戦国無双4 Empires レビュー
発売元 | コーエーテクモゲームス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2015/09/17 |
価格 | 6,264(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:タクティカルアクション ■ プレイ人数:1人 |
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- 2017/01/19
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- 2017/03/30
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GOOD!
-勢力方針を達成することで、シナリオクリアできる気軽さ(その後で天下統一も可)
-戦国アクションみたいで、キャラ操作で無双できる楽しさ
-グラフィック、サウンドなどは特に不満なし
BAD/REQUEST
-背面タッチパッドの馬操作が微妙(画面左上タッチなど変更可)
-勢力が拡大する後半に読み込みの遅延が起こる(気になる程度)
-敵勢力の成長の異常さ(戦争も起こさない小勢力なのに全家臣が家老、宿老とか)
└自勢力は家老が数名で、殆どが足軽か侍大将。
-1合戦の制限時間が12分前後で、攻略できないと強制敗北、得られる物も無い
-家臣の成長要素が乏しい(合戦で勝たないと経験稼ぎが難しく、足軽が育たない)
-抱えられる家臣の総数が100人で頭打ち
-説明不足か自分が見落としているのか、攻略情報がないと解らない事が多い
COMMENT
簡単に良い点、悪い点書きましたが、面白いか?と聞かれれば 面白い と答えます。
ただ、信長の野望のような内政どっぷりを期待してしまうと、自分みたいな感想になるかも?
ゲームの流れは、内政と軍略(合戦)を順にこなして、自勢力を拡大しながら勢力目標を攻略するといった感じです。戦国無双なのでメインは合戦であり、合戦を有利に進めるために内政を行っていきます。内政で家臣同士の親密度を上げていくと、合戦時にキャラクター切り替えができるようになる為、戦場での行動の幅が広がっていきます。また武器の効果付与や強化等も内政で行います。
なかなかに面白いんだけど、だからこそ不満点もかなり多いです。合戦は陣取りゲームのような感じなので制限時間が短く、常に駆け足状態で進んでいきます。見方を変えれば、何度も敵拠点を攻め込んで城を落とすといった具合ですが、1度の合戦での損失(兵糧等)があまりにも大きく、勝たないと何も得られない仕様が「じっくり攻略」を阻んでいる気がします。現実的なのかもしれませんが。
買って損をするようなゲームではないと思います。長時間拘束されるようなものではない為、小まめにセーブをしながら遊べるゲームです。少なくとも敵勢力が家老と宿老生産機でなければ、配下武将数の制限が無ければ…自分は十分満足です。