファルコムのゲームでイースと軌跡をプレイしてきた者です。ファルコムの3番目の看板作品と言っただけあって、なかなか期待したゲームでした。

・ARPG
同社の那由多の軌跡がARPGでしたが、東京ザナドゥはアクション・シナリオともに進化していました。
アクションでは豊富な操作性やそれを活かすダンジョンそしてボス戦、なかなか評価したい出来でした。
そしてシナリオも徐々に盛り上がりをみせて、飽きが来ませんでした。

・サウンド
ファルコム作品のサウンドは言うまでもなく素晴らしい。
特に今回は現代劇なので、それに合うBGMばかりです

・移動
杜宮市という架空の街が舞台で、クエストであちこち走り回るが、マップ移動ができるので苦ではありませんでした。また、ロード時間も気なりませんでした。

BAD/REQUEST

・オリジナリティ
システムやモンスター、イベントといったもののオリジナリティに欠けます。まあ、良く言えば同社の軌跡シリーズとイースシリーズ。他社ア◯ラスのペ◯ソナなどの良いとこ取りなのだろうが、目新しさ皆無です。看板作品にするにあたって、まずいんでは…

・ストーリー
最近のファルコムの作品に言えるのですが、ストーリーが後一歩で物足りない。悪くはないが、凡作止まり。
もう一度空の軌跡や、イース7の感動を味わいたい。
そろそろ学生はやめてもらいたい。シナリオ上無理があったり、矛盾を感じずにはいられない。

・グラフィック
技術力のない会社だからしかたないけど、あのモーションで例えば戦闘シーンのムービーを見せられても、全く迫力が伝わらない。ムービー以外は許すとして、せめて重要なムービーだけは、迫力あるものを届けてもらいたい。今回のOPの出来は良いのだから、アニメーションを使ったり工夫してもらいたい。

COMMENT

・総合
まあ、悪くはないです。むしろ初の現代劇にしてはよく出来ています。しかし、オリジナリティやグラフィックといった面でファルコムの進化が無くて寂しく思います。しかし、丁寧に作り込まれていることは確かです。しっかりとしたRPGがやりたい人にオススメできます。
次回作には、唯一無二のゲーム性と技術力向上を目指して欲しいです。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
實さん [2015/10/18 掲載]

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このレビューだけを表示する  511人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 5pt 4pt 4pt 2pt 1pt
総合点
72pt

GOOD!

同会社のゲーム、閃の軌跡とよく似ているのでそれと比較しつつ評価したいと思います。
・ストーリー、世界観
とある事象により力を手にした主人公(男)とその力を良く知る第2の主人公(女)←というよりは主人公(男)の相棒ポジションかも…。を中心とした日常と異常がうまく混ざり合ったストーリーです。人と人との絆や成長する強さなど青臭いけど感動するストーリーでした。あと、モブキャラも力が入っており、ストーリーが進むと会話が変わるのでメインストーリーとは別に楽しめました。
・システム
閃の軌跡プレイした人ならよく分かると思いますが、仲間とのいわゆる絆イベントをおこしながら街を散策するパートがあります。ミニゲームをやり込んだり、依頼を解決したり、隠しイベントがあったりと出来る事が多く、上記のとおりモブの会話もあるので楽しく散策できました。
あと、目的地がマップに詳しく載るので進めやすくてよかったです。
・戦闘
閃の軌跡で言うとフィールドアタックを改良した感じです。ステージを進みながら敵を倒したり、仕掛けを解きながらゴールを目指します。アクションです。キャラそれぞれが持ってる遠距離攻撃、溜め攻撃、滑空攻撃を駆使し、敵の攻撃を回避して攻撃を差し込むのは中々爽快感があります。後敵味方必ず属性があり、仲間は制限がありつつも属性を変えられる(主人公は無制限)ステージ開始前に敵の属性を見ながら適正のキャラや属性を選んで進むと効率よく行けます。(ステージ始まると変えられないので注意)軌跡シリーズで言うSクラフトに近いシステムもあります。(いわゆる必殺技)
・グラフィック
閃の軌跡より頭身がやや上がっており、イラストの再現率が上がってる印象。街並みも綺麗で東京の街並みはよくわかりませんがのめり込めました。
・BGM
流石にファルコム。良曲揃いでした。テーマBGMが一番お気に入りです(タイトル画面で流れるやつ)
・その他
世界観の随所に閃の軌跡の要素がありました(閃の軌跡と書かれたマンガ等)ファンには嬉しい工夫。料理のレシピ、本、人物図鑑集め、主人公のパラメーター強化などやり込みの工夫も良かったです。後はopですが個人的には最高でした。それゆえに不満が少し・・・。

