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オーディンスフィア レイヴスラシル レビュー

オーディンスフィア レイヴスラシル
発売元 アトラスオフィシャルサイト
発売日 2016/01/14
価格 8,618円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 恋愛 セクシャル 暴力 犯罪 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:2DアクションRPG
■ プレイ人数:1人

スコアボード

オーディンスフィア レイヴスラシル評価ランク
中央値
76
難易度
2.00
レビュー数
7

スコアチャート オーディンスフィア レイヴスラシルレビューチャート



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80-89
14.3%
90-100
【60点以上】
100%
【標準偏差】
8.47

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  678人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 5pt 4pt 4pt 5pt 4pt 2pt
総合点
90pt

GOOD!

・世界観とストーリー
 北欧神話などがベースのファンタジーの世界が舞台で起きる争乱と世界の終焉を、5人の主人公の視点から「それぞれの主人公の絵本を順に読む」という形で進めていきます。
主人公ごとに物語の時系列は異なっており、同じ出来事でも複数の視点で見ていくことになるので「Aの主人がこうなっているときに、Bの主人公はこうしていた」「Bの話を進めていた時にはこう感じていたけれど、Cの話を進めるとその理由がわかった」など進めていくごとに各キャラクターへの考えやそれを取り巻く各勢力への見方が変わっていくのが面白いです。
話自体は戦争や世界の終焉を取り扱っているので決して明るい物ではないのですが、そんな状況でも主人公たちが自分の大切な物の為、自分の運命を変える為に行動する姿は「素晴らしい」と思えるし、物語の進め方によっては「希望のある」結末を迎えることができます。

・キャラクター
主人公達やそれを取り巻くキャラクター達は良い意味でとても「濃く」、考えに共感できる者もいればまったく考えに理解できない者もいます。ただどのキャラクターにも「なぜそうしなければならなかったのか」「なぜそんな事をしたのか」を話を進めていくごとに知っていく事になるので、私の中では「こいつの考えには納得できない」はあっても「なぜそんな事をしたのか分からない」というキャラクターはいませんでした。

・アクション
5人の主人公ごとに武器も戦い方も異なり、その差も大きいので苦手なキャラクターはとことん使いずらく感じるかもしれません。ですがレベル上げや各ステージで手に入るスキル等でキャラクターを強化、マジックミックスで強力な魔法薬を作成、最終手段で難易度を下げればアクションが苦手な人でもクリアできると思います。操作方法自体も難しい物ではなく、スキルの簡易登録もあるので慣れれば簡単に敵にコンボを決めて高評価を取れます。

BAD/REQUEST

・台詞回し
他のレビュー等でも見ますが、舞台劇を意識した作品という事で人によっては若干気になるかもしれません。
・敵キャラの使いまわし
構成は違っても同じステージを5人分やる事になるので若干だれるのと、ボスキャラの使い回しが多いです(攻撃方法もほぼ変わらず)
・テキストアーカイブ(クリア後)
VITAだと画面が小さいので、拡大表示が欲しかったです

COMMENT

動画などでキャラクターや世界観が気に入り、体験版をやった上で購入しました。万人受けするとは言い難いですしBest版も出ていないので若干値段も高く感じますが、好きな人には十分満足できる作品です。レビューにあるGOODの項目に何か惹かれるものがある人にはぜひ手にとって貰いたいと思います。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
マダオウさん [2016/06/07 掲載]

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このレビューだけを表示する  545人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 4pt 5pt 5pt 2pt
総合点
88pt

GOOD!

・雰囲気
 グラフィックは絵本のような感じでこの世界観にぴったり。最初の屋根裏部屋で掴みは完璧ですね。モーリィのコメントや店員の喋りまで世界を形作っている感じが良く出ています。アクションゲームなので合間にイベントが入る形ですがシナリオが全然おざなりになっていません。イベントは演劇や舞台のようなセリフ回しでユニークですね。私はグウェンドリンの態度と心の声、私服と戦闘服のギャップにやられちゃいました。

・丁寧な作りこみ
 隠し部屋やカーテンコール後の語りなど遊び心が豊富で、死んでもエリアチェンジ直前に戻るだけで使用したアイテムも戻るとか、古銭は他に使い道ないですよとアナウンスされるとか、隅々までとても丁寧に作られている感じがして好感が持てました。

・料理
 このゲームの特徴と言っていいでしょう。料理を食べることでLvアップします。そして、料理に対するコダワリが凄いです。よく書き込まれた料理、料理人は嬉しそうに運び、美味しくいただく。そのやりとりを見ているだけでほっこりします。グラタンなどはふーふーして食べるし、乱雑に食べるキャラ、マナーよく食べるキャラもいて、いちいち可愛すぎます。飽きてきたら早送りやスキップもあるので快適。

・アクション
 PS2では遅かったらしいですが、今作はVITAでもサックサクです。地上コンボから空中コンボを2連続、スキルに繋げて大ダメージとかとても爽快。スキルも多く、ショートカットに登録したものだけでなくメニューから選んでも使えるので状況に応じて使い分けたりできます。そしてスキルもポイントを振って強化することができコストも多くないので気楽に試していけます。
 アイテムもボロボロ落とすので、攻撃薬や回復薬を気軽に使っていけるのも自分なりの攻略を作れて楽しいです。

