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発売スケジュール
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ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期
- 2017/01/19
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蒼き革命のヴァルキュリア
花朧 ~戦国伝乱奇~
- 2017/03/30
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DYNAMIC CHORD feat.KYOHSO V edition
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Switch mk2(Switchゲームレビューサイト。皆さまの投稿お待ちしております!)
- 2022/11/13更新 (2022/11/12投稿分まで掲載)
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オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
- 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
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オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット
- 2020/06/10更新 (2020/06/09投稿分まで掲載)
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KILLZONE: MERCENARY(キルゾーン マーセナリー)
忍道2 散華
- 2020/03/06更新 (2020/03/05投稿分まで掲載)
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信長の野望・天翔記 with パワーアップキット HD Version
真・ガンダム無双
- 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
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絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode
- 2019/07/13更新 (2019/07/12投稿分まで掲載)
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英雄伝説 空の軌跡 SC Evolution
- 2019/06/06更新 (2019/06/05投稿分まで掲載)
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英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution
- 2019/05/27更新 (2019/05/26投稿分まで掲載)
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ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
- 2019/04/25更新 (2019/04/24投稿分まで掲載)
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ホットライン マイアミ Collected Edition
- 2019/04/19更新 (2019/04/18投稿分まで掲載)
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ザンキゼロ
- 2019/04/14更新 (2019/04/13投稿分まで掲載)
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戦国無双 Chronicle 3
- 2019/03/22更新 (2019/03/21投稿分まで掲載)
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聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-
龍が如く0 基本無料アプリ
- 2019/03/18更新 (2019/03/17投稿分まで掲載)
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不思議の幻想郷TOD -RELOADED-
- 2019/03/02:レビュー募集を開始しました!
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ノラと皇女と野良猫ハート 2
- 2019/02/22:レビュー募集を開始しました!
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添いカノ~ぎゅっと抱きしめて~
かりぐらし恋愛
- 2019/02/15:レビュー募集を開始しました!
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キャサリン・フルボディ
金色のコルダ オクターヴ
- 2019/02/05:レビュー募集を開始しました!
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ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~
- 2019/01/24:レビュー募集を開始しました!
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スキとスキとでサンカク恋愛
- 2019/01/22更新 (2019/01/21投稿分まで掲載)
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VA-11 Hall-A (ヴァルハラ)
- 2019/01/07更新 (2019/01/06投稿分まで掲載)
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バレットガールズ2
GOOD!
・オリジナリティ
基本的にはオーソドックスなSRPGで、戦闘面では独自要素とのバランスが取れている。
他キャラの汎用系アーツを使えるデュオレントは、システム自体は個性を失わず使い勝手を向上させられる良いものだと思う。
アイドル要素はライブを除きおおむねシステム・設定に落とし込めている。
・グラフィックス
3Dモデルは良い具合のデフォルメ感で、味方は中々可愛らしい。
・サウンド
声優は大体合っている。
シードのボイスをオフにできるのは人によっては良いかもしれない(不快な声ではない)。
・快適さ
例外はあるが、基本的に動作は軽い。ロードも戦闘前に少しだけ入る程度。
バックログ機能あり。
どう育てればどのようなアーツが取れるか最初から一目瞭然で育成方針を立てやすい。
自由に難易度を変更でき、全滅しても経験値などを引き継いでの再戦が可能でSRPG初心者でも遊びやすい。
BAD/REQUEST
・オリジナリティ
アーツに工夫が欲しかった。各キャラ独自のアーツまで準汎用アーツみたいなありきたりさ。効果範囲についてはコーリングとの兼ね合いであまり自由にいじれないのは分かるが……。
・グラフィックス
Live2Dを使っているようだが、処理が重くて折角の滑らかなアニメーションが台無しになることや、口パクが滑らかすぎて逆に違和感を覚える場面がちらほらあったのは残念だった。
・サウンド
フェイランが最悪。声と口調の相性が悪すぎる。
歌はOPを除けばラピスバーストのBGMとしてちょろっと流れる程度。出来もパッとしない感じで歌が主題のゲームとしては不満が残る。
セリフを大して読み上げないのも残念。あんな半端すぎる読み上げをさせるくらいなら割り切ってメインストーリーだけフルボイスなどの方がまだ良かった。
・熱中度
シークレットレッスンは開発の趣味らしいが、結局はタッチで反応を見るだけで陳腐。調響が重要なものであるならもっとこだわっても良かったのではと思う。
周回要素があっても周回する気が起きるかが問題。ラスボス前分岐なので全キャラの後日談を見るのに周回する必要もない。
・快適さ
上で全滅してもとは書いたが、よほどでない限り全滅はしないバランス。敵の行動が単純なので誘導も楽。
回復アイテムはバランス的にわざわざ装備枠を割いてまで装備させるほどではない。アクセサリーとは別に装備する方式であれば、もっと言えば装備して使う形式でなければ使う場面もあったとは思う。
一部の表示は表示し終わるまで操作不能で、数秒待つ必要も出てくるため戦闘のテンポが悪くなる。売りの要素(コーリングなど)に直結している問題だから質が悪い。
狭いマップなどでは戦闘時に重くなった。カメラ回転という解決策も意味がないことも。
説明文をパッと全文読めないのがイライラを招く。Vitaは小さい文字でも読みやすいのだから、表現の短縮化を含めてもう少し考えるべき。
COMMENT
世界の存亡云々で仲間を集めて……という定番の展開。
ぱっと見の印象とは裏腹にシリアス要素は結構あるが、ストーリーに引き込むものがあるわけではない。それは無理があるんじゃないかと今ひとつ納得できない展開が気になった。
同じネタを何度も使い回すばかりでキャラの掘り下げも今ひとつ。
萌え以外の部分を期待していたが、結局惰性でプレイするような感じになってしまった。