機動戦士ガンダム EXTREME VS-FORCE レビュー
発売元 | バンダイナムコエンターテインメント(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2015/12/23 |
価格 | 7,344円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:チームバトルアクション ■ プレイ人数:1人(アドホック:1~2人) |
スコアボード
- 中央値
- 27
- 難易度
- 2.29
- レビュー数
- 7
ユーザーレビュー
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394人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 2pt | 1pt | 3pt | 2pt |
41pt
BAD/REQUEST
なんだか機体数も大幅に削除されてるし、中身がスッカラカンじゃないか。
フリーバトル見ないしネット対戦もないという体たらく。
いろんな事情があったにせよ、あるべきはずのモードがないってのは
商品として成り立っていないんじゃなきだろうか。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 2pt | 1pt | 1pt | 1pt | 2pt |
27pt
BAD/REQUEST
・基本システムの大幅な変更
本家の基本システムから覚醒の削除、武装の削除、コマンドの変更が行われています。
ボタン数の関係上コマンドや武装の変更は致し方無いとしても、覚醒の削除は正直ないと思いました。
尤もPSP版のNEXTでは全武装をしっかり移植しており、フォース戦という形に固執しなければ完全再現できたのは言うまでもありませんが。
・ロックオンの不便さ
ロックオンシステムは本家同様のまま一度に出現する機体が増えているため、思ったようにロックオンできず、かなり不便です。
相手も2機1組の小隊で出てくる上、更に拠点からミニオンという半ば拠点攻撃専用の雑魚が出現するため、目当ての敵にロックオンするためにひたすらボタンを押さなければなりません。
強機体が相手だとそんな暇すら惜しい……
・登場機体の偏り
出展作品の偏りがかなり酷く、最多のUCから7機、続く初代とZから6機、運命から(初回特典含め)4機登場していますが、それ以外は1機か2機と非常に少なく、主人公格の機体のみとなっています。
そもそもの機体数が少ない上に自分の使いたかった機体が参戦していない……となればやる気が削がれること必至です。
本家最初期もここまでではなかったのですが……
こちらはアップデートによって追加されるとの事なので、今後改善されていくとは思われます。
・ボリュームの薄さ
登場機体、ミッションともに少なく、メダル獲得という申し訳程度のやりこみ要素こそあるものの、20時間もあったらやることがなくなってしまうほど薄いです。
アップデートによってフリーバトルが追加され、一応本家のような遊び方が出来るようになってからは若干マシになりましたが、それすらない時期は只々退屈でした。
・申し訳程度のストーリー要素
ミッションを進める度に本作オリジナルのナビゲーターの掛け合いが入るのですが、これをメインに据える必要はあったのか疑問です。
一応EXAと共通の設定があることは説明され、エンディングで本家お馴染みの人物に繋がることが明かされるのですが……
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 1pt | 3pt | 1pt | 1pt | 1pt | 2pt |
23pt
BAD/REQUEST
ガンダムゲームとして、EXVSシリーズとして以前に、ゲームとしてVitaレベルのゲームではありません。
私はオンライン対戦は無くてもいいからガンダムのアクションゲームをやりたいと思って買ったのですが、完全に期待を裏切られました。
グラフィック、操作感などはPSPレベル、モードも少なくすぐ飽きると思います。
聞くところによるとゲーセンからの流出を防ぐためにオンライン対戦モードを付けなかったらしいのですが、それならタイトルをそれらしいものにしたり、一人用モードをもっと充実させる必要があると思います。
個人的に一番残念だったのは、機体数が前作(PS3版)から半数近く削られていることです。
キャラゲーとしてはここだけはこだわってほしかった。
元々バンダイのゲームにそれほど期待はしていませんでしたが、キャラゲーとしても楽しめないのであれば、もうバンダイのゲームは買う気にはなりません。
今までのガンダムゲームにはクソゲーも多かったですが、何かしらキャラゲーとしてのウリがありました。
このゲームにはそれすらありません。
こういうゲームばかり作っていたらさすがのバンダイも長くは続かないと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 3pt | 2pt | 1pt | 0pt | 0pt | 5pt |
16pt
BAD/REQUEST
