グランキングダム レビュー
発売元 | スパイク・チュンソフト(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2015/11/19 |
価格 | 6,998円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:タクティカルRPG ■ プレイ人数:1人 |
スコアボード
- 中央値
- 61
- 難易度
- 2.33
- レビュー数
- 6
ユーザーレビュー
597人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt |
69pt
GOOD!
・グラフィック
町の作り込み、キャラクターどちらをとっても及第点超えです。
パッケージを見て、お気に入りでしたら、手に取ってみてはどうでしょう。
戦闘中、買い物中も背景の作り込みがいいので、思わず見入っちゃう程です。
いわゆる「景色ゲー」です。
・サウンド
満足の出来です。特に戦闘曲はゲームから離れても脳内再生されるクオリティです。
町の曲はまったり、戦闘は激しく。
フィールという国のBGMがあるのですが、「クレヨン王国」のED「ありのままに」にすごく
似ていました。
・バトル
バトルのオリジナル性がこのゲームの最大の売りだと思います。
友人に「『グラキン』ってどんなゲームなの?」ときかれたら、
「シミュレーション+ゴルフ+すごろくだよ」と答えます。
「は!?」ってなるかもしれませんが、おそらくこれが妥当な答えかもしれません。
キャラによっていろんな攻撃方法があるので、
ただ近付いて斬っていくだけが道じゃありません。遠距離から魔法で攻撃したり、
弓で狙撃したりもできます。ただ、普通のシュミレーションのようにはいかず、
距離や射程範囲を考えて、さらにタイミングを合わせて打っていきます。
↑こう説明するとすごくややこしく感じますが、慣れるとホントハマります。
・成長
普通に経験値を積んでレベルアップさせていく…ここまでは他のゲームと一緒です。
さらにクラスチェンジという概念があって、ある程度レベルが上がると、
レベル1に戻してまた成長し直しができます。直の能力はもちろん下がりますが、
基礎能力がだんだんついていくので、思い思いに成長させることができます。
カンストプレイヤー向けです。
・クエスト
種類が豊富なので、飽きることがありません。
真正面からゴールを目指すもよし、寄り道してアイテム回収するもよし。
素材を集める楽しさもあります。
・ロード時間
VITA本体から起動する時間も含めて、ロードは短めです。
NOW LOWDINGという画面は出ますが、すぐに切り替わってくれます。
その他の操作レスポンスもサクサクいくので、ストレスなく楽しめると思います。
BAD/REQUEST
・仲間ヒットあり
おそらくシミュレーションゲームで左右される要素でしょう。
仲間の魔法、攻撃は全て仲間にも当たります。もちろん敵もまたしかりですが。
GOOD欄にも書きましたが、攻撃方法がいろいろあるので、
慣れないうちはバンバン仲間の攻撃が当たります。もうこれは慣れていくしかありません。
・キャラクターこっちみんな
キャラクターが度々「ねぇどうします?」とプレイヤー側に訪ねてきます。
ヴァイスという敵が何度となくこっちむいて指をさすので、だんだんイラっとします。
まぁそれが気にならなければいいですが。
・オンラインチート
オンラインモード込みなので、全国いろんなプレイヤーがいます。
もちろんレベル制限をもうけられてるし、良識なプレイヤーも居ます。
いろんな人がいるので、いろんな手段を使ってきます。時には理不尽なチートも。
そういうオンラインの津々浦々を許せる方、…共に戦いましょう!
COMMENT
「わーー」と叫びたくなるゲームです。やればわかるさ。
GOODでもBADでもないですが、
キャラボイスはついてますが、喋るシーンは少な目です。
メインキャラの声優の茅野さんと吉野さんはよく喋ります。
やっぱり最大の特徴はバトルですね。クセがあるので、
本当に人を選ぶと思います。
一度動画とかでチェックしてみて下さい。
無料体験版も配信されているので、是非お試し下さい。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 1pt | 2pt |
60pt
GOOD!
・戦闘システムがおもしろい
移動ゲージ、行動ゲージを消費してアクションをとるタイプ。
フィールドにギミック(箱や罠など)を配置でき、戦略性も中々高く
やりごたえのある戦闘が楽しめる。
・多彩なクラス
いわゆる職業も豊富であれもこれもと育てていると本当に時間が足りない。
・育成システム
このゲームのハマる部分。
各ステータスには素質が設定されており、ボーナスポイントを得られる頻度が素質で変わるため
当然、素質が高いほうが最終的に強く育つ。
この素質はアイテムで上げることができるのでお気に入りのキャラを最強にしたいなど
そういう気質の人にはうってつけのゲームだろう。
BAD/REQUEST
残念ながら悪い点はかなり多い。
・戦争システム
はっきりいって旨みが少なく、時間もとられるため面倒くさい。
戦争してますという感じもなく、他プレイヤーと協力して攻めるわけでもなく
個人が思い思いに突っ込むだけ。
かなり中途半端な出来でお世辞にも褒められない内容。
・あらゆる面でテンポが悪い
戦闘のたびにローディング、メニュー開くたびにローディングなど
何かするたびにロードするのでうっとうしいことこの上ない。
戦闘では敵の行動を高速化できるが、速くなってるのは移動速度だけじゃないか?
