ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2016/01/28 |
価格 | 6,458円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:ブロックメイクRPG ■ プレイ人数:1人 |
スコアボード
- 中央値
- 68
- 難易度
- 2.22
- レビュー数
- 9
ユーザーレビュー
457人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 3pt | 2pt |
87pt
GOOD!
とにかくバランスがいいです。
私はわりとヌルゲーのほうが好きなのですが、このゲームはボス戦で負けてしまっても
「あそこでああしてれば勝てたかも」と思ってすぐに再戦して実際に勝てることが多かったです。
難しすぎず簡単すぎず、ちょうど良かったです。
少しずつ作れるアイテムが増えていくのはやっぱり楽しいです。
昔のアトリエシリーズなどもそうでしたが、新しいレシピを手に入れると早く作りたくてワクワクしました。
逆に最近のアトリエシリーズはプレイ中に「もう止めたい」と何度も思ってしまったのですが、この違いは何なのだろうと考えても結局答えは出ませんでした。
ドラクエ4のような章仕立てになっていて、新しい章に進むとレベルもアイテムもなくなるのですが、それが逆に楽しいです。
新しい土地でまた1から始まるのですが、前回とは違って今回は木材が手に入りにくい、その代わりに鉱石が手に入りやすくて機械系が作れる。
敵も今までと違って毒攻撃をしてくるから、毒消し草をきちんと用意しないと
みたいな感じで章ごとに特徴があり、一筋縄ではいきません。
すごくきちんと考えて作られていて感心しました。
次はどうなるんだろう、次は何ができるんだろう、とワクワクしました。
BAD/REQUEST
実は悪いところもたくさんあります。
一番の難点は視界の悪さです。
遠くが見づらい、天井があると中が見えなくなる、壁が邪魔で見にくい、洞窟の中は特にひどいです
また、操作性も悪く、なかなか思うように家具の飾り付けができません。
敵との戦いは基本的に接近戦になるのですが、2等身キャラなので射程が短く、なかなか思い通りに戦えません。
そして防衛戦で敵が町の中に入ってくると建物がボロボロになるので直すのが大変です。
ただ、そんな風に不便なところを超える魅力やワクワク感があり、採取地への冒険が苦になりませんでした。
COMMENT
(熱中度満足度5点の理由)
夕方からプレイしたのに
→ もう日付変わったな、これが終わったら寝よう
→ もう2時? でも今いいところだからもうちょっとだけ・・・
→ あっ、日の出だ・・・もういいやこのままずっとプレイしよう
こんな感じで数年ぶりにゲームで徹夜しました。
本当に久しぶりにやめ時を忘れるほど夢中になった傑作です。
何がそんなに面白いのかと言われてもうまく説明できないのですが、とにかくやめられません。
少しずつ街が完成していく、少しずつ強くなっていく、少しずつ遠くまで行けるようになる
そういう積み重ねが楽しいのかもしれません。
全然飽きが来ませんでした。
ドラクエは3と4と6しかプレイしていません。
マインクラフトもプレイしたことありません。
それでもすごく楽しめました。
ぜひ多くの人にプレイしてみてほしいです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 5pt | 4pt | 3pt | 3pt |
80pt
GOOD!
舞台背景
「もし わしの みかたになれば せかいの はんぶんを やろう。」
「どうじゃ? わしの みかたに なるか?」
ドラゴンクエストの勇者がりゅうおうの問いかけに「はい」と答えた世界が舞台となっています。荒廃したまちをブロックを積み重ねて復旧していくゲームの目的に非常にマッチしています。
システム
とにかくまち作りが楽しく時間を忘れてプレイできました。本筋から離れた寄り道プレイが好きなひとにオススメです。
内装に凝ったり、2階建てにしたり、地下に町を作ったり、壊されない素材で要塞化したり思いのまま。ストーリーの節目ごとに竜王軍がまちを襲いに来るのですが、トゲ床や火吹き像などの防衛設備を駆使して、まちを壊されず乗りきったときはすごく達成感がありました。
キャラクター
各キャラクターがすごく人間臭く魅力的です。まちの発展を喜ぶ人もいれば、敵に目をつけられるからと積極的でない人もいます。そんな色んなキャラクターが自分の作ったまちで生活を始めるととたんに愛着がわいてきます。
フリービルド
ストーリーと離れ、自由自在にまちを作ることができるモードもあります。
このモードでは、他のプレイヤーが作成したまちを呼び出すことができます。細部までこだわったまちや、アスレチック、立体像などを見て回るだけで楽しいです。
BAD/REQUEST
アイテム作成
アイテムを作成する際、作成数を選択できない点。1つ作るか材料を使いきるまで作るかのどちらかとなります。
視認性
カメラワークがよろしくないです。天井のないところではなんの問題もないのですが、洞窟内で鉱石を掘っているときなど屋根のある場所ではどこにいるのか分かりにくくなります。
COMMENT
日数を気にせずにとりあえず一周。チャレンジ達成狙ってもう一周の二週クリア済み。全トロフィー獲得。PS4版は未プレイですが、長い時間ダラダラとまち作りするにはPSVitaが適していると感じました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt | 3pt |
58pt
GOOD!
