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ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ レビュー

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2016/01/28
価格 6,458円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:ブロックメイクRPG
■ プレイ人数:1人

スコアボード

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ評価ランク
中央値
68
難易度
2.22
レビュー数
9

スコアチャート ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよレビューチャート



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70-79
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90-100
【60点以上】
55.6%
【標準偏差】
11.46

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  475人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 5pt 5pt 3pt 2pt
総合点
87pt

GOOD!

とにかくバランスがいいです。
私はわりとヌルゲーのほうが好きなのですが、このゲームはボス戦で負けてしまっても
「あそこでああしてれば勝てたかも」と思ってすぐに再戦して実際に勝てることが多かったです。
難しすぎず簡単すぎず、ちょうど良かったです。

少しずつ作れるアイテムが増えていくのはやっぱり楽しいです。
昔のアトリエシリーズなどもそうでしたが、新しいレシピを手に入れると早く作りたくてワクワクしました。
逆に最近のアトリエシリーズはプレイ中に「もう止めたい」と何度も思ってしまったのですが、この違いは何なのだろうと考えても結局答えは出ませんでした。

ドラクエ4のような章仕立てになっていて、新しい章に進むとレベルもアイテムもなくなるのですが、それが逆に楽しいです。
新しい土地でまた1から始まるのですが、前回とは違って今回は木材が手に入りにくい、その代わりに鉱石が手に入りやすくて機械系が作れる。
敵も今までと違って毒攻撃をしてくるから、毒消し草をきちんと用意しないと
みたいな感じで章ごとに特徴があり、一筋縄ではいきません。
すごくきちんと考えて作られていて感心しました。
次はどうなるんだろう、次は何ができるんだろう、とワクワクしました。

BAD/REQUEST

実は悪いところもたくさんあります。
一番の難点は視界の悪さです。
遠くが見づらい、天井があると中が見えなくなる、壁が邪魔で見にくい、洞窟の中は特にひどいです
また、操作性も悪く、なかなか思うように家具の飾り付けができません。
敵との戦いは基本的に接近戦になるのですが、2等身キャラなので射程が短く、なかなか思い通りに戦えません。
そして防衛戦で敵が町の中に入ってくると建物がボロボロになるので直すのが大変です。

ただ、そんな風に不便なところを超える魅力やワクワク感があり、採取地への冒険が苦になりませんでした。

COMMENT

(熱中度満足度5点の理由)
夕方からプレイしたのに
→ もう日付変わったな、これが終わったら寝よう
→ もう2時? でも今いいところだからもうちょっとだけ・・・
→ あっ、日の出だ・・・もういいやこのままずっとプレイしよう

こんな感じで数年ぶりにゲームで徹夜しました。
本当に久しぶりにやめ時を忘れるほど夢中になった傑作です。
何がそんなに面白いのかと言われてもうまく説明できないのですが、とにかくやめられません。
少しずつ街が完成していく、少しずつ強くなっていく、少しずつ遠くまで行けるようになる
そういう積み重ねが楽しいのかもしれません。
全然飽きが来ませんでした。

ドラクエは3と4と6しかプレイしていません。
マインクラフトもプレイしたことありません。
それでもすごく楽しめました。
ぜひ多くの人にプレイしてみてほしいです。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
ももんじゅさん [2018/06/29 掲載]

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このレビューだけを表示する  695人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 5pt 4pt 3pt 3pt
総合点
80pt

GOOD!

舞台背景
「もし わしの みかたになれば せかいの はんぶんを やろう。」
「どうじゃ? わしの みかたに なるか?」
ドラゴンクエストの勇者がりゅうおうの問いかけに「はい」と答えた世界が舞台となっています。荒廃したまちをブロックを積み重ねて復旧していくゲームの目的に非常にマッチしています。

システム
とにかくまち作りが楽しく時間を忘れてプレイできました。本筋から離れた寄り道プレイが好きなひとにオススメです。
内装に凝ったり、2階建てにしたり、地下に町を作ったり、壊されない素材で要塞化したり思いのまま。ストーリーの節目ごとに竜王軍がまちを襲いに来るのですが、トゲ床や火吹き像などの防衛設備を駆使して、まちを壊されず乗りきったときはすごく達成感がありました。

