ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2016/05/27 |
価格 | 7,344円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1人(オンライン/アドホック:最大4人) |
スコアボード
- 中央値
- 76
- 難易度
- 2.89
- レビュー数
- 9
ユーザーレビュー
649人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt | 1pt | 4pt |
50pt
GOOD!
前作は未プレイ
名前は違うが基本的にはドラクエ無双
呪文で雑魚を一掃したり爽快感は抜群
扱える武器も多く戦略に幅もある
ストーリー的にも中盤から驚かせるような展開で引き込まれます(勘の良い人なら中盤位で展開読めそうですが)
上手い事ドラクエの世界と無双シリーズが混ざった感じで、完成度は高いものだと思います
BAD/REQUEST
ロードが長い 初期のディスクシステムを彷彿させる位長い
その分、戦闘中に止まったりとかはありませんが
割と頻繁に読み込むので、かなり気になると思います
終盤戦で急激に難易度が上昇します
特に防衛戦でその傾向が顕著
基本防衛戦は1つのミスが命取り
というかミスなくても失敗します
バランス取りが完全に失敗してます
アップデートで難易度を下げるアイテムが登場しましたが
これが使い勝手が悪すぎる
難しいから難易度を下げたい、だけど下げられるのが「バトル失敗してから」
使うために1回必ず失敗しなくちゃいけないって本末転倒もいいところ
ついでに言うと、やりなおしコマンドもない
これと連動するように、細かいところでの粗が目立つ(本編やシステムの出来がいいのでなおさら)アクセサリがどれを装備してるかわからなかったり、強化段階がひと目じゃわからない
BGMが旧作のアレンジが多いので、ここは良いと見るか悪いと見るかは人によって
変わるところでしょうね
サブキャラが多いのが4とはいえ、人選が偏りすぎてるのも気になったところですね
名前のついてるサブキャラしか出さないせいか、人気のある5からは花嫁候補の2人だけ
(しかもストーリーで使えず)というのはちょっとさびしいですね
COMMENT
BADでかなり長くかきましたが、個人的には面白いと思います
時空の迷宮等でのオンラインプレイややりこみ要素が多いので
ドラクエ好きなら間違いなく楽しめるのではないでしょうか
いいゲームだと思います
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt |
64pt
GOOD!
※前作未プレイです。呪文職メインでプレイしました。
・アクション面での爽快感
攻撃行動にほとんど硬直がなく、ひたすら殴り続けられる。
攻撃が遅めなんて書かれてるオノでも十分速いから!
攻撃呪文で広範囲のザコをまとめて蹴散らすと爽快。
「ゼシカはマヒャドをとなえた!」って文字で表されていたものが、
「マヒャド!」の掛け声でカキーンって地面が凍ってザコがバーンと吹っ飛ぶ。
アベル伝説やダイの大冒険世代にはたまらないものがある。
・十分に許容できるグラフィック
携帯機としては十分頑張っていると思う。
敵のワラワラわくバトルステージでは多少の処理落ちもあるが、
プレイに支障を来すほどではない。
モンスターのスケールなど、普通のドラクエでは実感しにくい部分が実感できる。
・ロード「頻度」の少なさ
エリア移動で長いロードがあるが、エリアに入ってしまえば問題なし。
・モンスターにヘンシンできる
単純に戦力として強かったり、移動用として便利だったり。
・マルチプレイ(おまかせマッチング)は気楽。
マッチング待ち状態のまま本編を進められる。
・全滅のペナルティ無し
バトルステージはそれなりに時間がかかるので、
そこで下手を打って全滅しても無駄にならないのは正直ありがたい。
・主人公の転職
攻撃役として回復を仲間に任せるもよし、回復役に転職してサポートするもよし、
回復薬に転職して攻撃役の別キャラを操作するもよし。
以下細かい点。
・音楽はいつもの。使い回しの誹りは免れないが、曲自体はよい。
・転職と使用武器、個別キャラクターによるアクションの豊富さ
BAD/REQUEST
・仲間キャラのAI
基本的に「操作キャラの切り替え用」として連れていく感じ。
戦力としても、もちろん防衛戦での壁としても当てにならない。
回復持ちを二人連れていくと同時に二人で回復する、とかザラ。
呪文攻撃をメインにしてほしくてもあまり使ってくれなかったり。
・上級職の少なさと解禁の遅さ
上級職は2つのみで、転職できるようになるタイミングは終盤。
必要なレベルなどを考えるとちょっと遅すぎかな。
・主人公のキャスティング
前作登場のアリーナはもう仕方ない。出さないか、引っ張るかしかない。
けど主人公二人は、決して下手ではないと思うが、本職と比べると…
特に攻撃呪文の時の掛け声の淡々さが物足りない。
あ、ツェザールは普通に良かった。
・主人公が固定
ドラクエの主人公=しゃべらないという感覚なんだけど。
基本的にスピンオフでもその辺はこだわっていたはずだが(前作は除く)
キャスティングと合わさって主人公ウザい感。特に男の方。
・防衛戦は難しめ
回数自体は多くないものの、攻略法が毎回違う。
守るために攻め上がるものと、守っていればいいものと。
防衛戦は対処をミスすると挽回が難しいが、時すでに遅し。
以下細かい点。
・ロード「時間」の長さ
・ジャンプ中に攻撃の向きを変えられない
・操作タイプの都合上、回避かガードをタッチ操作で行う必要がある
・ロックオン中にカメラ操作をするとロック対象が変わる
COMMENT
前作はやっていないので前作との比較はできないが、
ドラクエのアクションRPGとしては面白かった。
主人公のキャラメイクや外見変更は欲しいところ。
もう少し見た目を自由にしたい。
ムービーとかあるので難しいかもしれないが、討鬼伝みたいな感じで。
仲間キャラに命令は出したい。ガンガンいこうぜとか。
主人公が外せないので、パーティから外したい。
せめてクリア後に外せるようになれば。DQ3みたいに。
難易度的には万人向けだが、やはりファンアイテム色が強いか。
ドラクエと、ドラクエの旧作のキャラクターが好きなら。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
69pt
GOOD!
