オーディンスフィア レイヴスラシル レビュー
スコアボード
- 中央値
- 76
- 難易度
- 2.00
- レビュー数
- 7
ユーザーレビュー
603人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt |
70pt
GOOD!
・美麗なグラフィック
他のゲームには見られないような美しいグラフィックであり、キャラクター・モンスター等の造形、背景の作りこみは素晴らしく、まさに動く絵本といえます。
・爽快感のある戦闘
アクションは朧村正の進化形といえ、戦闘をサクサク進めることができる。
通常攻撃は方向キーを押すことでモーションが変化し、多様な攻撃に派生させることができるので、必殺技から必殺技に繋げたり、技を回避キャンセルしたり等、コンボの自由度が高いです。
育成システムは、戦闘で得たポイントをスキルやステータスに割り振るものです。
・ローディングや処理落ち
本作ではほぼローディングを感じず、チェックポイントへのワープも一瞬です。
また、PS Vita版のため処理落ちの心配をしていましたが、アクション時の負荷で気になるほどのものはありませんでした。
BAD/REQUEST
・舞台演劇を意識したセリフ
キャラクターが、少々時代がかったセリフ回しをしており気になった。
・ステージ構成やボスの重複
複数のストーリーが絡みあう演出のためか、特定のボスと何度も戦うことになるため、作業感があります。
・値段の高さ
ヴァニラウェアは割りと強気の値段設定をしますが、PS Vita版は他機種よりも安くして欲しかった。
COMMENT
前作未プレイ、美麗なグラフィックに惹かれて購入しました。
ヴァニラウェアのソフトは、グラフィックはいいがゲームシステムはいまいちな印象があったのですが、本作は爽快感のある戦闘システムでありコンボを考える余地もあるため十分に楽しむことができました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
76pt
GOOD!
2Dであることを生かした、絵本のように美しく温かみのあるグラフィック。
仕草が可愛らしく上品で、ほんのり色気もあって良かった。
調理すべてにも絵が用意されていて素晴らしい。
壮大なファンタジーストーリー。
王道ファンタジーJRPGがあまり無くて嘆いている方にもお勧め。
(アクションではあるが、経験値稼ぎができるし、易しいモードも選べるからクリアは簡単)
キャラクターの感情が伝わってくる。同じ顔のサブキャラにもストーリーを感じた。
特にオーダインのおっさんが人間臭くて面白かった。
(近くには絶対いてほしくないタイプだが)
マップ探索がある。簡単すぎる気もするが、まだ作り手が慣れていないのだろう。
次回作への期待も込めて、GOODとした。
BAD/REQUEST
絵本のようなグラフィックがオズワルト編と死の国では仇になっている。
怖くない、絶望感も伝わってこない、血にまみれた感じがしない、迫力がない。
ここだけはグラフィックの雰囲気をがらりと変えた方が良かったのではないかと思う。
(グラフィックは5ptつけたかったが、このため-1とした。)
ベルベット編の省略が雑。
他のキャラと被る部分はカットされているのだが、いきなり流れがぶった切られる&飛ぶ。
おかげでベルベットに感情移入する事が難しかった。
同じボスと何度も戦う。これは手抜きだろう。
やはりすべてのボスは違っていてくれないと、ワクワクがしぼんでしまう。
COMMENT
発売日に買いました。値段は高めですが、それに見合った内容で満足しています。
それにしてもタイトルがどうして「オーディンスフィア」になったのでしょう。
本の書き手と関係しているのだとしたら興味深いですね。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
76pt
GOOD!