・難易度
 設定が上手いです。序盤は連打でも何とかなりますが徐々に勝てなくなっていきます。チビチビ削ったり回復アイテムを大量に用意すればゴリ押しもできますが、そうするとランクが低くなります。とはいえ、ランクで変わるのはお金だけでアイテムはきっちり手に入り、何度も戦えばお金も貯まるので問題ありません。
 最高難度は奇跡の果実を守る中ボスで、2匹同時だったり暗闇での戦闘だったりとボスより遥かに強いです。ただ、倒さなくてもそのマップをクリアできますし、Lvが上がってから戻って再チャレンジも出来ます。奇跡の果実で最大HP+50なのですが、いくつでも手に入る他の材料・料理でも最大HPは上がるので無理に取らなくても何も問題ありません。こういう風に苦手な人も上手い人もそれぞれ目標に出来るものがあるのがいいですね。
 私はNormalでやりましたが、苦手なボスでは何度か死にました。飛行船め!

・シナリオ
 一つの戦乱を各勢力や裏方から見ていく、というザッピングスタイルはとても好みです。この敵が襲ってきたのは何故か、このときケガをしていたのは、留守だったのは、竜が死んだのは。そういうことだったのか、と明らかになっていきます。伏線はきっちり回収されてますね。
 最後に少し推理があり、分かる人は一発で、分からない人でもメニューのStoryからすでに見たイベントを確認できるので総当りすればクリアできます。
 すべてのエンディングを見た後で、メルセデスについて考えさせられました。

・ミニマップ
 右上のミニマップには3画面分ほど、落ちたアイテムや敵、蝶、飛び道具、壊せる物、動作にいたるまで割と細かく表示されます。これがとてもいい感じで、大技の準備をしていたり、画面外から魔法を飛ばしてきたりしても見えるため防御行動が取れます。もしこれが無かったら、見えないところから攻撃をされるという理不尽さに繋がっていたことでしょう。

・使いまわしが上手い
 同じボスと何回か戦うことにはなるのですが、主人公が変わるとアクションが変わること、敵の登場タイミングで行動パターンが違うことなどから、外観が同じでも亜種のような感じになり従来の戦い方を踏まえつつ新たな敵として楽しめます。シューティングステージが出てきたときはカービィを思い出しました。

BAD/REQUEST

ほとんど思いつかないくらいです。

・会話が自動で進む
 集中していられるときには雰囲気もでて、何もしなくても意図されたタイミングでお話が進むのでとてもいいのですが、何かの拍子にそこで止めたい場合は本体をスリープさせるくらいしかありません。

・同じ敵
 私は気になりませんでしたが、ひとつの戦乱を複数のキャラがどういう想いで戦ってきたか、という形なので同じボスと何度も戦うことになります。操作キャラの特性が違うのと、出てくるタイミングによって敵の攻撃手段が増えたりするのでまったく同じではありませんが、基本となる攻略法は同じなので気になる人はいるかもです。

・オーディンが残念
 タイトルにもなっているオーディンですが、敵としてもシナリオ上も割とヘタレです。年頃の娘からしたら軽蔑されるレベルです。敵なので仕方ないことですが、カエル狩りに行くのも止められるような子にも、ただの人間にも負けちゃうわけで…。オーディンスフィアってアレのことだと思うんですが何故タイトルになったんでしょう。原因となった大きいアレのことだったらオーディンはあまり関係ない気が。

・メルセデスが残念
 メルセデスは空を高速で飛ぶことができ歩くと遅いんですが、マンドラゴラを見つけるために歩くことになります。見やすい所では大丈夫なんですが分かりづらいエリアの方が多いです。

・高い
 バニラウェアのソフトは初めてだったんですが、やっぱりお高めですね。お値段以上の品質を約束されていますが、初めて手に取る人にはハードルが高いかもです。

COMMENT

PS2版は未プレイ。トロコンまで40時間ほど。
久しぶりに貪るようにやりこみました。
これはVITAのARPGで最高クラスの名作と言っていいでしょう。
ARPGが楽しめる方ならぜひオススメします。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
miRokさん(レビュアー情報) [2016/02/19 掲載]

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このレビューだけを表示する  578人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 5pt 4pt 4pt 5pt 4pt 2pt
総合点
88pt

GOOD!

