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戦国無双 Chronicle 3 レビュー

戦国無双 Chronicle 3
発売元 コーエーテクモゲームスオフィシャルサイト
発売日 2014/12/04
価格 7,344円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:タクティカルアクション
■ プレイ人数:1人

スコアボード

戦国無双 Chronicle 3評価ランク
中央値
60
難易度
2.33
レビュー数
6

スコアチャート 戦国無双 Chronicle 3レビューチャート



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90-100
【60点以上】
50%
【標準偏差】
6.07

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  143人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 3pt 3pt 3pt 2pt
総合点
63pt

GOOD!

・キャラクター同士の絡みがおもしろい
賛否両論はあると思いますが、様々なキャラクター同士が茶会イベントなどで会話します。
歴史的な現実味があるというわけではありませんが、そういうのが気にならない、無双のキャラが好き、どいうことなら非常に楽しめるものだと思います。

・敵も少なくなくグラフィックも高水準
自分が無双系のゲームで重視することといえば「爽快感」「ストレスなく遊べるグラフィック」
なのですが、両方とも満足のいく内容でした。
携帯機ということもあり、ある程度は水準を下げて見てますが、携帯機なら十分すぎるものだと感じました。

・武器集めが楽しい
今作に限ったことではありませんが、無双のゲームで楽しみにしているもののひとつがレア武器の取得です。
キャラを育てて難易度の高いミッションをクリアするという工程に達成感を感じます。

BAD/REQUEST

・連武館について
ストーリーとは関係のない時間制限付きのステージが数種類存在するのですが、ミッションを全部クリアしようとするとそうとう効率良くやらないといけません。
しかも○○点以上獲得で○○解放、みたいなものもあり「ええ…無理…」のような気持ちにさせられます。

・キャラが育ちにくい
レベルが上がるのが遅いので強くするのに時間がかかります。
キャラが多いのでこの遅さは困りました。

COMMENT

chronicle2クリア済みで面白かったので3も購入しました。

前作より敵表示も多く、グラフィックも良い、戦国無双4にもあった神速も追加とパッと見のシステム面は非常に良かったです。
レベルの上がりにくさや連武館などには不満が残りましたが全体的には満足でした。

ストーリーも意外性があってプレイしながら歴史を変えてやったぜ感もあり熱中して進めることが出来ました。
ただストーリーに関してはケチをつけようと思えば何箇所か思うところはあったのですが、あまりそういうことを気にするタイプでもないので不満には思いませんでした。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
BOT・Tさん(レビュアー情報) [2016/06/17 掲載]

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このレビューだけを表示する  157人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 3pt 3pt 2pt 3pt
総合点
56pt

GOOD!

携帯ハードでもしっかり無双できます。敵はワラワラ湧くし、処理落ちもありません。

キャラメイクした主人公は、まず信長の臣下からスタートして、基本的には歴史の勝者のもとで大坂の陣までの戦いをなぞります。
ただ、ある条件(特定武将との親密度を高める)を満たすと、歴史のifを体験できます。このifルートが意外と豊富に用意されており、ついつい全部見てしまうくらいハマってしまいました。
今川や武田、明智などがどうやって天下を統べるか、気になりません? 自分は気になっちゃったんですよ。

BAD/REQUEST

あらゆる点で金が物を言います。店の強化、武器の強化、装備の充実、そして個人的に一番重要な、武将との親密度上げにおいても、金が必要です。
まあ金が物を言うのは分かりやすいし良いんですが、金を稼ぐ手段に問題があります。
金稼ぎは「練武館」というオマケモードみたいなところに篭もるのが効率的なのですが、このモードが…つまらないというか、面倒くさいというか、理不尽というか…。とりあえず“無双”は出来ないです。
もうちょっと本編ステージで稼げるようにするか、共闘した武将との親密度上昇度合いをもっと高めるかしてくれたら良かったと思うんですが。

