デモンゲイズ レビュー

デモンゲイズ
発売元 角川ゲームスオフィシャルサイト
発売日 2013/01/24
価格 6,090(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 セクシャル (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:ファンタジー・ダンジョンRPG
■ プレイ人数:1人
■ ダウンロード版:5,040円

【デモンゲイズ Global Edition】
■ 発売日:2014/07/03
■ 価格:4,644円
英語音声/英語字幕が追加された廉価版です。


オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
80pt

GOOD!

・キャラグラフィック
 クロサワテツさんはもちろんの事、
 沖史慈さんの描く女の子が可愛すぎて反則です。
 次は沖史慈さんオンリーでゲームを出して欲しいくらいです。
 PSVitaの綺麗さを存分に味わえるグラフィックだと思います。
 戦闘中等の背景イラストも、地味に綺麗で、
 次のステージどんな背景だろうと楽しみにさせてくれます。

・サクサク戦闘
 △ボタンで、前の行動をリピートでき、
 ボタン押しっぱなしで、次々にメッセージが飛ばせるので、とてもサクサクです。
 何回も行う戦闘なので、とても爽快感があって良いと思いました。

・自動移動
 地図を開いて、行きたい場所を指して、自動移動を行う事ができます。
 行ったことがある場所だと、自分で移動するのが苦痛なので、とても便利です。
 
 また、とても性能が良く、
 例えば、基本敵にはちゃんとダメージ床を避けて移動するのですが、
 クロノス(ダメージ床無効)をつけている場合は、
 ダメージ床を通ってでも最短ルートを選んでくれます。

・ほぼどこからでも、簡単に戻れる
 リターンドア(主人公のスキル、消費MP1)や、帰還の鏡(アイテム)で、
 どこからでも竜姫亭(拠点)に戻れるので、
 気軽にダンジョンを探索することができます。

・ゲーム中に難易度変更ができる
 いつでも拠点で難易度変更が出来るので、
 強くして、いいアイテムをドロップして、
 詰まったら弱くして進める等、とても親切な設計になっています。

・キャラが生き生きしている
 メインキャラから脇役キャラまで、とても生き生きしているので、
 その人達のやり取りを見ているだけで、楽しむ事ができます。
 めぞん一刻や、ラブひなを意識しているというだけあって、
 みんなが一つの場所でワイワイしているのが、
 とても居心地のよい世界観になっています。
 あと、管理人さんがとても可愛いです。

・エーテルシステム 
 使わない武具からエーテルを抽出して、
 そのエーテルを使って、使っている武具を強化するというシステムなのですが、
 いわゆる「合成」よりも、シンプルでわかりやすく、
 このシステムは、もっと他のゲームでも使われて欲しいなと思いました。
 
・ゲームのテンポが良い
 常に目の前に目的があるという作り方が、とてもうまいなと思いました。
 やめ時を失い、ついついやってしまいます。
 PSVita(携帯機)と、相性がとても良いバランスになっていると思います。

・音楽がカッコイイ
 とにかくテンション上がります。(特にボス戦はもうっ…!)
 ボーカロイドは賛否両論ですが、私はいい味出していると思います。

・ゲイザーメモ
 オンラインで、ダンジョン内にメモを残せるという、よくあるシステムではありますが、
 定型文の組み合わせにもかかわらず、
 面白い(半分以上は下品)文章が残せたり、しっかりと攻略のヒントを残せたりと、
 とてもマッチしたシステムだと思います。
 クンカクンカを定型文にしたのは誰だw

BAD/REQUEST

ほとんど続編が出る前提で、期待の意味を込めて書きます。

・アイテムの種類が無駄に多い
 同じ効能で、名前が違うだけのアイテムがたくさんあります。
 それだけでアイテムボックスがいっぱいになるので、
 アイテムの種類は、最低限にまとめて欲しいです。
 アイテムの種類を多くして、合成システムを追加!とか、絶対にやめてほしいです。

 これと関連しているのかわからないのですが、
 アイテムを整列した際、効能順になっていないのが煩わしいです。
 回復小→中→大、全体回復小→中→大、状態回復 
 といった具合に、効能で並べてほしいです。

・アイテムをもっと持てるようにして欲しいです。
 例えば、10個単位で、アイテムボックスを埋めていくアイテムがあるのですが、
 全て99個ずつ持てるようにして、何か問題があるのでしょうか。
 所持数を限定させて、考えさせるゲームでは無いと思います。
 (それであれば、逆にもっと所持数を減らすはずなので)
  
