ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2016/01/28 |
価格 | 6,458円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:ブロックメイクRPG ■ プレイ人数:1人 |
スコアボード
- 中央値
- 68
- 難易度
- 2.22
- レビュー数
- 9
ユーザーレビュー
512人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 3pt |
56pt
GOOD!
マインクラフトはやったことがありません。
PS4版ビルダーズ2と同時進行でプレイしました。
・待ち時間なしで料理や鋳造ができる。
・ストーリーがよかった。2より重い感じがしますが、人間の業のようなものを描いており考えさせられることが多かった。
・NPCが個性的で良い。2と比べると必ずしも主人公に協力的ではなかったり不穏な考えを抱えている人が多かった印象ですが、却ってリアルな感じがしました。
それでいて嫌な感じはあまりしなかったのは、最終的には各章の中心になる人物が前向きで、全面的に主人公を信頼してくれていたからでしょうね。
BAD/REQUEST
・カメラワークがひどいことがある。
屋根のある建物の中や洞窟内等、四方と天井が塞がっているところだと自分のごく近くの周囲しか映してくれなくなることがあり、自分がどこにいるのかわからなくなることも。
特にうんざりしたのは崩れやすい岩でできた鉱山でどんどん身体が沈んでいってしまったとき。
このため、屋根のある建物は一度も作りませんでした。
・置きたい場所からずれた場所にブロックが積みあがることが多い。
バトル中や夜が近くて急いで部屋を作らないといけないときなどかなりイライラする。
壊すときもしかりで、真正面からきちんと壊したいところを狙わないと巻き添えで目的以外の場所まで壊してしまう。
・ブロックを置きたいところにNPCがいると、移動してくれるまで置くことができない。
ある章では3人もNPCが後をついてくるので、フィールド上で部屋をつくって休みたくても、彼らの位置を微調整しながらブロックを置かなければならず、とてもストレスがたまりました。
・ブロックを持ったままその場でブロックの向きを変えて置くことができない。
窓や一部のギミックは方向を考えて置かないと意味をなさないのだが、そのためには自分も特定の方向から置かなければならない。
場合によっては置くための足場をわざわざ作るか、すでに積んであるブロックをいったん壊す必要がある。
・一日が短すぎてあっという間に夜になってしまう。拠点バトルをしていると、夜中になってしまうことも。
暗すぎて視界がきかないなかでうごめく魔物に何とか狙いを定めて攻撃するはめに……。
・部屋を作らないとベッドで休めない。
前述のとおりフィールドを歩いているとあっという間に夜になるので、行く先々で休む必要があるのだが、そのためには四方を壁で囲い、ドアと灯りをつけて、ベッドを置いてようやく休めるようになる。前述のとおりNPCがいるときにはブロックをおくことすらまともにできないことがあり、とにかく面倒。
・マップ機能で見渡せる範囲が狭い。
世界地図はのちに手に入れられるのだが拡大縮小もできない。
島ばかりの2と違って地続きなのだが、それならこの地方のどこにいるのか?という程度がわかる縮尺のマップがほしかった。
・セーブが拠点でしかできない。
・ルーラが使えず、キメラの翼を使って戻れるのが拠点しかない。
・アイテムを作る際、個数を決めてものを作れない。あるだけの材料でめいっぱい作るか、ひとつずつ作るしかない。
・HP回復するアイテムと空腹度を回復するアイテムが別。
・敵からダメージをくらいやすいが、自分はダメージを与えにくい。
敵に当たるとダメージをくらう上に、敵の方がリーチが長く攻撃をくらいやすい。
攻撃方法も直接攻撃としては回転斬りくらいしか技を覚えないが、技を出すには立ち止まらねばならず、発動までにタイムラグがあるため、あっという間に近付かれて攻撃されてしまう。
常に敵の後ろをとる気持ちでちょこまか動き回って倒すしかないので、爽快感は薄い。
HPが高くなるか、回復アイテムが潤沢になってくればそれなりにごり押しも可能だが、それまでは本当に少しのダメージが命取りになるので油断できない。
COMMENT
PS4版ビルダーズ2をやるにあたり、せっかくだから1もやっておくか……という動機でプレイ開始。
結局は2の方が先にクリアしてしまったのですが、その理由はBADにあげたことがプレイを進める上での足かせとなっていたためです。
ものを作る楽しさというより、バトルに次ぐバトルで、とにかく大変だったという印象。
いかにダメージを食らわずに戦うかが重要で、アクションが苦手な方は途中で積むかもしれない。
特に第三章はクリアできるのかと思ったくらい。
BADにあげたとおり色々行動に制限が多く、拠点に何度も引き返しながら少しずつしか進めることができないため、かなりストレスがたまる。
理屈ではわかるけど、ゲームなんだからもう少し条件を緩くするとか融通をきかせてくれてもいいんじゃないか、と何度思ったことか……。
それでもクリアする気になったのは、ストーリーとキャラの魅力のお陰でしょう。
なぜ、勇者になるはずだった戦士は、世界の半分をやると言われて「はい」と答えてしまったのか?
なぜりゅうおうは人々からものを作る力だけを奪ったのか?