ゲームを進めやすい
マイクラのドラクエ版みたいなもんだが、こっちは住民から依頼を受けてそれを達成することでゲームが進むので、マイクラと違い明確な目標がありやりやすい。目標もお使い系だが、行き先にマーカーがつくのですぐわかる。
サクサクとビルド
世界はブロックでできていて、ハンマーで壊すと何かしらの素材を得る。それからどんどん作成していける。新素材入手どきに自動でレシピを閃くし、建築物の設計図もあり立てやすい。
チャプター
チャプター数自体は少ないが、それぞれのチャプターが長いのでボリュームあり。
キャラクター
こちら側もモンスターも愛らしいのが溢れている。可愛いモンスターにはぬいぐるみが用意されており、部屋に飾ったりできる。
フリー
ストーリーと違い、自由気ままに建築できる。
BAD/REQUEST
夜
幽霊が頻繁に邪魔をしてくるので、この上なく鬱陶しい。暗くて周りも見づらいのに幽霊の攻撃によって、夜は自由に動きづらい
チャレンジ
チャプターに用意されてるお題をクリアするやつで、とくに日数制限のあるタイムアタックは地味にめんどくさいし、人によっては難関となるだろう。上述した幽霊のせいで夜の行動がしづらいのも、難易度に拍車をかけている。
同行者
あらくれ3名を同行させて冒険に出れるチャプターがあるが、この連中が途中のブロックに引っかかってて止まってしまったりとちょい不便。キメラの翼で拠点に帰っても、止まったままのやつは置き去りとなるので、また助けに行かないといけない。
視点
穴に落ちたり建物内の通路とか、極端に視点が悪くなるシーンがある。
戦闘
魔法もないし敵も怯まないしで、単調でけっこうシビアな戦闘。ここはもうちょい工夫してほしかった。
COMMENT
こういったジャンルでも見事にドラクエらしさを失わずに完成させたのはいい。ただ細かな不満点もけっこう目立ったので、次作が出るなら磨きをかけてつくってほしい。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 5pt | 4pt | 4pt | 2pt | 2pt |
68pt
GOOD!
ドラクエとサンドボックスの組み合わせはいい感じで味を出してていいですね。またドラクエ独自の要素もいいですね。材料だけ言われて建物作るの初心者には難しいですが設計図があると楽ですし、ドラクエ専用の家具もありますからドラクエの街も再現できます。
音楽は文句なしです。ドラクエシリーズをやったことがあれば「知ってる!!」というものが次々流れます
フリービルドの他の人の建物が自分の街に出せるのは斬新で面白いです。自分の建築物に合わないとおもったら意外と合ったり、何個も建物を建てなくても街となります。
ストーリーも外伝の中で1、2を争います。いろいろな人の思いが絡み合っていきます。
アイテムと街がリセットなのは少し寂しいですがその一方素材集めや街作りをもう一度するため飽きにくいです。
BAD/REQUEST
カメラワークはひどいです。改善をしてほしい
また歩くスピードが遅いです。
温泉のわく高さが一番下の層で市価沸かないのでせめて6段までの囲まれた部屋部分としてほしい。真下にブロックが置けないので不便です。
フリービルドのNPCが話をしないんであまり生活感がありません。
COMMENT
マルチは次回あればいいかなぐらいです。
次回作は魔法、仲間モンスター、キラーパンサーを導入してほしい。
実際もう150時間以上はしてるのではまり出したら抜けられなくなります。
買って良かったと心から思えるゲームでした。次回作も期待です。
ちなみにマイクラ歴3年近くなりますがビルダーズとマイクラ全く違います。
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発売スケジュール
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ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期
- 2017/01/19
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蒼き革命のヴァルキュリア
花朧 ~戦国伝乱奇~
- 2017/03/30
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DYNAMIC CHORD feat.KYOHSO V edition
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オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
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オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
- 2020/06/10更新 (2020/06/09投稿分まで掲載)
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KILLZONE: MERCENARY(キルゾーン マーセナリー)
忍道2 散華
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信長の野望・天翔記 with パワーアップキット HD Version
真・ガンダム無双
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絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode
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英雄伝説 空の軌跡 SC Evolution
- 2019/06/06更新 (2019/06/05投稿分まで掲載)
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英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution
- 2019/05/27更新 (2019/05/26投稿分まで掲載)
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ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
- 2019/04/25更新 (2019/04/24投稿分まで掲載)
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ホットライン マイアミ Collected Edition
- 2019/04/19更新 (2019/04/18投稿分まで掲載)
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ザンキゼロ
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-
バレットガールズ2
GOOD!