ステージといえば、それぞれのifシナリオの最終ステージではまずバッドエンドを迎えます。その後、武将との親密度を上げ条件を満たすとグッドエンドへの道が開けるようになります。
つまり、同じステージを最低でも二度やるハメになります。「ストーリーを一通り堪能するだけでいいやー」って人にとっては面倒な仕様です。自分がそういう人です。

COMMENT

戦国無双4はプレイ済み、クロニクルシリーズはこれが初です。
クロニクルシリーズに思い入れのある方にとっては不満もあるようですが、過去を知らない自分はそれなりに楽しめました。
この路線で深化させた作品を据え置き機で体験してみたい気もします。ただその際は、練武館は入れないで下さいやめてくださいお願いします。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
R^3さん(レビュアー情報) [2016/06/03 掲載]

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このレビューだけを表示する  161人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 4pt 3pt 3pt 2pt
総合点
67pt

GOOD!

グラフィックは 携帯機としては十分すぎるほど綺麗。細かい部分ではちょっとアラが目立つというレベルで、ps3と同レベルと言ってもいいほど。背景や武将さんの見た目も綺麗で申し分なし。

爽快感あり。内容はいつもの無双と言ってよいだろう。戦国無双4の延長みたいな感じなので、相変わらず神速攻撃が最高に気持ちいい。ただ同じダッシュ攻撃だけじゃなく三角ボタン2回、3回後に四角ボタンを押すことでかっこいいアクションで締めくくるのが良い。武将ごとに豊富にアクションが用意されている。
雑魚もかなり多く1000人斬りもわりと余裕。集まってるとこはやまのように密集してるので、ズバズバ斬っていける。

練武館で、呂布や遠呂智、孫悟空などの他無双キャラが出てくる遊び心は好感。

豊富なやり込み。武将の育成を始め、戦歴パネル埋め、ミッションコンプ、レア武器集め、練武館などやることがいっぱい。まあ作業っぽくなってしまうのは仕方ないが、100時間以上は余裕で遊べる。

BAD/REQUEST

ステージ、武将デザインなどが戦国無双4からの流用だらけなので新鮮味がほとんどない。

友好度上げ、武器の強化、店の拡大などべらぼうな金がいるのだが、一戦闘で稼げる額など2000程度と雀の涙。よって練武館の安土城での高虎神速稼ぎを永遠し続けなくてはならず作業感がハンパない。もっと戦闘で得れる金を増やすとか、なんとかして欲しかった。友好度までカネであげる(お茶会の実施)とか味気なさすぎだろう。

主役以外の武将は新規参戦どきのレベルが揃って5という赤子状態なので、後半のステージでは主役で全てを駆け回っていくはめに。挙句に成長もなかなかしてくれないので、結局すぐクリアできる柳川ステージを繰り返すことに。訓練所の枠をもっと増やしてくれって感じ。

練武館がムズすぎ。立て続けに起こるミッションを突破していくモードだが、制限時間がシビアすぎてまともに進められない。

戦闘開始前のロードがやや長い。なにかのモード選んで項目選択するたびに、逐一短いロードが挟まれるのも鬱陶しい。

exミッション発生条件などは攻略本かサイト見ないと、自力で発見は不可能レベル。

細かいとこだが、戦歴の褒美画像「美脚自慢」に、クノイチが不在とか何考えてんの!?

COMMENT

シリーズは据え置きのps3、ps4で三国戦国オロチとだいたいプレイしてきているが、携帯機の無双はこれが初プレイ。クロニクルシリーズももちろん初。

前作2ndプレイ済みの人には主役の歴史介入が低すぎて不評のよう。たしかにイベントでもほぼ空気な存在だったのでそこらに期待してる人は、今回はダメかもしれない。ただ自分は単純に
無双アクションが楽しみたい派なので、普通に楽しめたかなって思ってる。
ただ金稼ぎやらのきつすぎる作業を強いるのはダメだった。特にアプデで練武館のコンボによるポイント稼ぎに下方修正がなされているようで、よけに稼ぎづらくなってるし、練武館自体の難易度も上がりすぎて悲惨な結果となってる。自分DL版をプレイしてるのでアプデを外せない。

戦国無双シリーズが好き、特にイベントよりアクション重視の人なら楽しめる出来じゃないだろうか。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
幸せを見つけたよさん [2016/06/02 掲載]

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このレビューだけを表示する  176人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 3pt 3pt 4pt 2pt
総合点
65pt

GOOD!