キャラクター
各キャラクターがすごく人間臭く魅力的です。まちの発展を喜ぶ人もいれば、敵に目をつけられるからと積極的でない人もいます。そんな色んなキャラクターが自分の作ったまちで生活を始めるととたんに愛着がわいてきます。

フリービルド
ストーリーと離れ、自由自在にまちを作ることができるモードもあります。
このモードでは、他のプレイヤーが作成したまちを呼び出すことができます。細部までこだわったまちや、アスレチック、立体像などを見て回るだけで楽しいです。

BAD/REQUEST

アイテム作成
アイテムを作成する際、作成数を選択できない点。1つ作るか材料を使いきるまで作るかのどちらかとなります。

視認性
カメラワークがよろしくないです。天井のないところではなんの問題もないのですが、洞窟内で鉱石を掘っているときなど屋根のある場所ではどこにいるのか分かりにくくなります。

COMMENT

日数を気にせずにとりあえず一周。チャレンジ達成狙ってもう一周の二週クリア済み。全トロフィー獲得。PS4版は未プレイですが、長い時間ダラダラとまち作りするにはPSVitaが適していると感じました。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ぐるぐるさん(レビュアー情報) [2016/06/27 掲載]

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このレビューだけを表示する  477人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 5pt 4pt 3pt 2pt
総合点
79pt

GOOD!

ドラクエの世界観とマイクラのクリエイト要素を合わせて大丈夫かと不安半分でプレイしてみたが、
違和感無くうまく融合したなと感じた。

・グラフィック
モンスターや住民はどれもかわいく表現され、探索が楽しい。またオブジェクトも細かく表現されているため出来上がった建造物をいろいろいじりたくなる。

・快適性
ロードは最初だけでほとんど無く、処理落ちも無いように感じた。
アイテム情報が非常に見やすく、たくさんのアイテムを取り扱うこの手のゲームではありがたい。
大倉庫の存在で素材収集にストレスがたまらない。
字幕が適切な大きさで非常に見やすい。他のゲームも見習って欲しい。

・熱中度
最初は設計図通りに造るが部屋を拡張したりオブジェクトを別な物と変えたりすると、部屋自体の名称と効果が変化していくシステムはなかなか面白い。さらに住民がその部屋で生活し始めるのがなんとも微笑ましい。
このため一度完成した建造物も自分の納得いくまでこだわって先の章にすすめない。

・サウンド
いまどきのゲームでボイスが無いこと自体めずらしいが、このゲームに関してはボイスは一切いらなくBGMとSEで充分表現できていると思います。新たな土地の探索では壮大な曲、夜になるとおどろおどろしい曲、町に平和が訪れると晴れやかな曲等そのシチュエーションに合ったTHE ドラクエという曲が流れます。個人的には人が喋った時のあのピロピロのSEが好きです。

BAD/REQUEST

おおまかに三点ほど挙げたいと思います。

・カメラワーク
このゲーム最大の問題点だと思います。
洞窟内・城内部・部屋の中・崖の際等とにかく見にくい。右スティックで下方向を向くとアップになるが数歩動くとカメラが引いてしまう。とある章の洞窟内で崩れるブロックが多く配置されている場所では、落とされるたびに自分がどのような状態かわからなくなった。
また拠点内に造る部屋は拠点が狭くて拡張するには地下か二階を造ることになるが、視認性が悪く造り甲斐が無いため一階の既存の部屋を泣く泣く壊して拡張してしまう。
屋根に関しても見づらくなるため設置してないという人も多いような気がします。
さらに住民と話をする時にはカメラを自動的にアップにして欲しかった。
UI関連やロード等が非常に快適であったためカメラが見やすければ快適性は5点でもよかったが-2としました。

・武器
このゲームは頻繁に竜王軍が攻めてくるが、拠点内に入られると凄く神経を使う戦いになる。なぜならどの武器を使おうがブロックやオブジェクトに当たると破壊してしまうためである。金槌はオブジェクト破壊用・剣は戦闘用・ハンマーはどちらにも対応というような設定にするべきだったと思います。製作者側からすると拠点内に入られないために罠やバリケートをうまく使えという意味かもしれませんが、ならばワープしてくるゴーストの出現率を減らしてくれといいたいです。というかゴーストの出現率は絶対おかしいです。

