Caligula -カリギュラ- レビュー
スコアボード
- 中央値
- 55
- 難易度
- 2.14
- レビュー数
- 7
ユーザーレビュー
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507人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt |
70pt
BAD/REQUEST
この辺新規タイトルってこともあるんでしょうが気になった点を数点
UI(ユーザーインターフェース)が色々とこなれてない感じがしてプレイしてて若干歯がゆい
感じがします
後これはクリア後の話になるのですがクリア後にもまだやり込むぞーって人のために高レベルの敵が
配置されたエリアがあるのですがそこの開放条件がネットの情報共有前提の難易度になっていて
個人のプレイではとてもじゃないですが無理ゲーと化してるので自力で全部ーって人は死ぬまで開放出来ないレベルです(敵ドロップで確率1万分の1など)
クリアするまではそこまで問題ではないのですがクリア後のやり込みの一つのレベル上げが
ラスボス周回するのが効率が一番いいって言うのも残念な所です
本来であれば高レベルのエリアで段階的に上げていくデザインになってそうなのですが
前述の通り発売1ヶ月たった今でも開放エリアの半数が条件を満たせておらず結局ラスボス
マラソンになってしまってる感じですね
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 1pt | 1pt | 0pt | 2pt |
30pt
BAD/REQUEST
■グラフィック
VITAとしては可もなく不可もなくといったところですが
せいぜい小太り体型のキャラがとんでもないデブ扱いされていたり
他の男キャラとほぼ同じ体格のキャラがやたら巨漢扱いされていたり
やたらと服装の奇抜さを貶されるキャラがいるのですが主人公勢も奇抜さでは大して変わらなかったりなど
何かとテキストとの齟齬が目立つため雑な印象を受けます
■戦闘バランス
非常に極端です
まずフィールドに出現するのがとんでもない雑魚かとんでもない強敵しかいません
このゲームではコンボを繋げてダメージを稼ぐシステムですがまず強敵に対してはほぼ攻撃が当たらないのでコンボなんてほぼ繋がらず戦いになりません
バフ技を何段階も掛けまくってようやくまともに当たるようになりますが強敵との戦いにそんな悠長なことはできないので戦うならば事前に雑魚戦でバフを掛けておく必要があります
しかしまともに当たるようになっても相手のHPが異常に高いため長期戦を強いられます
その上相手の攻撃は一撃でこちらを殺すほど高威力なため一回でも相手に行動を許せば今までの苦労が水の泡に
そのため強敵に挑む場合
事前に雑魚戦でバフりまくったあと、ただ相手を行動させないように行動阻害技をかけながら延々膨大なHPを削り続ける(それも運次第で全ておじゃんになる)ということになります
基本的にストーリーをすすめる上では戦う必要が無いのが救いですが強敵を無視した場合相手にするのがボタン連打で終わる雑魚だけになるため作業感が強いです
■ロード時間
マップが切り替わるたびに20秒近く待たされます
■マップ
フィールドとしては無駄に道が長く飽きやすい
戦闘マップとしては狭くて戦いづらい
■イマジナリーチェイン
相手や味方の行動を予測して映像として見れるというシステムですが
相手がこちらに合わせて行動をコロコロ変える他、予想通りの動きをしてもダメージのタイミングや位置取りがズレることが頻繁に起こるため敵の行動予測に関してはほぼあてになりません
そのため敵を打ち上げて行動不能にしてボコるというワンパターン戦闘になりがちです
■生徒500人とのトラウマクエスト
500人と聞いた時から嫌な予感はしてましたがボタン連打で上がる好感度にテンプレ会話
解決方法や悩みも使い回しが多くやってて作業感が非常に強いです
■UI、操作性
生徒500人の相関図からわざわざ探さないと装備できないパッシブ装備や話すコマンドしたつもりが敵を呼び寄せてしまうなど
節々で不親切さが目立ちます
■バグ
壁埋まりやレベルの巻き戻り、戦闘開始時の挙動がおかしくなるなどに遭遇
こまめにセーブとったほうが良いです
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 2pt | 3pt | 1pt | 0pt | 0pt | 3pt |
22pt
BAD/REQUEST
■戦闘面
・戦闘で負けた場合、スタート画面まで戻される割にセーブポイントが少なすぎる。
・戦闘のテンポが悪い癖に敵が多く復活速度も速いので、避ける作業を強いられ移動が面倒。
・マップには糞雑魚か糞強キャラしか存在しないバランスの悪さ。
・糞雑魚はボタン連打するだけの作業、糞強キャラにはまずそもそも攻撃が殆ど当たらないので戦いにすらならないのが納得いかない。(一応バフをかけまくると辛うじて当たるようになるが、圧倒的な火力と防御力とHPの為、当たった所で・・・と言う状態が殆ど。)
・負けるの前提な強キャラは戦闘から逃げられないシステムになっている為、ちょっとした操作ミスで強キャラに触れてしまい、理不尽に殺されて数十分を無駄にされる。これに何のゲーム性があるのだろうか?
