ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2016/05/27 |
価格 | 7,344円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1人(オンライン/アドホック:最大4人) |
スコアボード
- 中央値
- 76
- 難易度
- 2.89
- レビュー数
- 9
ユーザーレビュー
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647人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt | 1pt | 4pt |
50pt
BAD/REQUEST
ロードが長い 初期のディスクシステムを彷彿させる位長い
その分、戦闘中に止まったりとかはありませんが
割と頻繁に読み込むので、かなり気になると思います
終盤戦で急激に難易度が上昇します
特に防衛戦でその傾向が顕著
基本防衛戦は1つのミスが命取り
というかミスなくても失敗します
バランス取りが完全に失敗してます
アップデートで難易度を下げるアイテムが登場しましたが
これが使い勝手が悪すぎる
難しいから難易度を下げたい、だけど下げられるのが「バトル失敗してから」
使うために1回必ず失敗しなくちゃいけないって本末転倒もいいところ
ついでに言うと、やりなおしコマンドもない
これと連動するように、細かいところでの粗が目立つ(本編やシステムの出来がいいのでなおさら)アクセサリがどれを装備してるかわからなかったり、強化段階がひと目じゃわからない
BGMが旧作のアレンジが多いので、ここは良いと見るか悪いと見るかは人によって
変わるところでしょうね
サブキャラが多いのが4とはいえ、人選が偏りすぎてるのも気になったところですね
名前のついてるサブキャラしか出さないせいか、人気のある5からは花嫁候補の2人だけ
(しかもストーリーで使えず)というのはちょっとさびしいですね
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt |
64pt
BAD/REQUEST
・仲間キャラのAI
基本的に「操作キャラの切り替え用」として連れていく感じ。
戦力としても、もちろん防衛戦での壁としても当てにならない。
回復持ちを二人連れていくと同時に二人で回復する、とかザラ。
呪文攻撃をメインにしてほしくてもあまり使ってくれなかったり。
・上級職の少なさと解禁の遅さ
上級職は2つのみで、転職できるようになるタイミングは終盤。
必要なレベルなどを考えるとちょっと遅すぎかな。
・主人公のキャスティング
前作登場のアリーナはもう仕方ない。出さないか、引っ張るかしかない。
けど主人公二人は、決して下手ではないと思うが、本職と比べると…
特に攻撃呪文の時の掛け声の淡々さが物足りない。
あ、ツェザールは普通に良かった。
・主人公が固定
ドラクエの主人公=しゃべらないという感覚なんだけど。
基本的にスピンオフでもその辺はこだわっていたはずだが(前作は除く)
キャスティングと合わさって主人公ウザい感。特に男の方。
・防衛戦は難しめ
回数自体は多くないものの、攻略法が毎回違う。
守るために攻め上がるものと、守っていればいいものと。
防衛戦は対処をミスすると挽回が難しいが、時すでに遅し。
以下細かい点。
・ロード「時間」の長さ
・ジャンプ中に攻撃の向きを変えられない
・操作タイプの都合上、回避かガードをタッチ操作で行う必要がある
・ロックオン中にカメラ操作をするとロック対象が変わる
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
69pt
BAD/REQUEST
主人公の声が最悪です
特に男主人公の演技の下手さはやる気を無くさせます
なぜ声優という職業があるのに、その道のプロを使わないのでしょうか?謎です
ここだけは本当に残念です
基本的に無双系なので、そういったゲームに飽き飽きしている人はすぐ飽きると思います
ドラクエ無双というタイトルだとしても違和感ないです
また、悪い点では無いですが難易度は途中からは高めではないかと思います
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
76pt
BAD/REQUEST
ストーリーは悪いとは言わないが、ドラクエとして見たときに若干の違和感が。「らしくない」と感じる。シナリオはドラクエというよりFFに近い感じがする。
後はロードの長さ。本体メモリのせいもあるだろうが、CD系媒体でないにもかかわらず長い。下手すればトイレに行って帰ってきても読み込み中の時も。
クエストも不親切。大雑把に場所は示されるが、クエストによっては大雑把過ぎるものも。wikiとか見ないとわからない時も。
BGMも名曲揃いだが、戦闘BGMの終わるのが早すぎ。少し離れた敵に向かうだけで途切れてしまい、また最初からかけ直し、ということも多々。ある程度コンフィグできればよかった。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 5pt | 4pt | 3pt | 3pt |
77pt
BAD/REQUEST
AIがアホ
敵が目の前にいるのに突っ立ったままって状態が多い。
たまに威勢良く斬りつけてる時もあるが、
ちょっとすると電池切れでも起こしたように止まってしまう。
さらにラスボス戦において、呪いの球を打ってくるんだが、
AIはこの攻撃をほぼ避けれないのでよく食らってくれる。
迷宮の真ラスボスの隕石も食らってくれて下手すると死亡。
攻撃しないなら、せめて確実に逃げてくれよ!
