イースVIII(イース8) -Lacrimosa of DANA- レビュー
スコアボード
- 中央値
- 86
- 難易度
- 2.22
- レビュー数
- 18
ユーザーレビュー
370人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt |
71pt
GOOD!
やはりマップの広大さは大きな売りであると思います。
前作もなかなか広くて踏破していくのが楽しかったですが、
今回はそれ以上ですね。どんどん埋めていく達成感がある。
作り込まれてるので、ホント冒険が楽しいです。
戦闘も小気味よくて、雑魚戦でも楽しく倒していけます。
個性的なメンツが多くて盛り上がる。
グラフィックは前作がザラザラしてて荒かったが今回は綺麗に昇華果たしてる。
BAD/REQUEST
ロード関係
お世辞にも快適とは言えない。一回のロード時間はそこまですごい長いわけじゃない
しかし数が結構多いのだ。マップ上で切り替えに当たる箇所が多く挿入されてて
この地点でロードが発生してしまうので、間違って行き来しちゃうと
無駄にロード挟んでしまったり。広大なマップ故に仕方ないんだろうが
ここが気になった
COMMENT
オーソドックスなアクションアドベンチャーともいえるが、
下手に複雑なシステムを導入することなく、水準以上を果たしているのは凄いことだ。
フィールドが広く凝っているので、冒険が一層楽しくなっている。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt | 3pt |
71pt
GOOD!
素晴らしいゲームでした。とりあえずGOODなところを箇条書きで
アクション:さすがはイースといったところです、爽快感があり非常に非常に面白いものです、アクションをここまで綺麗に楽しく作れるメーカーはそうそうないのではとまで思ってしまいます
シナリオ:歴代イースと比べるとかなり壮大で随所にツッコミを入れたくなることもありましたが、全体的に綺麗にまとまっていました
BGM:これについてもさすがのイースです、ギターバイオリンピアノの織りなす美しい旋律、古代祐三氏が作曲した1・2に比べると見劣りするかもしれませんが比肩するレベルではあります。カッコよく熱いものが多いです
グラフィック:これについてはGOODかBADか迷ったのですがこちらに入れました、ファルコムが等身大3Dに切り替えてから閃→閃2→東亰ザナドゥと見てきましたが、ここにきてかなり頑張ったという印象です、もちろんバンナムやスクエニなど大手と比べてば可哀想ですがそれでも人の作りや水の質感はかなり頑張っていた印象です、背景などは今後の課題ですね
キャラクター:男性キャラクターも女キャラクターも個性豊かで一部を除きみんな良い人で見ていて気持ちが良かったですね
難易度:一周目からHARDでプレイしていましたがなかなか歯ごたえがあり楽しかったです、歴代イースは難易度が高めだったのですが今作もそれなりに難しく、料理やアイテムを駆使しないと厳しいボスは多かったですね、しかし古人的にそれくらいでちょうどいいです、東亰ザナドゥは簡単すぎました。アクションが苦手という方はNormalかEASYもありますしね
BAD/REQUEST
少ないですがこちらも箇条書きで
ロード時間:これが最大のネックでした、漂流村という拠点はあちこちに施設があるのでよく移動するのですが、村だけでも2ヶ所もロードするところがあり、特に時間がかかるという訳でもないのですが積み重なればイライラしてきますね
あとは口の動きとボイスが合っていなかったのも気になりましたかね
COMMENT
BADもちょいちょい書きましたがやって損はない神ゲーだと思っています、このシリーズは長いので古参ファンが多く、ネットでは懐古好きの人が過去作とよく比較して粗探しをするのですが、それでも歴代最高傑作とまで言う人がいます、やってみると本当にそう言いたくなる気持ちも分かりました。とにかく素晴らしいゲームです、ARPGがやりたければこれをやるべきです!!!!
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
73pt
GOOD!
