サガ スカーレット グレイス レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2016/12/15 |
価格 | 7,344円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1人 |
スコアボード
- 中央値
- 77
- 難易度
- 2.88
- レビュー数
- 8
ユーザーレビュー
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449人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 5pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
78pt
BAD/REQUEST
★マップ
ダンジョン的なものが無いのが寂しい。
★敵&敵レベル
印象に残る様な味のある敵が少ない。
ボスはソコソコいるが、影が薄いというか、そもそもラスボスも…。
味方が強くなると敵も強くなる。これに慣れないと途中で嫌気がさす。
イージーだから、イージーという訳ではない。
この辺は多少の好き嫌いがあるかも。
★イベント
ワクワク感が圧倒的に足りない。
選択肢は、周回を重ねるかセーブでやり直すかで大体の中身はわかるが、で?という感じが多い。
もう少しバラツキが欲しいところ。
★周回プレイ
個人的だが好きではない。主人公を変えた所で極端に異なる事はなく、二週が限界。
トロフィー含め周回プレイ前提は無しでお願いしたい。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 3pt | 5pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
79pt
BAD/REQUEST
◆ロードが長い
改善されたとはいえ、やはりちょっと長め。戦闘は考えることが多いのと音楽が盛り上がるので気になりませんが、マップではちょっと気になります。
◆探索したかった
作品のオリジナリティなので仕方ありませんが、やっぱり大量の敵避けしながらダンジョン探索したかったです。街もほぼ鍛冶しかないとか斬新すぎました。
◆説明が少ない
フリーシナリオなので仕方が無いところもあるのですが、流れや何故そうなったのかが理解しづらく、ストーリー重視の人は不満かもしれません。
◆戦闘中に回復しづらい
意図的にそうしたと発表されていますが本当に使いづらいです。防具を鍛えても被ダメは大きいので、ラスボスまでまったく使わなくてもいいくらい速攻重視。
◆引継ぎがほぼ無い
今作、意外なことに主人公別だけでなく、主人公ごとにマルチエンディング。なのに引継ぎは情報だけなので全て見るには恐ろしく時間がかかります。主人公が違ってもイベントは基本同じなので、せめてクリア済主人公を再度やるときくらい強くてニューゲームが欲しかったです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 3pt | 3pt |
89pt
BAD/REQUEST
BAD1
戦闘前後に挟まるロードが煩わしい。
BAD2
町は一枚絵のみで探索するという楽しみがない。
BAD3
キャラクターは豊富だが、主人公とそのパートナー以外、それぞれの絡みが薄い。これはサガシリーズ共通の仕様ではあるが。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt | 4pt |
54pt
BAD/REQUEST
■テンポの悪さとマンネリ感
バトルは楽しいけれど、終盤などは素材集め等で何度もやる必要があり、
勝利パターンもある程度決まってくるため、新鮮味が失われてしまいます。
普通に遊ぶ程度ではそこまで気にならないロードやレスポンスの悪さがだんだんとストレスになります。
■技や術の数
少なすぎます。
■後半加入キャラ
後半加入するキャラが優秀で、序盤から育てたキャラを最後まで使いにくい・・・かもしれない。
必ずしもそうではないですが、途中加入キャラのステータス(装備熟練度)が高すぎるんですよね。。。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 4pt | 5pt | 4pt | 2pt | 3pt |
76pt
BAD/REQUEST
●チープ感
公式ページではモンスターの数は100種類以上とありますが、大半は色違いの使い回しだったりします、また仲間キャラにも同じことが言え、60以上の仲間と言われても、そこいらのモブの色違いなどが結構いたりと素材の流用が多く目立ちます。そうした点を見ていくと、捨て技が無い絞られた技術等もモーションがあまり作れなかったのかなと感じてしまい、全体として予算不足の文字がよぎってしまいます
●快適さ
発売前からさんざ話題になっていたロード時間等は、個人的には元々ロード時間は大して気にしないタイプの人間なので、あまり気にはしませんが、やはり客観的に見ると、少し気になるレベルのローディングが「頻発」します。ロード時間というより細かく挟まるロードの方が気になるかなという気がします、あくまで個人の感想ですが。
●体力優遇
このゲーム、戦闘中HP回復手段が限られており、その為回復無しで戦うのが基本となっています。それだけに最初からHPが高いキャラが使いやすいので、体力が高めのキャラが優遇されてる感が少しあります。もちろんHPの低さを他の手段でいくらでもカバーできますし、使いやすさと強さはイコールではないのでバランス崩壊とは言いませんが、他が高いバランスでまとまってる分ちょっと気になるレベルでも引っかかりを感じてしまい、今回バッドであげさせてもらいました
