いけにえと雪のセツナ レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2016/02/18 |
価格 | 5,184円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1人 |
スコアボード
- 中央値
- 53
- 難易度
- 2.27
- レビュー数
- 11
ユーザーレビュー
446人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 1pt | 2pt | 1pt | 2pt |
41pt
BAD/REQUEST
・登場人物
どのキャラクターも既視感が強くあまり魅力を感じなかった。
特に主人公の設定には共感できず、物語に入れなかった。
・シナリオ
まず、出だしがイマイチ。
主人公がヒロインの旅に着いていくというのがとても強引に感じられた。
主人公とクオンの設定を逆にすればいいのではと思った。
中盤はまずまずだったものの、ラストがまたイマイチ。
刹那さを出したいのは分かるが、あまり後味の良くない締め方だった。
・処理落ち(vitaのみ)
バトルで派手なエフェクトを使う技はほぼ処理落ちで遅延する。
PS4では見られないようなので、vita用として最適化できなかったのか?
見落としたというレベルではないので、制作側の甘さを感じた。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 5pt | 2pt | 3pt | 1pt | 2pt |
53pt
BAD/REQUEST
■VITAの性能が足りてないことによって起きる問題の数々
1.フリーズ
長めの戦闘やイベントのあとなど、肝心な所で発生。
(処理が軽い雑魚戦などでは起こらない)
イベントスキップ無し・どこでもセーブが無いのでもう1回やる羽目に。
ラスボス戦のあとのイベント中に起こった時はどうしようかと思った。
2.ロードが長い
町中の雪の処理が間に合わないのか、家の出入りだけで発生。
処理が間に合わないなら雪を降らせるな、足元のサクサク雪もなくていい、
木も揺らせるなといいたくなる。
3.町の中で挙動がたまに遅くなる・カクカクする
上と同じ
■探索面
1.雪大すぎ
・最後まで町もワールドマップも雪景色だけはさすがに飽きる。
凝らなくていいから変化があった方が良かった。
・ラストダンジョン以外は基本雪道か遺跡ばっかりなので、どこが出口か分かりにくい。
2.旅感がない。おつかい感覚。
・ワールドマップが最後までもらえない
・どこに何があるのかよく分からない。
・町に宿屋が無くて回復できない(回復はアイテムかレベルアップのみ)
■全体的に暗い
王道RPGなのに、暗いせいで人を選ぶものになってしまっている
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 1pt | 3pt |
57pt
BAD/REQUEST
・文字が小さすぎて見づらい
キャンプメニューや台詞に使われている文字がものすごく小さくて初めて見た時にびっくりしました。
PS4版に合わせているためでしょうか?
・使い勝手の悪いキャンプメニュー
情報はたくさん集められているし、よく読めばできることもたくさんあるとわかるのですが、それら同士の連携がとれていないこと、また情報の見せ方を整理しきれていないこともあって、使っていて煩雑な印象を受けます。
以下、主に気になった点です。
【雪世界の記憶】
設定資料のようなものなのですが、基本的にだらだら長い文章で書いてあるため、前述のとおり文字の小ささともあいまってとても読みづらいです。
例えば、敵が落とすものはモンスターのところに延々解説文が続いたあとで一番最後に「○○を落とす」とある。
結構興味深い設定や面白いことを書いてあるのですがこれでは読む気が削られるばかりです。