このゲームは手抜きを極限まで極めたのではないかという程作りが不親切な上にメインモード(公式)のフォースモードでは、Vitaを投げたくなるほど理不尽な難易度と操作性が私達を迎えてくれます。この丁重なおもてなしにより、私の精神は一度おかしくなりかけたので、一時期プレイするのをやめました。しかし、難易度に関しては、アドバンスの使用により、少し楽になる気がします。しかしポイントを貯めるのが本当に苦行でした。今だとフリーバトルでも貯める事が出来るので楽だと思います。まぁ前も負けてもポイントは手に入りましたが、一回に攻撃防御合わせて6000使うのに600とかしか手に入らないので、ここでまたやる気が削がれました。作戦成功すると大体1000にハロメダル分で追加がありますが、ハロメダル分は初回のみなので、クソ難しいミッションやって1000しか手に入らないのが本当に嫌でした。ましてや私は下手なので尚更辛かったですね。というかアドバンス前提の難易度な気がしてなりません。レベル最高のメンバーや戦艦ですらゴミのようにやられますし、特にきついのが初登場する機体でクリアしろというミッションです。戦艦とかザコに囲まれると一瞬でやられますし、敵に戦艦がいるとそれまで頑張っていても、フォースアタックで一撃で撃沈します。しかし、アドバンスさえ使えば私ですらクリア出来たのでゲームが下手な人でもクリア出来る気がします。ああそうそう、フォースモードでBGM聞かないとその曲をカスタムサウンド出来ないというのも前代未聞の最悪仕様でしたね。おかげで私の中ではフォースモードはBGM集めモードですよ。それがあったから必死になれた気もしますが…。
機体数が少ない上に1stの機体だけやたら多い。1st好きでもアッガイとかギャンよりガンキャノンやZZのガンダムチームをプレイアブルにして欲しかった。アナザー組とかもう怒り通り越して呆れる。スマブラで例えるとマリオシリーズとポケモン以外は一人しか参戦していない、ディシディアで例えるとコスモス勢とカオスはガーランドとセフィロスのみって感じです。つか僚機専用って…声もあるのに…。アップデートで増えるらしいけど、たった5機な上にクアンタじゃなくダブルオーってあたりがもうね…。しかも第一弾とかって書かれてないからあれで終わりって可能性が極めて高いという…。ネクストプラスをVita対応しないならせめてそれに勝る機体数を用意して欲しい。キャラが少ないキャラゲーとかおかしいですよ。それでも神対応とか絶賛されてるんだからそりゃ開発も最初から最小限にして来ますよね…。
キャラ絵が口パクすらしない。ここまで…ここまで手を抜けるもんなのか…。瞬きしろとは言わんが口動かすとか2コマで出来るだろうに…。桁違いだ…!こいつは…強力すぎる…!
カメラワークとロックオンについては散々言われてるとおりです。マジでヤバい。特に戦艦とかターゲット系でその最悪な効果を大いに発揮する。テストプレイしたのかってレベルです。
音楽は歌はTMさんのテーマソングのみで、後は原作BGMのアレンジ。質はGジェネより上ってレベルだが我慢出来るレベルです。
極限進化とデカい煽りをしていた割にこの始末。デカい煽りと言えば、「ただ一つ確信をもって言える事、それはファンタシースターノヴァが2014年を代表するRPGだという事」と「ファンタシースターユニバースが全てのRPGを過去にする!」だが、この2つはキャラとストーリーが個人的にかなり気に入ったからまだ我慢出来たが、こっちはオリジナルキャラ2人だし、その二人が勝手に話進める上にガンダムキャラ一切関わらないしで全く面白くなかった。真ガンダム無双みたくガンダムキャラが会話するストーリーだったら良かったのにな…。何から何まで本当に酷い。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 4pt | 3pt | 0pt | 0pt | 1pt | 1pt |
18pt
BAD/REQUEST
以後”本家”はアーケードで稼働中のエクバシリーズを指します。
・エクバシリーズのいいところをつぶした
エクバシリーズのいいところは「対戦・アクションゲーとして優秀だが、キャラゲーとしても優秀」って部分だと考えている。それを踏まえると本作は
>対戦・アクションゲーとして優秀
アクションゲーとしては動きもスムーズであり、武装も多様なため優秀だと思うが、対戦ツールとしては論外。シリーズのウリである4人対戦はできないし、そもそもアドホックのみというのが時代錯誤的に論外
>キャラゲーとしても優秀
機体数、選定機体ともに大幅減点。
武装やアクションの豊富さ、原作再現度の高さは容量やボタン数の都合本家よりオミットされているのは仕方ないだろうが、機体数がそれを踏まえても少ないのは気になる。
また選定機体もシナリオの都合上宇宙世紀に極端に偏っており、残念。
本家で常に集計している人気ランキングを完全に無視してるあたりに制作サイドの顧客無視姿勢がありありと見える。
ありがちな宇宙世紀ゲーではなく、色んな世界からかき集めてお祭りできるのがエクバシリーズの魅力だったが、それも本作では無視して駄作宇宙世紀ゲーの末席に名を連ねた。
というかカバーイラストに描かれている機体のほとんどが申し訳程度のゲスト参戦ってジャケット詐欺のレベルです。
・フォース戦の仕様
フォース戦=部隊戦はバランスさえよければ面白いが、バランスがいいステージはほぼない。
無双シリーズにありがちな味方お守ゲーなステージが大半である。
また敵のフォースアタック(大技)も意味不明な仕様。