これに対する答えがわかっただけでもプレイする価値はあったと思います。
2をやって興味が湧いた方はやってみてもいいのではないでしょうか。
どれだけ2が楽になっているのかがわかるので。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt | 3pt |
58pt
GOOD!
ゲームを進めやすい
マイクラのドラクエ版みたいなもんだが、こっちは住民から依頼を受けてそれを達成することでゲームが進むので、マイクラと違い明確な目標がありやりやすい。目標もお使い系だが、行き先にマーカーがつくのですぐわかる。
サクサクとビルド
世界はブロックでできていて、ハンマーで壊すと何かしらの素材を得る。それからどんどん作成していける。新素材入手どきに自動でレシピを閃くし、建築物の設計図もあり立てやすい。
チャプター
チャプター数自体は少ないが、それぞれのチャプターが長いのでボリュームあり。
キャラクター
こちら側もモンスターも愛らしいのが溢れている。可愛いモンスターにはぬいぐるみが用意されており、部屋に飾ったりできる。
フリー
ストーリーと違い、自由気ままに建築できる。
BAD/REQUEST
夜
幽霊が頻繁に邪魔をしてくるので、この上なく鬱陶しい。暗くて周りも見づらいのに幽霊の攻撃によって、夜は自由に動きづらい
チャレンジ
チャプターに用意されてるお題をクリアするやつで、とくに日数制限のあるタイムアタックは地味にめんどくさいし、人によっては難関となるだろう。上述した幽霊のせいで夜の行動がしづらいのも、難易度に拍車をかけている。
同行者
あらくれ3名を同行させて冒険に出れるチャプターがあるが、この連中が途中のブロックに引っかかってて止まってしまったりとちょい不便。キメラの翼で拠点に帰っても、止まったままのやつは置き去りとなるので、また助けに行かないといけない。
視点
穴に落ちたり建物内の通路とか、極端に視点が悪くなるシーンがある。
戦闘
魔法もないし敵も怯まないしで、単調でけっこうシビアな戦闘。ここはもうちょい工夫してほしかった。
COMMENT
こういったジャンルでも見事にドラクエらしさを失わずに完成させたのはいい。ただ細かな不満点もけっこう目立ったので、次作が出るなら磨きをかけてつくってほしい。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 2pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt | 1pt |
59pt
GOOD!
よく比べられているマイクラは未プレイ。
ストーリーモードはそれなりに面白い。
1作目の主人公がもしラスボス竜王の誘惑に乗ってしまったら?というifの世界が舞台なのは面白い。
章ごとの住人は少ないが、多少のキャラ付けがなされているのでキャラに愛着が湧くと依頼に対するやる気が出る。
試行錯誤して凝った建築物を完成させた時の達成感。
主人公が最初から最後までルビスに逆らい気味なのが良い。
BAD/REQUEST
大体のレビューにある通りカメラワーク、特に閉所にいる時のものがどうしようもなく悪い。落下してダメージを受けるゲームなのに崖っぷちで足元を確認出来ない状態になることもある。
オブジェクトを配置しにくい。真っすぐに並べるにせよ縦に積むにせよズレやすい。自分が下手なだけかもしれないが。
俯瞰視点で確認出来るエリアが狭い。そのエリア全体を見せたくないのだろうか?
主人公(とその仲間)の武器攻撃のエリアが狭すぎる。ほとんどキャラの一歩前くらいしか届かない。なのにモンスターの攻撃は全て広範囲又はリーチが長く、しかもモンスターに接触するだけでダメージを受ける。
結局、一緒に戦ってくれる住人達は大型のモンスターが相手だと地面をなめていることが多くなる。
最初に主人公はビルダーであり勇者ではないとはっきり言っているのだから、モンスターとの戦闘も剣やハンマーではなく他の手段で戦うようにしてほしかった。
夜になると倒しても倒しても湧くゴースト系が非常に鬱陶しい。
基本的にじっくり遊ぶ類の、早解きとは対極のゲームなのにストーリーモードでは章ごとのクリア評価に「経過日数」がある。
夜が真っ暗。暗すぎて探索、収集に支障が出るほど。ゴーストがひたすら攻撃してくる、寝ると章クリア時の評価の日数経過に影響するという三重苦。
普通に遊ぶとストーリーモードの後にフリーモードの順になると思うが、フリーモードのステージの島にやってくるNPCが(各々行動に差はあるが)本当にただのMOBなのでストーリーモードの住民と比べると何とも味気なく感じてしまった。
ストーリーモードの住民達及びクエスト持ちのモンスターがやってくるようにならないだろうか
VITA・TVに対応していない。
章ごとの拠点が狭い。狭いうえにカメラワークの所為で地下にも上にも建築しにくく平屋で妥協する破目になる。
COMMENT
総プレイ時間100時間程度。ストーリーモードクリア。フリーモードプレイ中。
マイクラにドラクエ要素を加えたゲームとしては成功していると思う。とはいえ及第点ギリギリというところだが。
私は携帯環境で遊びたかったのでVITA版を購入したが、それに拘らないのならPS4で遊んだほうがより楽しめると思う。
オリジナリティー:ドラクエは自社ブランド、でも2点。
グラ:悪くないのだが、カメラワーク、バックグラウンド上、画面が暗い時が多いのとちょっと木が生えているだけで凄く見辛くなるので、2点
サウンド:昔のドラクエをやっていた自分にとっては懐かしくも良いもの、4点
熱中度:3章のボス戦など怒りしか感じないようなところもあったが、クラフトをしているとあっという間に時間が経つ、4点
満足度:クラフトゲームなのに戦闘をやたら強要されて、しかもそれが面白くないのが大きな欠点だが、甘くつけて3点
快適さ:グラと評価が被る部分もあるが一番重要かもしれない「視界」という点がイマイチだったので、2点
難易度:クリアするだけなら簡単。1点
アップデートで可能な修正(ゴーストの非アクティブ化とか)してくれたら有り難いが、無いだろうなと思っている。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 5pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt |
68pt
GOOD!