・世界観
まるで絵本をプレイしているような綺麗な世界で楽しめます。
・操作性
アクションゲーム顔負けのサクサク感がたまりません。
いろいろな技をスピーディーに繰り出せます。
・オリジナリティ
Lv上げの方法が種から実を作ったりレシピを見つけて食材をシェフに
渡して出来た料理を食べて経験値を稼ぐといった一風変わった方法。
・やり込み
各シーンの戦闘ステージ毎にランク付があるのでSランクを目指して
ステータスアイテムを集める等ちょっとしたやり込み要素があります。
BAD/REQUEST
・セリフ
言い回しが舞台演劇の様な濃い感じになっているので少々の違和感が
あります。
・使い回し
各々ストーリーで同じステージを使い回すので少し飽きがありました。
COMMENT
PSvita(PCH-1100 AB01)にてプレイ。
PS2無印版は未プレイです。(本作で無印版もプレイ可能です)
世界感は劇場チックで癖がありますが悪く有りません。
アクションとしてはとても操作性が良くて良質に出来ております。
また、キャラ別にストーリーが有り1人当り10時間近く遊べるので
ゲームボリュームは結構あります。
レトロ風2DアクションRPGで工夫次第でのやり込みも可能です。
また、キャラクターも可愛く親しみやすいビジュアルです。
ドット絵2Dアクションが好きな方にオススメします。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 5pt | 5pt | 2pt |
88pt
GOOD!
・雰囲気
グラフィックは絵本のような感じでこの世界観にぴったり。最初の屋根裏部屋で掴みは完璧ですね。モーリィのコメントや店員の喋りまで世界を形作っている感じが良く出ています。アクションゲームなので合間にイベントが入る形ですがシナリオが全然おざなりになっていません。イベントは演劇や舞台のようなセリフ回しでユニークですね。私はグウェンドリンの態度と心の声、私服と戦闘服のギャップにやられちゃいました。
・丁寧な作りこみ
隠し部屋やカーテンコール後の語りなど遊び心が豊富で、死んでもエリアチェンジ直前に戻るだけで使用したアイテムも戻るとか、古銭は他に使い道ないですよとアナウンスされるとか、隅々までとても丁寧に作られている感じがして好感が持てました。
・料理
このゲームの特徴と言っていいでしょう。料理を食べることでLvアップします。そして、料理に対するコダワリが凄いです。よく書き込まれた料理、料理人は嬉しそうに運び、美味しくいただく。そのやりとりを見ているだけでほっこりします。グラタンなどはふーふーして食べるし、乱雑に食べるキャラ、マナーよく食べるキャラもいて、いちいち可愛すぎます。飽きてきたら早送りやスキップもあるので快適。
・アクション
PS2では遅かったらしいですが、今作はVITAでもサックサクです。地上コンボから空中コンボを2連続、スキルに繋げて大ダメージとかとても爽快。スキルも多く、ショートカットに登録したものだけでなくメニューから選んでも使えるので状況に応じて使い分けたりできます。そしてスキルもポイントを振って強化することができコストも多くないので気楽に試していけます。
アイテムもボロボロ落とすので、攻撃薬や回復薬を気軽に使っていけるのも自分なりの攻略を作れて楽しいです。
・難易度
設定が上手いです。序盤は連打でも何とかなりますが徐々に勝てなくなっていきます。チビチビ削ったり回復アイテムを大量に用意すればゴリ押しもできますが、そうするとランクが低くなります。とはいえ、ランクで変わるのはお金だけでアイテムはきっちり手に入り、何度も戦えばお金も貯まるので問題ありません。
最高難度は奇跡の果実を守る中ボスで、2匹同時だったり暗闇での戦闘だったりとボスより遥かに強いです。ただ、倒さなくてもそのマップをクリアできますし、Lvが上がってから戻って再チャレンジも出来ます。奇跡の果実で最大HP+50なのですが、いくつでも手に入る他の材料・料理でも最大HPは上がるので無理に取らなくても何も問題ありません。こういう風に苦手な人も上手い人もそれぞれ目標に出来るものがあるのがいいですね。
私はNormalでやりましたが、苦手なボスでは何度か死にました。飛行船め!
