エスカ&ロジーのアトリエ Plus ~黄昏の空の錬金術士~ レビュー
発売元 | コーエーテクモゲームス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2015/01/22 |
価格 | 6,264(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 恋愛 セクシャル (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:旧約錬金術RPG ■ プレイ人数:1人 |
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GOOD!
vitaのゲームではグラフィックがとても良い。他のRPGを幾つかやっているがこれ程の表情豊かなグラフィックでシナリオが進み、戦闘が出来るゲームはまず無い。
前作のアーシャのアトリエPlusでは大小頻繁な処理落ち(属性攻撃を付けたスキルを使用すると100%処理落ちするなど目に余るものも…)が目立っていたが、今作では目立った処理落ちなどが無いのはとても良い。
戦闘自体はBADに書いてあるようにとてもバランスが良いとは口が裂けても言えないが、6人での前後衛の入れ替えや連携など見ていて爽快感がある。
もう少しまともなバランスが取れていたのならとても良いシステムになっていただろう。
BAD/REQUEST
基本的にマイナス採点タイプの人間なのでBAD評価の文字が多くなります。
・戦闘バランスがとても悪い
仲間との連携ゲージを溜めて、連続で攻撃する事によって300%超の威力の必殺技、アイテムを使用する事が出来る。
最序盤のみ戦闘に数ターン必要な状態だが、序盤からアイテム使い放題な上にそのアイテムもとても強くザコは一撃。中盤からは後で触れているが主人公以外のスキル一発。ボスも殆どダメージを喰らう事無く一方的な展開になる。
唯一苦戦すると言えば追加ダンジョンのボスぐらいだが、それも連携攻撃システムの「連携ゲージを溜めて、一気に攻撃する」という大味なゲームになっている。
それにより叩きだせるダメージは中盤でも軽く4桁、吟味すれば7桁も可能ととんでもない数値を叩きだす。
・W主人公による弊害
W主人公と言えどどちらを選んでもずっと一緒に居るエスカとロジー。
殆どのイベントが共用で一部が主人公視点で語られる程度の違いしかないのに、選んだ主人公のみ専用アイテムが取れる為に周回プレイが非常にしにくい。
トロフィーを集める場合も主人公毎に専用トロフィーが有る為、下手に取り逃すと2週追加確定になってしまう。(特に時限イベントでのアウィンと男子会が鬼門
・フィールドイベント
という新システムだが大きな問題点がある為に、やろうと思えば時間経過無しに超長時間の戦闘と採取が出来るシステムである。
戦闘、採取を行うと200までゲージを溜められ、100使う事で様々な恩恵を受ける事が出来る。
採取量アップ、素材レア度アップ、戦闘経験値アップなど。
それは主人公にターンを回さず戦闘勝利するとゲージが増える。時間経過無しでのマップ出入りは日数経過無し。
これをする事で「マップ全採取」というイベントを起こすと時間経過無しに幾らでも採取が可能になる。勿論戦闘でのレベルアップも長時間可能。
ついで問題点があるとすれば、採取量アップなど各種イベントを起こさないと取れないアイテムや、数倍効率が変わる所だろうか。各マップに入るたび3つのフィールドイベントがマップ固定で選ばれるので、各種マップを出入りしてイベントを探して起こしてから、目的のマップで稼ぐと言う二度手間を強いられる。
後半ではゲージを50増やすアイテムがあるのでそれを量産し、延々とゲージを増やしてはマップ出入りしてアイテムを取得するという退屈な状況に陥る。
COMMENT
マップはロロナのアトリエの様に、拠点は一つ、各種マップは大きなマップとアーシャで好きだった部分が全部無くなっているように感じた。
世界観も夕焼けイメージの為に作品自体は暗い物では無いのに妙に気分が晴れないような印象で何度もやりたいとは思えなかった。
RPGは戦闘バランスは基本的に初見でもハード以上でプレイ。UIやシステム、オプションなどの細かい部分が特に気になるタイプ。
総プレイ時間は60時間程。トロフィーもコンプリート済み。