Caligula -カリギュラ- レビュー
スコアボード
- 中央値
- 55
- 難易度
- 2.14
- レビュー数
- 7
ユーザーレビュー
559人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 1pt | 1pt | 0pt | 2pt |
30pt
GOOD!
■戦闘システム
未来視を使った戦闘の発想自体は面白いと思います
キャラクターごとに異なった性能で組み合わせで連携を考える楽しみがあります
■シナリオ
全体的に淡白ながらも完成度は高いです
■武器デザイン
キャラクターの心に起因する造形は由来なども考えさせられ面白い形になっています
■メインキャラクターエピソード
交流を深めて心に秘めた問題解決というありふれたやつですが個々のエピソードの質は高いです
BAD/REQUEST
■グラフィック
VITAとしては可もなく不可もなくといったところですが
せいぜい小太り体型のキャラがとんでもないデブ扱いされていたり
他の男キャラとほぼ同じ体格のキャラがやたら巨漢扱いされていたり
やたらと服装の奇抜さを貶されるキャラがいるのですが主人公勢も奇抜さでは大して変わらなかったりなど
何かとテキストとの齟齬が目立つため雑な印象を受けます
■戦闘バランス
非常に極端です
まずフィールドに出現するのがとんでもない雑魚かとんでもない強敵しかいません
このゲームではコンボを繋げてダメージを稼ぐシステムですがまず強敵に対してはほぼ攻撃が当たらないのでコンボなんてほぼ繋がらず戦いになりません
バフ技を何段階も掛けまくってようやくまともに当たるようになりますが強敵との戦いにそんな悠長なことはできないので戦うならば事前に雑魚戦でバフを掛けておく必要があります
しかしまともに当たるようになっても相手のHPが異常に高いため長期戦を強いられます
その上相手の攻撃は一撃でこちらを殺すほど高威力なため一回でも相手に行動を許せば今までの苦労が水の泡に
そのため強敵に挑む場合
事前に雑魚戦でバフりまくったあと、ただ相手を行動させないように行動阻害技をかけながら延々膨大なHPを削り続ける(それも運次第で全ておじゃんになる)ということになります
基本的にストーリーをすすめる上では戦う必要が無いのが救いですが強敵を無視した場合相手にするのがボタン連打で終わる雑魚だけになるため作業感が強いです
■ロード時間
マップが切り替わるたびに20秒近く待たされます
■マップ
フィールドとしては無駄に道が長く飽きやすい
戦闘マップとしては狭くて戦いづらい
■イマジナリーチェイン
相手や味方の行動を予測して映像として見れるというシステムですが
相手がこちらに合わせて行動をコロコロ変える他、予想通りの動きをしてもダメージのタイミングや位置取りがズレることが頻繁に起こるため敵の行動予測に関してはほぼあてになりません
そのため敵を打ち上げて行動不能にしてボコるというワンパターン戦闘になりがちです
■生徒500人とのトラウマクエスト
500人と聞いた時から嫌な予感はしてましたがボタン連打で上がる好感度にテンプレ会話
解決方法や悩みも使い回しが多くやってて作業感が非常に強いです
■UI、操作性
生徒500人の相関図からわざわざ探さないと装備できないパッシブ装備や話すコマンドしたつもりが敵を呼び寄せてしまうなど
節々で不親切さが目立ちます
■バグ
壁埋まりやレベルの巻き戻り、戦闘開始時の挙動がおかしくなるなどに遭遇
こまめにセーブとったほうが良いです
COMMENT
全体的にキャラやノリがニコ厨向けというか痛々しい感じなのですが
これが痛々しいというギャグなのか大真面目にやってるのかよく分からずなんとも中途半端な印象を受けました
ゲームとしては極端な戦闘バランスに作業感の強いサブイベント、不親切なUIなど欠陥だらけで正直買って失敗でした
ただこれらの欠点が消えたのであれば良ゲーになり得た要素は持っていると思います
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 1pt | 4pt | 2pt | 2pt | 2pt | 2pt |
44pt
GOOD!
・戦闘システム
他のRPGにはない戦略的なコマンド制バトルシステムに最初は戸惑うが、慣れてくると考えるのが楽しくなり工夫によっては強い敵にも勝てるようになってくる。
・500人以上の生徒とともに戦える
500人以上いる生徒と会話をこなすことで仲間にしたり、スキルを手に入れたりできやり込み要素も豊富。
・音楽がいい
フィールドやバトル中にかかる曲はどれも耳に残るいい曲ばかり。フィールド上では曲はインストゥルメンタルだが戦闘になるとシームレスで歌詞付きの曲になるのもかっこいい。ボス戦ではさらに曲がアレンジされ緊張感もでる。
以上がGOODな要素だが反面BADな要素にも繋がる。
BAD/REQUEST
・面倒な戦闘システム
自分のレベルより弱い敵はボタンの連打だけで勝てるのに対し、少しでも強い敵にはいちいち考えながらコマンド入力しなければならなく時間がかかってしまう。
・生徒との会話のめんどくささ
500人以上いる生徒とのコミュニケーションはやり込み要素ではあるものの一人に対して何度話しかけなくてはならずボタンの連打。また、この生徒は皆モブであるためそれぞれに違いはほとんどない。仲良くなっても主要メンバーよりも弱くあまり愛着がわかない。
・カメラワーク
一番の不満点。フィールド、戦闘中問わず壁にめり込む。せっかくの戦闘シーンもカメラワークが悪くいまいち何をやっているのかわからない。
・ロード時間
普通に長い。
COMMENT
クリア済み
初めてのフリューのゲームだった事もありかなり買うか迷ったが、個人的には買ったのは失敗だった。
シナリオについては人それぞれの感じ方をするゲームだと思う。個人的には良く比較されているペルソナのようなゲームの方が好みだった。
良くも悪くも人を選ぶゲームだと思うが、やり込み要素はとても多いと思うのでボタンの連打、何回もバトル、同じことの繰り返しが出来る人には長く遊べるゲームだと思う。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 3pt | 3pt | 2pt |
55pt
GOOD!