■システム面
・学生NPC500人との親睦の深め方に面白みがない。
・NPCと仲良くなる事で得られるスキルはバッシブしかないのも期待外れ。
・ロードが長い。
■グラフィック
・お世辞にもクオリティが高いとは言えない。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 3pt | 3pt | 2pt |
55pt
BAD/REQUEST
敵が多いのでめんどくさくなる
セーブポイントが少ない。任意でいつでもさせてくれや。
チュートリアルが不十分。
戦闘どきのカメラワークに難あり。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 1pt | 2pt |
57pt
BAD/REQUEST
■快適さ
・バトルはシームレスでマップも広いがその分ロードが長い
・セーブポイントの少なさ。これ携帯機ですよ?
・主人公が死んだら即ゲームオーバー。操作できるのは主人公で主人公が敵にぶつかれば戦闘開始なのでまず狙われる位置にいるため死にやすい。
・上の二つのせいで強敵と戦いたくなくなる。あちこちにレベルが倍近い強敵がいて宝箱を守ってるけどこれらの理由のせいでちょっと挑戦してみようという気がなくなる。主人公が攻撃あたればもうアウト。数十分前にセーブした場所からやり直しなので。
・UIが独特でしかも使いにくい。
■500人のNPC
仲間にできるのはすごいけど、好感度をあげるのが話しかけるだけ。しかも会話のバリエーションが数パターンしかない。こんなのやらないほうがマシなのでは?
■カメラ
カメラワークが悪すぎるのと細い路地で戦うことが多いので壁やらなんやらでもうめちゃくちゃ。
■グラフィック
綺麗とは言いましたが、いろんなお店があるのに買い物とか入れる建物が一つもないのと量産型のモブNPCが大量に徘徊してるだけなので没入感0。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 1pt | 4pt | 2pt | 2pt | 2pt | 2pt |
44pt
BAD/REQUEST
・面倒な戦闘システム
自分のレベルより弱い敵はボタンの連打だけで勝てるのに対し、少しでも強い敵にはいちいち考えながらコマンド入力しなければならなく時間がかかってしまう。
・生徒との会話のめんどくささ
500人以上いる生徒とのコミュニケーションはやり込み要素ではあるものの一人に対して何度話しかけなくてはならずボタンの連打。また、この生徒は皆モブであるためそれぞれに違いはほとんどない。仲良くなっても主要メンバーよりも弱くあまり愛着がわかない。
・カメラワーク
一番の不満点。フィールド、戦闘中問わず壁にめり込む。せっかくの戦闘シーンもカメラワークが悪くいまいち何をやっているのかわからない。
・ロード時間
普通に長い。
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BAD/REQUEST
・戦闘が飽きる
慣れるまでは楽しいのですが、「コツ」をつかむと作業になります。
・理不尽な「強敵」が普通に配置されている
仮に自分のレベルが「10」として「30」の敵が普通に配置されています。
勝てないわけではないので完全な理不尽ではありませんが。
・後半の敵の数が多い
「乱入」してくることが多く、戦闘が長引きがちです。
・エピローグが短い
ストーリーを重視していた身としては少々物足りないように感じました。
「DLC」に期待しています。