せめて箇条書きにできるところだけでもしてくれればかなり違ったと思うのですが……。
【法石付け替え画面】
法石購入画面では同じ法石を複数持っていた場合個数が表示されるのに、法石付け替え画面では3つ持っていたら律儀に3つ同じ名前が並ぶ。
ただでさえ法石は大量に種類がある上に、さらに一覧を縦に長くする要因となってしまうため、検索性が非常に悪い。
【法石付け替え画面と連携技一覧画面】
法石付け替え画面では連携技の名前と連携するメンバーは確認できるものの、どの技同士を組み合わせれば可能なのかまではわからない。
詳細は連携一覧画面にありますが、そこで確認後に法石選択画面に再度切り替えて、膨大な数の法石一覧から該当のものを見つけねばならない。
・使い勝手の悪い売り買いの画面
キャンプメニューと大体悪い点が共通しています。
そこで一緒にこのデータを表示しておいてくれればかなり楽なのに、ということが多かったです。
例えば、装備品を買ったらそのまま装備画面にいくことができません。
その上、いま装備しているのか、所持しているのかどうかもわからない。
いちいちキャンプメニューから装備画面を呼ばなくてはなりません。
・ワールドマップがない
まさか飛空艇を手に入れてもマップが得られないとは……。
どこの地域も雪がつもっていて印象が似たり寄ったりなので、空から見ても特定の箇所が探しにくい。
マップがないと別の地域に入っても今ひとつ遠くに来たという実感が得にくいんですよね。
・フィールドを移動する速度が遅すぎる
町中やダンジョン内であればいいのですが、フィールド上はもうちょっと早く歩くことはできなかったのでしょうか。
・セーブできる機会が限定的
セーブの機会がセーブポイントかフィールド上に限られてしまっています。
終盤になるとダンジョンも長くなり、30分以上セーブできないこともありました。
私はまめにセーブするタイプなので、気が気じゃなかったです。
しかもセーブポイントの前に超強力な敵がいてあっさり全滅させられることもあるし……。
後になってセーブポイントに関する秘密が明かされるのですが、それでも不便さの理由にはならないな、と。
「とりもどそう、ぼくたちのRPG」というからにはメインターゲットは大人だと思いますが、時間的に制約の多い社会人には辛い仕様でした。
せめてセーブポイントがもう少し多ければよかったのに。
・ロードが長い
町や村に入る、あるいはセーブデータを読みこむときに10秒以上待たされることもしばしば。
右下のローディングの表示が完全に動きが止まってしまうこともあり、よくPSボタンを押して再度ゲーム画面に戻るという対応をして読み込ませてました。
ステータス画面を確認しようとしたり、装備を変更しようとしたりして画面を切り替えても細かく読み込みが入る。
バトル中にカーソルをキャラに合わせたり、魔法一覧で決定ボタンを押す際にワンテンポ待たされる。
とにかくレスポンスが悪く、あまりの遅さにパッチが配信されるに違いないと思いきや、発売から何ヶ月もたった現在でもないようですね……。
これからやる方は、PS4版を強くおすすめ致します。
・宿屋がない
このゲームは宿がありません。
全回復するには、フィールド上、あるいはセーブポイントでテントやコテージで回復するしかありません。
イメージというのはバカにならないもので、宿屋できちんとベッドを使って寝ないと、一区切りついた実感がわかないというか、ちゃんと休んだ気がしないんですよね。
設定資料集によると宿がない理由はこの独特な世界観のためらしいのですが、理解はできても釈然としないなあと思いました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 2pt | 3pt |
68pt
BAD/REQUEST
■長いロード
確かに長いです
ダンジョン、町、家の出入りに10秒は覚悟した方がいいです
ただし、プレイしていてそこまで長くは感じませんでした(携帯機だからかな???)
