Fate/EXTELLA レビュー
スコアボード
- 中央値
- 56
- 難易度
- 2.00
- レビュー数
- 2
ユーザーレビュー
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395人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 2pt | 3pt | 3pt | 3pt | 1pt | 3pt |
47pt
GOOD!
・fateのキャラクターを操作して無双プレイが出来る
何を置いてもこれ以上の良い点はないでしょう。
・スピード感が凄い
あまりの速さに操作が追いつかないレベルです。
・操作テクニックよりも状況判断が重要なゲームシステム
本家無双にも「エリアを占拠していく」というシステムのシリーズはありますが、本作はこれが一層重要な要素として組み込まれています。
プレイヤースキルがどれだけ高くとも戦況を無視した行動をしているとあっという間に負けてしまいます。
プレイヤースキルより「今何をすべきか」という判断力が問われるゲームデザインは手垢のついた無双系アクションの中では新鮮でした。
・ジャンヌのスカート
ジャンヌのスカートが翻り、生足が覗く光景は途轍もないエロスです。この感覚だけはプレイしてみないとわかならいと思います。
やれ!
BAD/REQUEST
・3Dグラフィックが似ていない
僕はグラフィックの美しさを重視する人間ではありませんが、このゲームはそれ以前に3Dモデルの顔が似ていません。
特に会話時等はメッセージウインドウにバストアップ絵が表示されるため違和感を尚更感じます。
まず最初のプレイヤーキャラクターとなるネロが似ていない。ストーリー最初のアップで違和感を感じたら最後、延々気になってしまいました。特に似ていないのがジャンヌ。最早別人です。
・ストーリーが退屈
これは僕の主観なのでアレですが、ストーリーが詰まらないです。ネタバレは避けますが、最近流行りのギミックを取り入れているのは良いが、完全にそれを扱い切れていません。
また、fateシリーズの面白さは互いに信念や譲れない願いがあるもの同士がぶつかり合い、その果てにどちらかが倒れ、どちらかが残るというドラマにあると思っています。fateシリーズには「悪」としか表現できないキャラクターが数多く存在しましたがそんな彼等にも「悪」を成す信念があり、共感・同情は出来ないにしても納得できるだけのものがありました。しかし近作に搭乗する敵にはそんなものはありません。「敵」という役割を与えられたから主人公達の敵になる、それだけにしか感じられませんでした。
僕はアルテラ編の序盤あたりからストーリーは全部飛ばしました。
・キャラクターが薄っぺらい
これは映像的な話ではなく、人格的な話です。
言うまでもなくfateというシリーズは過去の署名人、偉人を英霊という名で登場させているものです。つまり登場人物にはそれまでに過ごした波乱万丈な生涯が存在するのですが、それを感じられる部分が一つもありません。芯というか信念と言うか。そういう部分が決定的に欠如してしまっています。
最初のプレイヤーキャラクター、ネロは暴君として名高いネロ・クラウディス本人という設定ですが今作の彼女は唯の少女です。学園アニメに登場するちょっと変わった可愛い女の子となんら変わりありません。
ジャンヌとか単なる生徒会長キャラに成り下がっています。100年戦争を駆け抜け、自国に炎で焼かれたお前は何処に行ったんだ?と突っ込んでしまいました。
特に酷いのが今作初登場(だと思います)のアルキメデス。アルキメデスである必要性、ありません。エクステラという物語に搭乗する登場人物にアルキメデス、と名前をつけているだけです。
・カメラワークが悪い
戦闘のスピード感、という長所をこのカメラワークの悪さが潰してしまっています。
壁に近寄るとカメラが変な方向を向いてしまい、攻撃したい敵を見失ってしまいます。
・ムーンクランチ状態がダサい
ダサいです。
しかも多くの人が予想していたであろうアルテラのムーンクランチはなし。
ネロは兎も角玉藻には「七尾」という途轍もなく美味しいネタがあるにも関わらず変わったような変わってないような中途半端な姿。
更に言うならサブサーヴァントはグラフィックが変わらないのが詰まらない。
折角fateGOで色々と書き下ろされているんだからそっちの姿に変われば良いのに。
・1ステージが長すぎる
イベント用のステージを除いて15~25分掛かります。本家なら3ステージはプレイできるだろう時間が1ステージでかかります。
一つのステージをもっと小分けにして、ストーリー部分も細かく分ければいいのに何故そうしなかったのでしょうか・・・。
・自由に行動できないゲームバランス
兎も角ステージ中の縛りがきつ過ぎて軍師ポジションの仲間の言うとおりエリア移動して敵を刈り取る作業、それしか出来ません。
自軍エリアのピンチに指示を無視して助けに行こうものならあっという間に劣勢に立たされあれよあれよの間に敗北してしまいます。
また、敵は次々に攻撃を仕掛けてくるのにこちらはイベント以外で味方が攻め込む事はなく、不公平感が募ります。
防衛面でも全く当てにならず、イベント以外ではプレイヤーキャラが介入しない限り時間がたてば間違いなくエリアを取られてしまいます(そのエリアに英霊が居ようがおかまいなし)。
名付けるなら「お使い系無双アクション」というところでしょうか。
COMMENT
fateシリーズは原作、ホロウプレイ済み。ZEROもアニメを視聴。エクストラシリーズは前2作ともプレイしています。なおfateGOは未プレイです。
ストーリーモードはクリア。サブストーリー
無双系とストーリーが売りのfateというどう考えてもかみ合わない組み合わせでしたが、まさかここまでとは思いませんでした。
「ストーリーが薄いんだろうな」と思っていたのですが、「詰まらない」と感じてしまうとは・・・。
全体的にプレイして「やる気のなさ」を感じました。
全体的に後一歩頑張ってくれれば、と思う出来です。「このゲームを面白くしてやろう」という情熱があれば届くその一歩を出すつもりがない、と言うのがこのゲームをプレイした感想です。
それでもクリアまでプレイしていますし、これからサブストーリーも進めていくつもりです。
詰まらなくはありません。それでもやっぱり残念な出来ではあります。
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GOOD!
fateキャラは可愛く描かれてるし、無双系のアクションになるけど、
すごいスピード感でザクザク豪快に斬っていけるのはたまらない魅力だ。
さすがは神楽でノウハウを得てるだけのことはある。
チュートリアルもしっかりしてるし、そもそも複雑なゲーム性でもないので
アクションなど苦手な人でもスムーズに進めていけるでしょう。
キャラクターが良いのでキャラゲーとしてみると上々。
BAD/REQUEST
キャラのモデリングはもうちょいカネと手間かけて欲しかったですわ。
各キャラのルートが総じて短いのも物足りない。もっとガッツリやりこみたい
キャラのレベル上げが結構面倒だったりする。
全体のグラフィック面もあと一歩というとこ。
COMMENT
fateキャラで大暴れできるのが最大のポイントで、あとはちょっとお粗末な部分が目立ったかな。しかし単純に無双系を楽しみたいなら派手に千人斬りは余裕でできたりするのでok。自分はそこらに注目してたのでまずまず満足してる。