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忍道2 散華 レビュー

忍道2 散華
発売元 スパイクオフィシャルサイト
発売日 2011/12/17
価格 6,090円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3 (?)
タイトル概要 ■ ジャンル:忍者ステルスアクション
■ プレイ人数:1人

スコアボード

忍道2 散華評価ランク
中央値
77
難易度
2.40
レビュー数
15

スコアチャート 忍道2 散華レビューチャート

忍道2 散華 購入する



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【60点以上】
93.3%
【標準偏差】
11.62

ユーザーレビュー


このレビューだけを表示する  143人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 3pt 4pt 3pt 2pt
総合点
70pt

GOOD!


復讐を誓った主役の熱い生き様が痺れる
達成した依頼主によって話が変わっていくのがいい

アクション
壁走りして鎖を使って移動とか、忍者らしくかっこいい。
ステルスがメインながらぶっ殺してもいいし自由度がある。

雰囲気
当時の日本を美しく表現してて綺麗だ。
出てくる連中もリアル系だが、どこか抜けてるような表情がいい

忍具
素材を集めて忍具作成したりと楽しめる

くのいち
エロい

BAD/REQUEST

難易度
敵さんは意外と抜けてるので、操作に慣れたらけっこう簡単に進める
ステルス系が得意じゃない自分もそんな苦じゃなかったので
上手い人だと手応えを感じないかもしれない


斬りつけた時とか派手に血飛沫が飛び散るので、苦手な人は辛いはず。

ステージ
もうちょっと欲しい

COMMENT

vitaのロンチソフトにしては忍者や舞台の雰囲気が良くできており、今やっても楽しめるなかなかの完成度だと思われる。プラスのフリープレイでやった。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
ナディアさん [2016/06/20 掲載]

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このレビューだけを表示する  187人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 4pt 5pt 4pt 3pt
総合点
83pt

GOOD!

1.爽快感
 基本的にステルスアクションです。敵兵に発見されると、ステージクリア時の評価が下がったりします。が、MGSシリーズが「見つからずに進む」ゲームなのに対し、こちらは「見つからずに敵を倒して進む」が基本のアクション重視のゲームとなるので、その分アクションが格好いい。操作性に難があるものの、慣れてしまえばかなり歯応えをを感じます。
 PS2から進化したグラと斬刻システム(周囲の敵に怪しまれる代わりに、DIOのザ・ワールド状態で複数の敵を暗殺)など複数の新要素追加で、戦略にも幅が出ました。一つの任務も、早ければ5分弱、長くても15分行かない程度なので、さっくりと手頃なところまで進められます。
 難易度も、EASY?HARD、一周目を終えれば戒モード(VERY HARD)が解禁されるので、一週終わった後ヌルゲー化、なんて事も無し。
 忍者のゲームなので、ダーティーなプレイも出来ます。依頼を受けた大名の任務を受けておいて輸送品を着服したり、わざと失敗して弱らせる、など(当然報酬は無くなりますが)。大名の警護依頼を受けていながらその大名を暗殺する、という寝返りプレイまで出来てしまい、全体的に自由度が高い。

2.やりこみ
 トロフィーの数も充分にありますし、一周クリアやステータス上昇で解禁されるモジュールを集めるのも楽しいです。モジュールは、メイン操作キャラのゼンと楓の差分の他、仲間の忍や敵キャラ、果ては何処ぞの町娘や熊のモジュールもあり、それぞれ専用のアクションやボイスが用意されています。

3.バカゲー臭
 ストーリーの概要だけ追えばシリアスですが、ゲーム内の至る所にバカゲー要素があります。先述のモジュールも(一部)リアルレンダリングムービーに反映されるので、思わずスクショを撮って遊ぶのも一興。寿司型の爆弾を投げると敵が怪しんで近付いてきて、拾って食べるなどの笑える動作もあり、拾える書物は有名なTV番組やメディアのパロディ、ネタに走ったものなどで満ちています。楓の隠し衣装2はお勧めです。

BAD/REQUEST

1.演出
 PS2の忍道-戒-の、新ハードでの続編という事でデザインが派手になっています。特に主人公の衣装デザインは、人によっては「忍べよ!」と言いたくなるかも知れません。個人的には嫌いじゃないですが、他のキャラも、明らかに変な忍集団が居たり歌舞伎者過ぎる大名などは賛否両論かも知れません。
 準備フェイズ画面左上に常に表示される村名と、それをローマ字に起こしたもの。任務終了時に表示される「MISSION COMPLETE/FAILED」の英語などもちょっと気になる。加えて先のモジュールですが、折角リアルレンダリングで反映されるシーンがあるというのに、何故かそれに続くムービーがプリレンダ...何故統一しなかった?

