ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~ レビュー
発売元 | コーエーテクモゲームス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2015/11/19 |
価格 | 6,264円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:錬金術再生RPG ■ プレイ人数:1人 |
スコアボード
- 中央値
- 64
- 難易度
- 1.60
- レビュー数
- 5
ユーザーレビュー
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615人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 2pt | 3pt | 3pt | 2pt |
59pt
GOOD!
・調合
これまでのアーランドシリーズや黄昏シリーズの錬金方法うとは違うパズル要素が強い調合です。釜によって難易度が違うようなものでじっくり考えて調合できる釜から制限時間はあるがいいものが作れる釜など色々あります。最初は思うようなものは作れませんがレベルが上がっていけば最終的には狙ったものが作れるようになっていきます。この錬金方法は楽しく錬金できるのでアトリエシリーズ初心者にも向いているかと思います。
・音楽
アトリエシリーズの音楽は基本的に外れ無しだと思っていますが、今回もいいです。ボス戦の音楽も緊張感があっていいです。おすすめはドールメイク時の曲です。
BAD/REQUEST
・ドールメイク
今回の売りのドールメイクが出来るようになるのがまあまあ遅いのと、能力重視か見た目重視かを選ばなくてはならなくほとんど利用しなかったです。性能と見た目を別々に選べればよかったのにと思います。でもこの時かかっている曲は好きです。
・ボリューム及びシナリオ
いまいち感情移入できないシナリオにサブイベントを含めたシナリオのボリュームの少なさが相まって、非常にクリア時の達成感が薄いです。仲間キャラクターに至ってはほぼ戦闘に出かけなかったキャラクターもいて今までのアトリエシリーズ(シャリーのを除く)の中でも特にキャラクターに愛着がわきませんでした。
・アイテムの錬金
昔のアトリエシリーズのように半端なく有用な回復、攻撃アイテムが作れなくなった気がします。無難に作ればある程度使えるし、作り込んでもそこまで強くもなく感じました。
COMMENT
クリア済み
個人的にアーランドシリーズとアーシャのアトリエが大好きなので初めてアトリエシリーズを買う方にはそちらをお勧めします。決してつまらない訳ではないですが、どうしても過去の作品の方が面白く思えてしまいます。
アトリエシリーズはシナリオはお世辞にも素晴らしいとは言えないかもしれませんが、シナリオやサブイベントでほっこりするエピソードや感動のラストなどがあり良かったのですが、今作はややパンチ力に欠けるものがあるように思えます。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt |
64pt
GOOD!
錬金釜への素材の入れ方がマス目のパズルっぽいのなってるんだが
これは予想以上におもろかった。向きを変えたりしてはめ込んで
なるたけ多くの特性を得ていく。後に釜がでかくなってマスが多くなるので
やり易くなるし、調合を面白くしてる要素だった。
ソフィーがかわいい。他の仲間たちもどんどん増えていくけど
みんないい奴。オスカーのオカンが色っぽくて最高です。
そんな妖艶な美女が八百屋ってのがいいw
戦闘はちょうどいい難易度だったかな。あんまり遠くに行くと
めちゃくちゃ強いモンスターに当たったりして全滅ってなるけど
手持ちの素材を一部失う程度ですぐやり直せるので助かった。
BAD/REQUEST
ストーリーはどうにも毒が全然ないから、正直つまんないね。
ソフィーもあまりに汚れのないまっすぐすぎる少女だし、
キャラごとにいっぱいイベントがあるが、どれも大した内容じゃないし
レシピも一部閃きに詰まりがちなやつがあってトホホよ
爆発するうに袋ってのがとにかく作れなくてイライラした。
素材集めなんかも最初はいいけど、どんどんタルクなっていく。
COMMENT
アトリエはかなり前に旧機種でちょっと触れたくらいですぐやめた口。
従来のシリーズでは何かにつけて期限があったらしいが
今回はそれがないので、アトリエ初心者にもやりやすいんじゃないだろうか。
逆にシリーズ慣れてる人はあんまり手ごたえがないのかもしれない。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 1pt |
78pt
GOOD!