マインクラフトはやったことがありません。
PS4版ビルダーズ2と同時進行でプレイしました。
・待ち時間なしで料理や鋳造ができる。
・ストーリーがよかった。2より重い感じがしますが、人間の業のようなものを描いており考えさせられることが多かった。
・NPCが個性的で良い。2と比べると必ずしも主人公に協力的ではなかったり不穏な考えを抱えている人が多かった印象ですが、却ってリアルな感じがしました。
それでいて嫌な感じはあまりしなかったのは、最終的には各章の中心になる人物が前向きで、全面的に主人公を信頼してくれていたからでしょうね。
BAD/REQUEST
・カメラワークがひどいことがある。
屋根のある建物の中や洞窟内等、四方と天井が塞がっているところだと自分のごく近くの周囲しか映してくれなくなることがあり、自分がどこにいるのかわからなくなることも。
特にうんざりしたのは崩れやすい岩でできた鉱山でどんどん身体が沈んでいってしまったとき。
このため、屋根のある建物は一度も作りませんでした。
・置きたい場所からずれた場所にブロックが積みあがることが多い。
バトル中や夜が近くて急いで部屋を作らないといけないときなどかなりイライラする。
壊すときもしかりで、真正面からきちんと壊したいところを狙わないと巻き添えで目的以外の場所まで壊してしまう。
・ブロックを置きたいところにNPCがいると、移動してくれるまで置くことができない。
ある章では3人もNPCが後をついてくるので、フィールド上で部屋をつくって休みたくても、彼らの位置を微調整しながらブロックを置かなければならず、とてもストレスがたまりました。
・ブロックを持ったままその場でブロックの向きを変えて置くことができない。
窓や一部のギミックは方向を考えて置かないと意味をなさないのだが、そのためには自分も特定の方向から置かなければならない。
場合によっては置くための足場をわざわざ作るか、すでに積んであるブロックをいったん壊す必要がある。
・一日が短すぎてあっという間に夜になってしまう。拠点バトルをしていると、夜中になってしまうことも。
暗すぎて視界がきかないなかでうごめく魔物に何とか狙いを定めて攻撃するはめに……。
・部屋を作らないとベッドで休めない。
前述のとおりフィールドを歩いているとあっという間に夜になるので、行く先々で休む必要があるのだが、そのためには四方を壁で囲い、ドアと灯りをつけて、ベッドを置いてようやく休めるようになる。前述のとおりNPCがいるときにはブロックをおくことすらまともにできないことがあり、とにかく面倒。
・マップ機能で見渡せる範囲が狭い。
世界地図はのちに手に入れられるのだが拡大縮小もできない。
島ばかりの2と違って地続きなのだが、それならこの地方のどこにいるのか?という程度がわかる縮尺のマップがほしかった。
・セーブが拠点でしかできない。
・ルーラが使えず、キメラの翼を使って戻れるのが拠点しかない。
・アイテムを作る際、個数を決めてものを作れない。あるだけの材料でめいっぱい作るか、ひとつずつ作るしかない。
・HP回復するアイテムと空腹度を回復するアイテムが別。
・敵からダメージをくらいやすいが、自分はダメージを与えにくい。
敵に当たるとダメージをくらう上に、敵の方がリーチが長く攻撃をくらいやすい。
攻撃方法も直接攻撃としては回転斬りくらいしか技を覚えないが、技を出すには立ち止まらねばならず、発動までにタイムラグがあるため、あっという間に近付かれて攻撃されてしまう。
常に敵の後ろをとる気持ちでちょこまか動き回って倒すしかないので、爽快感は薄い。
HPが高くなるか、回復アイテムが潤沢になってくればそれなりにごり押しも可能だが、それまでは本当に少しのダメージが命取りになるので油断できない。
COMMENT
PS4版ビルダーズ2をやるにあたり、せっかくだから1もやっておくか……という動機でプレイ開始。
結局は2の方が先にクリアしてしまったのですが、その理由はBADにあげたことがプレイを進める上での足かせとなっていたためです。
ものを作る楽しさというより、バトルに次ぐバトルで、とにかく大変だったという印象。
いかにダメージを食らわずに戦うかが重要で、アクションが苦手な方は途中で積むかもしれない。
特に第三章はクリアできるのかと思ったくらい。
BADにあげたとおり色々行動に制限が多く、拠点に何度も引き返しながら少しずつしか進めることができないため、かなりストレスがたまる。
理屈ではわかるけど、ゲームなんだからもう少し条件を緩くするとか融通をきかせてくれてもいいんじゃないか、と何度思ったことか……。
それでもクリアする気になったのは、ストーリーとキャラの魅力のお陰でしょう。
なぜ、勇者になるはずだった戦士は、世界の半分をやると言われて「はい」と答えてしまったのか?
なぜりゅうおうは人々からものを作る力だけを奪ったのか?
これに対する答えがわかっただけでもプレイする価値はあったと思います。
2をやって興味が湧いた方はやってみてもいいのではないでしょうか。
どれだけ2が楽になっているのかがわかるので。