ロード
ちょっと長い。ここはもうちょい頑張ってほしかった。
細かいとこ
討伐数報告する箇所で、達成したモンスターのリストまで
スクロールするのがタラタラしてて遅い。
アクセサリーが増えすぎるとリストが長くなりすぎ。
同じアクセサリーなら×数値の表記にしなされ。
またアクセサリーを合成解体するときが
一個一個でいちいち確認が入るのでうっとうしい。
パフパフイベントの内容がつまんない。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 1pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
77pt
BAD/REQUEST
【主人公】
まず主人公=自分ではない、そして勝手にしゃべりまくる。
たぶんドラクエファンにとってはここが一番受け入れられないんじゃないかと思う。
容姿が変えれないのは百歩譲って仕方ないにしても、キャラ作りがひどすぎる。
特にストーリーに絡む訳でもなく、ひたすら変な口癖で自己主張するだけ。
ぶっちゃけ声も合ってないし、感情移入も難しい。
【音楽】
過去作の使い回しばっかり。
これをファンサービスと言うのはどうだろう。
【ストーリー】
戦争ものだけど戦う相手は常にモンスターです。
戦況を一転させる秘策は戦術でも、戦略でもなく、伝説の○○です。
ドラクエらしいけど、12歳以上対象でこれはないよね。
【マルチプレイ贔屓】
具体的にマルチプレイするとレベルなんてすぐ上がる。
基本的に詰まったらレベル上げれば良いゲームなのですが、マルチプレイすると一気にヌルゲーになるし、できないと地道な作業ゲーになる。
RPGとして見たとき、これはバランス悪いなと思いました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt |
80pt
BAD/REQUEST
vitaでプレイする際、一部タッチパネルを使うので、
タッチパネルを使う、パーティーコンボなどが出しにくい。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
82pt
BAD/REQUEST
ロードが長め。
新曲不足が残念。どうせなら過去曲を全部突っ込んで欲しかった。
個々のマップが若干狭く地図埋めが直ぐ終わり大冒険感まではない。
戦闘ステージという点では十分な広さだが、その分、ダンジョン的な感がない。ここはもう一工夫ほしい。
ダメージ値背景表示が大きくて邪魔(絵が見えない)。
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ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期
- 2017/01/19
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蒼き革命のヴァルキュリア
花朧 ~戦国伝乱奇~
- 2017/03/30
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DYNAMIC CHORD feat.KYOHSO V edition
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Switch mk2(Switchゲームレビューサイト。皆さまの投稿お待ちしております!)
- 2022/11/13更新 (2022/11/12投稿分まで掲載)
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オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
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オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
- 2020/06/10更新 (2020/06/09投稿分まで掲載)
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KILLZONE: MERCENARY(キルゾーン マーセナリー)
忍道2 散華
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信長の野望・天翔記 with パワーアップキット HD Version
真・ガンダム無双
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
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絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode
- 2019/07/13更新 (2019/07/12投稿分まで掲載)
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英雄伝説 空の軌跡 SC Evolution
- 2019/06/06更新 (2019/06/05投稿分まで掲載)
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英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution
- 2019/05/27更新 (2019/05/26投稿分まで掲載)
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ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
- 2019/04/25更新 (2019/04/24投稿分まで掲載)
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ホットライン マイアミ Collected Edition
- 2019/04/19更新 (2019/04/18投稿分まで掲載)
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ザンキゼロ
- 2019/04/14更新 (2019/04/13投稿分まで掲載)
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戦国無双 Chronicle 3
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バレットガールズ2
BAD/REQUEST
・バランスの悪さ。防衛線や中盤以降の戦闘から厳しくなる。AIが機能しない(たまに回復してくれる程度)から全部自分でゲージ貯めたりしてしのぐというパターンになりがち。初めから難易度設定できればいいのに
・拠点から別の場所へ移動する度に読み込むのでテンポが悪く、長い。ここは何とかしてほしかった。
・戦闘時に武器を構えたら走れなくなるのは面倒。避け難くなり操作にストレスが増す
・主人公がただ叫ぶだけな感じで感情移入しにくいうえやはりプロにやってほしかった。
何を基準にしたのかが気になる