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オーディンスフィア レイヴスラシル
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ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
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スキとスキとでサンカク恋愛
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バレットガールズ2
GOOD!
4点以上をつけたものをコメントします。
<グラフィックス>ー5点ー
5点の要素は、各ストーリー毎のOPムービーから。Fate/Zeroを制作したufotableが満を持してStayNightの映像コンテンツを手がけています。過去に本編はやっており、購入を迷った時期もありましたが、このOPを見て買う価値は少なからずあったと自信を持ってお勧めできるようになりました。
イベント絵に関しては、きめが細かくなり、とても見やすくなっていましたが、元の画像の縦横比とPSVの画面の縦横比が違うため、横を揃えると上下が切れ、縦を揃えると少し画像が小さくなります。しかし、左アナログパットで切れている部分を見ることは出来るし、縦を揃えた際は両端に壁紙を設定することもでき、気が行き届いていると判断できました。
<サウンド>ー4点ー
主観的で申し訳ないのですが、2012verは総じてあまり好きになれませんでした。これは、原曲に対する思い入れが強いのが要因だと思います。そんな、原曲好きに配慮してくれたのか、新録verと原曲verをconfigで切り替えでき、自分はもっぱら原曲でプレイしていました。
2012verはよくよく聞いていると原曲とは各々味わいが少しずつ違い、それはそれで楽しめますし、PSVから入る人には原曲との違いは全く問題にはならないでしょう。イベントを盛り上げるのに一役かっていますので、サウンド面は、満点ではないもののかなり高評価です。。
<快適さ>ー4点ー
flowchartが導入されて、分岐がビジュアル的に(少しだけ)分かりやすくなったように感じます。ただ、セクション数が膨大なので、全体像が大きくなりすぎており、見づらい面もありました。
本編に関しては、configで基本的に自分の好みに合うように色々アレンジが出来るため、快適さは大体追求できると思います。サウンドノベル物としては文句無しです。
<満足度>ー4点ー
久しぶりに一通りやったこともあり、細かい点は忘れていたので、CGやムービーがきれいになって出てくれたおかげでかなり満足しています。CGがPSV用に新しく書き下ろされてたりしたらなお良かったですが。
BAD/REQUEST
<オリジナリティ>ー3点ー
ストーリー的オリジナリティはかなり高いです。しかし、設定面ではこのRealta nuaだけではほぼ理解しきれません。「根源」とか「起源」とか言われたって、なんのこっちゃとなる人が(初プレイの人なら)ほとんどでしょう。これは、Fateの世界観がTYPE-MOONの他作品とも共通の世界観のため起こる現象です。月姫、空の境界あたりからおさえておかないと完全な理解は難しいかもしれません。
<熱中度>ー3点ー
本編を通常プレイし、GOOD,TRUEエンドを一通り見れば大体のトロフィーは埋まります。ノベルもののため、周回プレイをする、というものでもなく、タイガー道場集めが作業と化すことも。ただ、各タイガー道場はコミカルで面白いのがほとんどで、また、セーブ&ロードでほとんど集められるのと、スキップ機能もあるので、手間はそれほどかかりません。
ノベルものの宿命とも言えるかとは思えますが、熱中、と言われると微妙なので、3点とさせていただきました。
COMMENT
<難易度>
GoodでもBadでもないので、ここに書かせていただきます。
この作品はdead,badエンドが驚く程沢山あります。タイガーも作中で言っている通り、選択肢を間違えると即死することも多々。選択肢毎のセーブ&ロードは必須と言っても過言ではないです(笑)まぁ、そのおかげで死んだらロードして違う選択肢を選べばいいので、難易度の面は簡単な方に分類されます。
<総評>
stay nightはPCにてクリア済、TYPE-MOON他作品は一通り網羅済み。
アニメ版Fate/zero中で救いのなかったセイバーに、最後光が射して終わった「伏線」も、この作品で回収されるので、本編未プレイの方はこの機に是非。一応自分には、PSVita購入のきっかけとなりました。
特徴的世界観と凝った設定のため、新規の方には雰囲気がダメな人も居るかもしれない点は否定できません。ただ、この作品からTYPE-MOONの面白さを知り、以下どっぷりはまっていくこともあると思いますし(実際、自分がそうでした)最初からダメと決めつけずにまずは一読することを強く推奨します。