・エーテルシステムを、アイテムでもやりたい
 効能が弱いアイテムは、後の方になれば売るしか用途がなくなってきます。
 (なのになぜか後の方でも手に入り、アイテムボックスを埋める邪魔な存在でしかない)
 例えば、武具のエーテルシステムを、アイテムでもできるようにして、
 弱いアイテムから強いアイテムを作れるようになるとか、利用出来るようにして欲しいです。

・自動移動の汎用性を高めて欲しい
 現在の仕組みでは、フロアが違ったり、
 方向感覚が狂う場所や、一方通行の場所では、うまく機能しません。
 未開の土地は楽しいのですが、すでに探索済の場所を、
 行く度に自分で考えて移動するのは、特に楽しい作業ではありません。
 自動移動で行けるようにして欲しいです。

・自動移動中は、倍速にして欲しいです。
 めんどくさくて自動移動にしていると思うので、
 同じテンポで進められると、イライラする原因になってしまいます。

・川や奈落の見た目で、「壁」扱いの場所は、
 地図上では壁ではなく、行ける場所と同等の見た目になっているので、
 どこに行けて、どこが行けないのかが、非常にわかりづらいです。
 後々、川や奈落の上を通る事の出来るスキルを持つデモンが現れるのであれば納得です。

・地図に印を付けられるようにして欲しいです。
 ドクロマーク、キノコマーク、宝マーク、デモンマーク等。
 どこに何があったか忘れてしまいます。

・強制バトルの場所は、地図上に表示されて欲しいです。
 また、自動移動の際、強制バトルを可能な限り避けるか避けないか、
 オプションでオンオフさせて欲しいです。
 
・隠し扉を探すのがとても困難です。
 隠しアイテムがあるだけならまだしも、サークルに続く道を隠されているので、
 見つけるのが必要不可欠になってくるのですが、
 コメットをセットしている状態で探索しまくらないと行けないので、
 最初の方は良いですが、後の方のステージになってくると、マップも複雑化し、
 攻略サイトに頼らないと見つけられない場面も出てきてしまいます。
 (隠し扉は、意外とゲイザーメモが無かったりします)
 例えば、コメットのレベルが上がると、近づけば地図上に印が浮かび上がるとか、
 その範囲が次第に広がるとか、もう少しわかりやすく(しかし探索の楽しさは残しつつ)
 して欲しいなと思いました。

・区間毎に、地図を埋めたかどうか知りたいです。
 埋めたらご褒美が貰えるとか、コンプリートマークが付く等、
 そういったのがあると、探索意欲が湧きます。

・宝の地図が空気です。
 ゲイザーメモが便利すぎるというのもあるのですが、
 宝の地図が役に立った事はありません。
 アイテムボックスを埋めるだけや、売るだけのゴミアイテムです。
 例えば、消費アイテムにして、使用すると宝の場所が地図上で表示される等、
 見つけて「嬉しい!」と思えるアイテムにして欲しいです。

・ステータスのSTRやINT等の用語の説明が無く、不親切に感じます。
 また、アイテムの説明では、MYSの事を神秘性と書かれていたり、
 書き方が不統一なので、余計に何の事を指しているのかわかりません。
 知っている事が前提とされている感じが不親切に感じるので、
 セレクトボタンでヘルプを表示した際にでも、
 最低限の用語の説明を行っていただけると、親切かなと思いました。

・ステータスは、後で振り分け直せるようにして欲しいです。
 もちろん、それ相応のリスクは必要だと思いますが。
 なぜなら、最初はよく分からずステータスを振る事になり、
 後の方になってからわかってくるからです。
 (こういうゲームをよくするユーザーは、基本がわかっているので気にしないかもしれません)

・途中でクラスチェンジを出来るようにして欲しいです。(パラメーター継承)
 また1から育てるのが、苦痛で仕方がないです。
 種族はさすがに変えられなくても良いかなと思います。

・キャラグラフィックに関して、
 色はもっと細かく変えられるようにして欲しいです。
 髪や、肌、服といった具合に。
 さらに欲を言えば、ファイアーエムブレム覚醒のように、
 顔や髪型まで変えられたら言う事はありません。