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt |
65pt
BAD/REQUEST
ロードは多い方だし、それなりに長いのでここはもうちょい頑張ってほしかった。すごいボリュームだしキャラ数も多いんだが、バトルなどもとんとん拍子で進んでいくし一キャラにすごい時間がかかるので、それを数人分となると途中で飽きる可能性も高いそう。水増しに感じてしまう恐れがある。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 2pt |
48pt
BAD/REQUEST
■モンスターのバリエーションが少ない
モンスターは種類こそ結構な数がいますが、そのほとんどは色違いで占められており、実質的なバリエーションは極めて少ないです。
ロマサガ1リメイクで出てきたココナツ投げに定評のある巨人樹が序盤で出てきたと思ったら、その後レモンやらヒヤシンスやらの新種の色違いが続々登場してきたのには絶句しました。
見た目だけならまだしも使ってくる技もほぼ同じなため、バトル体験の面でも新鮮味に欠け大きな問題です。
ロマサガ1リメイクのモンスターを出すなら、そのまま使いまわせるやつもっといっぱいいるだろうと思うんですが…。
■モンスターの強さが変動制である
従来のサガシリーズでは、戦闘を重ねるたびに出現する敵が上位のものに変わり、徐々に戦闘の難度が上がっていくというものでした。
今作はこれとは全く異なり、同じイベント(場所)なら出現する敵は固定であり、代わりに敵の能力がこちらの強さに応じて劇的に変動するというFF8に近い仕組みになっています。
本作のバトルは計画性が重要であり、同じ敵でも強さが変動するというこの仕組みは少々、相性が悪いと思います。
ある戦闘でゴブリンを倒せたとしても、次に会った時には同じゴブリンでも中身は別物に変化しているわけですから、どの攻撃をどのくらい当てれば倒せるかは毎回毎回1発殴ってみるまで分からず、経験が後々に活きないのです。
■技・術の種類が少ない
技の種類は長剣こそ15ありますが、それ以外は武器ごとに10ちょっと。術に至っては各系統わずか3つしかありません。はっきり言って、少ないです。
また、どの技術も簡単にひらめくので、あっという間に揃うという所も少なく感じるのに拍車をかけていると思います。剣技最強のマルチウェイも小屋の周りにいるノーマルの猪であっさりひらめきます。上で書いた敵の中身変動制が影響しているのか、ひらめきの難度が敵ではなくスキルLvに影響するように変更されたのかも知れません。
従来、サガシリーズでは敵に設定されたランクが高いほど技をひらめく確率が上昇する仕組みになっていて、序盤から会える強い敵(サーベルタイガーとか)や通常では会いにくい最強クラスの敵(アスラとか)は一種の名物でしたが、今回はそういう概念はないと言っていいです。
■ローディングが長く、頻度も多い
初期に公開された動画からはだいぶ改善はされましたが、それでもまだ長いです。
戦闘時はまず準備画面の表示までに5秒、準備完了後戦闘開始まで10秒。そして毎ターン、コマンドを入力し終えてからのレディゴーで5秒待たされます。
マップ移動時は、州を選んでジャンプできたりはせず基本的に徒歩なので、遠いエリアまで行く時は州をまたぐたびに何度もローディング(世界地図の演出表示)を見る羽目になります。
■シナリオの進行が不安定
前章でシグフレイを倒したのに、次章でウラ賭場から前章のイベントがロールバックされ復活する海キノコとシグフレイ。ツチノコと石化魔女の噂を信じたのに、噂を全部無視したと判定され襲いかかってくるツチノコ。釣り人と会話中にモンスターと思しきあぶくが出現と思ったら何の演出もなくぱっと消えるあぶくと釣り人。
…といった感じで、特にメインシナリオ関連にて進行フラグの制御が適当な箇所が少々見られます。
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- 2017/03/30
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三國志12 with パワーアップキット
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忍道2 散華
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バレットガールズ2
BAD/REQUEST
■ロードが長い
戦闘に入るたびに10秒?
しかも、戦闘前に装備変更等の画面が出てくるため、それが出るのに10秒、そこから戦闘開始に10秒・・・
戦闘中も、ターンの開始時にカットイン演出が入るため、ターンの開始にも5秒・・・
快適性に関しては皆無に近いです
■チュートリアルを始め、初心者を突き放している
ロード中の説明やメニューのヘルプを見る以外、システムに関する説明がありません
しかも、ヘルプを見ても載っていない事もあり不親切
(「〇〇を参照してください」と書いてあるのに「〇〇」の説明が存在しない)
■装備の強化時に現在の装備の詳細が見れない
能力値の変化は見れるが、それ以外の情報が見れない
特に杖に関しては、「習得できる技の種類」が記載されているのに、それが見れないため前画面に戻って確認しつつ強化させるしかない