ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 レビュー
スコアボード
- 中央値
- 75
- 難易度
- 3.08
- レビュー数
- 12
ユーザーレビュー
515人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 2pt | 4pt | 2pt | 2pt | 3pt |
57pt
GOOD!
攻略サイトを見てしまったが、見なくてもなんとかいけるレベル。
ただしラストバトルを除く。
チーム編成で使えるドナム(魔法のようなもの)が変わるので、
それにどんなメンバーを当てはめるか悩むのが楽しい。
壁を壊せるってのはいいけど、壁を壊さなきゃ行けないところが多々あるので、
悩んでしまったりもしたが、オリジナリティーはある。
チームのメンバーを増やしまくれるのは、管理がめんどうだがいいところ。
ストーリーは最後泣けるので好きです。
BAD/REQUEST
メンバー管理がめんどくさい。
スタメンに近づけるためのレベル上げの必要がある。そのために稼ぎポイントをネットで探してやってたほど。
裏ダンジョンは行ってません。
地図を完璧に埋めるといいことがある訳ではないのでおざなりになる。
壁壊しは要らなかったんじゃないかな?
あと個人的に、セリフを戻して見ることができない仕様なので、ストーリーを忘れてしまうことがしばしば。
ラスト。戦闘、ストーリー、戦闘、次のチャプターの流れが雑なのでそこには不満があった。
もうちょっといろいろなキャラを絡めて欲しかった
COMMENT
感想としてはDRPGにしてはストーリー頑張ってるなと思った。
でも装備云々の煩わしさ、メンバー管理の煩わしさ、には少し不満がある。
戦闘のテンポも前衛三人×αにより人によってはターンの処理に長さを感じると思う。
多少エロ、グロ、鬱展開に慣れている人には薦めたい作品。
ストーリーがいいですよ。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 3pt | 3pt | 2pt | 4pt | 3pt | 3pt |
66pt
GOOD!
●ストーリー
他のゲームと一線を画すレベルで描かれるダークさを持ったファンタジー。てっきり日本一ゲーお馴染みのゆるーいギャグ混じりと勝手に想像していただけに、このエグさは衝撃的でした。また、ただ重たいだけではなく、伏線や謎の魅せ方が上手く物語に引き込むような演出は見事、最期には感動的な結末を迎えるストーリーは秀逸の一言。ダンジョンRPGだけに正直ストーリーにはまるで期待していなかっただけに、良い意味で予想を裏切ってくれるような出来だと思います。
●システム
3DダンジョンRPGというジャンルは大体システム部分は代わり映えしないのが常ですが、この作品は独自のシステムを多く導入しており新鮮
ざっと列挙しますと
壁破壊
40人PTのカヴン
装備強化
キャラ転生
キャリーオーバー
二つ名持ちアイテムのトレハン
魔女要望
それでいてコレらがマナや経験値などを絡める事で全て噛み合い、チュートリアルも丁寧な為分かりやすく、極めて高い完成度を誇っていると思います。
BAD/REQUEST
●戦闘バランス
システムの完成度は極めて高いんですが、じゃあ実際にプレイしてみるとどうなの?と聞かれると凄い単調で退屈なところが目立つ。戦闘が日本一ゲー特有の大味さで、数値バランスが雑。インフレ起こしてる辺りが魅力っちゃ魅力なんでしょうが、あまり大きな数値に魅力を感じないので正直あまり面白くありませんでした。やる作業が結局単純な殴り作業になり、強力なアイテムを手に入れたと思ってもよほど数値が変わらないかぎり大した効果量にならないので段々とモチベーションが下がってきます。
●イベント描写
暴力表現、性描写を含んだ一部イベントシーンやキャラクターの性格、言動などが尖っているを通り越しており、好き嫌いが分かれるかと。
●キャラメイキング
40人という数でPTを組めますが、その割にクラスや選べるキャラクターのデザインが少し物足り無い気がします。あと一種類ずつくらい欲しかったです。
●難易度
一部ボス戦などが特別な攻略法があったりして、それを知ってると知らないとではまるで難易度が変わるところは不親切かと
COMMENT
ダンジョンRPG好きで高い評価を得ている作品なので気になり購入、新規IPなのにも関わらず極めて完成度を誇っている作品だと思います。ただ個人的な嗜好の関係から、日本一ゲー特有の大味バランスにあまり好きではないので、そこまで熱中して楽しめはしなかったかなと。
しかし一作品としては素晴らしい出来で、エンディングは少し泣いてしまいました。
ダンジョンRPGプレイヤーは勿論ですが、他のRPGにはないストーリーを楽しみたいという方もプレイしてみては如何でしょう。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt |
66pt
GOOD!
