ガンダムブレイカー2 レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2014/12/18 |
価格 | 7,171(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:創壊共闘アクション ■ プレイ人数:1人(オンライン:1~4人 / アドホック:2~4人) |
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オーディンスフィア レイヴスラシル
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バレットガールズ2
GOOD!
ゲームは真ガンダム無双のみ。プラモデル少し作ったことあるけどアニメはほとんどみたことがないといった具合です。ちなみに前作もプレイしてません。
・ストーリー
今作から追加されたそうですが、王道な感じのストーリーでした。自分は難しい理屈や設定が無くても熱くさせてくれて矛盾やこじつけのないストーリーなら文句ない派なので大満足でした。盛り上がりどころでテーマ曲流れるのは反則ですよ。感動します。
・カスタマイズ要素
前作はこれがイマイチだったらしいので購入を控えていたのですか、今作はかなり細かくカスタマイズできます。好きなパーツを取り付けてアビリティみたいなのを付けたり武器を決めたりできるほかペイントで機体の色を自由に変えたりメタリック加工ができたりなど文字通り自分だけの機体が作れます。パーツの強弱はありますが素材を集めて強化すればよほど弱いものでないかぎり結構強くできるので問題ありません。
・戦闘
割と簡単な操作で戦えます。近接武器で攻撃したり遠距離武器で遠くから射撃したり。敵は基本集団でくるのでそやつらをちぎっては投げちぎっては投げして俺TUEEEEする事も可能です。難易度が上がってくるとそれも難しくなってきますが敵の攻撃をかいくぐり攻撃を差し込む感じは緊張感と爽快感があります。また覚醒と呼ばれる一時的強化みたいなのがあったりショート必殺技みたいなものがあったりと画面の映える要素が多いのもGOOD。
BAD/REQUEST
強化に必要な素材は戦闘をクリアすれば手にはいるのですが強化に必要な数が異常。20個とか平気で要求してくるので強化も後半に差し掛かると2、3度同じ戦闘繰り返してやっと一回強化みたいな状態に。いわゆる作業です。
敵も後半になると集団の雑魚でさえ結構堅くなります。それが集団でロケランでもぶっ放して来ようもんなら画面中爆発だらけのカオスと化します。少なくとも自分にはこれをかいくぐるスキルはないです。で、どうするかというと強化してごり押しするのが一番良いという結果にたどりつきます。そりゃそうなんだけど戦略性も何もあったもんじゃない。
近接武器の双剣(ツインセイバーだっけかな?)ですがシールドに対して脆弱過ぎ。覚醒中に殴ってもシールド相手じゃ弾かれるので別の武器で対策を取るしかないのがキツいです。好きだから使い続けてますが。
ストーリーが良いとは言いましたがやはり前提がガンプラなので冒頭でこのストーリーはあくまで作り話ですと言わんばかりの演出があるのが気になります。
このゲームの根底を否定するようですがどうせならガンプラって設定を取り消してストーリーに比重をおいて欲しかったです。後機体には名前付けられるのにプレイヤーの名前付けられないのはひどい。せめて性別だけでも決められたらもう少しストーリーに関わっていけた気がするんですが。
DLCでレア素材のドロップ率を上げる「課金」アイテムがあるんですが上げるだけで確定じゃない。この金を搾り取ろうとするアイテムの存在、流石バンナム(嫌味)の一言。ちなみに自分は絶対買うつもりはありません。
COMMENT
ガンダムカスタマイズの自由度、大小問題あれど快適な戦闘と個人的には満足なゲームでした。
万人向けとは言い辛いですがガンダムが好き、俺(私)だけのガンダムが作りたいって人には是非ふれていただきたいゲームですね。
余談ですがバンナムは「届けえええええええ!!」が好きだな…と今回通して思いました。別に悪い訳じゃないですけどね。