・絵師さんの絵の量にバラつきがあって、
 「この絵師さんで揃えたい!」と思っても、揃えられないので、
 その為、種族やクラスを限定させてしまう事があります。
 いろんな絵師さんに描いてもらうメリットも多いとは思いますが、
 私的には、沖史慈さんだけにキャラを描いて欲しいなと思いました。
 
・クロサワテツさんの描く女の子は良いのですが、
 男を描き慣れていないのか、男キャラに魅力を感じません。
 (見た目の話であって、キャラクター性はとても良いと思います。
  また、デザインの話でも無く、単に上手い下手の問題です)
 女キャラだけでは無く、男キャラも上手く描かれる事を願います。

・モンスターやデモンの見た目に魅力を感じません。
 次はどんなモンスターが出てくるんだろう?とか、
 次のデモンはどんな見た目なのかな?というのが、
 大きなモチベーションになっているのですが、
 どれもまったく魅力的に感じる事ができず、
 進める度に、何のために頑張ってるんだろうと、ガッカリ感が拭えません。
 モンスターはまだ良いのですが、せめてデモンに関しては、
 沖史慈さんに、顔と体だけでも描きなおして欲しいなと思います。
 (恐らくデザインが悪いのでは無く、画力の問題な気がします)

・種族毎に、装備できない武具がありますが、
 装備出来るようになる神器とか欲しいです。

・レベルアップ時に、自由に振り分けられる数値が固定ですが、
 スロットで数値が変動する等、ゲーム性が欲しいなと感じました。

・武具を、途中(割と序盤)から一切買わなくなります。
 理由は、とても高額な割に、弱い武具しか売ってなかったり、
 ドロップアイテムの方が、強くてタダだからです。
 ストーリーが進む毎に、強い武具が入荷したり、
 一度手に入れた武具を買えるようにして欲しいです。
 あと、道具屋で武具を買える必要はあるのでしょうか。
 武器屋が、完全に空気と化しています。
 この際、武器屋と道具屋を一つにしてもよいのでは。

・デモンの性能のバランスが悪いです。
 ダメージ床回避を持つクロノスは常駐確定で、
 自然とクロノスばかり強くなってしまいます。
 例えば、デモンにも神器を付ける事ができて、
 マルスにダメージ床回避を付けられるとか、
 あるいは、デモンのレベルは単体では持たせず、
 主人公依存にしてしまうとかのほうが、良いのではないでしょうか。

・移動先選択等の場面では、タッチで操作したいです。

・アイテムとして、簡易ゲートストーンが欲しいです。
 ボス前に置いて、拠点から一気にボス前にワープできるとか。

・ヒーラーが、シールドを張る機械と化します。
 一度張ったら、戦闘中は持続しても良いのではないでしょうか。
 MPは使いたくありません。

・ウィザードが、序盤あまりにも弱いです。
 せめてMPを増やして欲しいのと、
 魔法の威力は、リスクを負わない物理攻撃よりも、
 基本的に高めであってほしいです。
 逆に終盤はめちゃくちゃ強くなりますw

・マザー2のように、弱い的は遭遇するだけで倒せるようにして欲しいです。
 リザルトだけ表示するなど。

・武具の効果(「HP+」や「特防+」等)を、付け替え出来るようにして欲しいです。
 属性は固定で良いのですが、+効果は付け替え可能のほうが楽しいです。

・エーテルによる武具の強化ですが、
 基本的に防御力しか上げられないのが面白くないです。
 ものによっては、回避を上げたい場合もあるので、
 上げられるパラメーターを変えられたら良いなと思いました。
 その場合、例えば武具によっては、上がりやすいパラメーターがあるなどで、
 武具毎の個性を出せば良いのかなと思います。

・ゲームオーバーになると、今までの事が無かったかのように、
 タイトル画面にもどるので、一気にやる気が無くなります。
 せめてリトライ画面を出したり、
 タイトルに戻るのでは無く、拠点に戻るだけにして、
 それまでに取得した経験値だけは残っている等、
 (アイテムやお金も継続して欲しいけど、リスクとして消滅するのは有り)
 もう少し、「次こそは頑張るぞ!」と思わせて欲しいです。

・デモン戦の、防衛部隊と、自動回復が、まったく面白く感じません。
 ただただ「セコイ!」と感じ、やる気を削がれます。
 まだ、体力が高いとか、攻撃力が高いとかのほうが、
 「強い!」って感じで燃えるので、面白いと思います。