・シナリオ
一つの戦乱を各勢力や裏方から見ていく、というザッピングスタイルはとても好みです。この敵が襲ってきたのは何故か、このときケガをしていたのは、留守だったのは、竜が死んだのは。そういうことだったのか、と明らかになっていきます。伏線はきっちり回収されてますね。
最後に少し推理があり、分かる人は一発で、分からない人でもメニューのStoryからすでに見たイベントを確認できるので総当りすればクリアできます。
すべてのエンディングを見た後で、メルセデスについて考えさせられました。
・ミニマップ
右上のミニマップには3画面分ほど、落ちたアイテムや敵、蝶、飛び道具、壊せる物、動作にいたるまで割と細かく表示されます。これがとてもいい感じで、大技の準備をしていたり、画面外から魔法を飛ばしてきたりしても見えるため防御行動が取れます。もしこれが無かったら、見えないところから攻撃をされるという理不尽さに繋がっていたことでしょう。
・使いまわしが上手い
同じボスと何回か戦うことにはなるのですが、主人公が変わるとアクションが変わること、敵の登場タイミングで行動パターンが違うことなどから、外観が同じでも亜種のような感じになり従来の戦い方を踏まえつつ新たな敵として楽しめます。シューティングステージが出てきたときはカービィを思い出しました。
BAD/REQUEST
ほとんど思いつかないくらいです。
・会話が自動で進む
集中していられるときには雰囲気もでて、何もしなくても意図されたタイミングでお話が進むのでとてもいいのですが、何かの拍子にそこで止めたい場合は本体をスリープさせるくらいしかありません。
・同じ敵
私は気になりませんでしたが、ひとつの戦乱を複数のキャラがどういう想いで戦ってきたか、という形なので同じボスと何度も戦うことになります。操作キャラの特性が違うのと、出てくるタイミングによって敵の攻撃手段が増えたりするのでまったく同じではありませんが、基本となる攻略法は同じなので気になる人はいるかもです。
・オーディンが残念
タイトルにもなっているオーディンですが、敵としてもシナリオ上も割とヘタレです。年頃の娘からしたら軽蔑されるレベルです。敵なので仕方ないことですが、カエル狩りに行くのも止められるような子にも、ただの人間にも負けちゃうわけで…。オーディンスフィアってアレのことだと思うんですが何故タイトルになったんでしょう。原因となった大きいアレのことだったらオーディンはあまり関係ない気が。
・メルセデスが残念
メルセデスは空を高速で飛ぶことができ歩くと遅いんですが、マンドラゴラを見つけるために歩くことになります。見やすい所では大丈夫なんですが分かりづらいエリアの方が多いです。
・高い
バニラウェアのソフトは初めてだったんですが、やっぱりお高めですね。お値段以上の品質を約束されていますが、初めて手に取る人にはハードルが高いかもです。
COMMENT
PS2版は未プレイ。トロコンまで40時間ほど。
久しぶりに貪るようにやりこみました。
これはVITAのARPGで最高クラスの名作と言っていいでしょう。
ARPGが楽しめる方ならぜひオススメします。
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GOOD!
昔懐かしの定番横スクロールアクション。
まずは世界観がほんと素晴らしいですね。皆さんがイメージする幻想的な童話のような世界、
こういったのを見事に描いている、癒されて清められるような舞台がたまんないです。
キャラは5人いて、それぞれが魅力的。
アクション自体はそんなに難しくないので、アイテムを駆使しながらいけます。
攻撃も結構爽快感があってよかったです。
BAD/REQUEST
操作キャラは5人いるんですが、出てくる敵が一緒なので
同じ敵と毎回戦う羽目になります。さすがに飽きてきますね。
私がイージーでやったのがいけなかったのか
なんか敵弱いし、しばらく単調に感じてしまった。
腕に自信のある人は難易度上げてやったほうがいいです
全体にボリュームが足りないかな。
操作キャラ数で水増ししてるような感も。
COMMENT
PS2あたりででた作品のリメイク?HDバージョン?だかで、もとのはプレイしてませんが、
この幻想的な世界はほんとよかったです。アクション苦手な人はイージーでやれば詰まることもないでしょうし、上級者はもっと上をやればいいです。下手に凝ったのより、こういう気品的で美しい作品は歓迎ですね。