サターンのプリンセスクラウンに始まって、PS2をオーディンスフィアのためだけに買い、そしてまたこれのためにvitaを買ったくらい(朧村正とドラゴンズクラウンも考慮)のヴァニラウェアびいきなので、評価にはバイアスがかかっている可能性がありますのでご注意ください。

- PS2版の不満点の解消
 有名だった処理落ちと、ともすれば単調だったゲームシステムに大幅に手が加えられたので遊びやすくなった。また一部のボスが倒しやすくなるなど(剣を跳ね返さないとダメだったあいつ)、旧版でストレスを感じていたところはあらかた解消された。

- 美しい映像と音楽が創りあげる絵本の世界
 そこに息づく登場人物たちは良く書き込まれてるし、ヴァニラウェアお得意の食事絵も健在。芝居がかったセリフもまた似つかわしい。というか、絵本という芝居と考えれば問題ない。

- 世界観を掘り下げる主人公たち
 5人の主人公それぞれの視点で一つの事件を眺めることになるので、自然とオーディンスフィアの世界への理解が深まるようになっている。プリンセスクラウンの頃からの伝統ではあるけれど、こういう構成は好き。

BAD/REQUEST

- 同じ敵と何度も戦うことになる
 操作キャラが違うとはいえ、さすがに同じ相手と3回も4回も戦うのは辟易する。苦手としている相手の場合は特に(自分の場合はドワーフ戦艦)。ストーリーアーカイブをすべて埋めるには、最終章を1から何度かやり直すことになるので、そういう時にも多少げんなり。
 余談だけど、ベリアルさんは何一つ落ち度がないのに主人公たちからコテンパンにされるので、かわいそうとすら思えてくる。

- 力押しでどうにかなる単調な敵(もいる)
 上記と関連して、ボタン連打だけでどうにかなったりもするので、敵の膨大な体力が減っていくのをただ眺めているだけという事態がちらほら。作業的になりがち、かも。

- 気になるあの人の行方
 バレンタインの王様は結局どこへいった? そこはカタルシスとして何か欲しかった。因果応報でもなんでも。ひとまず、アレに飲み込まれたことにしておきます。

COMMENT

PS2版を買った身からしても、十分満足な出来栄え。
まさに叙事詩と呼ぶにふさわしい壮大な作品。

この調子でプリンセスクラウンもお願いします。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
Q99さん [2016/02/23 掲載]

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このレビューだけを表示する  703人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
76pt

GOOD!

2Dであることを生かした、絵本のように美しく温かみのあるグラフィック。
仕草が可愛らしく上品で、ほんのり色気もあって良かった。
調理すべてにも絵が用意されていて素晴らしい。

壮大なファンタジーストーリー。
王道ファンタジーJRPGがあまり無くて嘆いている方にもお勧め。
(アクションではあるが、経験値稼ぎができるし、易しいモードも選べるからクリアは簡単)

キャラクターの感情が伝わってくる。同じ顔のサブキャラにもストーリーを感じた。
特にオーダインのおっさんが人間臭くて面白かった。
(近くには絶対いてほしくないタイプだが)

マップ探索がある。簡単すぎる気もするが、まだ作り手が慣れていないのだろう。
次回作への期待も込めて、GOODとした。

BAD/REQUEST

絵本のようなグラフィックがオズワルト編と死の国では仇になっている。
怖くない、絶望感も伝わってこない、血にまみれた感じがしない、迫力がない。
ここだけはグラフィックの雰囲気をがらりと変えた方が良かったのではないかと思う。
(グラフィックは5ptつけたかったが、このため-1とした。)

ベルベット編の省略が雑。
他のキャラと被る部分はカットされているのだが、いきなり流れがぶった切られる&飛ぶ。
おかげでベルベットに感情移入する事が難しかった。

同じボスと何度も戦う。これは手抜きだろう。
やはりすべてのボスは違っていてくれないと、ワクワクがしぼんでしまう。

COMMENT

発売日に買いました。値段は高めですが、それに見合った内容で満足しています。

それにしてもタイトルがどうして「オーディンスフィア」になったのでしょう。
本の書き手と関係しているのだとしたら興味深いですね。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
あるさん [2016/03/21 掲載]

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このレビューだけを表示する  310人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
76pt

GOOD!

・世界観
まるで絵本をプレイしているような綺麗な世界で楽しめます。

・操作性
アクションゲーム顔負けのサクサク感がたまりません。
いろいろな技をスピーディーに繰り出せます。

・オリジナリティ
Lv上げの方法が種から実を作ったりレシピを見つけて食材をシェフに
渡して出来た料理を食べて経験値を稼ぐといった一風変わった方法。

・やり込み
各シーンの戦闘ステージ毎にランク付があるのでSランクを目指して
ステータスアイテムを集める等ちょっとしたやり込み要素があります。

BAD/REQUEST

・セリフ
言い回しが舞台演劇の様な濃い感じになっているので少々の違和感が
あります。

・使い回し
各々ストーリーで同じステージを使い回すので少し飽きがありました。

COMMENT

PSvita(PCH-1100 AB01)にてプレイ。

PS2無印版は未プレイです。(本作で無印版もプレイ可能です)

世界感は劇場チックで癖がありますが悪く有りません。
アクションとしてはとても操作性が良くて良質に出来ております。
また、キャラ別にストーリーが有り1人当り10時間近く遊べるので
ゲームボリュームは結構あります。

レトロ風2DアクションRPGで工夫次第でのやり込みも可能です。
また、キャラクターも可愛く親しみやすいビジュアルです。
ドット絵2Dアクションが好きな方にオススメします。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(未クリア)
Fusioneer♪さん(レビュアー情報) [2020/12/01 掲載]

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【PSVita】オーディンスフィア レイヴスラシル
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「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

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