かまいたちの夜 輪廻彩声 レビュー
スコアボード
- 中央値
- 45
- 難易度
- 2.67
- レビュー数
- 3
ユーザーレビュー
- « 前へ
- 1
- 次へ »
327人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 1pt | 3pt | 1pt | 0pt | 2pt | 5pt |
21pt
GOOD!
スキップ
チュンソフトのサウンドノベルのスキップ機能は「スキップ機能の意味わかって付けてるの?」というぐらい鈍足で使い物にならないが、この作品のスキップは赤川次郎シリーズや流行り神シリーズ並みに早くなっているのでフローチャートと合わせるとかなり爆速で移動できる。
プレイングログ
これまでで言うところのエンディングリスト的なもの。
これがこれまでのシリーズと比べたらかなり豊富になっていて、エンドリストは勿論、各シーンのテキスト読破率や選択肢の数など所謂「リスト埋め」に役立つ。
BAD/REQUEST
とりあえず軽めのものから
グラフィック
何故か社長がシリーズファンに喧嘩を売り、グラフィック担当者が謝罪するという意味不明な展開があったがやはり残念なことに雰囲気に全くそぐわない…(グラフィック担当者は悪くない。単純に「惨殺シーンはアヘ顔アニメ系がオタクにゃ受けんだろ?(笑)」という薄っぺらい感性が最大の原因でしょう)
あえて怒られるの覚悟で言えば「ここ最近掃いては捨てるほど増えた安っぽいデスゲーム系」で、死体描写もエロゲの残酷系と大差なし。
でも家庭用なのですごく中途半端。だったらシルエットの方が表現の幅は広がる。
効果音
過去作までに使われた効果音は特に問題ないが、今作のために撮り直した幾つかの音がセンス無さ過ぎてうんざり。
例えばピンクのしおり等で多用されるギャグ効果音「ババーン」の音が、「ピ~ヒョロヒョロ~」なんて間抜けな音に。
より間抜けさの演出に、ではなくただ間抜け。
なるべくネタバレ回避を心がけるが、ピストルの破裂音。
確かにリアルな音は「パン!」って乾いた破裂音なのかもしれない。
でも「リアルにすりゃ何でもいい」ってわけじゃないわけで、あのシーンで「バーン…」と重めの音がなるからこそ透が脱力してしまう重みを感じるわけで。
OP
人それぞれの感性ですが、ダサい…
120%完全偏見ですが「エロかグロしか売りがない深夜アニメ」は皆こんな感じに聞こえます。もちろん自分がオッサンだからってのもありますが。
-----
致命傷レベル
(グラフィック)エフェクト
何故シルエットを排除してアニメ絵を追加したか。勿論完全邪推だが「何だ…手抜きがしたかったからか…」「シルエットで表現するだけの技術力がない上に再現すら出来ないからか…」としか言えない。
キャラのバストショットも数点ずつの完全使い回しで、極々一部で1枚絵に変わるだけで、今から20年以上も前に発売されたSFC版「かまいたちの夜」のシルエット表現の1/20も再現できていない。
それこそSFC版で2Fの物置で猫のジェニーがこちらにやっていくシルエットアニメや、サバイバルゲームでの透がモップを振り回して…の崩れ落ちていくシーンの「青一色&動きが少ない中での豊富な表現力」が完全になくなっている。
ようはここの開発会社に青一色のシルエットアニメを作るだけの技術がないので、オタに媚びたアニメキャラをグロ絵にして誤魔化しただけ。
エフェクトではないが、とあるシナリオでは彼女が全裸で登場するシーンがあるが勿論「アニメ絵で全裸」なんて出せるわけなく、でもそれでも表現を頑張って…とは一切言えない目の部分だけ変えるという「はいはいここも手抜きッスか(笑)」なこれまたエロゲのテクニックレベルでのやっつけ仕事。
しかもこのシナリオの最後の青白い炎が一瞬人の形をして消える、というSFC版ですら表現できてた感動演出が「完全に無くなり」ただテキストにあるだけ。
トロフィー回収
そりゃね…サウンドノベル(アドベンチャー)はとどのつまり、全テキストを読めば完全攻略なので、スキップ機能等を使ってどんどん選択肢埋めしていけばあっさり終わりますわな。
で、このゲームに関して言えば「面倒臭いんじゃボケが!」のVita/PS4版の「座敷わらしの夜」ではなく、「真かまいたちの夜」の既読率レベルの鬱陶しさを更にパワーアップさせてきた。
「かまいたちの夜×3」や「街」・「428」で禁じ手としていた「時間軸を超えた選択肢の影響」が既読率に絡んでくるため、
例えば(ゲーム内の事例ではなく完全例え話です)
シーン4の段階でペンションを右回りで探索する場合と左回りで探索する場合でシーン17の推理ポイントでのメッセージが一部変わる(=既読率に影響が出る)のだが、既読率リストでは「シーン17」の既読率が下がっているため、シーン17近辺の選択肢を総当りしても何の意味もない。
