ガンダムブレイカー2 レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2014/12/18 |
価格 | 7,171(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:創壊共闘アクション ■ プレイ人数:1人(オンライン:1~4人 / アドホック:2~4人) |
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花朧 ~戦国伝乱奇~
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バレットガールズ2
GOOD!
・ガンプラが主役というだけあって、いろんな機体のパーツを組み合わせてセッティングできる
・カラーリングもかなり細かく設定できる
・足りない機体もあるが、機体数はこれでもかなり多く出てる
以上の点から、ガンプラシミュレーターとしては及第点。
自分の組んだキメラ機体で戦場を思うがまま操作できるのは嬉しいです。
ストーリーモードは好みが分かれそうですが、自分にとっては調度良い感じでした。
普段は空気だけど、重要な場面で存在感がアピールされる主人公機・・・
活躍の場面こそ少ないけど、活躍するときはとことん熱い展開でした。
ストーリーは全く期待していなかったので、いい意味で裏切ってくれました
BGMは原作のも含めてうまく使ってあります。特に不満はなし
アクションはガンダムゲーの中では良質な方。
武器ごとによるアクションも種類があり、機体も操作していて面白かったです。
他にも、いろいろと仕様を快適にしようという試みは随所でみられます。
BAD/REQUEST
バグが多い
自分が一番気になったのはこれです
クリアしたのにリザルト画面に進めず、再起動を余儀なくされたケースが多々ありました
(ミッションひと通りクリアするまでに5回ほど)
難しいチャレンジミッションをオフで何とかクリアしてこれになったときは
さすがに気分が萎えました。
他にもパーツの強化値、オンラインでの入室など、いろんなバグに当たりました
味方NPCのAIが悪い
壁向こうの敵機体がいると、壁に向かって移動し続けたり、
自機がやられた際、復活にくるときにノロノロ来る、もしくは近くにいるのに来ない
陣地取り戦で陣地を取りに行かない、守備しない
以上のことがあり、オフの難易度は飛躍的に上昇していると思います
終盤の高難度ミッションの難易度
難しい。とても「自分の好きな機体で~」とか言っている場合ではない。
機体ごとに強さに格差にでるのは多少しょうが無いと思いますが、
現状、一部の別格の威力をもつ武装を使わないと、クリアはかなり難しいです
強化素材の必要数
皆さん言っていますが、これは本当にひどい。
一段階の強化に何百個と要求するのに、出るのは上述の高難度ミッションで数十個程度。
必要数的に一機を一式フル改造するだけでも相当な時間がかかります。
集めるためには、同じ機体で同じミッションを繰り返しやるという超作業が必要。
しかも自分の好きな機体を作って強化しても、活躍の場は少ないです。
いつものことですがDLCによるアンロック前提の仕様はやめてください
COMMENT
前作は未プレイ。
ガンダムは大体の作品知っており、ガンプラもよく作る者のレビューです。
ストーリーミッションクリアまでは、本当に面白かったです。
パーツを集めて、武器種を変えて試行錯誤して、塗装をして、
完成した自作機でミッションに行って思いっきり戦う・・・
まさに理想としていたガンダムゲーでした
しかしクリア後になってからがやり込もうと思うと作業になってしまう。
自分のお気に入り機体は誇りをかぶり、高火力武装で固めた同じ機体で
高難度ミッションを周回して、ちまちま改造パーツを集める毎日です
途中までは本当に面白かっただけに、最後にて肝心なやりこみの味付けに失敗している感じです。
アップデートで改善されることを切実に願っています。