パーティーメンバー最大40人!
まあこういう発想ができて、それを実際形にしてしまうっていう挑戦心が
日本一さんの大きな魅力ですかねw8人編成の小隊が5隊分の40人で挑めるという
独特なバトルを味わえるのがミソ。
キャラも相当数いるわけだが、いろんなのが山のようにいて華やか。
壁壊しも使えるしやり込みに適している。
BAD/REQUEST
これだけキャラが多いとしょうがないにしろ、一部受け付けられないキャラが存在する。例えばドロニアなんかは性格がどうにも納得いかなくて腹が立ってくる次第。
あと多すぎるにでキャラをいちいち管理するのが面倒に感じたりする。
COMMENT
キャラが多く、多くの話を楽しめるし、かなり作りこんである印象です。
ボリュームがすごいのでじっくり味わえばすごい時間楽しめるのではないでしょうか。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt |
71pt
GOOD!
現在プレイ時間13時間ほどの未クリア状態
オリジナリティは4
基礎はいわゆるダンジョンRPGなのだが
カヴン(部隊)や装備強化、部隊の前衛・後衛を設定するだけでは無い独自システムでしっかりと他の作品とは差別化できている事
今後似たシステムのゲームが出たときに、Wizや世界樹ではなく、「ルフランの地下迷宮みたいなゲームだよ」と言って貰えるぐらいには独立化できている
分かりやすいのは、ダンジョンRPGなのに完全シンボルエンカウント
カヴン(部隊)システム
通常のダンジョンRPGならパーティは大体5~6枠(人)ですが、最大三人のアタッカー+戦闘には参加できないが、ステータスの一部を戦闘メンバーに加算等のサポート枠数人構成される
アタッカーだけでも最高15人、サポート含めればおそらく30人以上でのダンジョン攻略は他には無いもの
また、敵のクリティカルにより発生する部位破損により著しい能力低下、頭の場合は即しに陥るが、部位破損したアタッカーをサポートメンバーと入れ替えたりと、ただただ無駄に人数が多いわけではなく、攻略・バランスにうまく絡められている
部位破損自体は何度か経験したが、即死(頭破壊)は13時間のプレイで一度も経験していないので非常に確率が低いと思われる、難易度高めが多く見られるダンジョンRPGでは良心設計と言えるのではないでしょうか。雑魚戦なら全滅どころか一人死ぬこともまずないです
結魂書(部隊登録)システム
アタッカーだけでも最高15人参加、ですが、戦闘メンバーに登録するためにはこの結魂書というアイテムが必要
伝わる日本語に訳すと「登録枠アイテム」?
Aの結魂書に登録できるのはアタッカー1名のみ
Bの結魂書はアタッカー2名+サポート一名 という感じで、戦闘メンバーを増やすためにはまずはこれが必要不可欠
更に他のゲームと一線を画しているのが結魂書によってATK20%upやDEF10%upなどのステータスの増減だけでなく
『使えるスキル・魔法も「キャラ依存」ではなく「結魂書依存」だという事』
これらが相まって、一人しか登録できないけど強力なステータス補正とスキルが使える、とか
三人登録できるけどステータスは少し低下してしまう上に使えるのは回復魔法だけとか、メンバー編成だけみてもこの作品唯一のシステムといえるのではないでしょうか
恐らく日本一さんなので、後半になれば3人登録できる上に高補正良スキルで溢れ返るのでしょうけども
キャラ作成にはアイテムが必要・作成できても結魂書がないと戦闘メンバーに登録できない、と
序盤~中盤での戦闘メンバー数制限でのバランス調整も担っています
最初から15人作って登録できても、一度に15キャラ作る、15人の装備を揃えるのは大変なので
序盤の制限がきつい、というよりは良いバランス調整だったと思います
ちなみに10時間辺りでようやくアタッカー2名+サポート0~2名の結魂書が5個揃い、戦闘参加メンバーはまだ10人
装備強化システム
他のダンジョンRPG、というかほとんどのRPGでは新しい装備が手に入れば古くなった装備は売るだけですが
今作では装備強化に必要なのがお金ではなく装備品、そして伸び率が非常に高い
当然攻撃力やレアリティが高いほうが上昇値も高くなるのですが、攻撃力100のアイテムに攻撃力30程度のお古でも上限一杯まで詰め込めば攻撃力150(1.5倍)になったりする