・パズル調合
今作で新たに追加された要素。テトリスのように組み合わせて調合をするようになりました。個人的にはアリだと思います。同じような素材でもブロックのサイズや配置の順番、置き場所などによって頭を悩ませ、上手く上位の特性を引き出せたときのしてやった感が気持ちいい。釜によって特性があるので、慣れてくると簡単に引き出せるようになります。もしかしたらパズルが苦手な人は面倒と感じるかもしれません。
・世界
新シリーズということで、つかみが気になっていましたが杞憂でした。キャラもしっかり立っていますし、アーランドの王国、黄昏の崩壊した世界ときて、今作の片田舎感。新鮮な気持ちで始めることができました。
話す本と出会い徐々に事態に巻き込まれていく感はワクワクします。ただ、知識の大釜に到達するところでちょっとわざとらしかったのが残念だったかな。
期限がないのでダラダラするのかと思いましたが全然そんなことは無く、ちょっと外に出たり、調合したりして街に出ると、イベントがこれでもかと起こります。目標は常に提示されているような状態になるので困ることはないでしょう。
そういえば、伏線はほとんど回収しちゃったような気がしますが、このシリーズ続くんでしょうか…
・グラフィック
アニメ調の3Dモデル。キャラ絵の写し身のようです。携帯機でこのモデルを表現できるというのが驚きです。ちょっとしたリアクションなどもヌルヌル動くので躍動感が伝わってきます。これを再現するだけでも凄いのに髪を動かしたりと、スタッフのコダワリが伝わってくるようです。
・音楽
聴いた瞬間に、「あぁ、アトリエだ」とすぐ分かるのが凄いですね。ほんわかしているというか。場面場面でシーンを盛り上げてくれます。
また、ちょくちょくはいるキャラのつぶやきも一緒に冒険してる感を盛り上げてくれます
・難易度
これまでアトリエシリーズをやったことがある人であれば本作はとても簡単です。前シリーズまでだと、大型の敵や1ランク上の敵とであったときの絶望感、素材集めと調合頑張ろうという流れになっていましたが、今作は特に素材吟味をしたりせず適当に作ったアイテムで強敵の噂やドラゴンなどの中ボスクラスが初見でも余裕で倒せます。アトリエ初心者の取り込みを考えるとちょうどいいのかもしれません。ベテランの人はHARDがオススメです。
BAD/REQUEST
・調合アイテム
今作最大の残念な点。調合で作りこんだアイテムに凄みが無いです。自動エリキシルやタウゼントブリッツ、無限メテオールみたいな、普通に作るとイマイチなのに作りこむとバランスブレイカーになるのがアトリエ調合の面白さだと思っているんですが、今作は攻撃も回復もイマイチです。
じゃあ、調合がダメダメなのかと言うとそうでもありません。今作の調合は装備のためにあると言っていいでしょう。武器防具アクセを作りこむと通常攻撃で爆弾の数倍のダメージが出ます。一応、反則恒例の特性・一撃必殺はあるものの、無限に使えなかったり、そもそも前述の装備で適当に殴れば中ボスでも1ターンなので…
・バトル
本作は回復手段がイマイチなこと、強敵がタイムカード型なこともあって、持久戦は不利です。速攻が最善策なので、アイテムやスキルで工夫する余地が少なめなのが残念でした。
・レベル
今作はキャラ20、調合50が最大なのですが、RPGとしてはちょとと残念な感じがしました。やはり成長というのはRPGをやる上で楽しみの一つだと思います。キャラレベルはかなり序盤でカンストします。一応、その後は経験値を溜めてステータスに割り振れたりするのですが、レベルアップの気持ちよさはないですね。調合は新しいアイテムを適当に作ってるだけでカンストします。
・ロジーさん
今後のシリーズでもしかしたらこの意見は覆るかもしれませんと前置きをして。
別シリーズのキャラが別人として出てくるのは違和感が…。ロジーさんが錬金術を知らず鍛冶屋として存在することが、エスカロジーをやっているが故に違和感があります。会話するたびに「あなた錬金術知ってるでしょ!」とツッコミをいれたくなります。パメラのように同じ役割ならいいんですけどね。
もし、この後○○の錬金術のやりすぎで世界が崩壊して、黄昏シリーズに繋がるのであれば得心なのですが。
COMMENT
私はアーランドシリーズからアトリエを始めたのですが、絵が可愛い、3Dでも可愛い、サブキャラも愛くるしい、オジサン渋すぎぃ、と世界観にどっぷりはまれるのでとても好きなゲームです。今作は新シリーズ1作目ということで軽めの内容になっていますが、ちゃんとアトリエの楽しさは健在です。調合をそこまで頑張らなくても進められるので初心者の方もぜひ手をとっていただきたいですね。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt |
69pt
GOOD!