雰囲気や人物が独特な味があって良い
シームレスで移行する戦闘
そして新システムのイマジナリーチェインが効果的だ。
生徒連中が500人くらいいるが
それぞれに名前があってエピソードとか用意されてんのが
細かい造りだと思った。
BAD/REQUEST
敵が多いのでめんどくさくなる
セーブポイントが少ない。任意でいつでもさせてくれや。
チュートリアルが不十分。
戦闘どきのカメラワークに難あり。
COMMENT
大量にいる生徒たちにいちいち個性が与えられているのは、大変な仕事だったろうなと思う。予約特典がゴージャスで嬉しかったです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 1pt | 2pt |
57pt
GOOD!
■グラフィック
かなり頑張ってる部類。メインキャラは見栄えよくできてるし、自販機のジュースとかまで細かいところまで作りこまれてる。
■バトル
行動を予測してから行動を決めるので、敵を打ち上げて空中で袋たたきにして落下してダウンした敵に強力な一撃みたいなかっこいい連携が簡単にできる。
キャラクターもカウンター特化やサポート、敵の体勢を崩すのが得意なキャラなど同じようなキャラがいなくて連携を考えての編成が楽しい。
装備品も敵がドロップするので多少ハクスラの要素もある。
■音楽
はじめはバトル中に歌ってどうなの?って思ってたけど曲がいいので不快にならない。
■ストーリー
不快なキャラがおらず、続きが気になるストーリー。
BAD/REQUEST
■快適さ
・バトルはシームレスでマップも広いがその分ロードが長い
・セーブポイントの少なさ。これ携帯機ですよ?
・主人公が死んだら即ゲームオーバー。操作できるのは主人公で主人公が敵にぶつかれば戦闘開始なのでまず狙われる位置にいるため死にやすい。
・上の二つのせいで強敵と戦いたくなくなる。あちこちにレベルが倍近い強敵がいて宝箱を守ってるけどこれらの理由のせいでちょっと挑戦してみようという気がなくなる。主人公が攻撃あたればもうアウト。数十分前にセーブした場所からやり直しなので。
・UIが独特でしかも使いにくい。
■500人のNPC
仲間にできるのはすごいけど、好感度をあげるのが話しかけるだけ。しかも会話のバリエーションが数パターンしかない。こんなのやらないほうがマシなのでは?
■カメラ
カメラワークが悪すぎるのと細い路地で戦うことが多いので壁やらなんやらでもうめちゃくちゃ。
■グラフィック
綺麗とは言いましたが、いろんなお店があるのに買い物とか入れる建物が一つもないのと量産型のモブNPCが大量に徘徊してるだけなので没入感0。
COMMENT
バトルは面白いしストーリーも音楽もいいのに、テストプレイしたのか?と思うような不満ばかりです。
500人のNPCなんかよりもっと別のところに力を入れれば神ゲーにもなれた可能性があるゲームです。
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GOOD!
・戦闘が独特。
・世界観に味がある。
・ゲーマー心をくすぐる様々なシステムを取り入れようと努力している。
・2Dキャラ絵は良い感じ。
BAD/REQUEST
■戦闘面
・戦闘で負けた場合、スタート画面まで戻される割にセーブポイントが少なすぎる。
・戦闘のテンポが悪い癖に敵が多く復活速度も速いので、避ける作業を強いられ移動が面倒。
・マップには糞雑魚か糞強キャラしか存在しないバランスの悪さ。
・糞雑魚はボタン連打するだけの作業、糞強キャラにはまずそもそも攻撃が殆ど当たらないので戦いにすらならないのが納得いかない。(一応バフをかけまくると辛うじて当たるようになるが、圧倒的な火力と防御力とHPの為、当たった所で・・・と言う状態が殆ど。)
・負けるの前提な強キャラは戦闘から逃げられないシステムになっている為、ちょっとした操作ミスで強キャラに触れてしまい、理不尽に殺されて数十分を無駄にされる。これに何のゲーム性があるのだろうか?
■システム面
・学生NPC500人との親睦の深め方に面白みがない。
・NPCと仲良くなる事で得られるスキルはバッシブしかないのも期待外れ。
・ロードが長い。
■グラフィック
・お世辞にもクオリティが高いとは言えない。
COMMENT
・製作者が楽しんでるだけで、プレイヤーの事を全然考えられていないように感じました。
・ファミコン時代ならではの理不尽な難しさを無理やり現代ゲームに取り入れ失敗したような印象。
・色々と光りそうな要素は多く感じたが、それらが全て低レベルでまとまっていて残念。
・この時代に大手でも無い会社が新作RPGを出したという点は評価したい。