2.難易度
 「普通」までは問題無いのに、それ以降の難易度の時、一部任務を開始すると同時に目前に敵が居て戦闘or警戒モード突入、という事がたびたび起こるようになる。また、easyから始めて順当にステータスを上げていったとしても、hardモード後半から急に敵の攻撃力が上がるので、下手をすると忍具や経験値上げに時間を費やさなければならなくなるかも知れません。
 また、敵に見つかって逃げる時、たとえ難易度が高くとも屋根の上に上って姿をくらませばたいていの敵が簡単にこちらを見失う、という難易度調整はどうしたものだろう。
 あと、マップの使い回しが多いので少々飽きが来る。

3.バグ
 バカゲーの一部として楽しめる要素もあるにはあるが、バグには違いないのでBADの項目へ。以下、私の遭遇したバグ(プレイ時間は現在27時間);

・エラー落ち(2回)
・壁際で戦っている時に、敵が壁をすり抜けて向こう側に行く(問題無し)
・偵察カメラの様なアイテムを使っている途中、アイテムがフリーズしてカメラ解除不可、リロード(1回)
・特定の護衛任務で途中から敵が出現しなくなり、時間経過しても任務達成ならず(2回)

COMMENT

PS2の前作は未プレイですが、プレイ動画を一通り見た事はあります。
それに比べると幾つか削除された要素があるようですが、特に気にはならなかったです。

本編そのものは短いものの、収集要素もあり、大名のマルチエンド・ゼンのマルチエンドがあるので、それを考えながらストーリーを進めるとそれなりのボリュームがあると思います。アクションの癖も慣れてしまえば格好良く忍のプレイが出来るので、やり応えのあるゲームになっている筈。

今ならベスト版も出ているので、骨太なアクションがやりたい、という方はプレイをお勧めします。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
鳥肉屋さん [2014/01/10 掲載]

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このレビューだけを表示する  196人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 2pt 2pt 3pt 4pt 2pt
総合点
57pt

GOOD!

グラフィック。
といってもPS2のきれいなソフトぐらいだと思うが、スパイクにしては綺麗なほう。

アクション。
多少操作に慣れないと、難しいが、数時間プレイすればだれでも簡単に素早く綺麗に忍殺(?)できるようになるとおもう。

自由度。
忍具は色々あるので、天誅好きでも満足。色々な殺し方が楽しめる。といっても忍殺モーションは数パターンしかないが。

爽快感。
最初はかなりすっきり。飽きた後でもたまにやりたくなる。

BAD/REQUEST

ストーリー。
短すぎ。まあ別にストーリーのためにやってるわけではないけども。あとボスキャラは出来れば全員普通に忍殺出来るようにしてほしい・・・

自由度。
基本的に素早く近づき殺すのがこのゲームの醍醐味なため、いわゆるドキドキ感はあまりない。見つかったらいつでも簡単に逃げれるため、緊張感も薄い。
せっかく障子の裏から殺すモーションとかあるのに、敵があんまり障子の前にいない。壁走りとかも何のためにやってるのかよくわからない。出来れば天誅4の良いところだけをパクって欲しかった。

マップ。
いくらなんでも少なすぎる。色々なミッションがあるとはいえ、5,6マップしか無かったと思う。

COMMENT

良いゲームではあるが、よっぽどこういう系のゲームにやりこむタイプでない限りは、定価で買わない方が良いと思う。
逆に好きな人にとっては、Vitaソフト内で、マストハブだとおもう。
メタソリとこのゲームしかステレスゲームは今のところないし、メタソリよりはこちらのが簡単に遊べる。まあお金のかかり具合はあきらかにメタソリのが上だが。一度小島の作る忍者ゲームを見てみたいものである。そしてスパイクさん・・・次は侍道お願いします。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
にんどうさんかさん [2013/04/26 掲載]

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このレビューだけを表示する  184人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 5pt 3pt 3pt 1pt
総合点
73pt

GOOD!

1。自由度がハンパ無い。何しても良いですからね。普通に忍んで行くも良し、チートアイテムで無双も良し、気絶玉を使った不殺プレイも良し。敵をおちょくるのも楽しいです。

2。テンポが良い。一つの任務で一分?五分位ですかね。止め時がわからないです。

3。BGMがカッコいい。個人的には決闘任務のが好きです。キャラクターもカッコいい。惚れました。

4。ちょっとふざけてる。モデルチェンジとか本系のアイテムとか。

BAD/REQUEST

1。マップが少ない。いつも同じマップなんですよね・・・。ダンダラ峠と六道の谷がいや。

2。敵がアホ。もう少し・・何かこう・・。頭が良くなっていただきたいです。

3。ストーリーのボリュームが少ない。もうちょい欲しかったです。

COMMENT

人生初のステルスゲーだったのですが、満足できました。今のところ十五周以上はプレイしてます。是非続編を出して欲しいです。

ザジがカッコいいよザジ。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
卵豆腐さん [2013/04/22 掲載]

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このレビューだけを表示する  201人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 5pt 4pt 3pt 5pt
総合点
79pt

GOOD!