・グラフィックが綺麗
 
 グラフィックがとてもきれいです。VITAソフト全般に言えることかもしれませんが、据え置き機での無双がそのまま携帯機でできたのは感動的でした。

・キャラの掘り起こしがシリーズの中では深い

 今作は良くも悪くもナンバリング本編の補完ものだと思っています。基本的に大筋の歴史の流れに沿って行きますが、派生するIFや小イベントに力が入っていると感じました。

・キャラ入れ替わり戦闘システムが良い

 戦闘は複数のキャラをチェンジしながら戦います。使っていないキャラは移動・戦闘などの指示を出したりできるので、使い方次第では終始プレイヤーは戦闘に力を入れることができます。
無双シリーズでは目的地への移動がストレスだったりしますが、別のキャラに移動を指示しておいて、自分は別のキャラで戦闘なんてことができるので、手持無沙汰な時間がありません。

BAD/REQUEST

・主人公の存在

主人公は歴史の傍観者的な立ち位置(ほぼ神視点)で進みますが、歴戦の勇士という名の客将みたいな立場でいろんな勢力の戦闘に参加しているので、エディット主人公なのに感情移入がしにくいです。いっそのこといらなかったのではないかと思うほど・・・

COMMENT

 これは戦国無双4の補完ソフトみたいなものだと思います。
なので初見の方は戦国無双4か4-Ⅱ等のほうを先にやるといいと思います。
ファンなら楽しめますが、初見の方ならちょっと抜け落ちている部分があるので、十分に楽しめないかもしれません。
 
 戦闘システムはとてもいいと思います。ただ戦国無双シリーズはマップが見づらいですね・・
 あと前作は主人公を中心に、武将キャラと交流できたみたいですが今作はその要素はほとんどありません・・ほんとに史実・仮想歴史の傍観者の立場で動いていきますので・・

プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
hermitさん [2015/01/05 掲載]

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このレビューだけを表示する  183人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 3pt 2pt 1pt 3pt
総合点
50pt

GOOD!

三國無双・戦国無双共に(OROCHI含む)Empiresを除く全シリーズプレイ済、クロニクルシリーズは初プレイになります。
3DS版よりVITA版の方がグラフィック、敵兵の多さを期待してこちらを購入。
(VITAの無双は三國無双NEXT、無双OROCHI2 ULTIMATEをプレイ済)

戦国無双4の「神速」攻撃が非常に快適だった為、4-Ⅱの繋ぎになれればと思い買ったのですが、それなりに楽しめています。

・グラフィック
PS3には劣りますが、携帯機としては素晴らしく綺麗です。
雑兵のワラワラ感も健在で処理落ち・ステルスもほぼありません。
何も考えなくても普通に斬っているだけで1000人斬りは自然と達成しています。

・キャラ
戦国無双4のキャラ+主人公なので非常に多いです。私は大谷吉継が好きなので携帯機で仕えるのは非常に満足しています。
主人公は自由に作成できるのですが、パーツが多く大幅なバリエーションのキャラに作れます。
ボイスも多く性格も幅広いです。(ただ、女のボイスに「妖艶」が欲しかったですがw)

・シナリオ
戦国無双4とはまた違った(大筋は同じですが)のシナリオを武将の一人となって追体験できるのは新鮮です。
行動次第で歴史に介入でき、各武将の好感度を上げることによりIFルートに進めるのですが、解放条件も分かりやすくて良いです。