■異常終了する
・初回起動時に起動しませんでした
・町から出ようとして異常終了しました
発生頻度は低い(2回)ですが、いろいろ報告が上がっているので注意が必要
■ゲームバランスがシビア
通常のダンジョンに、突如、チョット強い敵が出現します
何もわからず戦いを挑むと、フルボッコにされます
場合によっては逃げ出すこともできず、セーブからのやり直しになります
また、一部のボス戦では「勝てる気がしない」事もありました
※何度かやり直して勝てましたが
■全滅時に本当に全滅する
最近のゲームでは、全滅しても最寄りの町やチェックポイント
戦闘の直前から再開させてくれるものもありますが、タイトル画面に戻ります
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 1pt | 2pt |
62pt
BAD/REQUEST
もっと気楽にセーブしたいですね。FF7のアーカイブスをちょっと前にやったんですが、それもセーブポイントでセーブという、今だとなんだか不自由に感じる。やめたいときにササッとセーブしたい。あと切り替えどきなどのロードはけっこう長いです。雪やピアノはほんと美しいけど、ずっとそれが続いていくんで飽きてきます。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 5pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt |
71pt
BAD/REQUEST
散々言われてますが、このゲームは建物に出入りした時のロード時間、また建物から出た時の処理落ち、カクつき。戦闘中技を使用した時の処理落ち、カクつき(連携技の時は通常の技使用時よりも処理落ちが酷い)があり快適性に著しく欠いています。
それらに耐えられるかどうかが本作の最終的な評価に大きく関わるのですが幸い自分はなんとか耐えられるレベルでしたし途中から慣れてむしろ普通にやってました。ただやっぱ耐えられない人には一瞬でクソゲー判定されても仕方ないレベルなので出来たら早急にアップデートで対応してほしいのですが1ヶ月以上経っても配信されないあたり予定はないのでしょうか。さらに致命的なのがどうやらセーブデータをロードした時に暗転したまま先に進まなくなる実質セーブデータ破損バグもあるようです。自分はゲームやらない時もスリープで置いとくタイプなので大丈夫でしたが一応セーブデータは2個作って交互に上書きするようにしてました。それでもなお心配な方はこまめにバックアップを取ることをオススメします。
難易度は序盤こそしばらく装備の更新サボってても何とかなるくらいでヌルゲーかな?って思ってたけど終盤で一気に難しくなります。というか難易度が高くなること自体は構わないんですが一部の雑魚や初見殺しボスがうざい。初見殺しボスはどうしても勝てそうになかったので攻略サイト見たら「麻痺でハメ殺そう!」って書いてあって萎えました。
ストーリーの短さも人によってはデメリットになるかもしれません。Goodの欄でシンプルかつコンパクトと書きましたが逆にいえばちょっと平坦で起伏が少なく目を奪われるような怒涛の展開を望む人には物足りないでしょう。あと主人公のエンドと終盤に仲間になる某お方は割と謎キャラのまま終わります。
EDもあまり多くは語られずその後どうなったかはプレイヤーの想像にお任せします時なところがあります。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 5pt | 4pt | 4pt | 1pt | 2pt |
67pt
BAD/REQUEST
システム
装備が武器のみ、宿屋がない、逃走できない(戦闘回避のアイテムが必要)
などなど、従来のRPGならば絶対にあるはずの要素もなかった。
昇華システムも中途半端だし、刹那システムも魔法ばかり効果が多彩のため
MPが枯渇しなくなったら通常攻撃での戦闘が不要になるなどバランス不良。
アビリティの効果範囲が分かりづらい、魔法と特技が一緒くたになってる、
さらに表示が魔法から連携に変わるなど、戦闘関係が特に雑でした。
クロノトリガーのシステムにこだわりすぎたせいで詰めが甘くなったのなら
それは本末転倒なのではないかと……
キャラクター
戦闘では結構喋る主人公だが、選択肢でしか会話しないので何か味気ない。
ちょっとしたことでも離脱、再加入が起こるので少し鬱陶しく感じることも。
ラストで初めて特定のキャラと魔物との間の因縁が明かされるのも困りもの。
十分前もって匂わすものがあって欲しかったです。
フィールド
マップ表示くらいはできても良かったのでは……と思います。未開のマップなら
どこに何があるか分からないのはいいのですが、一度通ったところくらいは……
その他
光るポイントを見つけにくい、素材(ドロップ)の一部が収集困難……などなど。
また、素材売って法石に交換して余分の法石を売るという謎の金策もどうかと。
ロード
他の皆様も挙げているので割愛。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 1pt | 2pt |
49pt
BAD/REQUEST
どこでもセーブできない。
「あのころ」はそうだったかもしれないが、ターゲットが時間の無い社会人と考えると必要だ。
ロード多すぎ、長すぎ。
「あのころ」のRPGはロードは無かったはず。そこに手を抜いてはいけない。
中途半端なボイスはいらない。
古き良きを目指すならば、声を想像する楽しみも奪って欲しくなかった。
主人公のあの声は特に困る。
声優さんが悪いのでは無いが、特徴ありすぎてイメージが固定されてしまう。
ボイスオフにできるといっても一度聞いてしまえば、先入観ががっちりついてしまう。
中途半端に綺麗なグラフィックもいらない。
雪の表現にこだわっている様子だが、使いまわしが多くすぐ見飽きる。
それよりも、キャラクターの表情を細やかにすべきだったと思う。
表情が豊かならば、イベントだって盛り上がったはず。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 1pt | 2pt |
47pt
BAD/REQUEST
法石を装備することで具体的にどれくらいの効果があったのかが、よくわからない。
ランダムで発生するスキルがあるが、その効果がよくわからない。
戦闘中にタイミングよく□ボタンを押すことで、刹那スキルという威力・効果のアップがある。
しかし、Vita版は戦闘中に大きなエフェクトが発生する技は、常に遅延が発生する。
