SOUL SACRIFICE(ソウル・サクリファイス) レビュー
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2013/03/07 |
価格 | 5,980(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | セブンネットショッピング / Amazon / SOUL SACRIFICE DELTA(ソウル・サクリファイス デルタ)レビュー |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ ジャンル:アクション ■ プレイ人数:1~4人 |
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GOOD!
オリジナリティー
個人的にはよくできていた世界観だったと思います。
基本的にダークファンタジー的な雰囲気でした。
登場するすべての物に設定がしっかりとなされていて、良く作り込まれていました。
サウンド
個人的にはよかったと思います。
いい曲が多かったです。
難易度は簡単でしたが、評価を稼ぐためには常に油断がならないという、ある意味ではかなりの緊張感を持ったゲームでした。おかげさまでかなり熱中させてもらいました。
BAD/REQUEST
オリジナリティー
出てくる敵が基本的にグラフィックスを変えただけの使い回し感がありました。
所々違う動きをしているものもありましたが、基本的に弱体化してしまっていました。(出てくる順番の関係で見て、先に出てくる敵の動きの方が強いという事です。)
グラフィックス
これは酷かったです。比べるのであれば、ゴッドイーターなどよりもひどかった気がします。
快適さ
一部の敵(主に戦闘中に体から色々と吐き出してくる敵)の、当たり判定が鬼畜でした。そして、回避やいろいろ、ありとあらゆる動きを試しても、壁際に追い込まれたら基本的に死が待っているという謎仕様。
NPCがあまりにもバカすぎて、足を引っ張ってくることが多々ありました。
特に、敵を殺していくと横から生贄あるいは救済してかっぱらっていく機能は必要なかったのではないでしょうか。
使える魔法とゴミな魔法の差が大きかったのも問題点ですね。
敵の動きでガード不可の物とそうでないものの線引きがあいまいでした。
さて、ここまで書いてきましたが、一番の問題点はラスボスにあります。
ラスボスはやたらとでかい魔法を撃ってきたりと、最初はすごいなぁと思いました。で、最初は苦戦の果てに敗北。ここで問題になったのが、魔法の補給がほとんど出来ないことです。
遠距離攻撃系の魔法は、一発の威力に比べて使える回数が非常に少なく、補給の出来ないラスボス戦ではすぐに使い物にならなくなります。
というわけで、消去法で接近魔法での戦いになるのですが、接近魔法で戦うと、ラスボスが滅茶苦茶弱くなります。はっきり言って、回避が出来る人間なら、回復なしでもオッケーなレベルです。
COMMENT
プレミアムエディション購入。
プレイ時間は30時間ほど。ラスボスを一回倒したところです。
全体的に粗さの目立つゲームでした。ですが、新作であるという事を踏まえれば、十分な出来であったと思われます。
ラスボスの貧弱さも、愛してやれと言われれば愛せるレベルでしたし………。
結構酷評を書いたつもりでしたが、十分楽しかったですからね。
所謂良作といったレベルだと思います。ただ、制作陣が自分達でやたらとハードルを上げ過ぎただけです。まぁ、制作陣の言うとおり、共闘感はいろいろリアルすぎるレベルでしたが。
結論をいえば、Vitaユーザーなら一度はやってもいいゲームだと思います。
ちなみにどうでもいい事なんですが、評価制のこのゲームで負けイベントがあるのはよくないと思います。相手は無敵、こっちは一撃でも喰らえばアウトという負けイベントなんですが、ノーダメージで最高評価を目指すあまり、小一時間、戦いを繰り広げてしまいましたから………。