実況パワフルプロ野球2016 レビュー
発売元 | コナミデジタルエンタテインメント(オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2016/04/28 |
価格 | 7,538円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 (?) | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:野球・育成 ■ プレイ人数:1人(オンライン:1~2人 / アドホック:2人) |
スコアボード
- 中央値
- 70
- 難易度
- 2.67
- レビュー数
- 3
ユーザーレビュー
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517人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
76pt
GOOD!
約2年ぶりの発売だけあって、盛りだくさんの内容でした。
特に、新モードのパワフェスはやりこむ要素が強く、
サクセスキャラ総出演なので、ファンにはたまらない
と思います。買って損なしの仕上がりだと思いました。
BAD/REQUEST
パワフェス、サクセスの刷新は良かったですが、
他のモードももう少し内容の変化が欲しかった。
特に、栄光ナインの敵AI大逆転劇や、パワフェスでの
味方AIのエラーの多などの改善が欲しいです。
COMMENT
全体的には好評価なのですが、
まだ、プレイ周りの調整が欲しいと思いました。
値段も内容に合わせてあるので、
バグも今のところボタンの不可だけですが、
楽しく遊びたいので、プレイ周りの改善もして欲しいです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt |
67pt
GOOD!
最後にプレイしたのがパワプロ2013でした。なのでそれとの比較レビューとします。
・サクセス
3つのシナリオが楽しめますが、育成方法も変わるので、こういうのもありかなとは思いました。あとパワマップで自由に好きな場所に行けるのや、ショップも個人的には良いかなと。
・なりきり
これは2016で一番楽しみにしていたのですが、期待通りの出来でした。選手視点のプレイは斬新で、盗塁も守備も新鮮です。プレイヤーが通常かなりきりかで自由に選択できる位置にあるのも良い。
・パワフェス
過去作全てをプレイしてきたわけではないので、知らないチームもたくさんありますが、矢部くんと主人公の会話、対戦チームとの会話が面白い。試合前のベンチの時に対戦チームがそれぞれ固有行動をするので、それに開発陣のこだわりを感じた。関取なら四股を踏みながら来るとか、金持ちならヘリコプターで来るとか、そういうのを見るのも面白かった。
・マイライフ
二刀流や打席変更など、2013の時点でかなり完成されてるように感じましたが、更にパワーアップしていました。彼女が一新されたので目新しさもあるし、お出かけで色んな場所に行けるのも、レベルの概念も良い。
・パワショップ
各モードをプレイすると、パワポイントが貯まり、ポイントで各モードを有利にするアイテムと交換できるこのモードも、まあ好みが分かれそうではありますが、個人的には好印象。
・色んなモード
サクセスのシミュレーション形式での育成、サクサクセスのすごろくのような形式での育成、パワフェスの試合勝ち抜きでの育成、栄冠ナインでの育成、と色んな育成方法やモードがあるので、アクションが苦手な人でも強い選手を作ることができるのは良いんじゃないでしょうか。
BAD/REQUEST
▼サクセス
・3つのシナリオに分かれてるのは良いですが、大体が野球と関係ない行動になるかと思います。社会人編のクソむかつく「あー」とか「うー」とか言ってる社長を追いかけまわして、媚売りしないといけないのはかなりイライラします。人格者ならともかく、かつあげ行為や、人の都合を無視して強制的に従わせようとしたり。逆らうと評価が下がって、貴重な収入も減るというふざけたシステムのせいでストレスたまりっぱなし。実際の会社もそうなのかもしれませんが、せめてゲームの世界では救いが欲しい。
・怪我率の異常な高さ。発売前の情報では「怪我しにくいよ」となってたらしいですが、それは嘘です。怪我します。4%6%でも怪我をばんばんします。表記されてる10倍くらい怪我率が高いです。そして怪我をすると、キーであるパワマップにも行けず、やる気が2も下がります。やる気はなかなか上がらないので更に困ります。
・練習後にパワマップに行くシステム。これが面倒でうざいです。練習しないとパワマップに行けないので、「休む」コマンドを使うとパワマップに行けないので、基本的に「休む」をしないでも絶対に怪我をしない精神練習を選びがち。それぞれ切り離してほしかった。
・試合が難しい。2013では投球の変化方向など見えてたんで、ある程度は打てましたが、今回からそれが消えたので視認せざるを得ません。開発者さんは毎日のようにプレイしてるわけだから、大して困らないのかもしれませんが、初心者の自分は困ります。
それに加えて、最初の試合相手からスライダーの変化方向7を持ってたりするので勢いよく変化してきます。ふざけんなと言いたい。
▼マイライフ
・二刀流の育て方がよくわかりません。初めから選ばせてほしい。
▼パワフェス
・コンピューターの異常な追い上げに不満。9-1で勝っていても、9回表で急にがんがん打ってくるようになり、逆転されます。自分の操作にも問題があるのかもしれませんが、何回も同じ現象が起きてるので萎えます。
・打ち上げ乱発。エラー乱発。特にエラーは「本当にお前ら毎日練習してんのか?」ってくらいエラーをします。エラーが低いのはわかりますが、最初の選手はどうしてもエラーが低いわけで、小学生の時に授業で1回だけフライを取ったことがありますが、超初心者の自分でも取れそうなフライを平気でぼろぼろ落とします。ふざけんなと言いたい。
・操作は全てプレイヤーです。なので守備も走塁も自分で判断する必要がありますが、これが難しい。
▼なりきり
面白いは面白いんですが、守備がかなり難しいです。ボールがどこに飛んでるのかよくわかりません。
▼試合
・なんかもっさりしてる気がする。
・ボールが飛んでった時に、どこに飛んでるのかわからないので、守備が難しいです。コンピューターがやってくれるモードならともかく、パワフェスはくそ難しい。
・守備の時、一番近いのがセカンドで、よしジャンプすれば取れる!のような場面でも、何故か遠い選手が操作キャラになってたりするのでこれまた不満。いやなんでやねん。
・色々いじったみたいですが、余計なことをしないでほしいです。もう2013の時に野球面は完成されてました。しかし2016でクソ改悪を色々されました。改善もありましたが、総じて不満のほうが多いです。
COMMENT
不満をかなり書きましたが、それもパワプロのため。ロックオンのあるマイライフは快適で、サクセスのようなクソキャラもいないんで楽しいです。一部のモードでの熱中度は高いです。色々なことに挑戦してくれたのは評価できました。今後の期待も込めて、点数をつけさせていただきます。
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GOOD!
パワフェス、サクセスの新バージョン、ペナント、そして栄光ナインと充実のモードがびっしり詰め込まれて、たっぷり楽しめる野球ゲーム!
画面は実に綺麗だ。球場の雰囲気抜群!
ポイント貯めて買い物もできるぞ
何て言っても栄光ナインがどんどん続けていってしまう面白さがある。
やめ時を失うほどだ。
BAD/REQUEST
パワフェスの選手がやや少なく感じる。
打席がちょっとシビアにできているかもしれない。
どういうわけかなかなか打てない。
COMMENT
とにかく打ちたい、かっ飛ばしたいってんで、バッティングの練習に日夜励んでおります。
vitaだと時間空いたときにちょこちょこプレイできるから大助かり。
今後にも期待できるシリーズね。がんばれコナミ!