・気持ちの良い戦闘
スキルは各個人ありながら共通してる点もあるので、属性が合わなくてもエアリアルコンボが狙える。SPも貯まりやすいし、スキルが使いやすい。
・BGMが良い
フィールド、迎撃戦、イベントとどれも雰囲気に合っていた。
綺麗な曲・熱い曲・軽快な曲などいろいろ味わえます。
BAD/REQUEST
・ロード
まあ…長い方ですよね…。
ちょっとイラつく程度ですが。
・視点
敵に囲まれ壁際などに追い詰められた時、キャラを見失う。
大型の敵もキャラとの距離が近すぎると視界から消える。
“ここに居る”的なマークが出るけど、やはり見づらいです。
COMMENT
難易度ノーマル。
サクサク戦闘でありながらほど良く緊張感も得られ、楽しくプレイできました。
賛否両論とは思いますが、やや親切過ぎかなと思う点もちらほら。
(回復アイテムに恵まれてたり、ボス戦リトライ時に難易度を変えられたり)
でも、アクション初心者やシリーズに初めて手を出す人たちには優しい設定かも。
探索がし易く、自力攻略でも9割は実績を埋められます。
話は、展開に疑問を感じる場面もありましたが、それを補って余りある終わり方でした。
画質や処理遅れも、自分は気にならない程度でした。
やっぱりイースは楽しい!
次回作にも期待してます!
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
76pt
GOOD!
・フィールドがめちゃくちゃ広い
広い。本当に広い。
しかも適当なコピペとかではなくてちゃんと意味をもって作りこまれている。
広大なフィールドを少しずつ探索していく冒険感はシリーズでも随一
・アクションが爽快
小気味良く動いてくれるのでフィールド探索して敵と戦っているだけで楽しい。
技も豊富でキャラも誰を使っていても楽しい
・豊富なボスキャラ
ボスキャラがとにかくたくさんいる。
・サブキャラ達が魅力的
流れ着いた無人島で漂流者たちと力を合わせて脱出を目指すのが基本となるのだが、三十人弱いる漂流者たちがみんな良い。
それぞれが集落での役割を持ち、力を合わせているのがわかり、パーティーキャラだけでなく全員が仲間だと感じられる。
この辺りはファルコムの得意技ではあるが、今作はその中でも随一だと感じられた。
BAD/REQUEST
・ロードが長くて多い
実に長いし多い。
長いのは仕方ないとして回数をもっと抑える工夫をして欲しかった。
特にベースとなる集落の中を移動するだけでもロードが挟まるのは厳しい。
・普通
良い意味でもあるのだが、いろんな部分がオーソドックスに良く出来ているだけなので「これだ!」というような特徴に欠ける。
・ストーリーが壮大過ぎる
いままでのシリーズに比べて終盤のストーリーが壮大過ぎる。特に最後の方で出会うとあるキャラは、出してよかったのだろうか?
時間軸的には今作のあとに6が来ると思うとやり過ぎだったのではないかという気がする。
COMMENT
シリーズは一通りプレイ。
良くも悪くも一昔前のARPGを全力で作りました、というような出来。
かつてはありふれていたがいまとなっては貴重な存在。
ただプレイ時間の長大化はイースらしくないかな、という気がした。
全体的にイースの新作というよりは那由多の軌跡2という感じがする。
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GOOD!
移動時のカメラが改善され、見下ろし型ではなくなった。
場面によってはキャラが小さく表示されるも、
それなりの大きさのキャラで表示することができる。
サクサクとした操作感。
軽過ぎず、それなりに重量感も感じられる。
2Dのイラストがとても綺麗。
BAD/REQUEST
3Dのキャラグラフィックに対して、まったくこだわりを感じない。
2Dのイラストの良さが、3Dに全然反映されていない。
これが、グラフィックスに1点をつけたの理由。
特に衣服。
ラクシャの衣服は、肩周りにボリュームがあり、風になびくようヒラヒラしているはず。
なのに、腕と完全にひとかたまりになっている。
他のキャラの3Dグラフィックも、2Dのイラストと色が違う。
また、衣服にメリハリがなく、寸胴(ずんどう)。
COMMENT
3Dのキャラグラフィックさえ気にしなければ、問題のない作品。
拠点ゲーなので、携帯機であるVitaで気軽にプレイできる。