イースVIII(イース8) -Lacrimosa of DANA- レビュー
スコアボード
- 中央値
- 86
- 難易度
- 2.22
- レビュー数
- 18
ユーザーレビュー
410人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 5pt | 5pt | 5pt | 4pt | 3pt |
95pt
GOOD!
・アクション
前作セルセタの樹海、前々作Sevenから正当進化。ジャンプが追加され、スキルや攻撃モーションが滑らかになりとても遊びやすくなりました。
30体以上いるボスはどれも個性があり、体力が低下すると行動パターンが変化。
スリルある戦いに手に汗握ります。
・キャラクター
初対面の人物達がしだいに強い信頼関係で結ばれていく展開はとても共感出来ました。
ラクシャやヒュンメルなど魅力的なキャラの次回作での登場も個人的には有り。
・シナリオ
もう一人の主人公ダーナのこと知るために島の謎を解こうとするアドル達、漂流者達との協力や探索など、プレイヤーの好奇心を擽る流れに夢中になりました。
・サウンド
今回も安定のファルコムサウンド。
ラスボス戦のBGMは演出も相まって最高に熱いです。
フィールド曲のクオリティはシリーズでも屈指ではないでしょうか。
・マップ構成
携帯機とは思えない物量と作り込みでプレイヤーの冒険心を掴みます。
高低差を使った仕掛けも理不尽さはなく美しい景色に感慨を覚えました。
・ボリューム
40~60時間はかかるでしょう。
ARPGとしてはかなり長いです。
だれることもなく先が気になる構成なのもgood。
・グラフィック
ファルコムのここ数年での3Dノウハウの進歩は目を見張るものがあります。
とはいえ他の大手タイトルにはまだ及んでいないでしょうか。
今後の更なる進化に期待します。
BAD/REQUEST
・エリア遷移
今作はかなりのマップ量のため、エリアチェンジのロードが少し気になりました。
・オブジェクト量による解像度低下
漂流村などで人物や物が増えてくると、エリア毎に割ける限界か、モデルの解像度が低下します。
・スキルセット
キャラクター達のスキル習得が進むとセット枠が4つでは物足りなくなってきます。
シンプル操作の為しかたないかもしれませんが、アイテム等でセット枠を拡張出来ればよかったです。
COMMENT
ハードモードでプレイ。真エンドまで到達。
プレイ時間は45時間ほどでした。
またまだ探索できる箇所があるので、ボリュームは今までのシリーズ作品の比ではありません。
アクション面でもサクサク快適、キャラクター達も魅力的でとても楽しむことが出来ました。
何より十分な快適性のおかげでら作業感のない探索が出来る作りに脱帽です。
ARPG好きの方は是非手にとってはいかがでしょうか。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 5pt | 2pt |
94pt
GOOD!
いいところは多すぎるから箇条書きにします。
■ARPGとして完成度が高い。
4つのスキルを登録していつでも出せて楽しい。
敵をロックオン出来るので攻撃を当てやすい。
その他多くの部分で普通によくできてると思います。
■ボリュームがすごい
クリアまで50時間位かかりました。
■UIが素晴らしい。
通常画面で左を押すとマップ、上を押すと釣り、右を押すとアイテム・・
スタートを押してもう一度スタートを押すとセーブ画面等々
ユーザーがよく使う機能をショートカットしてあったりよく出来ています。
ほんとに便利で良かったです。
■ストーリーが良い。
今作はストーリーが良かったです。
といっても、ストーリーは人によって受け止め方が変わるので私にとってはですけど。
■行きたい場所にすぐ行ける
行きたい場所にいつでも飛べるようになっています。
ドラクエのルーラをもっと細かくした感じ。
■迷う事が少ない。
ストーリーの行き先がマップ上に ! って出てるので
迷う事は、ほぼないです。
これは、人によってはマイナスかもしれませんが
私はサクサクプレイしたいのですごく良かったです。
BAD/REQUEST
あんまりないんですが、これは悪い!ってはっきり言えるのは
4~5秒位のロードが何度もあることです。
一番よく使うマップで自分たちの冒険の拠点が
メイン、海、洞窟、高台と4つに分かれていて。
メインから海 メインから洞窟等どこにいってもロードがはじまります。
せめて拠点位一つのマップにしてほしかった。
COMMENT
普通におすすめです。
誰がやっても大外れのクソゲーだ!とはならないと思います。
上に書いた通りよく出来たARPGだと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 5pt | 4pt | 2pt |
93pt
GOOD!