発動されると大体こっちの戦艦が満タンでも即死(=敗北)になるのだが、その攻撃を止めるには、敵の戦艦を破壊する(=勝利)しかないってどういうことなのか完全に意味不明。
要は「負けたくなければ勝て」っていうイベントがステージ開始から一定時間後に起こるだけである。
戦略面では何のファクターにもならず、実質的にタイムアップ的なシステム上の制約でしかない為、確実にテストプレイしてないと感じた。
・VS戦の仕様
VS戦(=従来シリーズのような2on2)での欠陥も気になる。
味方CPUのコストが通常通りなのだ。
補足しておくと、本家エクバシリーズは味方CPUのコストは人間が使った場合の半分のコストである。(要は人間が使った場合の2倍撃墜させられても許されると考えればよい)
しかし本作では人間が使った場合と同じコスト。
つまり味方CPUが敵CPUに狩られまくって勝負にならない。
本家シリーズは「シャッフル地雷と組むくらいなら味方CPUのほうがコスト半分なだけ優秀」とよく言われるバランスたが、本作は常時その状態である。
味方CPUを出撃させないほうが楽なステージのほうが多く、致命的な欠陥仕様。
・萌えゲー化
本家シリーズでセシアというオリジナルキャラクターが一定程度の人気を誇っているのを拡大解釈し、本作ではゴリゴリの萌えゲー化している。ストーリーに関しては完全にそっち路線といっても過言ではない
戦記シリーズなどもそうだったが、コンシューマーのガンダムげーが多かれ少なかれそういう方面に行ってしまうのは何か理由があるのだろうか。個人的にはそういうのがあまり好きではないので、かなり気になった。
・致命的なボリューム不足
機体数と合わせて追加DLCでもう一儲けしたいのだろうが、仮に今のまま延伸する形でステージや機体を増やしても全く売れないと思う。
18時間で全ステージクリア、全チャレンジクリア。
一応本家シリーズは相当やりこんだので、そういった意味では0からのスタートではないとはいえあまりにも短いボリューム。
対戦ツールとしても役に立たない以上、追加機体出されたって困るだけだろう。
・ストーリー
本シリーズにストーリー必要ですか?
EXAなどの都合でメディアミックスで展開したいのはわかるけど、PSPのバトルシリーズみたいにストーリーなんてほぼないようなゲームでいいと思う。
本作もストーリーは用意されているが、実質的に萌えキャラ動かしたいだけのストーリー。
何しろラスボス的な存在がストーリー上用意されているが、ラスボス的な敵キャラはステージに出てこないのだ。(最終ステージまで既存の敵しか出てこない)
・敵のAI
敵のAIがひどくネガティブな仕様となっている。
こっちから攻め込むとブーストが尽きるまで逃げたり避けたりしつづける仕様。
格闘のみで倒せってミッションなどでは特に顕著で、限界まで後ろ向きにブースト吹かして逃走。ブースト切れて追い詰められたら超反応盾など極めて防御的。
また常にブースト限界まで使い切る仕様上、本家シリーズで初心者狩りをするかのごとくブースト使い切って隙を晒すのを待つだけの作業と化している。
タイマンミッションなどではかなり分かりやすく、AIにファジーな要素がほぼないのか、完全にパターン化して狩れる仕様となっている。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 1pt | 1pt | 1pt | 2pt | 1pt |
29pt
BAD/REQUEST
EXVSシリーズの良いところもアサルトサヴァイブの良いところも引き継げてないのは致命的です。
・モード
シナリオと通信対戦しか用意されてません。
さくっと遊べるモードは無いということです。
・システム
EXVSのロックシステムは2on2だから快適なのであって、本作のように敵が多数出てくるとどうにも具合がよろしくありません。
拠点制圧を優先したいのに、沸いて出たザコを優先してロックしてしまうのでイライラしました。
また、複数の敵と交戦することを考えてか武器のリロードが極めて速く調整されており、適当に射撃を繰り返していても弾切れで困るキャラはいないのではないかと。
着地の硬直もブーストゲージ残量に関係なく一律のようですので、 もはや
「これはEXVSシリーズじゃない」 と、言えると思います。
・キャラ数
びっくりするほど少ないです。
公式サイトにあるものが全てと考えて頂いて構わないかと。
8割は過去作のキャラをひっぱってきているだけなのに、なんでこんなことに。
・シナリオ
ガンダムEXAというのを意識して作られてるようです。
ゲーム開始直後から女の子キャラの掛け合いがはじまります・・・
ガンダムゲーで、どこの層に需要があるのでしょうね?
・音響
原作のOP曲などは一切ありませんでした。
歌付きは本作のテーマソングのみ。
全体的に微妙なアレンジで耳に残らない、存在感の無いBGMです。
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BAD/REQUEST
発売日にフルプライスで買ったのだが、初めて起動して凄く驚いたのがモードの少なさである。メインモードのEXTREME FORCE、機体データの閲覧やBGMを聞くことができるDATA BASE、設定のOPTION、通信対戦のFORCE BATTLE…これだけだ。フリーバトルなどは更新が来るまでまったく無かった。