●調合システム
今作ではいつものアイテム調合に、パズルゲーの要素を組み込んでいてこれが楽しい。パズルと称したように、上手くパネルをはめ込んでボーナスを得ていくというプロセスが気持ちいい。
●キャラビジュアル
今作のキャラクターのイラストは、個人的な好みの話で申し訳ありませんが非常に魅力的だと思います。ゲームでの再現度も高く、プレイしていて見た目に単純に楽しい。
BAD/REQUEST
●閃きシステム
ヒントこそあれ、キャラの行動によってレシピが増えていくのは、最初こそいいけど、段々ただ面倒なだけになってくるのがつらい。
●ドールメイク
ウリにしていたドールメイクシステムがただただ微妙。もう少しカスタマイズ出来るモノかと勝手に思っていたので、正直不満です
●シナリオ
アトリエシリーズらしいといえばらしいのですが、やはり起伏のないシナリオで面白みに欠けるな、と。また後述する時間との兼ね合いでその辺りの単調さが目立つ形になってると感じました。
●時間制限撤廃
人によって意見は様々でしょうが、期間以内に目標を達成していく、という一定の緊張感がゲームにメリハリをつけさせて面白さを向上させていたと思うのでこれは個人的には大きなマイナス点だと思います。シナリオの単調さと合わさるとダラダラ感が強く飽きてきます。
●やりこみ要素
レベル20で周回要素がない、という辺りで従来のプレイヤーには不満があるのではないのでしょうか?
COMMENT
アトリエシリーズはいくつかプレイ、今作は評判が良いので期待してプレイしました。
新要素の調合やキャラデザなどは素晴らしいと感じましたが、不安要素であった期間撤廃の弊害はやはり大きく感じられ、のんびりじっくりプレイ出来るのが良いのでしょうが、それを退屈と感じてしまいイマイチなところも多々ありました。
ただそれでも全体としてはやはりアトリエシリーズ、音楽や基本的なゲームのところではしっかりと作られており、楽しめるJRPGだと思います。
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GOOD!
・アトリエらしさということで調合部分はいつも通りに楽しめた。
・釜のパネル要素は賛否両論あると思うが評価したい。
・BGMもいつも通り安定している。
BAD/REQUEST
・採取地までちまちま移動させるのは必要なかった、これのせいで非常にテンポが悪くなっている。
・ウワサが時間制限制のため特定の材料や強敵を出したい場合毎回アトリエとカフェを往復しなければならない。
・量販店の個数上限が少なすぎてアトリエとストリートの往復が頻繁に起きる。
・戦闘部分にこだわるなら待機メンバーの使用やサポートの任意発動は欲しかった。スタンス切り替えやスペシャルアタックは空気のようなシステム(アイテム連打しているだけで余裕なので)
・時間制限の撤廃、これはのんびりプレイできるので自分は歓迎だが人によってはぬるくなっていると感じるのではないだろうか。
COMMENT
総評
プレイ時間20時間ほどでクリア済み。
過去作と比較して一言で言うと「戦闘が面白くなくなったマナケミア」
テンポが悪いのとボリュームが少ないのが残念だった。
良くも悪くも量産型キャラゲーのようになってしまっている。