・臨場感アップ
マップが3Dでより立体的になりカメラも今までのような角度固定のやや見下ろし視点型ではなく360°ぐるぐる回せるようになったので探索の臨場感が格段に増しました。
またロケーション探しや釣りなどそれ自体は他のゲームでもよく見られますし珍しくはないですが今回のイースに入れようと思った心意気は非常に評価できます。ちょっと冒険の息抜きに絶景に見とれたり水場で釣りをしたり、些細なことですが非常に雰囲気が出てて良い。
・戦闘
システム自体は7やセルセタの正統進化系ですが今作はマップが3D化したことによりジャンプできるようになりそれを利用した戦術も可能になりました。
また難易度が程よい難しさ(体感でノーマルでもそこそこ難しかったです)でノーガード戦法ボタン連打のゴリ押しではややつらいバランスとなってます。なのでフラッシュムーブやフラッシュガードの利用価値が高まり強敵に対して上手くカウンター出来た時が最高に気持ちいいです。
・音楽
セルセタ以上7未満という感じですがそもそも7のBGMが前代未聞レベルで素晴らしすぎただけで今作もそこらのゲームとは比べ物にならないくらいBGMがいい。
・キャラクター
メイン6人はもちろんですがサブキャラクター達もとても個性があって愛着がわきます。
今作は無人島が舞台なだけに街という概念が無く何も無いところで1から拠点を築いていくため一旦仲間になったNPCは基本的にずっと一緒。一緒にいる時間が長ければ愛着がわくのは当然ですし迎撃戦でサポートしてくれるためとても頼もしい存在です。
・お金の概念がない
今作は舞台が舞台なだけにお金がありません。武器防具を練成するのはもちろん回復アイテムを作るのにも素材やり繰りです。この素材が探索や戦闘をサボってなければかなり豊富に手に入るので基本的に新しい武器や回復アイテムを入手するのに困ることはあまりありません。また素材アイテムの下位方向上位方向両方への互換機能があるのもストレスフリーで良かったです(下位素材を手に入れるためにわざわざ雑魚を狩りに行く必要が無い)。ただお金の概念がないのは人によってはBADとして機能するかもしれません。
・ストーリー
あっさりボリュームだろうとたかをくくっていたら案外がっつりボリュームでした。参考までに自分はある程度やり込みも同時進行でこなしつつクリアした時のプレイ時間が47時間でした。
ストーリーの良し悪しは好みもあるだろうけど質は悪くないと思います。自分は今回のストーリー好きです。
BAD/REQUEST
ほとんど無いですが強いて言えばば
・エリア間のロードがやや長い
・フィールドのグラフィックがやや粗い
・ボイス量がやや少ない
くらいでしょうか?
ロードに関してはまだ一応許容範囲で4秒くらいですが気になる人は気になるでしょう。
あと地図上ではひとつの大きなエリアなのに実際にはそれがさらに3つくらいに区切られておりロードが挟まるところが多々ありますがVitaの性能限界でしょうか?
グラフィックに関しては普段はあまり気にならない遠目で景色見渡す分には綺麗ですが近目で見るとやや粗く感じる時があります。
ボイス量に関してはセルセタだってそんな多くなかったじゃんと言われればまあそうなのですが最近のゲームにしてはやはり少ない。なまじ東亰ザナドゥがもう少しボイス量あったように感じただけに残念です。中途半端なパートボイスが余計にボイス量の少なさを感じさせているかもしれません。
COMMENT
1周目:クリア47時間+やり込み8時間
2周目:25時間
プラチナトロフィー取得済み
シリーズは7とセルセタを経験してからの今作。
悪くいうように聞こえるかもしれませんが正直言ってイースシリーズってそこまで好きなタイトルじゃなかったんですよ。決して嫌いではないしむしろ面白いけどめちゃくちゃ熱中するという程ではない言わば中堅タイトルみたいな印象でした。
しかし今作はどうでしょう、まんまとやられました。熱中しすぎて止め時が見つからなかった(笑)軽快な戦闘システムと臨場感溢れるマップ探索と濃厚ストーリーと魅力的なキャラクター、全てが高水準で混ざりあったまさに奇跡の作品だったと思います。
欠点らしい欠点も見当たらず癖も少ないので万人にオススメできる非常に完成度の高い作品です。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 5pt | 5pt | 5pt | 2pt |
93pt
GOOD!