などが出てくる。
さらにこの既読率も「バカ正直だなお前」と開発者の神経を疑うレベル。具体例をあげるとネタバレになるので差し控えるが「アドベンチャーでプラチナ取れねぇやつって(笑)」と思ってるやつは是非チャレンジしてみて下さい。Vitaごとぶっ壊したくなるぐらい鬱陶しい作業になりますから。
(満足感0点部分)
新規シナリオ
はいはいまたグロですか(笑)
グロにああいうオチつけたら喜ぶ人がいらっしゃるんでしょうなぁ(笑)
としか取れなかった。
ちなみに同じグロなら「かまいたちの夜2」のサブシナリオや「かまいたちの夜×3」の隠しシナリオの方が遥かに精神をえぐってくるグロさです。こっちのグロはSAWシリーズの末期みたいなもんで表現をグロくしただけ。
COMMENT
システム面で遊びやすくなった分、「どうやったらユーザーを不快にさせれるんだ?(笑)」な仕様を「エロゲの収集システム入れたらいいんじゃね?(笑)」レベルで取り入れたらこうなりました、的な内容。
表現力がSFC版以下にも関わらず変な意地でシルエットモード入れなかったり、安易なグロに改悪したものを「大胆リメイク!」なんてさもこれがウリです!みたいな事を言われると、「拝金主義って本当に作品を駄目にするんだな」「これまで応援してたファンを本当にただの金づるとしか思ってないんだな…」としか思えない。
更にこの作品の何が糞かと言えば、とりあえずキャラボイスつけたりアニメキャラを用意するなど仕様をかなり変えた物を新規タイトルの「真かまいたちの夜」として(作品の中身は別として)ちゃんと一から構築するだけの努力は見せてくれた。
しかしこの作品にはそこが一切感じられない。
自分達の我を通したいならオリジナルでやれよ。
わざわざ過去ファンを愚弄してまでリメイク化する必要ってなんだよ。「イチから作るのって金かかるじゃん(笑)」「売れるかどうか分かんねぇじゃん(笑)」でしかないだろ。
だったら最低限リメイク元はリスペクトしようよ。
かまいたちファンは「かまいたちの夜のどこに面白さを感じてたのか」ぐらいそれこそネットにはいくらでもかまいたち愛を語ってるサイトあるでしょ。それは最低限斜め読みでもいいから目を通してみようよ。
なので新規シナリオ担当の人の作品が読みたい、隠しシナリオとして入ってるもう一つの作品が読みたい人以外はゲームアーカイブスの「かまいたちの夜 特別篇」を買いましょう。内容はほぼ一緒で上記の2シナリオがないだけで遊びやすさもある程度確保されて安価で買える(PS1~3を持ってる人はパッケージ版の中古ならさらに安く買える)のぜそちらを断然オススメします。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 1pt |
69pt
GOOD!
かまいたちの夜は、vitaで出てた前作の真をやったくらいです。
今回は20年以上前に出た初代のリメイクってなことですが、
スキーに行ってペンションに泊まった変な予告状が届き、、、という出だし。
かまいたちって初代からペンションが舞台なんですね。こういう密閉された空間内での事件ってのは盛り上がっていいです。ストーリーは十分に引き込まれるもので先が気になるなら。
さらにエンディングも相当数用意されてるし、ただ純粋なサスペンスだけじゃなくギャグっぽいのとかもあってバラエティに富んでますね。
文章が多いので読み応えがあったです。
BAD/REQUEST
何よりもキャラクター。まんまギャルゲーみたいな萌え萌えな子達が出てくるんで
これは違和感が強いですね。真にあったような紫のシルエットのほうが想像力が働いて良かったように思う。
絵柄自体が悪いんじゃなく作風にあってないので、安っぽくなってしまっている。
COMMENT
真かまいたちの夜はがかなり面白くて、ただ今更昔の文をやる機会もないしそもそも昔のハードも持ってないしってなところに、このリメイクが出てくれたんで嬉しい思いがありながら、絵柄まで今風に描いてしまってるのはちょっと失敗だったように思います。ただ人によってはシルエットより今回みたくはっきり描いてくれたほうがいいって場合もあるでしょうけどね。
話自体は面白かったので満足しています。
- « 前へ
- 1
- 次へ »
検索
発売スケジュール
- 2017/01/12
-
ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期
- 2017/01/19
-
蒼き革命のヴァルキュリア
花朧 ~戦国伝乱奇~
- 2017/03/30
-
DYNAMIC CHORD feat.KYOHSO V edition
サイト情報
- お知らせ
-
Switch mk2(Switchゲームレビューサイト。皆さまの投稿お待ちしております!)
