サモンナイト6 失われた境界たち レビュー
発売元 | バンダイナムコエンターテインメント(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2016/03/10 |
価格 | 7,344円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 暴力 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:ファンタジックシミュレーションRPG ■ プレイ人数:1人 |
スコアボード
- 中央値
- 59
- 難易度
- 1.25
- レビュー数
- 4
ユーザーレビュー
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412人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 3pt | 3pt | 1pt |
62pt
GOOD!
サモンファンディスクっぽいゲームですかね。
いろんなメンツが登場して、掛け合いが楽しめるし
キャラ崩壊もないので違和感もなし。
絆を深めることでエンディングも変化する嬉しい仕様。
アニメなグラフィックも出来はいいと思うね。
性別違いの主役たちが光っていた。
BAD/REQUEST
戦闘部分はつまらないわけじゃないが、ちょっと細かな部分で
モーションによる遅れがありもっさり気味になったり、
カメラワークが若干悪かったりなどが気になった。
またミニゲームの釣りなんかも獲得アイテムが良すぎるので
釣りまくってるとゲームが簡単になりすぎるね。
初心者用のお助け部分ですかね?
COMMENT
まずまず細かな部分で調整不足とか見られたけど、
無難に作られたサモンサイトですかねー。
ファンなら一応納得じゃないっすかね。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 1pt | 5pt | 1pt |
52pt
GOOD!
・シリーズファン待望の新作。
・前作の5と比べてグラフィックが格段に綺麗に。前作はPSPでしたが本当に雑でした。
・ロード時間が全く気にならないのは素晴らしい。
・召喚がかっこいい。合体技サモンバーストも迫力がありました。
・過去シリーズの人気キャラが登場します。
・戦闘の難易度がこれまでで一番楽かと思います。
・主人公3人がお互いや仲間たちと夜会話で仲良くなれるためテキスト量が多い。
BAD/REQUEST
・会話シーンでのキャラの絵が飯塚武史氏らしさが出ていない。ステータス画面の絵は良かったのですが。
・過去未来並行世界からキャラが集まってくるので自己紹介で時間がかかりすぎるし同じような事を何度もやるのでストレスがかかります。
・キャラ固有の必殺技がほぼありません。3のアズリアの技が使えると楽しみだったのですが使えないとは・・・。
COMMENT
総合してみるとそこそこの出来になってますが脚本が魅力が無いので評価が低くなります。
そもそもオールスター物をナンバリングタイトルにしちゃったのは駄目だと思います。
次回作が作りづらくなったのではないかと。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt | 4pt | 1pt |
55pt
GOOD!
サモンナイトシリーズ勢揃いのようなタイトル。
性別違いの主人公勢を含め、それぞれ異なる次元の世界から集まるので、楽しい。
グラフィックはとても綺麗で、とても良くVitaに最適化されている。
ロード時間が短く、Vitaでやるにはとても快適。
BAD/REQUEST
唯一気になったBADが、カメラワーク。
多少の角度調整はできるものの、本当に多少。
ほぼ自キャラの背後からしか見ることができず、360度回転できない。
広範囲の技を出す際、事前に攻撃範囲を決めるのだが、
画面に収まり切らない範囲をスクロールして確認することができない。
よって、うまく敵を範囲に入れられない、
誤って味方を範囲に入れて攻撃対象にしてしまい、プレイに支障をきたすレベル。
COMMENT
サモンナイトシリーズのひとつの完成形としては買い。
カメラワークさえ気にしなければ、空き時間に少しずつ携帯機でプレイするには問題のないタイトル。
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バレットガールズ2
GOOD!
男主人公が飛び抜けて強いですが、それ以外のキャラはわりとバランスが取れていると思います。
過去シリーズだと結局は魔法特化が圧倒的に強い印象でしたが、今回はコネクトというスキルで遅い重戦士タイプも最前線に運べるようになったので
鍛えればどのキャラも使えると感じました。
何度も転職ができるようになったり、スキルカスタマイズなどで自分の好きなように鍛えることができるようになったので戦略性が深まりました。
過去作だと戦士系はATKに魔法職はMATKに極振りで、攻撃を受ける前に集中攻撃するイメージでしたが、
今作は素早さ特化で宝箱回収役にしたり、防御特化で壁役を作ったり、弓を装備して削り役にしたり、ステージによって転職させてました。
昔は2等身ぐらいでしたが、今作では等身が上がってかなりグラフィックが良くなってます。
特にスカートの女性キャラは別に中が見えるわけではないですが操作していて楽しいので、メインメンバーは自動的に女性キャラばかりに・・・。
BAD/REQUEST
この手のSLGにありがちなことですが、固い敵が多くなる後半になるとどうしてもテンポが悪くなってダレてしまいます。
一応オートモードはありますが、おバカなので使い物になりません。
攻略サイトを見ないでプレイしていたのですが、カメラワークが悪いせいで宝箱の見落としが多く、どうしても取り逃しが多くなってしまいました。
あと、どう考えても見下ろし視点でないとまともにプレイできないのですが、ステージ開始時点で必ず水平視点に戻されます。
ディスガイアとかもそうですが、遠くからの見下ろし視点を初期設定にしてほしいです。
私は3が一番好きなのですが、3の生徒が全く出なかったりしてちょっと扱いが悪いのでがっかりしました。
まあ、声優さんのギャラなどを考えるとある程度削らざるを得なかったのかもしれませんが。
COMMENT
サモンナイトシリーズは1~4までクリア済、3にハマりました。
ゲームそのものは良作といっていい出来だと思います。
ただ、お祭りゲームの側面が強いため、思い入れが強すぎる人間には粗が目立つかもしれません。
実はこの後に懐かしくなって久しぶりに3をプレイしてみたのですが、いろいろキツくてすぐにやめてしまいました。
思い出補正の大きさを思い知りました。
ゲームシステム、グラフィックなどは大幅に正統進化しているので、気になっているなら普通にオススメできます。