クエストからもどるたびに何か報告されるのも勘弁
・育成
普通にやってるとすさまじくマゾい。
しかしあるクエストを使うと一日かからずLv99にできるというぶっとんだバランスで
今後修正されるかもしれないレベル。
・バランス
戦闘のバランスが残念なことに悪い。クソみたいな性能のスキルなどがあり完全に破綻している。
これらが修正されない限り、せっかくの戦略的戦闘システムも輝くことはないだろう。
・クエスト
ボードゲームみたいな。
対応したアイテムかスキルがないと遠回りしないといけなかったり
敵の動きを見切らないといけなかったり
パズル要素が満載でめんどくさかった。
COMMENT
きわめておしい・・・そう思える内容だった
パッチでうまく調整できれば十分良作として名を残せる素材。
ちなみにストーリークエストは全くやっていない。
キャラ適当に育ててるだけで数十時間はかるくふっとぶためハマルと恐ろしい・・・
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt |
62pt
GOOD!
狩ゲー系をやっていると普通のRPGにダルさを感じてしまう昨今
アクションとタクティカスの部分を上手く融合させ、戦闘の戦術面の幅を広げ、マッタリ感を払拭している点は◎
全てにおいて、しっかり作り込まれている点も好印象。
BAD/REQUEST
ネット戦争は疑問。本編は短く、本編のシステム構造は戦闘に比べて
戦略性に乏しい。タクティカス部分が次第にチマチマに感じてマイナス面に働き出す。アイテムでは上位品をレアと呼んだのでは、何が本当のレアなのかも分かりにくい。希少品探しに燃えるほど、情報もなく、武器合成もオマケ程度の機能にしか映らない。
レベル上げの為にウロウロするが、それ以外の目的が薄く、作業感が
出てくると一気に飽きが来る。
COMMENT
このプライス設定なら本編にもっと力を注いで欲しいところ。
完成度を求める余り、遊び心の不足感が非常に残念。
とは言え、これはプレイ後の物足りなさの感想であって、ゲーム自体は十分に遊べる。次作に期待。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 1pt | 3pt |
55pt
GOOD!
傭兵編成ゲームとでも言おうか。
いろんなクラスの傭兵を雇って自分だけの軍団を作り上げていくのがいい。
ミッションをこなすと経験値がドバッと入り、うまくいくと短時間で一気にレベルを上げれる。
ストーリーの方はフルボイスで声優陣も入魂の演技を見せているので感情移入しやすいです。
バトルはむやみにやっててもダメで、各クラスの特性を見極めて戦略を持って挑む必要があり、なかなかに頭を使わせる。
BAD/REQUEST
テンポが悪いっす。戦闘もダラダラとやたら長引くので待ってる時間が多い、
そんなわけで倍速モードとかあるんだけど、それ有効にしても遅い。
いちいちカットインが挿入されたりとか、全体にテンポが悪いんでだれてくる。
おまけに経験値、こんな長ったらしい戦闘をこなしても経験値なんか微々たるもので、特定のミッションをこなせばバトルよりも多くの経験値が入ってみたりと
そこらのバランスがめちゃくちゃ。
COMMENT
決してライト向きではないズッシリとした作りには好感を抱くものの、
とにかくテンポがいちいち悪いがかなり気になってしまった。
せっかちな人だと嫌気がさしてしまうだろう。
中古など激安になってるので、気になるなら試しプレイもいいだろう。
検索
発売スケジュール
- 2017/01/12
-
ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期
- 2017/01/19
-
蒼き革命のヴァルキュリア
花朧 ~戦国伝乱奇~
- 2017/03/30
-
DYNAMIC CHORD feat.KYOHSO V edition
サイト情報
- お知らせ
-
Switch mk2(Switchゲームレビューサイト。皆さまの投稿お待ちしております!)
