実況パワフルプロ野球2013 レビュー
発売元 | コナミデジタルエンタテインメント(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013/10/24 |
価格 | 3,980(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:野球・育成 ■ プレイ人数:1人(オンライン:1?2人) |
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バレットガールズ2
GOOD!
2011以来のパワプロ購入となるので、それと比べ気づいた変化を少し。
試合中に投手と打者で現在発動されている特殊能力が可視化されました。
また発動時に、燃えるようなエフェクトが追加され、なおわかりやすくなりました。
今まではどの特殊能力が発動されてるのかわかりにくかったため、これに関してはいいと思いました。
マイライフは、過去作ほどではありませんが、2011に比べればだいぶマシです。
というか、これが普通なのかもしれませんがw
あと三振も取りやすくなりました。
2011では少しでもボール球になれば見逃すという素晴らしい選球眼を発揮してきましたが、今回はそういうのはだいぶ改善されています。
逆に決めに行くとロックされやすくなってる?
BAD/REQUEST
最大の問題はサクセス。
パワプロの最大の見どころといえばサクセスのはずですが、そのサクセスが全く面白くないと言っても過言ではありません。
まず、オンラインに繋ぐことを前提としたシステムになっていることです。
オンラインを利用しなければ、全体の半分も楽しめないと思います。
そのためwifiモデルの場合、無線LAN環境が整っていないとまともにプレーすら出来ない、ということです。
携帯ゲームのくせに、野外ではサクセスはプレーするなということでしょうか?
それだけではありません。また、課金も前提としたシステムとなっています。
今回のサクセスは難易度が高く、ノーマルでも過去に例を見ないほど難しいです。
そして砂時計とか言う、時間を戻せるアイテムが存在し、それを購入させる事を最初から目論んでるような感じがして萎えます。
打撃に関しては今までとは全く違うシステムのせいで、今まで積み重ねてきたものを見事にブチ壊してくれました。(というか2012から?)
打撃には自信がある方でしたが、それでも全く打てません。
タイミングの判定が異常にシビアになり、ミリ単位で合わせなければならず、少しでもズレれば空振り、詰まり、引っ掛けの判定となり、今まででは合ってたようなタイミングでも凡打の扱いになってしまいました。HRなんて偶然の産物です。
またデフォでCPUの投球カーソルが表示されるようになってますが、このせいでコントロールの悪い投手の方がカーソルとは違った位置にボールが飛んでくるのでフェイントのようになって逆に打ちづらくなってしまってます。
これと同様の理由で、失投になって球が変化しない、遅い、突然ド真ん中に投げてこられても打てるはずがありません。
今作に限った話ではありませんが、サクセスを含めた出番プレイでは、ほぼ毎回CPUの劇的な勝利()ばかり演出されて非常に気分が悪いです。
打者でプレイしてる場合、自分以外の打者が沈黙し全く点が入らない。
途中までリードしていても突然CPU打線に火が点いて逆転、今まで沈黙してたのに最終回に追い付いてきたりとかするともう完全に萎えます。
総合的に見ても、CPUが逆転するような展開ばかりで、最初からそうなるようにプログラムされてるのではないかという感じがして非常に不愉快です。
守備練習では全く捕殺が記録できません。
CPUランナーが120%間に合うタイミングでしか次の塁に突っ込んでこないため、外野から返球しても全く面白くありません。
もはや、守備練習では外野の送球システム自体無くしてしまえと思うレベルです。
COMMENT
野球ゲームとしてはその域を出ることはなく、十分に楽しめるレベルだと思います。
しかし、それがパワプロというゲームかといえばそれは違うのではないかと言った疑問が出てきます。
パワプロは単なる野球ゲームではなく、パワプロという新たなジャンルが出来ていい程唯一無二の存在なのです。
確かに、今回のパワプロでは様々な刷新が施されたかなという印象も受けましたが、それ以上に肝心なパワプロらしさと言うのがほとんど失われてしまった印象を受けます。(サクセス、打撃は特に。)
もはやこれはパワプロとは違ったゲームではないかとさえ思いました。
ここ数年のパワプロの評価はガタ落ちで、そんな中で自分も2作品ぶりの購入となりましたが、目の当たりにした現状は想像以上に酷いものでした。
それとも、それでもファンのことを意識して、毎回リリースする開発側には感謝すべきなのでしょうか?