BAD/REQUEST

・ストーリーに関して
全体的には良かったんですが所々に不満が。言動で凄み、あるいは成長を感じさせる主人公に対し相棒ポジの女の子は不必要、説明不足の持ち上げで凄い子ってやるので正直受け付けない。特に印象が悪かったのがとある場面で「俺達が手こずった相手を一撃で…」と評価するシーンがありますがこれ別の個体を一撃で倒したならともかく直前まで主人公達が戦っていた敵にとどめを刺しただけなので「俺達が戦っていたのにおいしいとこだけもらっていった…」としか感じませんでした。その上後でまるで私が倒したんだ!とでも言わんばかりの上から目線をしてくるので余計に腹が立ちました。(一応この辺りを起点に微妙に改心しますが)他にもとあるキャラが随所で「やはり、そうでしたか。」と事態が起こってから発言するのがやたら多く、「じゃあ最初に言っとけ」としか思えません。(一応反省しますが)閃の軌跡でもちょっと思いましたがキャラの凄みの伝え方がワンパターン。「流石は○○」って台詞はこのゲームだけで十数回は発言します。「この威圧感…」「このオーラは…」ゲーム画面越しの俺達プレイヤーには残念ながら伝わりません…。その他も一部閃の軌跡と演出が似てるので「またこのパターンか…。」と感じる事もしばしば。
・戦闘の不満
敵は基本アーマー持ちなので攻撃してもお構いなしに攻撃してきます。たまに怯みますが。回避しかできず、防御が無いので全体攻撃を持つボスには打つ手なし。と思いきや実は接近すれば当たらないエリアがあるという場合も。なんじゃそりゃ。ジャンプしてかわすのもあるのでまぁありと言えばありですが。後属性に関して、ステージにいける仲間は3人まで、なのでステージの敵属性が4つ以上あると補えない属性が必ずでる。しかも基本そのパターンのステージばかり。何がしたかったのか意味不明です。弱点ばかり突くなとでも言いたいんでしょうか。あといわゆる必殺技はスキップできないので若干冗長、しかも連携できる関係上どのキャラも小技で攻める→とどめの大技と演出もワンパターン。
・その他
マップに目的地を載せるのはやりやすくていいんですが、依頼とかで「○○を探そう」ってなっても目的地表示のある場所に向かえばいいだけなので捜索要素が息してません。個人的には楽でいいんですが。
・OPムービーの問題
なぜか新しい章に入るたびに流れます。なのにタイトル画面前では流れません。何故この仕様にしたのか。見たい時に見れるのがOPの良さだと思うんですが。

COMMENT

BADに書き忘れたんですが閃の軌跡で登場したとあるキャラがまんまコピーして登場します。さすがにどうかと…。メインキャラなので嫌でも食い込んでくるし、嫌いなキャラではないですが別世界のゲームにまで出張しないでください。
と、不満も多いですが全体的には中々面白く、クリアまでスムーズに進められました。少なくとも買って後悔はしてません。
人を選ぶ要素はありますが、学校生活、手軽なアクション、気ままな探索を楽しみたい人は手にとってみる価値はあるかな、と思います。
余談ですがここぞという時にOP曲流すのって反則ですよね。感動しちゃいます。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
XRC入部拒否された人さん [2015/10/11 掲載]

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【PSVita】東亰ザナドゥ
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綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど

BGM、音楽、効果音など

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一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

「東亰ザナドゥ」の”特徴”や、”良い”と思ったものにチェックして下さい。

  • どんな人にも向いている
  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • ファンを対象としているソフト
  • 初心者でも無理なく楽しめるソフト
  • 女性を対象にしたゲーム
  • 昔のプレイヤーを対象とにしているソフト
  • キャラクターが魅力的
  • リアリティな演出
  • ストーリーがよく練られている
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • ユーザー同士で楽しめる
  • 緊張感のあるゲーム
  • 対戦が燃える!
  • 自分の好きなように遊べる
  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
  • 細かい操作が求められている
  • 続編物で前作のプレイを推奨
  • オンラインが楽しめる
  • やればやるほど隠された楽しさが出てくる
  • 手先よりも頭を使うゲーム
  • 少しの時間で楽しめる(息抜き)
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