討鬼伝2 レビュー
発売元 | コーエーテクモゲームス(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2016/07/28 |
価格 | 7,344円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:ハンティングアクション ■ プレイ人数:1人(オンライン/アドホック:1~4人) |
スコアボード
- 中央値
- 66
- 難易度
- 1.86
- レビュー数
- 7
ユーザーレビュー
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507人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 2pt | 2pt |
66pt
GOOD!
プレイ時間は50時間程度です。
<ストーリー>
今までにないような斬新なストーリー、ということはなく、
いわゆる王道な感じの和風なストーリーです。
前作、前々作はプレイしていませんが、
とくにストーリーに繋がりはないようで、すんなりと物語に入り込めました。
鬼 と呼ばれる謎の化け物が世に跋扈し、人や自然を汚し、支配している...
そんな世界で懸命に生きる人々と、その過去、今、そして未来を鬼から守るために戦う、
モノノフ と呼ばれる戦士たちの生き様を描いた物語です。
キャラクター間の恋愛的な描写は基本的になく、
鬼を討ち、自分たちの里の人たちを守る、ということに重きをおいたお話なので、
そういうお話が好きな人にはちょっともの足りないかもしれませんが、
心が強く、そしてあたたかくなる、いいお話でした。
前作にも登場したキャラクターも数人登場しているようなので、
前作をプレイした人は、より楽しめるのではないでしょうか。
<戦闘>
モンハンやGOD EATERに近いイメージです。
鬼の手 による迫力のある攻撃によって、
他の狩猟ゲームでは味わえない、新しい戦闘ができたと思います。
武器の種類も豊富で、自分の手になじむ武器を探すことが楽しかったです。
(個人的に空太刀と魂弓と迅双刀が楽しいです)
<オープンワールド>
本作はそこそこ広いオープンワールドを舞台にしています。
オープンワールドゲームといえば、移動が大変なことが多いですよね。
でも、気力ゲージを消費しながら行う、鬼疾風 という高速ダッシュがあるので、
移動に多くの時間を費やす、なんてことはないです。
転移石もあるので、移動に関しては問題ないと思います。
<ミタマ>
モノノフたちは、ミタマ と呼ばれる実在する歴史上の偉人たちの魂を身に宿すことで、
アビリティや特殊な技を使います。
偉人たち一人一人に(豆知識程度ですが)紹介がついています。
お勉強()もできるので、個人的には大きな加点対象です。
全部で200人もの人物が登場するので
彼らを集めることも楽しいと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 1pt | 2pt |
49pt
GOOD!
・戦闘は楽しい
新しく追加された要素の鬼の手やアラタマフリ、ニギタマフリは戦闘中の行動を多彩にしてくれて、使っていて楽しい、人のプレイやミタマ構成を見ても楽しい。
・割と細かく出来るようになったキャラクリエイト
前作では髪型、声、幾つかのパターンから選ぶ顔くらいだったが、今作では顔のパーツや体型も調整できるようになり、よりキャラクリに力が入る。さすがにオンラインゲーム程細かい項目は無いが十分。
・BGM
今回も鬼ごとに専用の曲が用意されているのは大変素晴らしい。戦闘中は一生懸命なのでゆっくり聞いているヒマが無いが、拠点で聞くと鬼の弱さに見合わないくらいに迫力ある曲ばかり。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt |
67pt
GOOD!
やりやすい
前作と比べて鬼がちょっと弱体化して、戦いやすくなっている
結構前作は苦戦したことが多かったので、特に早い鬼、これは素直に嬉しい
デザイン
操作キャラも相変わらず多くて、かっこいい可愛いキャラが揃っている
好感が持てる連中が多数。
アクション
より練りこまれたアクションが凝っており、動かしてて気持ちがいい
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 5pt | 3pt | 2pt |
81pt
GOOD!
シナリオモード、任務を一通りクリアしてのレビューになります。
・キャラクリが前作より格段に良くなっている。可愛い系、綺麗系、かっこいい系、渋い系と色々な顔が作れるし、多少体型(身長、肉付き)も変えられる
・ストーリーが王道だが非常に熱い。仲間キャラクターの深掘りもされていて、キャラクターに愛着も湧く
・敵も含めて、キャラクターが全員個性的で魅力がある
・アクションに鬼の手が追加され、部位破壊がより快適で楽しい
・オープンワールドは少し狭いが、色々なところがあり、鬼を淡々と倒していた前作より飽きが来ない
・武器種も豊富で、どれも簡単に操作出来るので、自分に合ったものを探す楽しみもある
・仲間が強いのでソロプレイヤー、狩りゲーやアクションが苦手な人も安心してプレイ出来る
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
74pt
GOOD!
シナリオクリアまで進めた状態での感想です。
部位破壊を決める爽快感や魅力的な仲間キャラ、クオリティの高いBGMなどは
過去作同様良かったです。
アクションについては鬼ノ手の追加により、敵を掴んでの高速接近や部位の完全破壊など
より迫力ある動きが楽しめるようになってます。
特に完全破壊はモーションが豊富なうえにかっこいいものが多く飽きさせません。
シナリオは相変わらず王道ですが、仲間のキャラが立っているのと
セリフ回しが安っぽくないので安心して楽しめます。
特に大型鬼を前にした仲間たちの掛け合いは非常に熱く、否応なく気持ちが盛り上がます。
また、攻撃判定を出しながら走り回ったりなど鬱陶しい行動をとる鬼が減り
素材についても入手法がヘルプで参照できたり素材同士の合成で作り出すことができたりと
過去作の不満点を解消しようという試みが随所に見られたのも好印象でした。
サウンド、グラフィックについては相変わらずハイクオリティで特に不満はないです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 2pt | 4pt | 1pt | 1pt | 1pt | 1pt |
29pt
GOOD!
BGMは盛り上がるシーンでいい感じに流れて気分が高まりました。
前作より、ミタマの運用が細くなりあれこれ考えるのが楽しい。
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GOOD!
無印からこの作品はプレイしています
・鬼の手の存在
まずはこれかな
これの存在によって足を壊すまでは延々足を攻撃、というのが幾分少なくなった
鬼にとびかかるものなので、若干空中戦をすることができるが
空中戦特化の武器の存在を喰うまでには至らず、いいバランスだと思う
共闘ゲージがたまると部位によっては完全破壊することもでき、鬼千切極みとは違う意味で
爽快感があります
・死に武器がなくなった
前はミタマ3つ装備できなかったら即産廃でしたが
今回はどんな武器・防具でも3つ装備できるので、装備の自由度は上がったと思います
(武器・防具・鬼の手に1つずつミタマ装備)
・アラタマフリ・ニギタマフリの存在
ミタマも3つどこに装備してもいいわけでもなく、防具・鬼の手どちらに装備するかによって
戦闘に有利なスキルを発動することができます。ミタマのつけ方も考えることもできて
いろいろ試してみたくなります
・ストーリーの難易度低下
前作でさんざん難易度を酷評された(というか一部の任務だけだが)ストーリーですが
大幅に難易度は低下されています。少しアクションゲームをプレイした方なら
初めてでもほぼ問題ないと思います。
この辺りは前作までで不満のあったところを解消し
改善されていると思います