- 2022/11/13更新 (2022/11/12投稿分まで掲載)
-
オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
- 2020/06/10更新 (2020/06/09投稿分まで掲載)
-
KILLZONE: MERCENARY(キルゾーン マーセナリー)
忍道2 散華
- 2020/03/06更新 (2020/03/05投稿分まで掲載)
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信長の野望・天翔記 with パワーアップキット HD Version
真・ガンダム無双
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
-
絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode
- 2019/07/13更新 (2019/07/12投稿分まで掲載)
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英雄伝説 空の軌跡 SC Evolution
- 2019/06/06更新 (2019/06/05投稿分まで掲載)
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英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution
- 2019/05/27更新 (2019/05/26投稿分まで掲載)
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ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
- 2019/04/25更新 (2019/04/24投稿分まで掲載)
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ホットライン マイアミ Collected Edition
- 2019/04/19更新 (2019/04/18投稿分まで掲載)
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ザンキゼロ
- 2019/04/14更新 (2019/04/13投稿分まで掲載)
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戦国無双 Chronicle 3
- 2019/03/22更新 (2019/03/21投稿分まで掲載)
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龍が如く0 基本無料アプリ
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- 2019/01/07更新 (2019/01/06投稿分まで掲載)
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バレットガールズ2
GOOD!
・戦闘、編成、育成システムのオリジナリティ
「スキル」「コンボ」「タイムライン」「連携」だとか、「クエスト」「傭兵」「戦争」だとかいった、ゲームの世界では使い古された言葉達が、非常に新鮮な意味をもって使われています。
システム的に似たゲームがぱっと出てきません。
戦闘はターン制RPGのような、ロックマンエグゼのような、コンボを探す点は挌ゲーのような感じでしょうか。育成が楽しくて本編がなかなか進められませんでした。
・動く絵画
ドット絵がよく動きます。大きな声では言えないような細かい部分にもこだわりが感じられます。
好みもあるでしょうが個人的には「3Dでは表現できない2Dの良さ」が好きなので高得点。
キャラの見た目はキャラメイク+武器装飾でかなりいじることができる点も好印象でした。
・音楽と効果音
全体的にファンタジーな雰囲気の音楽ですが、楽器は現代仕様なので破壊力があります。
鎧のカシャカシャ鳴る音とか、槍が風を切る音とか、竜の足音とかいった効果音も耳に心地よく感じられます。
・ネットワークプレイ
初期に比べて各プレイヤーの錬度が熟成されており、戦場にアップロードされた傭兵部隊は様々な意図や戦術を見せてくれます(敵はAI)。
ネタでパーティを組んでいる人もいます。キャラ名と見た目、名乗り上げの台詞は自由にエディットできるため、かなりバリエーションがつくれます(緑の奴が「ジーク○オン」と言ってきて笑いました)。
・ストーリー
幾度かのアップデートを経て、追加配信されたストーリーは、各国の特徴とキャラの個性が出ており、また内容をひねりすぎていないため素直に感動できました。
これからプレイする人には無用の心配ですが、配信がだいぶ遅かったので、プレイ時には推奨レベルを大きく上回ってしまっており、戦闘の歯ごたえを感じられれなかったのはもったいなかったかもしれません。
BAD/REQUEST
・戦闘バランス
アップデートで改善されはしましたが、初期にはいろいろと穴がありました(特定のスキルを2人で使うと無敵になるとか、あるスキルを持った4人が特定の行動をするとずっと攻撃ターンが続くとか)。それで嫌になってしまった人もいるかと思います。
また最近追加された新職業(課金)も、育成と使い方によってはバランスブレイカー的な強さを発揮するあたり、開発の詰めが甘いのではないかと思いました。
・ロード時間
これはvitaだけの問題らしく、PS4版ではないようですが戦争時の戦闘ごとのロードが少々長いです。これもアプデによって多少改善したため今ではあまり気になりませんが、戦争で英雄を目指す(一日10時間ぐらい戦い続ける?)レベルの人にとってはネックとなってしまうでしょう。
・クエストの単調さ
レベル上げ作業大好き!という人には理想的なほど種類が少なく単調です。ある種のクエストがやたらとおいしかった点は改善しており、あっという間に99レベルができるバランスではなくなっています(ただし一人でもLV99がいるとその後はかなり楽)。素質最高のキャラを作るのはかなりの根気が必要になるでしょう。
COMMENT
前作プレイ経験あり。ストーリー上のつながりはありません。
まずオンライン環境がないと半分しか楽しめないことに留意してください。
前作グランナイツヒストリーは、盛り上がる2chやツイッターの情報戦()を見ながらプレイすることで10倍楽しめたように思います。今作は所属国を自由に移動できるため各国への忠誠心が湧かず、そこまでは盛り上がらなかったのが残念です。
とはいえ、気づけばここ数年で最も長くプレイしているゲームになりました(現在195時間)。ゲームらしいゲームであり、合う人にはがっちり嵌る作品だと思われます。
こういった挑戦的な新タイトルは今後もぜひ応援していきたいです。