ドラクエ無双なんだろうなと思っていましたが、本家無双系の名前がある武将はとにかく堅いが無いのでそちらよりは快適にプレイ出来ました
モンスターがわらわらと動くしグラフィックも結構良いので、自分はドラクエの世界にいるんだなと思えます
成長させたりするやり込みもあるので、そういった点にもこだわれば長い時間遊べます
BAD/REQUEST
主人公の声が最悪です
特に男主人公の演技の下手さはやる気を無くさせます
なぜ声優という職業があるのに、その道のプロを使わないのでしょうか?謎です
ここだけは本当に残念です
基本的に無双系なので、そういったゲームに飽き飽きしている人はすぐ飽きると思います
ドラクエ無双というタイトルだとしても違和感ないです
また、悪い点では無いですが難易度は途中からは高めではないかと思います
COMMENT
前作未プレイ、今作もVITA版のみプレイ
最近増えた無双系ゲームの中では良策だと思います
それだけに声の配役が本当に残念です
大してしゃべらないなら良いのですが、このゲームの主人公はやたらとしゃべります
プロの声優を使うと予算オーバーなのでしょうか?
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
76pt
GOOD!
ドラゴンクエストヒーローズの第2作にして、初の携帯機。
グラフィックは据え置き機に迫るグラフィック。有機ELの1000番でプレイすると特にグラフィックの素晴らしさに感動します。
音楽も新作でなく、過去作のオーケストラバージョンを使用しているので、BGMに違和感なくすんなり感情移入できます。
無双系なので、爽快感は抜群。他の無双ゲーでありがちなマンネリさも、時に防衛系や試練の地図などの存在で若干ながら緩和されている。加えて今後無料DLCでの拡張もあることから、期待できる。
BAD/REQUEST
ストーリーは悪いとは言わないが、ドラクエとして見たときに若干の違和感が。「らしくない」と感じる。シナリオはドラクエというよりFFに近い感じがする。
後はロードの長さ。本体メモリのせいもあるだろうが、CD系媒体でないにもかかわらず長い。下手すればトイレに行って帰ってきても読み込み中の時も。
クエストも不親切。大雑把に場所は示されるが、クエストによっては大雑把過ぎるものも。wikiとか見ないとわからない時も。
BGMも名曲揃いだが、戦闘BGMの終わるのが早すぎ。少し離れた敵に向かうだけで途切れてしまい、また最初からかけ直し、ということも多々。ある程度コンフィグできればよかった。
COMMENT
シナリオクリア済み(クエスト等のやり込みは100%ではありません)。
携帯機では最高のグラフィックと豊富なやり込み要素、無料DLCでの機能拡張の豊富さはいい。
少しかゆいところに手が届かない的な部分はあるが、安定のドラクエブランドと言っても良い。
声の部分について賛否両論だが、個人的には酷いほどではない印象。
次回作では、過去の世界を冒険できるなどの本編との関連要素が強まれば、思っている。
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発売スケジュール
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オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
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オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
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GOOD!
・わらわら感が強くなり、固有のアクションで蹴散らせる爽快感が増した
・転職によって育てる楽しみと飽きさせない作り
・メダル集め、クエストのやりこみ要素
BAD/REQUEST
・バランスの悪さ。防衛線や中盤以降の戦闘から厳しくなる。AIが機能しない(たまに回復してくれる程度)から全部自分でゲージ貯めたりしてしのぐというパターンになりがち。初めから難易度設定できればいいのに
・拠点から別の場所へ移動する度に読み込むのでテンポが悪く、長い。ここは何とかしてほしかった。
・戦闘時に武器を構えたら走れなくなるのは面倒。避け難くなり操作にストレスが増す
・主人公がただ叫ぶだけな感じで感情移入しにくいうえやはりプロにやってほしかった。
何を基準にしたのかが気になる
COMMENT
前作はPS4で経験。今回は携帯機ではどんな感じなのかという動機で選択。
爽快感に関しては前作より良いし転職でやりがいが増したのは評価できる。
戦闘バランスが相変わらずでどうして難易度選択出さなかったのかが不思議。
ストーリーもこれでいいのかという感じでもう少し盛り上がりがほしかったのが
正直なところ。
爽快感に関しては問題ないので次回作出すなら難易度や戦闘バランス、声優を考えてほしい