このゲームは最初は買うのがそれなりに迷っていましたそして最近ふと思い立って購入してプレイしてみたら気ずかない内に嵌ってしまいました。実はこの忍道は前作の戒をプレイしたのですが操作性などが合わなくて途中で投げてしまったのですが、今作の忍道2散華は前作を凌駕するほどの良作いや傑作と言っても過言ではありません。
何故なら兎にも角にもハンパネェ自由度の高さにはプレイしている私も度肝を抜かれた。まず嬉しいのがストーリーイベント以外のミッションは成功すると経験値とお金が貰えます。まあここまではどこのアクションゲームでもあるシステムでもこの忍道2散華はストーリーイベント以外の任務なら勝ち負け関係なく経験値を貰えるただし敗走した場合は経験値のみ。でも貰えるだけ有難いシステムである今はこう言うシステムはそんなに見かけない。
あと、相変わらず調合が面白い色々組み合わせで忍具とか忍法とかとにかく役立つものを作れて戦い方に幅が広がる敵を弱体化させたり爆発でふっ飛ばしたりとすしを食わせて爆発させたり気絶させたりととにかく面白いあと、忍道2の主人公格好よすぎ私はすぐ気に入ってしまいました。特に任務成功時の決め台詞で「せめて、安らかに、散り候へ」とか「たやすいものだ。」とかとにかく格好良すぎです。もう一人のヒロインの楓、可愛過ぎる正直見惚れてしまいまうほど特にゼンにとにかく一途でしっかり爪紅のサンの思いを受け継いでいる所とか決め台詞もゼンへの想いを所々に醸し出しているイベントの時でも胸に手を当ててゼンを常に心配している見ていてとても微笑ましい。
あと、レベル制にしてくれたお陰でやりこみ要素が高くついつい熱中してしまう前作ではレベル制ではなく調合でこさえなくてはならないので少々面倒だが今回はただ任務をこなしていれば良いのでその点は楽。戦闘が面白い例えばどんな強敵であろうとも奈落に落としてしまえばそれで任務完了とかまじめに戦うのがアホらしく感じてしまう時があり笑ってしまった普通だったらこんな事はあり得ないのだが面白すぎ。
新システムの斬刻これは決まると正直格好良すぎ憧れちゃうほどしかも極めるとボスですら斬刻で一撃の下に葬れる様は必見多分こう言う楽にボスすらも倒せるシステムはこのゲームくらいだと思う。

BAD/REQUEST

この自由度の高さ故に勿体無い所が何ヶ所かある。まずはパッとしない通常攻撃のバリエーションの無さと、回避(転がり)などあと、ストーリーイベント等でも気になる所があった。まず通常攻撃のバリエーションが少なく派生技を含めても2種類くらいしかなくレベルを上げても攻撃回数が増えないから例えば通常攻撃から空中に浮かせて、空中コンボあるいは投げ(モズ落とし)とかに派生するとか、そのまま連続攻撃から敵をふっ飛ばす技とかの攻撃のバリエーションが非常に乏しい。
回避(転がり)などの出し方がやり難い敵をロックオンしているのに回避(転がり)をする場合はR+左スティックでRボタンが余計これなしで回避(転がり)ができれば良か
った。あと、回避(転がり)もそうなのですが「血祀」中にも無敵時間が存在しない(見斬中は無敵)特にタラバ忍軍など血祀中すぐ邪魔される。ステルスアクションを謳い文句にしていても一応アクションゲームなのでもし続編を出すなら上記の点を踏まえてもうちょっとアクション性を向上させて戦闘にメリハリを付けて欲しい。
あと、回避(転がり)中にも無敵時間がほしい何故なら難易度が難以上だと敵の攻撃で一撃死なんてしょっちゅうであり武士上りや投げ中など無敵時間がないと正直辛いです。
ストーリーイベントこれは敵などを倒したり時間をかけてやる意味がまったく無いしかもクリアしても経験値は貰えないし一部死ぬとタイトルに戻されるなどうっかりセーブし忘れるとかなり前のセーブからやり直しなんて事がある。あと、敵を倒しても意味が無いと言いましたがでも敵を倒さないとボスで袋叩きになる可能性がある。

COMMENT

BADで指摘した事を改善してくれれば特に言う事は無いでもこのゲーム自由度が高いとGOODでも言いましたが高すぎるだって楓が毒で死にそうなのに私はずっと山賊退治をしていました。だからホントにこのゲームやり出したら止まらないやっている自分でも歯止めが利かない何とかしてくれと言いたい位面白すぎるしキャラクターも良いので余計にやめられない楓可愛いし。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
血祀りザンさん [2013/03/13 掲載]

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【PSVita】忍道2 散華
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一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

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プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

「忍道2 散華」の”特徴”や、”良い”と思ったものにチェックして下さい。

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  • プレイヤーで好みが分かれるソフト
  • ファンを対象としているソフト
  • 初心者でも無理なく楽しめるソフト
  • 女性を対象にしたゲーム
  • 昔のプレイヤーを対象とにしているソフト
  • キャラクターが魅力的
  • リアリティな演出
  • ストーリーがよく練られている
  • ゲームのシステムが優れている
  • 爽快感抜群でストレス発散できる
  • ユーザー同士で楽しめる
  • 緊張感のあるゲーム
  • 対戦が燃える!
  • 自分の好きなように遊べる
  • 攻略情報を参照してプレイすると楽しめる
  • 細かい操作が求められている
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