ガンダムブレイカー2 レビュー

ガンダムブレイカー2
発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2014/12/18
価格 7,171(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:創壊共闘アクション
■ プレイ人数:1人(オンライン:1~4人 / アドホック:2~4人)


オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
73pt

GOOD!

・全体
前作の問題点や要望は露骨なまでに対応しています。
個人的に「それはそのままでもよかったなぁ」と思う部分もありますが
「そういう声もあったし、まぁ納得」と思える変更点です。
顧客の要望をここまで真面目に検討している姿勢に驚き。

・アクション
武器の通常アクション・EX技・オプション装備
どれも圧倒的に進化。
前作よりも派手になって大いに評価。
キャラゲーの面もあるので、性能はともかくこれだけ進化したのは相当な努力だと思います。

・カスタマイズ
パーツごとのステータス補正を選べるようになった
パーツごとにスキルが付いた。
これも大いに評価。
前作にもあった武装ダメージアップについては付け替えが可能になったのも評価。
前作ではそのために、自分の好きな武装+好きな機体は無理だったが、今回は自由

前作例:マシンガン使うならザク系列・大剣使うならデスヘル系列固定など
今作例:マシンガンが得意なゴッド・斧が得意なWなど

・パーツ重複回避
これは正直前作が欠陥だっただけなんですが、無駄なパーツは自動で素材に変換してくれるようになりました。
前作ではすぐにパーツインベントリがいっぱいになって、かつパーツ売るためにはハンガー出る=オンライン部屋離脱が必須だったんですが今回はそれが改善。
まぁ今度は後述の不具合が出てきたんで、根本的な解決ではなく、場当たり的な顧客要望対応だったようですが。

・覚醒技の追加
前作のように月光蝶だのサテライトだのライザーソードだのを数秒間隔で連発するのは違和感あったので
今回のように覚醒技が追加されたのはいいことだと思います。

・不毛すぎるレア堀の撤廃
お守りマラソンだの虹ドロ属性値吟味だのでレア堀自体は慣れてるんですが
前作までのレア堀は妥協しないと極端に厳しかったので、今回の武器強化型に移行したのはよかったと思います。
さすがにレアが出やすすぎる感はありますが、まぁもともとキャラゲーの色合いも強いのでライト寄りでいいのかなと。

・大型ボス戦
「大型ボス戦(MA戦)があるガンダムゲーはクソゲー」
大抵のガンダムゲーはこれに当てはまりますが、このゲームの大型戦はまともだと思います。
前作までのPG機体は正直な所クソゲー感がありましたが、今作の大型ボスは比較的クソゲー感がなく評価

BAD/REQUEST

・ストーリー
完全に蛇足。
そもそも「ストーリーが欲しいという要望に応えました」みたいなインタビューの記事に「そんな要望聞いたことないが…?」と驚いたんですが
やっぱり全く必要ない蛇足でした。
歴代ガンダムのエピソードを部分部分で10倍希釈して、適当に繋げたみたいなとんでも糞ストーリーでした。
間違いなくプロがやった仕事ではないでしょう。プロ(グラマー)が書いたストーリーっていうなら納得。

・強化素材関連
まず素材必要数おかしい
必要素材が全身の各部のパーツでほぼ同じな上にパーツ1個の最大強化にかかる必要素材数考えると
ある素材があり得ないくらいの数必要になってくる。設定ミスを疑う多さです。

その疑惑に拍車をかけてるのが、素材所持上限。
最大で1素材は999個までしか持てないのに、1つの武器を最大まで強化するのに合計1300個超必要って明らかにおかしい。
素材上限が999個ってのが少なすぎるのもあるし、要求素材数が多すぎるってことでもあります。

一応後述のバランスブレイカー装備にすれば2分で40個ちょっと。4人であるミッション行けば10分弱で260個ほどは手に入るので
ソロなら2時間弱。4人マルチなら1時間ほどでなんとかなるっちゃなるんですが
パーツ色々変えて、自分好みのガンダム作る!ってゲームコンセプトから考えると、さすがに厳しいです。
メインパーツ一式そろえるだけで精いっぱいって人も多いんじゃないかな

