シャリーのアトリエ Plus ~黄昏の海の錬金術士~ レビュー
発売元 | コーエーテクモゲームス(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2016/03/03 |
価格 | 6,264円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:旧約錬金術RPG ■ プレイ人数:1人 |
スコアボード
- 中央値
- 68
- 難易度
- 2.67
- レビュー数
- 3
ユーザーレビュー
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335人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt |
68pt
GOOD!
シリーズは全くの初体験なのですが、よく評価を受けてる
調合システムはとても奥が深くてドップリハマってしまいました。
これと似たような要素は他ゲーでも見かけますが、アトリエは
そこの作り込んである。
戦闘のいい感じ。サクサク進めながら、ボスは結構強いので
手応えを感じた。いいバランスだと思います。
キャラクターも愛らしくていいですね。
歴代のヒロインも出ているようで、可愛い子がいっぱいです。
BAD/REQUEST
グッドで挙げた調合ですが、かなり複雑なので
要領を得るまでは結構大変です。
ちょこちょことバグがあります。
COMMENT
予想以上に奥深くてボリュームのあるゲームでした。
ファンが多いのみ頷ける思いです。コスチュームが多く収録されてるサービス心も気に入りました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 1pt | 2pt |
74pt
GOOD!
◆戦闘バランス
私はHardで始めたのですが、コレまでのシリーズの中で一番良かったと感じました。アイテムもスキルも武器も活躍できます。
ザコは弱く、1ランク上が出てくると厳しい、強敵は苦戦、ボスは絶望感があります。特に某精霊とあまり準備せず戦ったときは「これ勝てるのかな…」と調合に勤しみましたし、初見の某竜や某タコ戦で何度か全滅しそうになりながらも辛勝したのがとてもエキサイティングでした。
◆バースト
今作の戦闘の要。敵を殴ってゲージを溜めて発動し、後衛メンバーのアシストアタックを3連携させて大ダメージが出せます。メンバーごとに何番目に攻撃させるかによってダメージが違ったり付加効果が違うので状況判断が重要。前衛もダメージが跳ね上がりとても爽快です。
◆調合バランス
今作はレシピがとてもいい感じです。種類で指定されるものが多く潜力集めがやりやすいです。潜力もアイテムから集めたり、スキルで発動させたりで、作りこむと壊れ性能になるアイテムも健在。作りこみ始めると時間があっという間に経っちゃいます。
◆オールスター
シリーズの登場人物が大体出てくるのでファンにはたまりませんね。それだけに、前作までやっておくことをオススメ。エンディングでもシリーズのサブキャラのイラストが出てくるので、シャリーだけやってると意味が分からないと思います。
エスカとロジーの必殺技トドメは必見。
それにしてもキャラが立っていますね。男女とも声優さんがハマってますし、アーランドと同じく終わって欲しくない気持ちが強いです。
BAD/REQUEST
◆グラフィックが壊れる
Ver.1.01ですが画面がよくバグります。1周目ステラ、2周目ロッテで、どちらも1日1回はおかしくなります。画面全体がぐちゃっと潰れたり、服が透けたり。フリーズはしませんが、画面やキャラがほとんど見えないので再起動するしかありません。幸い、アトリエは正常に表示されるので街中だったらショートカットを使って移動すればセーブできます。
あと、イベントで腕がありえない方向に曲がっているシーンがあります。1,2周目ともに起きたのでイベントシーン自体がそうなっているんだと思いますが、確認すれば絶対分かるはずなのでプロとしていただけないと思います。
◆チェイン
今回の調合はチェインが肝。ゲーム中の説明では「極めるには必要」と言われるだけで詳細は何も言われませんが、効力999のアイテムを作るには上手く使う必要があります。
ただ、やり方を覚えると何も考えず同じようにチェインさせれば簡単に効力999、各属性値を振り切らせることができるので、素材吟味とか品質とかどうでもよくなってしまうのがちょっと残念。属性値を半端なトコでとめる必要があるレシピは一工夫いりますけど。
◆イベントの矛盾
一緒に居ないはずの人とのイベントが起きたり、呼び方が変わったのに戻ったり、あることを説明したイベントの後に「初めて知った」イベントが起きたり矛盾だらけです。しかも1つや2つではありません。plusでイベント増やしたせいでしょうか?
◆トロフィー
絶対取れないトロフィーがあります。これのせいでトロコンできませんでした。
対象のイベント自体は見ているのにトロフィーが取れず、PSNでも0%のままなのでバグだと思います。
◆ライフタスク
期限がなくなったことで常に目標がある状態にするためだと思いますが、メインとサブの目標が大量に積まれた状態になります。それ自体はいいんですが、目標の見出しと中身が違いすぎて分かりづらいです。例えば、「水をくんだ後は」を選んで詳細を見ると「宝箱を3つ開ける」みたいに全然関係ない内容になっています。結局、一覧で確認できず、ひとつずつ確認する破目になります。
◆即ゲームオーバーの罠
終盤で新しい海路を移動してたらいきなり強敵にエンカウントしました。ラスボス以上の強さがあり、逃げられず、死ぬとゲームオーバーです。たまたまセーブした後だったので事無きを得ましたが、長旅の後だったら心折られていたと思います。
こういう敵が居るのは構いませんが、警告を出すとか、ゲームオーバーにしないとか、配慮が欲しかったです。
COMMENT
2周目で5エンディング制覇。Badの通りトロコンできず。
ゲームとしては、シナリオ、キャラ、調合も戦闘もかなり楽しかったです。バグだけがとっても残念。バグさえ無ければオススメRPGなのですが…。
待てる人は直ってからやった方がいいと思います。
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GOOD!
強いて言うなら、時間規制や期間規制の廃止作品と言うところ。
今回発売されたPS4の新作、オープンワールドのタイトルのような仕様も、まだ許せるかな?w
BAD/REQUEST
ストーリーが意味不明。
このストーリーに何か意味があるのか?
結局、どちらの主人公も思いを解決出来ないまま終わる。
それどころか、母が倒れて放置された挙げ句、何の解決もしないまま、薬を求める旅に出るとかw
ただ無駄に余分な街を救って、無駄な時間を過ごしたまま、一番大事な事は何も解決出来ないまま帰郷するストーリーは、私には理解出来ない話だった。
COMMENT
アトリエシリーズの伝統、時間規制の廃止作品なので購入した。
他人様に自分ペースを阻害されるゲームほど無駄な物はないと感じるからです。
キャラの魅力に付いては微妙よりちょっと上くらい。
※小学生、中学生くらいの年代なら十分なグラフィックだと思う。
戦闘も微妙。
基本的にスキル連発で敵を倒し→街に戻って回復→スキル連発で敵を倒す。
コレの繰り返しでレベル上げてストーリーを進めるだけのゲームな感じ。
錬金には個人的に興味はない。
戦闘の合間の息抜きには良い感じ程度。
※ストーリー感想だが、一言で言うと【このストーリーに何の意味がある?】と感じた。
里の問題も解決出来ないまま帰郷、ビッグになるどころか、母の病に効く薬を求める旅に出るとか、全く意味が分からないストーリーだった。
せめて、もう少し黄昏の謎にメスを入れて欲しかった気がする。
続編を期待するも音沙汰ナシだし、かなり残念なタイトルとして感じた。
その後、里はどうなる?とか、薬を求める旅はどうなる?とか、まぁ、このシリーズの流れなら、里は黄昏に飲み込まれて消えるとか、薬は見つからずに母は死ぬって言うダークな結末を仕立てそうな予感もするが、尚更、意味が理解出来ない結末になりそうなので期待はしない方が良さそうだと感じる。