真・ガンダム無双 レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2013/12/19 |
価格 | 6,980(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:タクティカルアクション |
← 真・ガンダム無双のTOPページへ戻る
スコアボード
検索
発売スケジュール
- 2017/01/12
-
ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期
- 2017/01/19
-
蒼き革命のヴァルキュリア
花朧 ~戦国伝乱奇~
- 2017/03/30
-
DYNAMIC CHORD feat.KYOHSO V edition
サイト情報
- お知らせ
-
Switch mk2(Switchゲームレビューサイト。皆さまの投稿お待ちしております!)
- 2022/11/13更新 (2022/11/12投稿分まで掲載)
-
オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
-
オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
- 2020/06/10更新 (2020/06/09投稿分まで掲載)
-
KILLZONE: MERCENARY(キルゾーン マーセナリー)
忍道2 散華
- 2020/03/06更新 (2020/03/05投稿分まで掲載)
-
信長の野望・天翔記 with パワーアップキット HD Version
真・ガンダム無双
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
-
絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode
- 2019/07/13更新 (2019/07/12投稿分まで掲載)
-
英雄伝説 空の軌跡 SC Evolution
- 2019/06/06更新 (2019/06/05投稿分まで掲載)
-
英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution
- 2019/05/27更新 (2019/05/26投稿分まで掲載)
-
ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
- 2019/04/25更新 (2019/04/24投稿分まで掲載)
-
ホットライン マイアミ Collected Edition
- 2019/04/19更新 (2019/04/18投稿分まで掲載)
-
ザンキゼロ
- 2019/04/14更新 (2019/04/13投稿分まで掲載)
-
戦国無双 Chronicle 3
- 2019/03/22更新 (2019/03/21投稿分まで掲載)
-
聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-
龍が如く0 基本無料アプリ
- 2019/03/18更新 (2019/03/17投稿分まで掲載)
-
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-
- 2019/03/02:レビュー募集を開始しました!
-
ノラと皇女と野良猫ハート 2
- 2019/02/22:レビュー募集を開始しました!
-
添いカノ~ぎゅっと抱きしめて~
かりぐらし恋愛
- 2019/02/15:レビュー募集を開始しました!
-
キャサリン・フルボディ
金色のコルダ オクターヴ
- 2019/02/05:レビュー募集を開始しました!
-
ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~
- 2019/01/24:レビュー募集を開始しました!
-
スキとスキとでサンカク恋愛
- 2019/01/22更新 (2019/01/21投稿分まで掲載)
-
VA-11 Hall-A (ヴァルハラ)
- 2019/01/07更新 (2019/01/06投稿分まで掲載)
-
バレットガールズ2
GOOD!
アクション部分は無双シリーズ最高と言っていいでしょう。
生身の人間には不可能なブースト、ビーム発射、変形合体などのギミックをここまで心地よく堪能できる無双は他にありません。またVitaに限定した話ですが、携帯機で1000機撃破を余裕で達成できる大量の敵をハッキリ表示し、それらを一気に破壊するエフェクトを処理落ち無く行っているのは、シリーズ初期からやっている身としては感慨深いものがあります。
ボリュームもかなりあります。まず機体ですが、有名どころはほぼ全部あると言ってもいいでしょう(ZZは知名度の割に登場しない機体がいくつかありますが)。それぞれの機体にそれなりの独自モーションが用意されており、こういったキャラゲーでありがちな「愛でカバーする」という行為も必要ありません。
