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ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期
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花朧 ~戦国伝乱奇~
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オーディンスフィア レイヴスラシル
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真・ガンダム無双
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ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
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金色のコルダ オクターヴ
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VA-11 Hall-A (ヴァルハラ)
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バレットガールズ2
GOOD!
ゲームハードを元ネタにしたキャラを出してきたネプテューヌシリーズがついにソフトを題材にしたキャラクターを出してきた。しかも一気に18人。
このたくさんのキャラクターをバトルで動かすためにSRPGというジャンルにしたのは良かったと思います。可愛いキャラも多いです。ただしキャラの多さゆえに一人一人の掘り下げはやや甘いように感じました。
戦闘に出撃していないユニットと交代できるのはいいと思いました。戦闘に出さなくても経験値が入る仕様も○
チュートリアルは豊富。戦闘中に見直すこともできるので安心。しかし一部説明できていないところも…(後述)
救済措置もあります。どうしても攻略できないときは「優しく戦って!」とお願いすることもできます。
BAD/REQUEST
・ユニットを自由に動かせない。
ダメージ床やトラップの多く仕掛けられたマップがあるのですがユニットは必ず最短距離を動くようにしか進めないので進路上に崖やトラップがあってもお構いなしで進んで行ってしまいます。そうしたものでダメージを受けると強制的に行動終了になり待機時の向きを変えることすら出来ません。このゲームを遊んでいて一番ストレスを感じた点です。自分で進むルートを1マスずつ指定できる仕様には出来ないのでしょうか…
・そもそもユニットを一人ずつしか動かせない事が問題。
これが攻略の自由度を削いでしまっているように感じます。キャラを隣接させてスキルを使うことによってSPの消費が減り威力が上がるシステムを搭載しているのですがユニットAを動かしたうえでユニットBを動かしそのあとでAのスキルを使うということができないのでかなり不便に感じました。
・ストーリー
元々ストーリーには期待していなかったのですが流石に終盤まで仲間が増え続けようやく全員揃ったと思った頃にはもう最終章というのは…しかも仲間が加入したと思ったら一時離脱して使えない…という事が多いです(特にノワール以外の女神)戻ってきたときには敵が強くなっているのに離脱前のレベルのままというのも辛い所。
・終盤加入ユニットの使う機会の少なさ。
ラスボスを倒すと強制的に次の周の最初からなので終盤加入のユニットは使う機会が非常に少ないです。(前の章の時点で加入しますが自由に動かせるのはほぼ最終章のみ)しかも加入レベルが敵のレベルに対して低くそのままではシナリオ上の戦力として使うのすら少々厳しいです。
・開発
強い武器や防具、アイテムを手に入れるためには開発が必須なのですがこの素材が何個必要と書かれていてもその素材の手に入れ方はゲーム中のどこにも書かれていません。敵からのドロップか、クエストのクリア報酬かをいちいち自分で確かめないといけないのは本当に不便です。なぜ素材そのものの入手法をゲーム中で明示してくれないのでしょうか…
・説明不足の説明書
パラメータの意味くらい説明してください。いきなり「STR25%アップ」とか書かれてもピンと来ないのでゲーム中のチュートリアルでそれは説明すべきなんじゃないかと思ってしまいました…
・音楽
印象に残るものは特に無かったですね…但しノワール役の今井麻美さんの歌っているOPは素晴らしかったです。
COMMENT
以前から気になっていたネプテューヌシリーズ初挑戦。今回の主人公はノワールですが。
個人的にもっとゆるいストーリーを期待していたのでシリアス面が中途半端なものに感じてしまいました。
敵も新キャラの方がよかったんじゃないかなぁ…