Caligula -カリギュラ- レビュー
スコアボード
- 中央値
- 55
- 難易度
- 2.14
- レビュー数
- 7
ユーザーレビュー
525人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 2pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt |
63pt
GOOD!
禁止されるほどやってみたくなる心理現象。
それを”カリギュラ効果”というらしいです。
本作はそれを題材にした、”人の在り方”を題材にしたゲームであります。
素晴らしい。
私の感想はそれに尽きます。
ゲーム性よりも、登場人物に重きを置いたゲーム。
RPGが好きな方には是非お勧めしたい作品です。
登場人物の心理描写が素晴らしい。
引き込まれる。
個人によって「誰」に引き込まれるのかはプレイヤー次第。
そして”踏み込む” 本作のテーマですね。
貴方は「本当に私に踏み込むの?」
「―――これ以上私の心に触れないで」
「ツンデレ」ではありません。
本気の拒絶です。
対象の人物は拒否してきます。
「私に踏み込むな」と。
それが本作の魅力であります。
本作をプレイする方には本心に従ってプレイしていただきたい。
「それでもいい」
「やっぱりやめておこう」
どちらも正解です。
貴方はその人の本性を知ることになる。
―― 貴方は本当に踏み込んで後悔しませんか?
ゾクゾクしませんか?
好きな人の本性。
貴方は、
「知りたい」
「知りたくない」
どちらを選びますか?
------------
以上が私の「Caligula」のストーリーに関するレビューであります。
他にも素晴らしい点はございますが、ほかの方が感想を述べてくださっているので省きます(笑)
BAD/REQUEST
・戦闘が飽きる
慣れるまでは楽しいのですが、「コツ」をつかむと作業になります。
・理不尽な「強敵」が普通に配置されている
仮に自分のレベルが「10」として「30」の敵が普通に配置されています。
勝てないわけではないので完全な理不尽ではありませんが。
・後半の敵の数が多い
「乱入」してくることが多く、戦闘が長引きがちです。
・エピローグが短い
ストーリーを重視していた身としては少々物足りないように感じました。
「DLC」に期待しています。
COMMENT
買って「損」をする作品ではないかと。
キャラクターそれぞれに魅力があり引き込まれます。
ただ、魅力的なキャラクターを作っているからか、
少々「エピローグ」が淡白すぎるように思えました。
プレイヤーの想像に任せると思えばそれほど悪くないようにも思いますが、
「魅力的なキャラクター」ばかりである故の弊害なのかもしれません。
次回作の布石だと思えば悪い点だとは一概には言えないですが(笑)
「キャラゲー」が好きな方には是非手にとってもらいたい作品であります。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 1pt | 2pt |
57pt
GOOD!
■グラフィック
かなり頑張ってる部類。メインキャラは見栄えよくできてるし、自販機のジュースとかまで細かいところまで作りこまれてる。
■バトル
行動を予測してから行動を決めるので、敵を打ち上げて空中で袋たたきにして落下してダウンした敵に強力な一撃みたいなかっこいい連携が簡単にできる。
キャラクターもカウンター特化やサポート、敵の体勢を崩すのが得意なキャラなど同じようなキャラがいなくて連携を考えての編成が楽しい。
装備品も敵がドロップするので多少ハクスラの要素もある。
■音楽
はじめはバトル中に歌ってどうなの?って思ってたけど曲がいいので不快にならない。
■ストーリー
不快なキャラがおらず、続きが気になるストーリー。
BAD/REQUEST
■快適さ
・バトルはシームレスでマップも広いがその分ロードが長い
・セーブポイントの少なさ。これ携帯機ですよ?
・主人公が死んだら即ゲームオーバー。操作できるのは主人公で主人公が敵にぶつかれば戦闘開始なのでまず狙われる位置にいるため死にやすい。
・上の二つのせいで強敵と戦いたくなくなる。あちこちにレベルが倍近い強敵がいて宝箱を守ってるけどこれらの理由のせいでちょっと挑戦してみようという気がなくなる。主人公が攻撃あたればもうアウト。数十分前にセーブした場所からやり直しなので。
・UIが独特でしかも使いにくい。
■500人のNPC
仲間にできるのはすごいけど、好感度をあげるのが話しかけるだけ。しかも会話のバリエーションが数パターンしかない。こんなのやらないほうがマシなのでは?
■カメラ
カメラワークが悪すぎるのと細い路地で戦うことが多いので壁やらなんやらでもうめちゃくちゃ。
■グラフィック
綺麗とは言いましたが、いろんなお店があるのに買い物とか入れる建物が一つもないのと量産型のモブNPCが大量に徘徊してるだけなので没入感0。
COMMENT
バトルは面白いしストーリーも音楽もいいのに、テストプレイしたのか?と思うような不満ばかりです。
500人のNPCなんかよりもっと別のところに力を入れれば神ゲーにもなれた可能性があるゲームです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 3pt | 3pt | 2pt |
55pt
GOOD!