・音楽関係
戦国無双らしく和を感じられてとても心地よいです。
戦国無双4と同じBGMなのであとは省略。

・操作感
操作武将の切り替えや指示も画面タッチで行えるのですぐに慣れました。
マップのあちこちで起こるミッションごとに武将を切り替えてもとてもレスポンスが早いので苦になりません。
馬へ乗るのも十字キーを押しっぱなしで乗れるので快適です。

・その他
戦国無双4で購入したDLCを引き継げる。
これは二重に買わなくて良いので助かりました。

BAD/REQUEST

BADですがすごくたくさんあります。

・シナリオ
主人公が仕える武将が固定されており(信長→秀吉→家康 の順)自由に選べない点。
過去のクロニクルでは自分が仕える武将は自由に選べ、まさにクロニクルという感じだったそうだが、今回はなぜ無くなったのか…
私は西軍が好きなので、家康に仕えるというのが非常にストレスでしたw

また、武将との絡みという上で主人公が空気過ぎる。無双武将同士の会話がメインでたまにアホみたいな選択肢が出てきて「そうか、○○もそう思うか!」→終わり みたいな淡白な会話が延々と続く。
ただ歴史の流れを眺める傍観者というか、もう少し武将たちの輪の中に入りたかった。
ストーリー、IFルートの少なさは否めず、マップの使い回しも多くてどうにも手抜き感がします。
浅井長政も4では小谷城の戦いでドラマティックに散るのに、文字だけで勝手に死んだことになってしまい味気ないです。
この辺はもう少し頑張って欲しかったなぁと。

また、ムービーがまったくないのが寂しいです。
4は要所要所に美麗なムービーが挿入されて感動したのですが、今作は人形劇が延々と続くので飽きてきます。

・成長システム
これがこの作品一番の不満です。
まず4と違うのは、戦闘中にリアルタイムに成長しない点。戦闘終了後の武勲でのみで成長するので、階級の低い武将はずっと弱いままその戦闘を戦わなければなりません。
体力が少ない時に階級が上がって回復したり能力が上がったりなどの恩恵も無い為非常に辛いです。
アクションの解放も非常に遅く、まともに戦えるようになるまで時間がかかる。
その上成長が非常に遅い。(一度の戦闘で2~3程度しか上がらない)

武将一人ひとりの成長するテンポが非常に悪いのに、操作武将として参入される武将の階級が5で固定です。
主人公の階級に関係なしに階級5から平気で参入してくるため、後半のステージでは主人公以外使い物になりません。
雑兵に囲まれるだけで体力を減らし、緊急要請を連発されて、唯一人強い主人公が味方救出の為にマップを奔走するというおもり状態でストレスMAXです。
それだけ苦労してステージクリアしても上がる階級が2~3とか完全に舐めているし、だんだん苦痛になってきます。

一応練武館というモードで稼いだポイントを経験値に変換することはできますが、効率が非常に悪く、そもそもそのモードをクリアするのにもある程度成長した武将が必要なので本末転倒です。
無双OROCHIシリーズのように経験値ストックシステムで自由に武将の階級を上げられるようにして欲しかったです。

・武器の強化
武器を購入したり戦闘で手に入るのではなく、戦闘では手に入れた"素材"で初めから持っている武器を強化していくのですが、この素材は5属性に分かれており、対応している素材でしか強化不可です。
自分が金剛属性の武器を装備していても手に入った素材が氷や炎ばかりだと強化ができないというのが不満です。
また、強化や武器に能力を不可するのに非常にお金がかかります。さらに強化するためにはよろず屋や鍛冶屋の店レベルを強化しなければならないのですが、それにも莫大なお金がかかります。
一度の戦闘で手に入るお金は雀の涙程なので必然的に何度も何度も同じ戦闘を繰り返すので飽きてきてしまいます。
武将の数が多いのでさらに何度も繰り返すという地獄が続きます。
戦闘で手に入れた素材をその場で強化に使うか売却かを選ばなければならない。
ストックしておいて、好きなタイミングで好きな武将に使えるようにして欲しいです。