また、アイテム一個に対して強化できるのは一回のみなのも個人的にはGOODに入れさせて貰いたい
これにより現時点での最高装備を、とりあえず手持ちのゴミアイテム5個で強化してしまうか
それとももっとレアリティの高いアイテムが5個揃ってからにするか等の悩み所が生まれると共に
元は攻撃力50のアイテムを強化し続けて攻撃力80→攻撃力130にしていつまでも使い続ける、という事ができないため
ゴミアイテムがゴミアイテムで無くなり、レアアイテムはレアアイテムのまま、素晴らしい采配だったのではないかなと
BAD/REQUEST
現時点での最大の不満点、オプションで最速にしても戦闘のテンポが悪すぎる
指示は部隊ごとなので15人居ようとすぐに終わるのですが
行動自体は部隊ごと、ではなくキャラ単位
しかも戦闘演出の合間合間に無駄な1拍待ちがあり、これが要因
文字で表すのは難しいのですが今現在10人PTなので、理想は
タンタンタンタンタンタンタンタンタンタン とちゃっちゃとやって欲しいのですが、この合間に
タン・・・タン・・・タン・・・ と変な間が入る
攻撃エフェクト終了待ちなのか、音声終了待ちなのか分かりませんがこれを戦闘メンバー全員+敵の行動でやられるので非常に無駄に時間がかかる
敵が全体攻撃してくると左端から順に
タン・タン・タン・タン・タン・タン・タン・タン・タン・タン
と10人が個別に攻撃される様をゆっくり見せられる
敵が2体全体攻撃してきたら1ターンでこれを二回・・・
テンポが遅いので人数は多いのにごちゃごちゃ感やわいわい感も無い
ディスガイア5で演出8倍速とかやってたメーカーとは思えない
戦闘リザルトの各演出も遅く
敵が一体、こちらの行動キャラが3人で終わるような戦闘でも戦闘突入からマップ画面にもどるまでに30秒近くかかる
主人公、というか主人公(書物)の持ち主である魔女がかなり、すごく、不快
中を確かめる為に弟子に世話を命じたばかりの羊を井戸に落としたり
弟子とはいえ子供に拳骨を何度も食らわし、挙句の果てには
ある登場人物を本来の姿であるフクロウに戻した挙句、蹴り続けて血反吐を吐く瀕死に
というか描写的に弟子が制止・治療しなければ瀕死ではなく確実にそのまま死んでいた
そのくせ方向音痴属性持ち、義足が床の隙間につかえて何度も転倒
製作側はこのキャラを一体どうしたかったんでしょうか・・・
下衆キャラ、天然キャラに加えエロキャラも担当、しかも描写が下品
女性に服の中に手を入れられたり、ホレ薬を飲ませるも呪詛返しをくらい、羊に惚れて舐められるとか
そしてトラウマか何か知らないが、体を触られる→嘔吐するという展開を毎回やられる
笑えもしないしエロくもないし下衆キャラとはいえいい気味とも思わない
今後のストーリー展開に必要だとしてももっと表現の仕方があるはず
COMMENT
ダンジョンRPG部分はテンポの悪さを含めても70~80点のA評価
ゲーム全体で見ると50~65点のC辺りといった所でしょうか
最後までやればあの表現も必要だったんだな、と例え思ったとしても
現時点で不快なものは不快です
ストーリーさえ目を瞑れれば、人によってはS評価にもなりえる名作
ダンジョンRPGとしては難易度も低く、万人向け、初心者向けと言っていいと思います
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GOOD!
最大40人パーティ(戦闘参加は最大15人)。
一見ややこしそうなシステムも進行に応じてできる事が少しずつ増えるので、すんなり理解でき上手い作り方だと思いました。
壁壊し、キャリーオーバー(経験値持越しで経験値倍率UP)等他にはない要素。
とくにキャリーオーバーのおかげでレベル上げがサクサクです。
BAD/REQUEST
魔女様の性格がクソなのを筆頭に、児童虐待やら百合やらエロ要素やら暴力やら胸糞悪くなる展開が多い。これが受けると思ったんでしょうか(謎)
戦闘テンポが超絶悪い。15人PTで敵が開幕全体攻撃を連打してくるとかなり時間がかかる。
何故ダメージ表示を一括にしなかったのか。
図鑑みたいなの欲しかったなぁ。
COMMENT
不満点はあれど楽しめました。
DRPG好きなら買って損はないでしょう。
丁寧に作っているゲームだと思います。