そしてステージ数もまた豊富です。公式ストーリーをなぞるオフィシャルモードは結構な量がありますし、出来も従来のものと比べたら良い方でしょう。本作オリジナルのストーリーであるアルティメットモードはかなりの数が用意されており、これを全てクリアするだけでも20時間は超えると思います。
新システム(多分)として、占領地から遊撃隊が登場し、それらが拠点を占領して周るというものがあります。これがウザったいと評判なのですが、個人的にはそう不快には感じませんでした。これのおかげでどのステージも何も考えず突き進むことが不可能になり、開始前にマップをみてちょっとした戦略を立てる楽しみがふえました。あくまでちょっとした楽しみですが。
ガンダムが好きであることが条件ですが、本作ほど「無双」というジャンルを楽しめる作品は無いかと思います。無双らしさに関しては文句のつけようがありません。
BAD/REQUEST
とにかく作業感が半端じゃありません。同じ事を延々と繰り返えすだけです。無双シリーズにそれは禁句なのかと思いますが、本作はさすがに作業感に懲りてしまいます。
本作の核となるのはアルティメットモードなのですが、これがひどい。ストーリー要素はステージ前後にボイスの無い紙芝居が挿入されるのみで、ステージ内ではそれらのストーリー要素が「一切」ありません。強いて言うならたまに敵の構成がストーリーを意識する程度で、会話やイベントはありませんし、登場する敵キャラクターは全く話にそぐわない連中だけです。何せランダムなので。
マップは代わり映えせずギミックの類は一切なし、敵は誰が出てこようが対処法は同じ、目標も5種類くらいしかない。選択できるキャラクターや機体は大量にありますが、どれを選んでも特殊な会話だとかイベントとかは一切ありません。新要素のバースト、つまり協力技にしても、特殊会話があるのはほんとに数える程度。同作品内でも、例えばシャアとギュネイの組み合わせであってもテンプレセリフという始末。
しかし何も起こらないという訳でもなく、ステージ中ではランダムイベントといったものも発生します。ただしこれがまた数が少なく、同じイベントを何度も見ることになります。またその内容もそっけない物が多く、ちゃんとした会話があるのはほとんど同作品内のキャラクター同士。せっかくの無双、お祭りゲームなのだから、他作品同士の会話やクロスオーバーをメインに据えてほしいのですが。実際、ガンダム無双2はそれをウリとして好評だったのですし。
ストーリーが質素となると残る目標はやりこみ要素ですが、めぼしい要素というと機体のアンロック、強化プランの入手、各ステージを高難易度でクリアの3つとなりますが、アンロックとプランはそれに適したステージを延々と回すだけですし、高難易度クリアにしても前述した通り全てのステージが代わり映えしないので、これまた同じステージを繰り返しプレイすることと変わりません。また攻略方法にしても無双特有のピーキーな難易度のため、逃げまわってチャージショット打ってゲージ溜まったら無双乱舞といったしょうもないプレイを強制させられ、さらに作業感を募らせます。
そんなわけで・・・このゲームの目標は「あって無いようなストーリーを楽しむこと」「同じステージを繰り返すこと」に終始するのです。つまり1ステージクリアするのと全要素を完璧にやりこむことにそう違いはありません。
アクション部分の不満点としては、敵として登場する巨大MAと戦艦。これがウザいことこの上ない、というかどう見てもバランス調整間違っているでしょう。これを一つ倒すだけでザコ敵を500機ほど狩る程度の労力が必要となります。というか戦艦に関しては本当にザコ敵を狩るだけですし。ただ逆に言えば、他に不満らしい不満は見当たりません。まあそれは無双というものにあまり求めていないということなんでしょうが。
グラフィックに関して・・・正直かなりよろしくないレベルでしょう。機体が多いのはわかりますが、あまりにモデリングが雑すぎる。というかステージとかエフェクトとかも普通に汚い。もちろん表示数が多いことの弊害なのですが、にしてもジムとかアップにすると目も当てられない。
サウンドも、まあ出来自体はいいでしょう。しかしこれはキャラゲー、ガンダムゲー。収録されている公式曲がオフィシャルモードのある6作、つまり初代、Z、逆シャア、UC、SEED二部作からのみというのは少なすぎます。数あるガンダム総出演ゲームの中でも過去最低では?
COMMENT
はっきり言って、もう無双というジャンルがかつての栄光を取り戻すことはないでしょう。本作は「無双」としてやるべきことをしっかりとやりました。それはもう三国戦国を差し置いて無双最高傑作と言って差し支えありません。
しかし残念ながらゲームがここまで進化している現在において、こんなザコ敵を狩り続けるだけのゲームを楽しめるわけがありません。いくら敵の数が増えても、グラフィックが綺麗になっても、無双はいつまでもPS2レベルの内容で足踏みしています。
だからせめてキャラゲー要素、特に無双でしか味わえないなんでもありのバカっぽさを期待していましたし、実際今までのガンダム無双や北斗無双、ワンピース無双はそれしか取り柄が無かったのですが、本作真ガンダム無双はそのキャラゲー要素すら希薄です。一体何を楽しめばいいのかわからない。無双シリーズの終焉を確かに感じられたゲームでした。