かまいたちの夜 輪廻彩声 レビュー
スコアボード
- 中央値
- 45
- 難易度
- 2.67
- レビュー数
- 3
ユーザーレビュー
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330人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 1pt |
69pt
BAD/REQUEST
何よりもキャラクター。まんまギャルゲーみたいな萌え萌えな子達が出てくるんで
これは違和感が強いですね。真にあったような紫のシルエットのほうが想像力が働いて良かったように思う。
絵柄自体が悪いんじゃなく作風にあってないので、安っぽくなってしまっている。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 1pt | 3pt | 1pt | 0pt | 2pt | 5pt |
21pt
BAD/REQUEST
とりあえず軽めのものから
グラフィック
何故か社長がシリーズファンに喧嘩を売り、グラフィック担当者が謝罪するという意味不明な展開があったがやはり残念なことに雰囲気に全くそぐわない…(グラフィック担当者は悪くない。単純に「惨殺シーンはアヘ顔アニメ系がオタクにゃ受けんだろ?(笑)」という薄っぺらい感性が最大の原因でしょう)
あえて怒られるの覚悟で言えば「ここ最近掃いては捨てるほど増えた安っぽいデスゲーム系」で、死体描写もエロゲの残酷系と大差なし。
でも家庭用なのですごく中途半端。だったらシルエットの方が表現の幅は広がる。
効果音
過去作までに使われた効果音は特に問題ないが、今作のために撮り直した幾つかの音がセンス無さ過ぎてうんざり。
例えばピンクのしおり等で多用されるギャグ効果音「ババーン」の音が、「ピ~ヒョロヒョロ~」なんて間抜けな音に。
より間抜けさの演出に、ではなくただ間抜け。
なるべくネタバレ回避を心がけるが、ピストルの破裂音。
確かにリアルな音は「パン!」って乾いた破裂音なのかもしれない。
でも「リアルにすりゃ何でもいい」ってわけじゃないわけで、あのシーンで「バーン…」と重めの音がなるからこそ透が脱力してしまう重みを感じるわけで。
OP
人それぞれの感性ですが、ダサい…
120%完全偏見ですが「エロかグロしか売りがない深夜アニメ」は皆こんな感じに聞こえます。もちろん自分がオッサンだからってのもありますが。
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致命傷レベル
(グラフィック)エフェクト
何故シルエットを排除してアニメ絵を追加したか。勿論完全邪推だが「何だ…手抜きがしたかったからか…」「シルエットで表現するだけの技術力がない上に再現すら出来ないからか…」としか言えない。
キャラのバストショットも数点ずつの完全使い回しで、極々一部で1枚絵に変わるだけで、今から20年以上も前に発売されたSFC版「かまいたちの夜」のシルエット表現の1/20も再現できていない。
それこそSFC版で2Fの物置で猫のジェニーがこちらにやっていくシルエットアニメや、サバイバルゲームでの透がモップを振り回して…の崩れ落ちていくシーンの「青一色&動きが少ない中での豊富な表現力」が完全になくなっている。
ようはここの開発会社に青一色のシルエットアニメを作るだけの技術がないので、オタに媚びたアニメキャラをグロ絵にして誤魔化しただけ。
エフェクトではないが、とあるシナリオでは彼女が全裸で登場するシーンがあるが勿論「アニメ絵で全裸」なんて出せるわけなく、でもそれでも表現を頑張って…とは一切言えない目の部分だけ変えるという「はいはいここも手抜きッスか(笑)」なこれまたエロゲのテクニックレベルでのやっつけ仕事。
しかもこのシナリオの最後の青白い炎が一瞬人の形をして消える、というSFC版ですら表現できてた感動演出が「完全に無くなり」ただテキストにあるだけ。
トロフィー回収
そりゃね…サウンドノベル(アドベンチャー)はとどのつまり、全テキストを読めば完全攻略なので、スキップ機能等を使ってどんどん選択肢埋めしていけばあっさり終わりますわな。
で、このゲームに関して言えば「面倒臭いんじゃボケが!」のVita/PS4版の「座敷わらしの夜」ではなく、「真かまいたちの夜」の既読率レベルの鬱陶しさを更にパワーアップさせてきた。
「かまいたちの夜×3」や「街」・「428」で禁じ手としていた「時間軸を超えた選択肢の影響」が既読率に絡んでくるため、
例えば(ゲーム内の事例ではなく完全例え話です)
シーン4の段階でペンションを右回りで探索する場合と左回りで探索する場合でシーン17の推理ポイントでのメッセージが一部変わる(=既読率に影響が出る)のだが、既読率リストでは「シーン17」の既読率が下がっているため、シーン17近辺の選択肢を総当りしても何の意味もない。
などが出てくる。
さらにこの既読率も「バカ正直だなお前」と開発者の神経を疑うレベル。具体例をあげるとネタバレになるので差し控えるが「アドベンチャーでプラチナ取れねぇやつって(笑)」と思ってるやつは是非チャレンジしてみて下さい。Vitaごとぶっ壊したくなるぐらい鬱陶しい作業になりますから。
(満足感0点部分)
新規シナリオ
はいはいまたグロですか(笑)
グロにああいうオチつけたら喜ぶ人がいらっしゃるんでしょうなぁ(笑)
としか取れなかった。
ちなみに同じグロなら「かまいたちの夜2」のサブシナリオや「かまいたちの夜×3」の隠しシナリオの方が遥かに精神をえぐってくるグロさです。こっちのグロはSAWシリーズの末期みたいなもんで表現をグロくしただけ。
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やはりキャライラストですね。
前作プレイ済の身としては、どうしても気になります。
イラストを付けること自体は良いのですが、あのもはや古さすら感じる萌えイラストチックなキャラ造形はどうにかならなかったのでしょうか。
個人的には、日本一ソフトウェアのADV「真 流行り神」シリーズのようなものならばまだ良かったのですが……。
死亡時のキャラが、眼の瞳孔が閉じている表現(黒目が小さくなっている)など、「ひぐらしのなく頃に」的なものを目指していたんでしょうか。
その他、過剰な表情の表現などを見るにつけ、とにかくこういう顔させておけば、今時の客は喜ぶんじゃね的なものを感じてしまい、逆に冷めてしまいました。
絵が下手だとはまったく思いませんが、表現やデザイン、造形が類型的に過ぎます。
絵を入れること自体は良いのですが、それで良くなっている点が見当たりません。
絵を入れた理由は、「その方が売れそうだから」。
この一点しか感じられないのです、で、それでは当然、セールスにも悪影響です。
リメイク作品全てに言えることですが、元作品へのリスペクトは必ず必要です。
萌え絵でも良いのですが、この人なら!という才能を起用してもらいたい、せめて起用しようとした気概を感じさせてほしいです。
あと細かな点ですが重要な点。
テキストスピードが平坦すぎます。
初代は、テキストの表示スピードやタイミングなどが、かなり考えられていました。
本作はまったく斟酌していませんね。
これはテキストゲームの肝となる部分なので、もっとしっかり練り込みましょう。