・お店の強化
上でも挙げましたが、お店のレベルを上げるのにいちいちお金がかかるのでストレスになります。
獲得した総武勲で解放にして欲しかった。
IFルートに進むためには普段の会話以外にもお茶会を開いて武将との好感度を上げる必要があるのだが、そのお茶会にも莫大なお金がかかるのでもうお金のやりくりだけでハゲそうになります。
武器の強化、好感度UP、お店のレベル上げ、全てにお金がかかる仕様にうんざりです。
なぜ現実世界だけでなくゲームの中でまで貧乏生活をしなくてはいけないのか。

・キャラ
一部キャラクターの立ち位置が異なります。
石田三成がなぜか浅井長政家臣になっていて違和感が多いです。人気キャラとはいえ、歴史を大幅に捻じ曲げるのはいかがなものかと。

・操作性
グラフィックには申し分無いのですが、今回なぜかカメラワークが悪いです。
普通に走る分には問題ないのですが、馬に乗って走っている際に、曲がった際にカメラがついてきません。
私は移動の際は常に正面を見ていないと嫌なのですが、曲がるとカメラがついてこず、横を向いてしまいます。
馬で走行中にLボタンを押してカメラを正面にするといちいち馬が止まってしまい非常にストレスになります。
設定でカメラの速度などをいじってみましたが変わりませんでした。

・ゲーム難易度
難易度は低すぎた4よりはだいぶ調整されてはいます。
ただ、強化エリアでの強さに飛躍が激しいです。通常エリアだったのが急に敵の士気上昇により強化エリアになってしまい、モブ武将ですら強過ぎるほどになります。
時間制限付きで倒さなければならない武将が急に強くなりミッション失敗というのが多いです。また強化エリアの外に連れ出そうにも今回は出てこないようになったのでしょうか?まったく出てこず時間がかかります。
無双奥義・皆伝の弱体化があり、強化武将の強さが尋常ではなく、初出で駆りだされた階級5の無双武将ではまったく刃が立ちません。
他にも敵武将と戦っている最中に「敵の逃亡を防げ」などのミッションが多く、敵を倒すのに集中できない要素が多過ぎます。

COMMENT

決してつまらないゲームではありません。アクションも豊富だし敵をなぎ倒す爽快感もありますし、グラフィックもとても綺麗です。
ただ、やる気を削ぎ、モチベーションを下げる要素が多過ぎます。

キャラクターの成長システムは早急な修正パッチを出す必要があるくらいこのゲームをプレイするモチベーションに影響します。
私のようにストーリーが進むごとに全武将の階級を少しずつ底上げをしたい性格の人は壊滅的にダメシステムですし、普通にプレイするにもこの成長速度は支障をきたします。

もしVITAで最新の戦国無双がプレイしたいのであれば、断然戦国無双4をおすすめします。
既にプレイ済で4-Ⅱの繋ぎで楽しみたいのであればそれなりには楽しめると思いますが、余程時間が有り余っている人で、かつ同じ作業を何度も繰り返すことが苦にならない人でないとおすすめはできません。
「クロニクル」というタイトルにはふさわしくないゲーム内容でした。

今回のコーエーのゲームシステムには非常に首をかしげるものばかりですが、ユーザーの声を聞いて、今後BADで上げた部分がアップデートなどで少しでも改善してくれればと思います。

ひと通りクリアしたら前作のChronicle 2ndでもプレイしてみようと思います。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
44NOBさん [2014/12/16 掲載]

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【PSVita】戦国無双 Chronicle 3
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プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

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  • 女性を対象にしたゲーム
  • 昔のプレイヤーを対象とにしているソフト
  • キャラクターが魅力的
  • リアリティな演出
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  • 対戦が燃える!
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