雰囲気や人物が独特な味があって良い
シームレスで移行する戦闘
そして新システムのイマジナリーチェインが効果的だ。
生徒連中が500人くらいいるが
それぞれに名前があってエピソードとか用意されてんのが
細かい造りだと思った。
BAD/REQUEST
敵が多いのでめんどくさくなる
セーブポイントが少ない。任意でいつでもさせてくれや。
チュートリアルが不十分。
戦闘どきのカメラワークに難あり。
COMMENT
大量にいる生徒たちにいちいち個性が与えられているのは、大変な仕事だったろうなと思う。予約特典がゴージャスで嬉しかったです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 1pt | 4pt | 2pt | 2pt | 2pt | 2pt |
44pt
GOOD!
・戦闘システム
他のRPGにはない戦略的なコマンド制バトルシステムに最初は戸惑うが、慣れてくると考えるのが楽しくなり工夫によっては強い敵にも勝てるようになってくる。
・500人以上の生徒とともに戦える
500人以上いる生徒と会話をこなすことで仲間にしたり、スキルを手に入れたりできやり込み要素も豊富。
・音楽がいい
フィールドやバトル中にかかる曲はどれも耳に残るいい曲ばかり。フィールド上では曲はインストゥルメンタルだが戦闘になるとシームレスで歌詞付きの曲になるのもかっこいい。ボス戦ではさらに曲がアレンジされ緊張感もでる。
以上がGOODな要素だが反面BADな要素にも繋がる。
BAD/REQUEST
・面倒な戦闘システム
自分のレベルより弱い敵はボタンの連打だけで勝てるのに対し、少しでも強い敵にはいちいち考えながらコマンド入力しなければならなく時間がかかってしまう。
・生徒との会話のめんどくささ
500人以上いる生徒とのコミュニケーションはやり込み要素ではあるものの一人に対して何度話しかけなくてはならずボタンの連打。また、この生徒は皆モブであるためそれぞれに違いはほとんどない。仲良くなっても主要メンバーよりも弱くあまり愛着がわかない。
・カメラワーク
一番の不満点。フィールド、戦闘中問わず壁にめり込む。せっかくの戦闘シーンもカメラワークが悪くいまいち何をやっているのかわからない。
・ロード時間
普通に長い。
COMMENT
クリア済み
初めてのフリューのゲームだった事もありかなり買うか迷ったが、個人的には買ったのは失敗だった。
シナリオについては人それぞれの感じ方をするゲームだと思う。個人的には良く比較されているペルソナのようなゲームの方が好みだった。
良くも悪くも人を選ぶゲームだと思うが、やり込み要素はとても多いと思うのでボタンの連打、何回もバトル、同じことの繰り返しが出来る人には長く遊べるゲームだと思う。
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GOOD!
戦闘システムがとにかく面白いです、イマジナリーチェインという空想で事前に行動を予測して
それに対応した攻撃を繰り出す感じで型に嵌ると敵のHPの数倍のダメージを与えたり出来ます
キャラ育成に関してもスティグマと呼ばれる装備郡やクエスト報酬のパッシブスキルで
自分の望む方向性が出しやすく戦闘の面白さに拍車をかけています
メインストーリーは若干淡白な感じを受けますがメインメンバーのキャラクターエピソードや
メビウスという世界に住む様々な人達のクエストやその背景にある色々な問題が世界観に深みを
与えてると思います
サウンドに関してもネタバレになるので詳しくはかけませんが
各曲共にそこのエリアを支配する敵の心情がよく分かる感じでこれもまた世界観の構築に一役
買っています
BAD/REQUEST
この辺新規タイトルってこともあるんでしょうが気になった点を数点
UI(ユーザーインターフェース)が色々とこなれてない感じがしてプレイしてて若干歯がゆい
感じがします
後これはクリア後の話になるのですがクリア後にもまだやり込むぞーって人のために高レベルの敵が
配置されたエリアがあるのですがそこの開放条件がネットの情報共有前提の難易度になっていて
個人のプレイではとてもじゃないですが無理ゲーと化してるので自力で全部ーって人は死ぬまで開放出来ないレベルです(敵ドロップで確率1万分の1など)
クリアするまではそこまで問題ではないのですがクリア後のやり込みの一つのレベル上げが
ラスボス周回するのが効率が一番いいって言うのも残念な所です
本来であれば高レベルのエリアで段階的に上げていくデザインになってそうなのですが
前述の通り発売1ヶ月たった今でも開放エリアの半数が条件を満たせておらず結局ラスボス
マラソンになってしまってる感じですね
COMMENT
嵌る人にはとことん嵌りダメな人にはとことん合わないゲームだと思います
自分は現在140時間ほどプレイしてますがまだ当分は遊べそうな感じです
こればっかりは個人の好みがあるので興味をもたれた方は色々調べてから購入されたほうが
いいとは思います