- 2022/11/13更新 (2022/11/12投稿分まで掲載)
-
オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
- 2020/06/10更新 (2020/06/09投稿分まで掲載)
-
KILLZONE: MERCENARY(キルゾーン マーセナリー)
忍道2 散華
- 2020/03/06更新 (2020/03/05投稿分まで掲載)
-
信長の野望・天翔記 with パワーアップキット HD Version
真・ガンダム無双
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
-
絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode
- 2019/07/13更新 (2019/07/12投稿分まで掲載)
-
英雄伝説 空の軌跡 SC Evolution
- 2019/06/06更新 (2019/06/05投稿分まで掲載)
-
英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution
- 2019/05/27更新 (2019/05/26投稿分まで掲載)
-
ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
- 2019/04/25更新 (2019/04/24投稿分まで掲載)
-
ホットライン マイアミ Collected Edition
- 2019/04/19更新 (2019/04/18投稿分まで掲載)
-
ザンキゼロ
- 2019/04/14更新 (2019/04/13投稿分まで掲載)
-
戦国無双 Chronicle 3
- 2019/03/22更新 (2019/03/21投稿分まで掲載)
-
聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-
龍が如く0 基本無料アプリ
- 2019/03/18更新 (2019/03/17投稿分まで掲載)
-
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-
- 2019/03/02:レビュー募集を開始しました!
-
ノラと皇女と野良猫ハート 2
- 2019/02/22:レビュー募集を開始しました!
-
添いカノ~ぎゅっと抱きしめて~
かりぐらし恋愛
- 2019/02/15:レビュー募集を開始しました!
-
キャサリン・フルボディ
金色のコルダ オクターヴ
- 2019/02/05:レビュー募集を開始しました!
-
ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~
- 2019/01/24:レビュー募集を開始しました!
-
スキとスキとでサンカク恋愛
- 2019/01/22更新 (2019/01/21投稿分まで掲載)
-
VA-11 Hall-A (ヴァルハラ)
- 2019/01/07更新 (2019/01/06投稿分まで掲載)
-
バレットガールズ2
GOOD!
おっさんですので、初代はリアルタイムでプレイ済です。
当時は衝撃的でしたね。あの内容がノーレイティングでプレイできた環境も含めですが……。
言うまでもないことですが、ストーリーが秀逸で、その後のアニメ、ゲーム、小説などにも多大な影響を及ぼしている名作ですね。ミステリィの王道中の王道設定、「雪の中で孤立した建物に複数の人間が閉じ込められ、そこで殺人が起こる」ものですが、読みやすく心地の良いテンポのテキストや、不条理な状況での恐怖感、意外な真相(ミステリィファンとしては、わりとありがちと感じるかもしれませんが)などなど。
とにかく、初プレイ、またはすっかり忘れてしまっている方にとっては、非常に楽しめる内容だと思います。
今からまっさらな状態でプレイできる方がうらやましいくらいですね。
エンディングも様々あり、これはネタバレかもしれませんが、ほぼ全滅~犠牲者ゼロまであり、さらには内容をがらりと変えたサブストーリーもあり。ボリュームも盛りたくさんです。
BAD/REQUEST
やはりキャライラストですね。
前作プレイ済の身としては、どうしても気になります。
イラストを付けること自体は良いのですが、あのもはや古さすら感じる萌えイラストチックなキャラ造形はどうにかならなかったのでしょうか。
個人的には、日本一ソフトウェアのADV「真 流行り神」シリーズのようなものならばまだ良かったのですが……。
死亡時のキャラが、眼の瞳孔が閉じている表現(黒目が小さくなっている)など、「ひぐらしのなく頃に」的なものを目指していたんでしょうか。
その他、過剰な表情の表現などを見るにつけ、とにかくこういう顔させておけば、今時の客は喜ぶんじゃね的なものを感じてしまい、逆に冷めてしまいました。
絵が下手だとはまったく思いませんが、表現やデザイン、造形が類型的に過ぎます。
絵を入れること自体は良いのですが、それで良くなっている点が見当たりません。
絵を入れた理由は、「その方が売れそうだから」。
この一点しか感じられないのです、で、それでは当然、セールスにも悪影響です。
リメイク作品全てに言えることですが、元作品へのリスペクトは必ず必要です。
萌え絵でも良いのですが、この人なら!という才能を起用してもらいたい、せめて起用しようとした気概を感じさせてほしいです。
あと細かな点ですが重要な点。
テキストスピードが平坦すぎます。
初代は、テキストの表示スピードやタイミングなどが、かなり考えられていました。
本作はまったく斟酌していませんね。
これはテキストゲームの肝となる部分なので、もっとしっかり練り込みましょう。
COMMENT
初代が好きなので、バッドの文量も多くなりましたが、基本的には初プレイの方で、興味があればプレイして損はないでしょうね。
初代が好きであるほど、粗が目立ってしまい、おすすめできないです。