おそらく現状のVITAでは限界に近いであろうゲームボリューム。
VITAの容量に入りきらなくてシナリオやボイスを削ったという話がある通り、とにかく圧倒的なマップ量には驚かされました。これだけのボリュームの割りに使いまわしも少なく、多様なマップと多様な敵との戦い、BGMもマッチしていて、未知の島を冒険しているという没入感を強く得られたのはとても良かったです。
序盤から、どこでもセーブできるし、どこからでもボタン一つで拠点に戻れる。
余計なシステムを入れずに、とにかく「ゲーム」として快適にプレイできる環境が整備されていたのもよかったです。
クエストなどは多すぎず少なすぎず、極端なものもあまりなく、やらされてる感があまり無かったのもよかったです。
基本的に島をあちこち開拓しながら進んでいるといつの間にか条件が揃っていた、何かのついでにやった、何てこともよくありました。
ゲームのシステム上、登場人物も限られていたことで、各キャラクターがしっかりと書ききられていたのも良かったです。最近のファルコムゲームは無駄にキャラを登場させて薄っぺらくなる傾向が強かったので、久しぶりにキャラクターにも愛着を持ってプレイできました。
BAD/REQUEST
ロードが多いのはやはり残念というか本当に惜しい。
まあこれでロードまで完璧だったらもう傑作と言っても良いレベルですが(笑)
冒険具はわざわざ付け替える必要性があったのか。若干面倒くささがありました。
いちいちアイテムメニューを開いて回復をするというのも時代遅れかなと。PC時代のイースのように、別枠でセットして、ボタン一つでアイテムを消費できるようにしてほしかったです。
イースシリーズ全体として見た時、今作はちょっとシナリオを壮大にし過ぎた感が否めない。面白かったとはいえ、この飛ばし具合を今後どう合わせていくのか気になります。
COMMENT
まさかイースシリーズで1周50時間以上ゲームをプレイするとは。
コマンド型RPGで50時間は良くありますが、操作要求が多く放置時間も短いアクションRPGで50時間というのはなかなか無いのではないでしょうか。密度がすごいです。
単体ゲームとして見てもシリーズとして見ても、非常に完成度が高い印象を受けました。
最後まで飽きずにプレイできたゲームなんて久しぶりでした。
VITAでは現状最高峰レベルのアクションRPGといっても過言ではないかと思います。
それくらいギッチリしっかりと作りこまれていたゲームでした。
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GOOD!
サウンド5点
フィールド、ボス戦&終盤のボス戦、どれも熱く素晴らしい。ド安定のファルコムサウンド。
セルセタ、7、碧、閃辺りからそうだが、もはや神懸っている。
サントラの購入決定。
熱中度5
20時間プレイしても全然探索率の進捗が進まない。冒険具も2~3個しかまだ手に入っていない。
シリーズ最大のボリューム。マップ埋めと探索が楽しみで止められない。
初めて見た時は通れない場所が後から通れるようになるのだが、ここも気になって探索の足が止まらない。
長過ぎてダレそうになるころにザコ古代種出現…強すぎて気合が入る。
また長過ぎてダレそうになる頃に憲兵山登頂…また先に進みたくなる。
マップ踏破80%あたりから、また「ちょっと長過ぎないか…」と思ったがラストダンジョンでやる気が最高潮に達した。高まりすぎ。
快適さ5
キャラがキビキビ動く。スキルと通常攻撃の頻度バランスが良く考えられており、各スキルの威力と消費SPのバランスが絶妙。新しいスキルを覚えたくて、ガンガン戦いたくなる。
ワープのポイント配置、踏破済みのマップのチェックなどが細かくできるので、広大なマップも快適に探索できる。
このゲームの9割は移動と戦闘なので、快適さはこの2点に集約される。
満足感5
イースは初代からのファンだが、DLCの赤シャツ&シルバーアーマーに感涙。
あの衣装でイースをプレイできるようにしてくれるあたり、スタッフはファンの事を本当によくわかっていると思う。
BAD/REQUEST
特になし。ロードはあまり気にならなかった。
強いて言えば、あるボス戦。
「お!今までと音楽が違う!やってやるぜ!」→戦闘開始0.5秒で落下死…響くアドルの悲鳴。
唯一、ここだけ熱中度が途切れました。
まさかドーナツ状のステージだったとはな…
COMMENT
ハードでプレイ開始、クリア直前で46時間。クリア後のセーブデータで真END到達を確認。
魚の図鑑は埋まらなかった。NPC好感度も全員MAXにはならなかった。
プレイ済みシリーズ
Ys1・2・3・4(PCE)5(SFC) Ysエターナル・6・オリジン・フェルガナ(PC) セルセタ・7
あるボスで、戦闘中に床にボコボコ穴をあけてアドル達を追い詰めてくる奴がいました。
これは…現在のシステムでYsⅠ・Ⅱリメイク…ダルク・ファクト戦への伏線であることを祈っています。
この調子で砂の都ケフィンなんかもリメイクしてほしいです。