・乗り物
トロッコの線路を組むのは楽しいが走らせると主人公の顔の向きに違和感を感じる。上っても下っても顔が平行なのは不気味です。
また三章に登場する車に関しては世界観ぶち壊しの紛れも無い失敗だと思います。操作性は悪いしぶつかるとすぐ消えるしボス戦後は一度も使っていません。なぜ馬にしなかったか甚だ疑問です。

COMMENT

最終章クリア済み

悪い点でぐだぐだ述べたが総じると一般にもすすめられる良ゲーと思います。
細かい所で気になる点はあるが、ゲームを進めているとドラクエらしさも失われておらず丁寧に作られているなと感じました。個人的には途中からマイクラ色よりもシムシティのような都市発展ゲーム的な面白さを感じました。
発売から一週間寝る間を惜しんでプレーしてやっとクリアしましたがまだチャレンジ未達成のものも多々あり、フリービルドモードは一切触っていないためボリュームは文句無くあると思います。
アップデートで対応できそうなカメラの改善と武器のオブジェクト破壊は対応してくれるとありがたいです。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
Hisaさん [2016/02/06 掲載]

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このレビューだけを表示する  544人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
74pt

GOOD!

目的がはっきりしてるから、普段ゲームをやらない人も次にする事が分かり易い
お馴染みの敵、アイテムが出て来るのは過去作をプレイした事がある側からしたら嬉しい
物を使い自分なりの街や家を作るのは楽しく自然と時間が流れる

家具等の使用場所がはっきりしてるので、これは何所に使えば良いんだろうって事にならない、これは良い所でもあり悪い所でもあります。

BAD/REQUEST

ブロックを真下に置けない
1人称視点がないから狭い所に入ると酷い事になる
家具を置ける数に上限がある
各章毎にアイテムを引き継げず毎回0からスタート
個数を指定してアイテムを作成出来ない

家具の使用場所がはっきりしてる為意外性のある使い方が少ない
作業台の種類が無駄に多い、木の台、石の台、万能作業台は分ける必要を感じませんでした。

COMMENT

不満な所も多いですが全体的に綺麗に纏まってます。マイクラは無理だったって人にはお勧めだと思います。

アップデートでBADに書いた所をある程度解消してくれたら、操作性の部分は大分良くなると思うので可能なら対応して欲しいと思いました。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(未クリア)
ミカンさん [2016/02/11 掲載]

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このレビューだけを表示する  762人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 5pt 4pt 4pt 2pt 2pt
総合点
68pt

GOOD!

ドラクエとサンドボックスの組み合わせはいい感じで味を出してていいですね。またドラクエ独自の要素もいいですね。材料だけ言われて建物作るの初心者には難しいですが設計図があると楽ですし、ドラクエ専用の家具もありますからドラクエの街も再現できます。
音楽は文句なしです。ドラクエシリーズをやったことがあれば「知ってる!!」というものが次々流れます
フリービルドの他の人の建物が自分の街に出せるのは斬新で面白いです。自分の建築物に合わないとおもったら意外と合ったり、何個も建物を建てなくても街となります。
ストーリーも外伝の中で1、2を争います。いろいろな人の思いが絡み合っていきます。
アイテムと街がリセットなのは少し寂しいですがその一方素材集めや街作りをもう一度するため飽きにくいです。

BAD/REQUEST

カメラワークはひどいです。改善をしてほしい
また歩くスピードが遅いです。
温泉のわく高さが一番下の層で市価沸かないのでせめて6段までの囲まれた部屋部分としてほしい。真下にブロックが置けないので不便です。
フリービルドのNPCが話をしないんであまり生活感がありません。

COMMENT

マルチは次回あればいいかなぐらいです。
次回作は魔法、仲間モンスター、キラーパンサーを導入してほしい。
実際もう150時間以上はしてるのではまり出したら抜けられなくなります。
買って良かったと心から思えるゲームでした。次回作も期待です。
ちなみにマイクラ歴3年近くなりますがビルダーズとマイクラ全く違います。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
海賊王さん [2016/02/23 掲載]

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【PSVita】ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
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