・ダンジョンの見た目がシステムチックすぎる。
 同じような見た目を、ひたすらグルグル回るので、
 つまらない&気分が悪くなってきます。
 ダンジョンRPGの、一番の欠点はここだと思います。
 マス毎に区切る仕組みはわかるのですが、
 見た目は、もう少し変化があるようにできないのでしょうか。
 場所によっては、見とれてしまうようなスポットが欲しいと感じます。
 (ジャンルこそ違いますが、FF11やゼノブレイドみたいに)

COMMENT

実はダンジョンRPG系は初めてなのですが、
想像以上にサクサクプレイできて、とても面白いです!

ダンジョンRPGは、どうしても難しそうというイメージが強かったのですが、
全体的に親切設計で作られている上、難易度も最低にすると、
そこまで詰まること無く進められるので、
今では、時間さえあれば、毎日やってしまうほど、はまってしまっています。

最初は、沖史慈さんの絵に惹かれて、
(パッケージの絵には、残念ながら惹かれませんでした)
絵はいいけどダンジョンRPGだからと敬遠した後、
レビューサイトを見ていると、初心者でもやりやすく作られていると、
評価が高かったので購入。

結果的には買って良かったです!

据え置き機希望の声も挙がっていますが、
私的には、携帯機で出たからこそ、遊べたのかなと思います。
もし、ライトユーザーも取り込もうと狙っていたのなら、大成功かと思います。

是非、続編を期待しています!
理想を言えば、竜姫亭の日常をもっともっと見たいのですが、
そこらへんは、ダウンロードコンテンツでも良いので、
とにかく、この面白さを、また味わいたいです!

ダンジョンRPG系を毛嫌いしている方は、
一度デモンゲイズをやってもらえれば、価値観は変わるのではないでしょうか。
今までダンジョンRPG系をやったこと無いユーザーにも遊んで欲しい、
そんな作品だと思います。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
pinkさん [2013/02/12 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


← デモンゲイズのTOPページへ戻る

スコアボード

デモンゲイズ評価ランク
中央値
73
難易度
2.63
レビュー数
16


デモンゲイズ 購入する

検索





サイト情報


お知らせ
Switch mk2(Switchゲームレビューサイト。皆さまの投稿お待ちしております!)
2022/11/13更新 (2022/11/12投稿分まで掲載)
オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット

2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載)
オーディンスフィア レイヴスラシル
三國志12 with パワーアップキット

2020/06/10更新 (2020/06/09投稿分まで掲載)
KILLZONE: MERCENARY(キルゾーン マーセナリー)
忍道2 散華

2020/03/06更新 (2020/03/05投稿分まで掲載)
信長の野望・天翔記 with パワーアップキット HD Version
真・ガンダム無双

2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載)
絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode

2019/07/13更新 (2019/07/12投稿分まで掲載)
英雄伝説 空の軌跡 SC Evolution

2019/06/06更新 (2019/06/05投稿分まで掲載)
英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution

2019/05/27更新 (2019/05/26投稿分まで掲載)
ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ

2019/04/25更新 (2019/04/24投稿分まで掲載)
ホットライン マイアミ Collected Edition

2019/04/19更新 (2019/04/18投稿分まで掲載)
ザンキゼロ

2019/04/14更新 (2019/04/13投稿分まで掲載)
戦国無双 Chronicle 3

2019/03/22更新 (2019/03/21投稿分まで掲載)
聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-
龍が如く0 基本無料アプリ

2019/03/18更新 (2019/03/17投稿分まで掲載)
不思議の幻想郷TOD -RELOADED-

2019/03/02:レビュー募集を開始しました!
ノラと皇女と野良猫ハート 2

2019/02/22:レビュー募集を開始しました!
添いカノ~ぎゅっと抱きしめて~
かりぐらし恋愛

2019/02/15:レビュー募集を開始しました!
キャサリン・フルボディ
金色のコルダ オクターヴ

2019/02/05:レビュー募集を開始しました!
ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~

2019/01/24:レビュー募集を開始しました!
スキとスキとでサンカク恋愛

2019/01/22更新 (2019/01/21投稿分まで掲載)
VA-11 Hall-A (ヴァルハラ)

2019/01/07更新 (2019/01/06投稿分まで掲載)
バレットガールズ2