・序盤の敵挙動
序盤のボスの挙動がこちらの性能に釣り合ってない。
基本スパアマで格闘ひたすら振り続けるAIなので、序盤のようにシンプルな武装をシンプル使うしかない時代は殺されては甦るクソゲーをせざるを得ない。
まぁ最初の2、3時間だけなんですけどゲーム始めたてでいきなりクソゲーさせるのは脱落者が出そうでよくない。

・引き継ぎ詐欺
前作から引継可能!と言っておきながら、実質的に引継は全てゴミにされました。
レベル0という特殊なパーツに変換されて、レベル1に上げないと完全なゴミ。
それをレベル1に上げるためには、中盤以降掘らないと手に入らないアイテムが必要。
それを掘るくらいなら、新規に強力パーツ獲得するほうがはるかに楽。
さらには前作MG(上位パーツ)だったのものでも、引継でHGにされ、所詮HG(下位パーツ)なので最終装備足りえない。

引継できるできないは仕様でいいけど、こういう詐欺めいたことはやめてほしかった。
引き継げると知って、前作さらにやり込んだ分がまるっと無駄になりましたとさ。

・カスタマイズのUI
装備(アセンブル)と強化(スクラッチ)。2つの画面に分ける必要ありましたかね。
ロード時間が短くないこともあって、行き来させられるのが相当に面倒。
パーツ強化して、パーツとっかえひっかえしてってのがこのゲームの醍醐味なのに
その部分でロードさせまくってストレスフルなUIにしたのは大幅減点。

・難易度の上げ方
前作もそうだったけど終盤の難易度の上げ方が雑。
1ミッション常時射撃ジャマーなんてのは前作でもあったし、それ自体は普通にジャマー壊す程度に格闘しようよとしか思いませんが
それが多くのミッションで頻発するとさすがに萎えます。
常時いろんなジャマー+敵が集まって沸いて集団で開幕EX技ぶっぱの繰り返しみたいなのはこっちの対応も完全にパターン化する。
チャレンジミッションラスト付近では、そもそも即死ゲーになってきて、こっちもEX技を無敵でぶっぱしまくるゲームに。
最後のミッションでは回復関連一切搭載しないで、特殊なカスタマイズの実質常時無敵で突破する始末。

難易でいえば適正だとは思うんですが、ゲーム進めるにつれて、どんどん戦略とか皆無になってきてパターン作業化するのが残念
ストーリークリア(中盤)くらいまでは丁寧に色々できるんですが、クリア後(終盤)は完全に無双ライクなぶっぱゲーと化します。

・DLC前提の装備
武器を作るためにはパーツ本体とチップが必要です。
現在はパーツ本体は出るものの、チップが出ない為に実質ロック状態の人気装備が多数あります。
DLCってそういう存在でしたっけ。
本来ゲームは単体で完成してて、追加要素としてのDLCじゃないんでしたっけ。
DLCがないと未完のようなやり方は正直好きじゃありません。

COMMENT

前作プレイ済み。
全体を通して、とりあえず買って損はない名作だと思います。
外れも多いガンダムアクションゲーの中では相当オススメ。
不満点はちょいちょいあるものの、それを上回るクオリティだと思います。
今回のように顧客要望に耳を傾ける姿勢が続けば、不満点はきっと次回作で何とかしてくれるでしょう。

一ついろんな人のレビューを読むうえで注意してほしいんですが、キャラゲーとしての側面も強いので
プレイヤーの意識に大きくばらつきがあるように感じます。

アクションやってる人間からすればこのゲームはクリアまではぬるゲー、クリア後は適正な難易度としか感じませんが
キャラゲーやってる人間にとっては難しいようです。オンラインの部屋でもちょっとでも工夫が必要なミッションだと
「激難 お手伝いお願いします」みたいな人が多数みられます。

なのでレビューを読む場合はレビューの内容から「その人がアクションゲープレイヤーなのか、キャラゲープレイヤーなのか」を考えながらレビューを読むといいかと思います。
日常的にアクションゲーやってる人なら普通に苦労せずにあるミッション以外クリアできるかと思います。
途中のミッションを繰り返してレベル上げのようなことをせずとも大丈夫です。
ラストのあるミッションだけはマルチ4人で挑むか、バランスブレイカーテンプレ装備を調べないと無理かと思います。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
kyto-さん [2014/12/25 掲載]

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スコアボード

ガンダムブレイカー2評価ランク
中央値
68
難易度
2.64
レビュー数
14


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