討鬼伝 極 レビュー
発売元 | コーエーテクモゲームス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2014/08/28 |
価格 | 6,264(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:ハンティングアクション ■ プレイ人数:1~4人 |
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発売スケジュール
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- 2017/01/19
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蒼き革命のヴァルキュリア
花朧 ~戦国伝乱奇~
- 2017/03/30
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DYNAMIC CHORD feat.KYOHSO V edition
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オーディンスフィア レイヴスラシル
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バレットガールズ2
GOOD!
前作引き継ぎにてプレイ開始
新シナリオが良い具合に出来ていて、先が気になり楽しく(時に苦しく)に進むことができた
素晴らしい程のボリューム、未だ全任務完遂に至らず
無限討伐と言うミタマ収集助成システム
契場、お賽銭発動スキルが狙いやすい仕様になった
天狐の参戦(オフのみ)、苦行に若干の癒し要素が追加された
BAD/REQUEST
大型鬼の鼓動パターンの殆ど、先の方が触れたように「討伐時間の大半が敵のターン」
難しいのは許せる、プレイヤースキルが生かせる範囲であれば…
主に太刀賭スタイルでプレイしてますが、「どうしてこんな設定にした?」と思う事が多々あります。
まず、近づいたらダメージ→近接に近づくなとは如何に?
続いて、追いかけたらダメージ→近接に近づくなとは如何に?
更に、頻繁に行う範囲攻撃→ノーモーションでされると不可避
もっと更に、安全圏に逃げられない広範囲攻撃→モーションあるけど対象の移動と相まってほぼ被弾
地味に嫌なのが、設置型攻撃、画面外からの攻撃→予測できるけどホーミング性能が効いてる
相変わらずの高性能ホーミング突進→ほぼ不可避なので黙って吹き飛ばされてます
そして、それらに付加される状態異常→気絶、凍結、睡眠がホント迷惑
前作のどの武器どのスタイルでも立ち回れるから一転、ハメ要素推奨のごり押しゲーに早変わり
耐久性が増しテトリス感覚でちょっとやろうかの気軽さもなくなってしまった仕様
討伐時間がオフとマルチでは3倍程度違うので、素材集めに大きな差が出ます
蛇足で武器がダサい、武器の説明文が酷い、相変わらず精製時期が悪くて大半が使えない
COMMENT
今作に関しては不満は多々ありますが、元は取れてますし上々だと思います。
GOODに書いたようにボリュームは素晴らしいので、途中で投げずにシナリオクリア、全依頼完遂程度まで達成すれば価格分の元は取れます。
中盤までは「狩りゲー」中盤以降は「ハメゲー」なのが残念。
BADの部分は立ち回りで何とかなりますが、緩急がはっきりするよう全面的に再調整して欲しいところです。
マルチ推奨なのでオフメインの方だと後半が苦しいと思います。
個人的なジンクスですが、後出し銃設定をするゲームは劣化衰退する先入観があります。
なので、次回作以降は発売日購入は控える予定です。