ひどい場合には、そのままフリーズ。
ソフトの再起動やVitaの再起動をして間もない時間帯でも発生を確認。
よって、タイミングよく□ボタンを押すことが困難で、これはゲームとして成立しない致命的な欠陥。
建物の出入り、街とフィールドマップの移動に10秒前後かかる。
軌跡シリーズやアトリエシリーズなどの他のRPGとくらべて、
全体的な読み込みのバランスが悪く、それが戦闘にも影響していると思われる。
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発売スケジュール
- 2017/01/12
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ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期
- 2017/01/19
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蒼き革命のヴァルキュリア
花朧 ~戦国伝乱奇~
- 2017/03/30
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DYNAMIC CHORD feat.KYOHSO V edition
サイト情報
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Switch mk2(Switchゲームレビューサイト。皆さまの投稿お待ちしております!)
- 2022/11/13更新 (2022/11/12投稿分まで掲載)
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オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
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オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
- 2020/06/10更新 (2020/06/09投稿分まで掲載)
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KILLZONE: MERCENARY(キルゾーン マーセナリー)
忍道2 散華
- 2020/03/06更新 (2020/03/05投稿分まで掲載)
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信長の野望・天翔記 with パワーアップキット HD Version
真・ガンダム無双
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
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絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode
- 2019/07/13更新 (2019/07/12投稿分まで掲載)
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英雄伝説 空の軌跡 SC Evolution
- 2019/06/06更新 (2019/06/05投稿分まで掲載)
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英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution
- 2019/05/27更新 (2019/05/26投稿分まで掲載)
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ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
- 2019/04/25更新 (2019/04/24投稿分まで掲載)
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ホットライン マイアミ Collected Edition
- 2019/04/19更新 (2019/04/18投稿分まで掲載)
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ザンキゼロ
- 2019/04/14更新 (2019/04/13投稿分まで掲載)
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戦国無双 Chronicle 3
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聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-
龍が如く0 基本無料アプリ
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ノラと皇女と野良猫ハート 2
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- 2019/01/07更新 (2019/01/06投稿分まで掲載)
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バレットガールズ2
BAD/REQUEST
・ラグ(?) VITA版だけなのかは不明だが、バトル中・ワールドマップでのラグが酷い。特にバトル中。魔法を発動してからが酷く、刹那を発動するタイミングが分からなくなる。
・便利機能 これぞ正に皆無。何から何まで不便過ぎる。まずセーブ機能。セーブポイントがワールドマップ・ボス戦の"手前"のみ。ボスを倒して次にセーブ出来るまでかなり間隔があるため、途中でゲームオーバーになるとボス戦前まで戻される鬼畜仕様。次に無料回復機能(FFで言う宿屋)が無い。これはRPGとしてどうなのだろう。回復方法は魔法・アイテムのみ。これは改善すべきである。
・オリジナリティ これもまた皆無。魔法からアイテムまでFFの丸パクり。いくら同じ会社が制作したとはいえ、ゲームは全くの別物。ワールドマップ?飛行艇?もはや手抜き感しか感じられない。