ドラクエとサンドボックスの組み合わせはいい感じで味を出してていいですね。またドラクエ独自の要素もいいですね。材料だけ言われて建物作るの初心者には難しいですが設計図があると楽ですし、ドラクエ専用の家具もありますからドラクエの街も再現できます。
音楽は文句なしです。ドラクエシリーズをやったことがあれば「知ってる!!」というものが次々流れます
フリービルドの他の人の建物が自分の街に出せるのは斬新で面白いです。自分の建築物に合わないとおもったら意外と合ったり、何個も建物を建てなくても街となります。
ストーリーも外伝の中で1、2を争います。いろいろな人の思いが絡み合っていきます。
アイテムと街がリセットなのは少し寂しいですがその一方素材集めや街作りをもう一度するため飽きにくいです。
BAD/REQUEST
カメラワークはひどいです。改善をしてほしい
また歩くスピードが遅いです。
温泉のわく高さが一番下の層で市価沸かないのでせめて6段までの囲まれた部屋部分としてほしい。真下にブロックが置けないので不便です。
フリービルドのNPCが話をしないんであまり生活感がありません。
COMMENT
マルチは次回あればいいかなぐらいです。
次回作は魔法、仲間モンスター、キラーパンサーを導入してほしい。
実際もう150時間以上はしてるのではまり出したら抜けられなくなります。
買って良かったと心から思えるゲームでした。次回作も期待です。
ちなみにマイクラ歴3年近くなりますがビルダーズとマイクラ全く違います。
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ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期
- 2017/01/19
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花朧 ~戦国伝乱奇~
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バレットガールズ2
GOOD!
マインクラフトを基盤としたゲームです。やはりモノづくりゲームは楽しいです。
・世界のほぼ全てを崩せて、少しずつ拠点を発展させていくのが面白い。
・拠点を比較的自由に作れる。
・ゲームを進めると仲間も連れることができ、皆でワイワイやってるように見える。
・ドラクエお馴染みの敵やアイテムが割と出現する点。
・章ごとに分類されており、各章で雰囲気がガラリとかわるので、次の章に進めたくなる。
・ストーリー無しの自分で好きなように街を作れるモードがある。
普通に街を作る点の熱中度は高いです。
BAD/REQUEST
・GOODで挙げた仲間ですが、融通がきかなすぎてイライラします。少しでも高い段差になると着いてこなくなり、わざわざ足場を作ることもしばしば。
・集めたブロックで武器や防具を好きに作って戦うのが楽しいのに、何故かボス戦ではそれをぶち壊します。ボス戦では限られた特定のアイテムを使わないと倒せないようになってるので、必然的にそのアイテムを量産しなくてはいけない必要があるので面倒です。
・3章のボスはふざけすぎでしょう。かなりイライラしました。ぽっと出の加速に時間のかかるマシンに乗り込み、それで突撃してダメージを与えるわけですが、操作が滅茶苦茶難しいです。壁が無いので下に落ちるとダメージ。しかもザコ敵にぶつかると加速停止。おまけにボスからのマシンに乗ってないと絶対に当たる遠距離攻撃で作った拠点が壊れる。&ボスがいちいちワープ。
・2章の人間運びの何が楽しいのか。せめてキメラの翼くらい使わせろ。
・ゲームを進めると拠点がモンスターに襲撃されるようになりますが、一部、せっかく作った街を容赦なしに破壊するのがいます。ある程度街づくりが進むと家の中も凝ったものになり、その辺りを破壊されると修理に時間がかかる。
・街作りですが、幅が決まっており、そこを越えると街として認識されません。
また「こういうふうに作れ」と決まった設計図を渡され、それを街の中に作らないとストーリーが進まないのに不満。好きに作るのが楽しいのに。
COMMENT
やたらと神ゲーと騒がれるので買ってみましたが、操作性にかなり腹が立ちました。特にボス戦が。
BADでも書きましたが、どうして決まった特殊アイテムでのみダメージを与えられるようにしたんでしょうか?同じサンドボックスのテラリアなんかは自由に戦えるのに。戦略性が激減する謎システム。今後のアップデートで、仲間のAIとボス戦を改善してくれるのを願います。